つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

旧市街散歩@Phung Hung通り

既に日がさすと半袖になりたい陽気のハノイ。本格的に暑くならないうちに旧市街をぶらぶらしてます。この日は北の端の給水塔前からスタート。

20140322dog.jpg

フンフン通りに行ってみました。以前はびっちりあった市場が今は静かな駐車場になっていました。

20140322dog2.jpg

そして道の両側に犬屋さんが。ベトナム人男性は滋養強壮のために犬肉を食します。月の決まった日に食べるといいんだそうな。生姜などの香草に付けた串焼き、スープ、腸詰などを調理していました。この犬肉、連れ去られた犬とかなんとかいう噂も聞きますが、真相はいかに…。

20140322dog4.jpg

さらに南下すると線路の高架下にとってもレトロなビアホイが。けばけばしいビアホイが乱立中のハノイですが、ここは昔ながらで渋いく落ち着いた雰囲気。

20140322dog5.jpg

看板の文字をググってみると…「戦争負傷者にサービス」、「リクエストに応じて料理を提供」と翻訳されました。歴史が長そうなビアホイ。気になります。

  1. 2014/03/29(土) 10:00:00|
  2. ハノイの通り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1095-08092287
