つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

清野果樹園~福島りんご

福島からりんごが届いた。ふたを開けるとりんごの甘い良い香り。りんごといえば青森があまりにもメジャーですが、福島りんごははっきり言って青森より旨い!(ひいき無し。)

実は今まであまりりんごに対する熱意が無かったのですが、去年福島のりんご園の友達にりんごをもらって以来ドはまり!あまりの美味しさに毎日りんごを食べまくっていました。
seinoringo.jpg普通のりんごは真ん中に蜜があっても周りがスカスカなのですが、この清野りんごは細胞一つ一つに蜜が詰まっていて、噛むとじゅわっと汁が溢れ出て来る。そしてただ甘いのでは無く、酸味と甘みのバランスが絶妙なのだ。

りんごはちょっとの気候や土壌の違いでも味が変わって来るそうで、福島の中でもこの清野果樹園がある大笹生のりんごが美味しいらしい。
来年はこの清野果樹園でりんごの木のオーナー制度のモニターをやるのだ。楽しみ~。

清野果樹園
960-0251 福島県福島市大笹生字井の面21
tel/fax 024-557-6295
  1. 2005/12/14(水) 15:32:44|
  2. 福島|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

りんごオーナー

へ~!ぎゅっとしてておいしそう…
けど私はなぜか小さい頃から料理用の紅玉が好きで…
でもときどき感動的なリンゴに出会うよね。
リンゴって、薬膳ではどうなの?
医者いらず、っていうんでしょ?
  1. 2005/12/15(木) 01:04:57 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

医者いらず

紅玉美味しいよね!私は生りんごも好きだけど焼りんごはもっと好物なので紅玉も大好きだよー。あんまり売ってないのが悲しい。

りんごは肺をうるおし、食欲増進、整腸、二日酔いの解消に効果があるそうだよ。中医学では「病は胃腸から」と考えるので、整腸作用の高いりんごは病気に良く効くと考えられてるらしい。そんなこともあってお見舞いにはりんごが最適なんだって。加熱したものは下痢止めに、生のものは便秘に効くそうです。
  1. 2005/12/15(木) 08:16:36 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/105-bc147694
