つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

観光客向けの赤ザオ族の村、Ta Phin@サパの旅その12

サパ最終日、あまり歩かず行ける所ということで赤ザオ族のTa Phin村にツアーで行ってみることにしました。

20130501taphin5.jpg

サパからタフィン村へは車で30分ほど北東に行った場所。棚田に囲まれたとても美しい村です。

20130501taphin6.jpg

村の入り口に車を止めて、赤ザオ族のガイドさんのご自宅まで1キロほど歩きます。路面はちゃんと舗装されているし、ゆるやかな上り坂なので子供でも大丈夫。

20130501taphin.jpg

駐車場から大名行列のように赤ザオ族のおばちゃんたちが付いてきますが、世間話はするけど「買って買って」はまだありません。押し売りが凄いと聞いていましたが、だいぶ改善されたようです。

20130501taphin3.jpg

途中何軒か民家を通り過ぎますが、中にはコンクリートで出来た家もあったりして、同じ赤ザオ族といえどもこの村はかなり観光で潤っているようです。

20130501taphin4.jpg

そして到着したガイドさんのお家は、結婚式で訪問した赤ザオ族の家と構造は同じであるものの、もっと隙間が少ない(笑)。耕運機やバイクも置いてありました。

居間に腰かけて赤ザオ族の生活について教えてもらいます。

20130501taphin9.jpg

昔は同じ民族同士で無いと結婚出来なかったそうですが、今はだいぶオープンになってきているとのこと。でも赤ザオ族では、結婚する時に重要視するのは生年月日から導き出される相性だけであって、性格などは二の次とのこと。悪い運勢なのに結婚すると、親が早死にしてしまうという言われがあるそう。

20130501taphin10.jpg

女性は結婚すると眉毛とおでこを剃って、後ろの髪の毛は長く伸ばすとのこと。この髪の毛を束ねて赤ずきんをかぶるそうです。大きな座布団スタイルの頭巾が本来の姿だそうですが、暑い時は簡易版の頭巾でもOKだそう。

20130501taphin11.jpg

赤ザオ族は中国からやってきた民族で漢字を使いますが、漢字は男性だけが使う文字とのこと。女性は教えてもらえないのだそうです。ですが家事育児仕事など働くのはもっぱら女性で、男性はギャンブルをしたり、お酒をのんだくれているそう。

20130501taphin13.jpg

昔は男性も民族衣装を着ていたそうですが、最近は洋服とのこと。女性陣は男性の民族衣装を造らなくて良くなったので、楽になってよかったそうです。

20130501taphin17.jpg

赤ザオ族はしきたりが色々あり、たとえば鳥が家の中に飛んできたら悪運が舞い込んだということで、儀式をして一定期間家に訪問客を入れないようにするとのこと。

20130501taphin14.jpg

また何かお願いごとや話がある場合は、まず家に呼んでお酒とたばこでもてなして、それから本題に入るのだとか。これをせずにいきなり話を切り出すと、とても失礼にあたるとのこと。

20130501taphin18.jpg

でも赤ザオ族は訪問客には寛大で、旅行者がふらりと立ち寄っても、快くもてなしてくれるそうです。赤ザオ族自体は、旅行者が家に泊って行くのはまったくかまわないそうなのですが、政府がうるさいので実際には出来ないそうです。

過去に反政府組織に利用された少数民族の事件もあったそうで、政府も神経質になっているのでしょう。

20130501taphin12.jpg

さて一通り話が終わるといよいよお土産タイム。おばちゃんが一気に籠から雑貨を取り出して「どう?どう?」とアピールしてきます。買うつもりで行ったので、全員のおばちゃんから小物をひとつずつ購入。値段は20,000VND(約100円)から70,000VND(約350円)くらい。

20130501taphin16.jpg

村の中心には今市場を造っていて、将来は観光客の後を追いかけるのではなく、市場で民芸品の販売をするようになるとのこと。そうすればもっとゆったり村を見て回れますね。

20130501taphin15.jpg

Ta Phin村はお土産攻撃はありますが、村自体は平地で景色も良く、歩きやすいので小さい子連れにお勧めです。

ウルルンな村と違い、ヘタレな私にとっては観光客向けの村の方がなんだか落ち着くのでした(笑)。
  1. 2013/05/15(水) 10:00:00|
  2. サパ旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1005-eb60c73a
