つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハノイのバスに初挑戦!

ハノイ在住歴3年半にして、先日初めてバスに乗りました。

20130814bus.jpg

バス派の友人には安くて便利でエアコン効いてて5000VND(25円)でどこまで乗っていても良いから、すごくいい!と言われ続けていたのですが、いつもなんだか時間に追われていて今までバスに乗る余裕が無かったのでした。

20130814bus2.jpg

ハノイのバスは車体に番号がついていて、その番号によって行き先が決まっています。なのでまずどの番号のバスに乗れば良いかを調べて、停留所でそのバスが来るのを待ちます。

最近では停留所もちゃんと屋根と椅子があるものがあったり、さらに電子掲示板でどのバスが今どの辺を走っているかなどを表示しているものもあるそうです。

20130814bus3.jpg

さていざ目的のバスが来たらすかさず乗車。停留所ではスローダウンするだけで停車してくれないと聞いてはいたのですが、本当に動きながら乗客が乗り降りするので超危険!!

ディズニーランドのライドのごとく、バスが移動しているのに合わせてひらりと飛び降りないといけないので、健康な人意外にはお勧めできません。実際私もバスを降りるときに轢かれそうになりました。。。

バスに乗ると車掌さんが来るのでお金を払い、降りたい場所が近づいて来たら最寄りのベルを鳴らして降車します。

バスの内装はきれいでは無いですが、普通に乗っていられるレベル。ラッシュアワーを避けていればそんなに車内も混まないようです。

バスのルートを熟知していればどこまで乗っても5000VNDなのでかなりお得。乗り換えなしで遠くの目的地まで行けるなら便利かも。

Hanoibus
http://tramoc.com.vn/
  1. 2013/09/07(土) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1034-67323986
