つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハノイのSOHO、ZONE9

今ハノイの若者の間でもっともアツいスポット、ZONE9に行ってきました。

20131018zone9.jpg

ZONE9があるのはハノイ市内からやや南東に行った場所。中心街からも近く、ホアンキエム湖からなら車で5~8分ほどの距離でしょうか。

20131018zone92.jpg

以前はペニシリン工場だったという廃墟に最近アーティストたちがギャラリーやカフェをオープンしていて話題になっているのです。

20131018zone93.jpg

ZONE9の入り口から見た感じはどこにでもありそうなハノイの古いビル。ですが、奥へ奥へ入っていくとあちこちにかわいいカフェやギャラリーが!

20131018zone102.jpg

建物の中に入り上の階へ登っていくとまだまだ中は改装途中。でもぽつりぽつりとお店が出来始めています。この廃墟っぽさがフォトジェニックで素敵!

20131018zone103.jpg

高い天井、コンクリート打ちっぱなしの壁、広々とした空間に造られたセンスの良いカフェ。まるでニューヨークのSOHOのような雰囲気!ここがハノイとは思えない!

20131018zone104.jpg

BuildingAの2階にあるDistrict01というカフェでお茶してみました。ちょっとした軽食もあって良い感じ!ただ店員さんはまだサービスに不慣れな印象。これからもっと良くなるかな?

20131018zone105.jpg

BuildingAの3階には前衛的アーティストたちのギャラリー&スタジオ、Nha San Collectiveが。訪問時は展示の準備中でしたがTシャツやアートな衣類を販売していました。売上はスタジオの運営に充てられるそうです。

20131018zone106.jpg

建物の1階にはアーティストのギャラリー。

20131018zone107.jpg

そして別のビルの一画にはかわいいお花屋さん。

20131018zone109.jpg

さらにぐるっと裏まで行くと図書館カフェのencilibrary。

20131018zone110.jpg

もうホントにどこをとってもアートでクリエイティブな空間ばかりで興奮します!ベトナムは芸術分野でも確実に進歩しているんだという若手アーティストの気合を感じます。

20131018zone108.jpg

このセンスのままZONE9にお店が増えれば間違いなくベトナムで最もイケてる話題のスポットになるでしょう。

どうかどうか、変な成金趣味のバーなんかが出来ないことを祈ります。アーティストの皆さんがんばって!!

District01
https://www.facebook.com/district01.cafe

Nha San Collective
http://www.nhasanstudio.org

ZONE9
9 Tran Thanh Tong, Hai Ba Trung
https://www.facebook.com/zone9hanoi
  1. 2013/10/19(土) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2013/12/05(木) 10:55:04 |
  2. URL |
  3. 履歴書の特技 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1066-63e6b44b
