つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オペラハウスでクラシックコンサート

先日ついに念願のオペラハウスでのコンサートに行ってきました。

20130818opera.jpg

オペラハウスはフランス統治時代の1911年、パリのオペラ座を模して建築されたという劇場。見学のみの一般公開はされておらず、内部を見るにはここで上演されるコンサートを見に行くしか無い。

20130818opera7.jpg

というわけで、音楽を聞きに行くというよりもオペラハウスの中を見てみたいという一心でVNSO(ベトナム国立交響楽団)のトヨタコンサートに行ってきました。

20130818opera2.jpg

一歩劇場の中に入ると外からは想像もつかないくらいの素晴らしい装飾が!

20130818opera3.jpg

歴史の重みを感じさせる荘厳なインテリアが圧巻。この劇場自体が芸術作品です。

20130818opera5.jpg20130818opera4.jpg

さてこの時の私たちの席は一階後方のボックスシートL1Dの最前列。お値段一人350,000VND(約1600円)。チケットはオペラハウスのチケットカウンターで直接購入しました。座席シートを見ながらどの席が良いか選ぶことができます。

20130818opera6.jpg

なんとなくボックスシート=個室=良い席という先入観があったのですが、いざ座ってみると天井が邪魔でせっかくの劇場の内装が全然見えない。

私たちは最前列だったのでまだ見えますが、ボックスシートの2列目、3列目はさっぱりステージが見えないと思います。

20130818opera8.jpg

なので座席のチョイスがあるならば、やはり劇場全体が見渡せる中央が良いのではないかなと思います。ボックスシートでも二階席だともっと良いのかも。

20130818opera9.jpg

VNSOの指揮者は日本人の本名徹次氏。以前雑誌で本名さんのVNSO設立当初の苦労話を呼んだことがあったので、ここまで来るのは紆余曲折あったんだろうなと思いめぐらせながらの観賞。やっぱり生演奏はいい!

日本だったら値段も高くなかなか行きづらいクラシックコンサートにも気軽に行けるのがハノイの良いところ。また行きたい!

また後日同じくコンサートを見に行った友人と話していると、オペラハウスの二階にはベランダに出られたり、素敵な待合室などもあったことが判明。

それを見なかったのは痛恨のミス!!また行かねば。

Vietnam National Symphony Orchestra (VNSO)
ベトナム国立交響楽団
http://vnso.org.vn/

Hanoi Opera House
So1, Trang Tien, Hoan Kiem
http://www.hanoioperahouse.org.vn/
  1. 2013/09/17(火) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

夫のハノイ駐在について

夫のハノイ駐在が決定したので、毎回楽しみに拝見させていただいております。

ところで、ベトナムの家族ビザ(妻・子供)は何が必要でしたでしょうか?

夫は、無犯罪証明書やらが必要で警視庁に行くとか人間ドックをうけるとか・・・初めてのことで驚いています。

わたしも子供もそれが必要があるのかどうか。。。
(夫に遅れて3ヶ月ほブランクを取る予定です)

初めてのことでわからないので、どうだったのかおしえていただけたら、幸いです。ひとりでできるかどうか不安で、時間がかかりそうで今から心配しています
  1. 2013/09/19(木) 22:40:21 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

さくらさん、こんにちは。ブログを見て下さってありがとうございます!

私がビザを取ったのはもうだいぶ前なので記憶が定かではないのですが、家族に関しては特に必要書類は無かったような…??少なくとも大変だった覚えはないので大丈夫だと思いますよ。

色々準備が大変かと思いますが、来てしまえばなんとかなりますのでご心配なく!

他にもなにかありましたらいつでもご連絡下さいね。
  1. 2013/09/19(木) 22:56:56 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。これから、予防接種やら、書類の手続きやら、家具のリサイクルやら、夫の話を聞くだけで、一人でできるのか~っということだらけで心配ですが、行ってしまえばなんとかなる!短期決戦で頑張ろうと思います!これからもブログの更新楽しみにしています。
  1. 2013/09/24(火) 20:47:27 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

さくらさん、

船便に入るのであれば、いらないものも全てハノイに持ってきてしまってこちらで処分するという手がありますよ。

ベトナム人はそこら辺に置いておけば何でも喜んで持って行ってくれますから(笑)。もちろん無料です。
  1. 2013/09/26(木) 16:57:26 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1038-a8d94f89
