つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界遺産ホイアンのFull Moon Festival~ダナンの旅その14

旧暦14日の満月の日、ホイアンではランタン祭り(Full Moon Festival)が開催されるという。

20130902fullmoon.jpg

人工的な照明は全て消して、ランタンの明かりだけになるというお祭り。一体どんな雰囲気なのだろうとわくわくしながら夕方頃ホイアンに到着しました。

20130902fullmoon2.jpg

日暮れ前にホイアンの街を散策すると、お店の軒先のあちこちでお供えを捧げていました。

普段から歴史と伝統を感じさせるホイアンをさらにいっそう美しく彩ります。

20130902fullmoon3.jpg20130902fullmoon4.jpg

ハノイでも旧暦の1日(新月)と15日(満月)にはお寺に行ったりお供えを燃やしたりする習慣があるので似たような風習なのでしょうか?

月のカレンダーに沿って生きるベトナムの人達。最初はカレンダーが二つあることにとまどいと不便さを感じましたが、慣れてくるとむしろ自然のサイクルに根差した旧暦が心地よくも感じます。

20130902fullmoon5.jpg

日が暮れてくると川沿いには灯篭流し売りさんが沢山集まって来ました。

20130902fullmoon6.jpg

そしてそれを求める大量のベトナム人&外国人観光客!もっと厳かな雰囲気なのかと思いきや、川沿いはもう人人人の大渋滞ですよ!!

20130902fullmoon7.jpg

川べりには灯篭を長い棒で川に流そうとする人で大混雑!橋の上はそれを見ようとする人で大渋滞!!ベトナム人が沢山あつまると当然うるさい!雰囲気ぶち壊し!

20130902fullmoon8.jpg

ですが川に流されたいくつもの灯篭の姿はとっても美しいです。水面にゆらゆらと漂う灯篭の灯り。ずっと見ていても飽きません。

20130902fullmoon9.jpg

普段は有料の日本橋も、この時は通れるようになっていました。橋の向うにはずっと道路にランタンが灯っていて、さながら夏祭りのぼんぼりのようです。

20130902fullmoon12.jpg

人は多いですが歩行者天国になっていて、なんだか縁日のようでほっとするような、懐かしいような雰囲気。

20130902fullmoon14.jpg


日本人が忘れかけてしまった大切なものがこの街には残っているような気がしました。
  1. 2013/11/12(火) 10:00:00|
  2. ダナン&ホイアン&ミーソン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1063-fba61190
