つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まるきん~上野キムチ横町

またまた上野に出没してアメ横を散策。年末に向けて数の子やら新巻シャケやらが店頭にてんこ盛りになっていた。そして相変わらずの激安ぶり。

「はい!おねーさん、まぐろブロック1000円でいいよ!1000円!」と15cmくらいのマグロの立方体を差し出す。安っ!威勢の良いおじさんに釣られて「買った!」と言いたくなっちゃう。

さて次に向かったのはキムチ横町。上野にコリアン街があるらしいのだ。場所は東口の高速をくぐった先。100mくらいの道に韓国食料品店や民芸品店、焼き肉屋が並んでいた。思ったより規模は小さめ。

輸入キムチはお腹に虫が住み着くと恐いので、自家製キムチのまるきんに行ってみた。

marukin.jpgmarukin2.jpg

清潔な店内には様々な種類のキムチ、韓国料理用の精肉、そして食材が豊富に並んでいる。今回は試しにチャンジャキムチ(タラの塩辛入りキムチ)350g 800円を購入してみた。

家に帰って早速つまむ。むむむっ!タラの塩辛の旨味と甘みがあって、コクがあってまろやかでうまいっ!これはご飯が止まらなくなるデンジャラスな一品。たまら~ん。かなりクセになって朝昼晩キムチご飯。もはや中毒。今度行ったらキロ買いしちゃおう。

まるきん
〒110-0015 東京都台東区東上野 2-19-1
TEL 03(3832)4549
  1. 2005/12/03(土) 15:23:11|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

今年こそ

大好物の韓国産キムチに少ぅし不安を覚え
長年想像だけしていた自家製キムチを今年こそ、
とようやくとりかかる覚悟ができました。
これまた近所のお友達から
ぱんぱんの白菜をどっさり頂いたので、
娘の熱が下がったら
韓国食材のお店に足りない材料を買いに行く予定。
今年は試験的なので無理かもしれないけど、
上手になったら毎年送るわよ~
  1. 2005/12/05(月) 22:53:43 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

楽しみです♪

近所から作物が届くのっていいよねー。ぱんぱんの白菜うらやましぃ~。キムチは同じ材料でも、漬ける人によって全然味が変わるんだって。達人目指してがんばってね。キムチの宅急便お待ちしております。
  1. 2005/12/06(火) 07:54:51 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

大門と言う名の焼き肉屋さん

エミーゴの高校が元浅草にあったため
上野界隈は毎日うろうろしておりました
キムチ屋さん等、高校生の時は目もくれなかったので
いったいどこにあったのか?というくらい
気がつかなかったけど
おそらくそのキムチを売ってるお店のあたりに
大門という汚い焼き肉屋さんがあるにちがいない
ここのお肉がおいしいのはもちろんのこと
柿ジュースなんていうのがあって
柿百パーセントのジュースがおいしいのです
きっと、mimi師匠が大根の後に選んだデザートのように
焼き肉&柿って意味があるのかな
今度この組み合わせについて教えておくり
そしてまた上野に行くことがあったら大門にチャレンジしておくれ
まだあるかな...???
  1. 2005/12/08(木) 18:42:25 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

さすがエミーゴ

さすがえみちゃん、浅草は地元だもんね!大門あるかな?チェックしてみるねー。
私の調査によると柿はカリウム、タンニン、ペクチン、ビタミンC&Aなどを多く含む健康食品だそうだよ。肉を食い過ぎた後に健康回復ってことでしょうか。
他にも浅草界隈の美味しいお店があったら教えてね!天ぷらとうなぎだったらどこがお勧め?
  1. 2005/12/08(木) 18:59:53 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/100-e75a9f4a
