つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界遺産ホイアンのCargo Club Cafe~ダナンの旅その12

ダナンに来たらハズせないのがホイアン!ということで夕食を食べがてらホイアンに行ってきました。

20130902hoian2.jpg

ホイアンの中心街は歩行者天国になっているのでタクシーは近くまでしか乗れません。タクシーを降りて5分ほど歩けばもうホイアン中心部。貿易港として栄えた昔ながらの街並みが今に残る世界遺産の街です。

20130902hoian.jpg

ホイアンには200年前の古い街並みが残っています。街に一歩入るとまるでテーマパークが映画のセットのように美しい。名物であるランタンがあちこちに吊るされ、フォトジェニックでとても品のある風景。

20130902hoian5.jpg

ハノイから来ると正直あえて買おうと思うものはあまりありませんが、ぶらぶら街を散策しているだけでとっても癒されます。

20130902hoian3.jpg

その昔ホイアンには大規模な日本人や中国人街が造られたそう。ベトナム、中国、西洋の特徴を持つ家屋が軒を連ねる様子はとてもエキゾチック。

20130902hoian9.jpg

日が暮れるとランタンに灯がともり、よりいっそうムーディーに。どこか千と千尋の神隠しの世界のような、なつかしいような風景。

20130902hoian7.jpg

この日の夕食はホイアンの有名なレストラン、Morning Gloryに行くことに。ふらりと立ち寄ってみるとなんと満席!ホイアンの人気店は予約必須のようです。

20130902cargocafe.jpg

しょうがないので斜め前にあるMorning Gloryの姉妹店、Cargo Club Cafeに行くことに。

お洒落で小奇麗なカフェなのですが、夜は暗い。そしてエアコン無し!ホイアンは夏暑いのにほとんどのお店にエアコンが無いのでかなりしんどい。

20130902cargocafe2.jpg

海遊びはしなくていいという人ならホイアン&ミーソン遺跡観光は涼しい時期にした方が何倍も楽しめると思います。

さてここでのオーダーはホイアン名物カオラウ、ホワイトローズ、スパゲッティボンゴレ、そしてカレー。

20130902cargocafe3.jpg20130902cargocafe4.jpg

カオラウはうどんのような太めの麺に具とタレをまぜまぜして食べる汁無し麺。甘辛醤油っぽいタレで日本人は好きな味。

ホワイトローズは米粉エビワンタンみたいなもの。ニョクチャムをつけていただきます。ホワイトローズとカオラウの麺はホイアンの井戸水を使わないと造れないのだとか。ほんまかいな。

20130902cargocafe6.jpg20130902cargocafe5.jpg

カレーはココナッツの器に入って、なんと火がともされて登場しました。アツアツを頂きます。

そして以外にも一番美味しかったのはスパゲッティ。ボンゴレに入っていたアサリ(ハマグリ??)がむっちゃプリプリでウマイ!!さすが海鮮が美味しい中部の街。

ここでは地元のシーフードが使われた料理を頼むべしですね。

Cargo Club Cafe
107-109 Nguyen Thai Hoc
http://www.restaurant-hoian.com/
  1. 2013/11/08(金) 10:00:00|
  2. ダナン&ホイアン&ミーソン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1061-f8de8aa4
