つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

黒モン族のLao Chai村へ@サパの旅その8

サパの街から出て、少数民族の村を訪ねに行きました。事前に調べてみるとサパのツアーはどれもトレッキングが組込まれています。

20130430laochai.jpg

我が家は抱っこマンのチビが居るのでトレッキングは無理。車で行ける所が無いか聞いてみると、Lao Chai村に行けるととのこと。たまたま同じ旅程で知り合いのベトナム人家族がサパを訪れていたので、彼らの車に便乗させてもらうことに。

20130430oaochai4.jpg

サパの街から南東方面へ向かうと、すぐに断崖絶壁の絶景が広がります。遠くの山肌まで一面の棚田!!そして谷にはきれいな清流が流れています。

20130430laochai3.jpg

ぽつりぽつりとある村の屋根。農作業をする人、水牛の姿。これぞ思い描いていたサパ!というか思っていた以上の棚田の規模に感動!!

途中景色の良い所で止まって写真撮影。すると少数民族の子供たちの買って買って攻撃にあいます。「いらないよ」というと諦めて行ってしまいますが、ちょっと興味を示すと全員に囲まれて大変なことに。

20130430laochai5.jpg

カンボジアなどの売り子と違うのは、モン族の子たちの民芸品が結構かわいいということ。ちょっと買っても良いかな~と思ってしまうのです(笑)。チビも「これ欲しい~」と言って商品を受取ってしまうので、行く先々で雑貨をお買い上げしてしまいました(爆)。

20130430laochai7.jpg20130430laochai8.jpg

平日なら子供たちは学校に行っていなければいけないので、子供から買はわないという人もいるそうですが、この日は週末だったので良しとしよう。

20130430laochai9.jpg

サパでは山岳民族の村に行くトレッキングツアーが人気ですが、ツアー会社だけが儲かって、肝心の村民には利益が還元されていないのだそうです。なので彼らは一生懸命売り子をして村に現金を落としてもらおうとしているのだとか。サパの人と、サパから遠い村では8倍もの経済格差があるのだそうです。

20130430laochai2.jpg

こんな話を事前に聞いていたこともあって、寄付と思って色んな人から買ってあげました。そういう気持ちでいると後をついてこられても、囲まれてもあまりイヤな気分にならないのが不思議(笑)。買ってあげる前提なので写真も沢山撮らせてもらいました。

ツアー代金が村に還元されるちゃんとした制度が出来れば良いですね。

つづく

  1. 2013/05/11(土) 10:00:00|
  2. サパ旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/1001-542d2f5e
