つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大和寿司~築地場内の超有名店

ついに…ついに行ってきました。築地場内の大和寿司にっ!大和寿司は誰もが知る築地場内の名店。常に行列が出来ていて、1時間待ちは当たり前。覚悟を決めて列に並び、ついにのれんをくぐりました。

運良く席は大将の前。「おまたせしましたあ~!おまかせでいいっすかっ?」と江戸っ子大将。テンポの早さが半端じゃない。握りのスピードも超特急で、がんがん寿司が目の前に並びます。店内はすごい活気。こっちも釣られて寿司をぽいぽい口に放り込む。

daiwa.jpgdaiwa3.jpg

この寿司が格別にうまい!!築地の寿司屋なんてそうそう違いは無いんじゃないかと思ってましたが、ここはやっぱりうまい。(美味しいよりウマい!が似合う。)

握りは大ぶりで豪快。中トロは悶絶するうまさ、スミイカはイカのしつこさが無くてあっさり、穴子はほろり、も~どれをとってもウマい!追加でコハダを頼みましたが、これまたシメ方が絶妙で美味しい!これぞ江戸前の真骨頂!

活気溢れる店内、盛り上げ上手な大将、そして旨い寿司。なんでこんなに流行っているのか判る気がする。雰囲気から何から江戸前を堪能出来る最高の寿司屋でした。また行きたい!

大和寿司
東京都中央区築地5-2-1 6号館
03-3547-6807
  1. 2005/12/06(火) 00:17:51|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:13

コメント

た…高いんでしょ?

また値段のことで悪いけど…
きっと、すごく高いんでしょ?
うう~でも是非一度…
おいしそう~
  1. 2005/12/05(月) 22:57:08 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

いやいや、築地ですから。

築地はおまかせ握り3150円が相場なんだよ。それでその店の自信のネタを出してくれます。内容を考えるとすごく割安だと思う。こないだは大トロ、中トロ、ボタンエビ、スミイカ、ウニ、カツオ、穴子、赤身といくらの巻物、お吸い物が出ました。(白身もあったかも。)

銀座と目と鼻の先ですが、やっぱ寿司なら築地ですわ。カウンターでも怖くないぜぃ。
  1. 2005/12/06(火) 08:11:37 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

うわ~美味しそう!

お久しぶりです。いきなりこの写真を見て倒れそうになりました(笑)。美味しいお寿司が食べたい~!私も東京の人なんですけど実は築地に行った事が無い...一時間も並ぶのキツイけど、今度帰った時ぜひぜひ行ってみたいと思います!

ひとつ気になる事が...テンポ良く出てくるお寿司、食べるのが遅い私でも大丈夫でしょうか?
  1. 2005/12/06(火) 09:36:32 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集]

私も食べるの遅いです

Naokoさんこんにちわ!
アメリカにいるとこーゆーお寿司はヨダレものですよね。私も東京人ですが、築地は最近デビューしました。今の今まで何で築地に行かなかったのか、私はアホだーと思いましたよ。ぜひ行ってくださいね。大和寿司は並びますが、平日の早朝ならそんなに長い列ではないと思います。

私も食べるの遅いんですよー。築地場内は立ち食い寿司のような活気なのでのんびりとはいきませんが、でもマイペースで大丈夫ですよ。「早く食え」的なプレッシャーは無かったです。でも周りが江戸っ子なのでつられて早食いになっちゃいますが。
  1. 2005/12/06(火) 09:49:30 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

おっ、

とうとういきましたか・・・。おいしそうなお寿司が懐かしい。

ほんとウマい、って言葉のほうがぴったりだわ。
食べたくなってきた。
  1. 2005/12/06(火) 18:13:18 |
  2. URL |
  3. kana #LBhaoP3Y
  4. [ 編集]

行きましたよ~

ついに行きました。そして並んで悔い無しです。次は並びの寿司大に行きたいなー。こちらも江戸前の良店らしいですよ。
  1. 2005/12/06(火) 23:00:48 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ひとこと

そんなおいしそーな写真を載せるのはやめてくれ~~~
ぺッタン。キュー。ゴロゴロゴロゴロ...(お腹の音)
  1. 2005/12/08(木) 18:45:37 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

われながら

この写真はすごく美味しそうに撮れたなーと感心してるよ。ってゆーか自分で見ててヨダレ!寿司とラーメンはなんでこんなに日本人の心をゆさぶるのかねぇ。

築地市場が株上場してるのを知って、思わず買いそうになったよ~。寿司は不滅。
  1. 2005/12/08(木) 19:03:05 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

相場

へ~!相場なんだ!ほ~お!
すごいなあ、築地。
いつ連れて行ってもらおう…
  1. 2005/12/10(土) 16:46:34 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

お寿司~~!美味しそう!
口に入れて、しばらく話せなくなっている
姿が想像つきます(笑)。

ネタも厚い!
私、築地一度も行ったことない新参モノですが、
今度ぜひ連れて行ってくだされ!
  1. 2005/12/10(土) 17:32:37 |
  2. URL |
  3. ☆Aya☆ #-
  4. [ 編集]

いこういこう!

今月号のDanchyuも築地大特集だし、今築地がアツい!ツアー企画しましょう。豊洲に移転する前に今の築地を満喫しておかなきゃね。
  1. 2005/12/10(土) 22:58:59 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

え?

豊洲に移転??築地が無くなっちゃうんですか?いつ?何も知らない私...
ところで、そのDanchyuお薦めですか?来週親が来るんで頼もうかと。
  1. 2005/12/11(日) 16:32:30 |
  2. URL |
  3. Naoko #j9dRels.
  4. [ 編集]

築地移転

移転は確か2012年くらいだったと思います。反対もあるけど、都は既に移転を決定しているようですよ。
dancyuかなりお勧めです!
  1. 2005/12/12(月) 15:42:34 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/103-28945995

大和寿司

言わずと知れた大和寿司。長蛇の列に並んでも悔いが残らないすばらしいお店でした。雰囲気、味、ともに江戸前を堪能出来る店。おまかせで、大トロ、中トロ、ボタンエビ、スミイカ、ウニ、カツオ、穴子、赤身といくら...
  1. 2005/12/07(水) 12:58:35 |
  2. lovecaliforniawineのレストランガイド
