つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Thanh Hienで海鮮三昧~ダナンの旅その11

新鮮なシーフードを食べれるので有名なダナンのミーケービーチに行ってきました。

20130902seafood.jpg

ハイアットよりも北側に位置するミーケービーチ沿いにはシーフード屋さんが沢山並んでいます。一番有名なのはMy Hanhというお店だそうなのですが、人によっては「高い」「観光客向け」などあまり評判がよろしく無い。

なのでちょっと調べてThanh Hienというお店に行ってみました。

20130902seafood2.jpg

夕方行くと既にお店は沢山の人で大賑わい。ドローカルなベトナムシーフード屋さんです。

店内(といっても外)には本日水揚げされたであろう鮮魚や貝類などが入ったたらいが並べられています。

20130902seafood3.jpg

ここで係りの人に食べたいものを指差して、食べたいグラムと調理方法を告げるとテーブルに持ってきてくれるというシステム。

基本英語は通じないので、ハノイ仕込みの市場戦闘モードでお兄さんに挑むと、意外や意外とっても感じ良い。私のなんちゃってハノイ訛りのベトナム語を一生懸命理解してくれようとしてとても丁寧に対応してくれました。

いつもハノイで「あぁ?」と冷たい対応をされているので、ダナン人の優しさが身にしみる~。ダナンならベトナム語が話せるようになる気がします!

20130902seafood4.jpg20130902seafood5.jpg

さて本日のオーダーはシャコ、名前わからん長い貝、イカ、ハマグリのもっと大きいのみたいな貝など。あと海鮮チャーハンも。

調理法をベトナム語で伝えるのは難しそうだったので、以前来られた方のブログの写真を見せて「同じのください」とお願いしました。さらに指差しベトナム語の本があると便利だと思います。

20130902seafood6.jpg20130902seafood7.jpg

味はどれもさすが新鮮でプリプリでうまい!二人だと食べれる量に限界があるので、こういうお店は大人数で来て色々頼んだ方がより楽しめます。

しかし調子に乗って頼んでいたら最後のお会計は50USD相当。ローカルと思って油断してました。

シャコ500グラム15USDくらいだったのでハノイより断然安いのですが、高級食材はどこに行ってもそれなりに高いのね~。

Thanh Hien
Biển Mỹ Khê T20
  1. 2013/11/06(水) 10:00:00|
  2. ダナン&ホイアン&ミーソン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1060-3135b87d
