つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

澤乃井~東京の地酒

福生へ墓参りに行ったついでに奥多摩の方に行ってみた。向かったのは澤乃井という東京の地酒を造る小澤酒造。酒蔵の他にレストランなどを経営しています。駐車場から多摩川の方へ降りて行くと、和風のたたずまいの「ままごと屋」が。自家製豆腐の豆腐懐石のお店です。

mamagoto2.jpgmamagoto.jpg

高台にある本館からは窓一面の緑。湯豆腐、湯葉刺し、おからなどなど、様々に工夫された豆腐料理はとても体に優しく美味しい。本館の他に多摩川沿いの別館、茶寮もありこちらも良さそう。個室はかなり前から予約で一杯みたいです。次来るならぜひとも多摩川沿いの個室をゲットしたい。

tamagawa.jpgsawanoi.jpg

食事の後、多摩川への遊歩道を降りてみる。おおお!これが本当にあの多摩川?ものすごく澄んだ清らかな水、美しい木々。ここは本当に東京都??あまりのきれいさに大感動。

実は私、中央線沿線生活長いくせに奥多摩方面に来るのは初めて。すぐそばにこんな所があったとは、本当に灯台下暗し。東京も奥が深いです。

小澤酒造では地酒澤乃井の試飲や蔵見学もやっています。仕込み水(わき水)を汲んで帰ることも。次は水タンク持参で来よう。

小澤酒造
東京都青梅市沢井2-770
電話0428-78-8210
  1. 2005/12/15(木) 16:46:13|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

懐かしい

ここはもう何年も前に友人に連れて行ってもらったところです。洞窟の中に水が湧き出ていてきれいでした。私も食事はしなかったのですが、次回行く機会があったらしてみたいです。
  1. 2005/12/14(水) 16:58:43 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

洞窟?

洞窟は見ませんでした!どこにあったんだろう??東京なのに緑深い奥多摩はディープでおもしろそうです。本当は秋川渓谷の黒茶屋ってう店に行きたかったのですが、こちらはなんと満席だったのでままごと屋に予定変更。オフシーズンだけど、やっぱり都心から近いので結構混むみたいですねー。
  1. 2005/12/14(水) 17:06:23 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

ままごと屋

ここ四年程前に行きました!実家が小平市なんで近いです。ホント「え、ここは東京!?」って感じですよね。お豆腐料理美味しかったな~。澤乃井の試飲と蔵見学はしませんでした...お酒は買って帰ったんだけどなぁ、残念。その黒茶屋というのはどんな所なのでしょう?
  1. 2005/12/20(火) 09:26:37 |
  2. URL |
  3. Naoko #j9dRels.
  4. [ 編集]

黒茶屋

Naokoさん
奥多摩なかなか良いですよね。地元だと案外知らないものですね。(築地しかり。)黒茶屋は秋川渓谷の方にあるお店で、かなり雰囲気が良さそうな所です。今回予約がとれなかったので人気みたい。
http://www.kurochaya.net/index.html
  1. 2005/12/20(火) 10:28:48 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

良い感じですね

お料理も美味しそうだけど、建物が良いですね~。景色もステキだし。ぜひぜひ行ってみたいです。mimiさん教えてくれてありがとう!
  1. 2005/12/24(土) 14:59:33 |
  2. URL |
  3. Naoko #j9dRels.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/106-df39d2a1
