つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

源豊行~オリーブ漬け発見

北京に行ったときにはまった中国の漬け物、橄欖菜(ガンランツァイ)。以前横浜中華街を探し回って萬勝商事さんでやっと見つけたのですが、昨日同じものを源豊行本店で発見しました。

genhoko.jpgganrantsuai.jpg

橄欖菜(ガンランツァイ)とはオリーブの葉の漬け物。見た目は「ごはんですよ」みたいだけど味は高菜に似た感じ。お粥に入れたり、ご飯にぶっかけて食べたり、パスタに入れても美味しいのだ。

中華街でもめったに置いてない超マニアッックな漬け物なのですが、大通り沿いの源豊行でも扱ってることが判り小躍りしちゃいました。オリーブ漬けブーム近し!?

源豊行本店
横浜市中区山下町191
TEL 045-681-5172
  1. 2005/12/17(土) 15:59:10|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

はまってるね。我が家はもう見向きもしなくなってしまったわ(笑)どうも中国人はオリーブ好きらしい。だってよくオリーブのカリカリ梅みたいなのとかオリーブのナントカ?っていう
お菓子売ってるもん(ゲキマズ)
でもオリーブオイルの存在は知らないの。
変なの。
  1. 2005/12/19(月) 22:20:16 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

オリーブオイル

ええっ、オリーブといえばまずオリーブオイルでしょう。イタめし食べないのかね?
  1. 2005/12/20(火) 10:35:24 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/109-346bd7f5
