つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダナンのLotte Mart~ダナンの旅その2

今回ダナンに来たのは2回目で、前回は3年前。以前はまだ建設中だった新空港や市内のスポーツアリーナなどが完成していて街の様子も変わっていました。

20130902dananglotte.jpg

なかでも一番目を引いたのがロッテマート!ハノイではまだまだ完成しそうにないロッテマートが既にダナンにオープンしていました。

バーガーキングもロッテマートもハノイより先にダナンに上陸するとは、さすがベトナムで最も合理的でイケてると言われる街、ダナン。

20130902dananglotte2.jpg

さてせっかくなのでロッテマートを覗きに行ってみると、なななんとParis Baguetteがあるではないですか~!

そしてロッテマート内全てで利用可能なカートには子供が乗れる車付き。エスカレーターもスロープになっていてカートごと移動できます。

20130902dananglotte3.jpg

上の階にはシネコン、ボーリング場、子供の遊び場、フードコート。そして衣類、おもちゃ、コスメなどなど日用品を扱うフロアと広い食良品フロアが。日本で例えればイトーヨーカドーやSATYみたいな感じの複合スーパーでしょうか。

20130902dananglotte6.jpg

ダナンには近年長期滞在用のヴィラやアパートが次々建設されていますが、ロッテマートがあれば長期滞在でも食材調達に困らなそうです。ロッテマートの前にはマイリンなどのタクシーが沢山停まっているので交通手段も心配なし。

20130902dananglotte4.jpg

そしてどのフロアもとてもきれい。棚の商品もきちんと整頓されています。

「ハノイと何かが違う…。」と思いながらスーパーで飲み物などを購入すると、なんとレジのお姉さんがお釣りを200ドン(約1円)まできっちりくれるではありませんか!!!

20130902dananglotte7.jpg

ハノイで買い物をする場合、1000ドン(約5円)以下の細かいお金は切り捨て、もしくはお釣りのかわりに飴をくれたりして、基本的に細かいお釣りは絶対もらえない。下手すると2000~5000ドン(約10円~25円)とかでももらえない。

そんな中、ベトナムで初めて200ドンのお釣りをもらった衝撃!ダナン市民の民度の高さに感激してしまいましたよ!

20130902dananglotte5.jpg

それだけではありません。なんとダナンのガイドさんに聞いたところ、ダナンの警察官は賄賂を請求しないのだそうです!賄賂をもらっているところを見つかったら即逮捕という厳しいルールがあるのと、警察のお給料が高いので賄賂は受取らないのだそうです。

さらにさらに!ダナンでは夜の数時間の間にゴミの収集が行われるそうなのですが、市民は収集時間にしっかりゴミを出し、それ以外の時にはゴミを捨てないそうなのです。そのせいか街がとてもきれい!

ハノイとわずか空路1時間なのにこの民度の違いは何故?!

Lotte Mart Da Nang
Khu Đông Nam Đài Tưởng Niệm, phường Hòa Cường Bắc, quận Hải Châu, thành phố Đà Nẵng
http://www.lottemart.com.vn/
  1. 2013/10/25(金) 10:00:00|
  2. ダナン&ホイアン&ミーソン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1053-2c5a3ea9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。