つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホアンキエム湖を一望!Cau Go Vietnamese Restaurant

ハノイのシンボル的ビルと言っても過言ではない、ホーグオムプラザに新しいお店がオープンしました。

20140331caugo.jpg

City View Cafeと同じ5階にあるCau Go Vietnamese Restaurantです。

20140331caugo2.jpg

5階の入り口から店内の階段を登って6階にいくと…ホアンキエム湖がドーン!!!

デッキ風の広いテラスからの眺望最高!!

20140331caugo3.jpg

屋内の席からもホアンキエム湖を一望!!

20140331caugo4.jpg

円形ソファーもあって女子会にもよさそう!とにかく内装がセンス良くおしゃれ!!

20140331caugo5.jpg2014031caugo6.jpg

天気の良い日だったのでテラスの最前列の席でランチしました。メニューはアラカルトのベトナム料理。一皿の量は少ないですが、とても美味しい。ビールが進むしっかりとした味付け。

夕暮れ時にここでビールとつまみで一杯やればその日の疲れが吹き飛ぶこと間違い無しでしょう!

Cau Go Vietnamese Cuisine
7 Đinh Tiên Hoàng
http://caugovietnamesecuisine.com/
  1. 2014/03/31(月) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハンガイ通りのお洒落なレストランCoyen Hanoi

ハノイのショッピングの中心地、ハンガイ通りにいいレストランがあると聞き、いってきました。

20140323coyen.jpg

CoyenがあるのはHanoi Momentの隣というまさにハンガイ通りのど真ん中。

20140323coyen2.jpg

店内は清潔感があってとてもシックでお洒落!2階のテラス席からはハンガイ通りが見渡せます。

20140323coyen3.jpg

店内は奥がびっくりするくらい広く、30人くらいの団体でも余裕で入りそうなキャパシティー。

場所柄ツアーなどでの利用が増えそうです。

20140323coyen4.jpg20140323coyen5.jpg

この時はお茶に立ち寄ったので、カフェラテと黒豆のチェーを。

メニューはベトナム料理がひととおりありました。シーフードと肉料理のアラカルトが豊富。雰囲気が良いので今度はご飯を食べてみたいな。

20140323coyen6.jpg

自転車やバイクをモチーフにしたインテリアがかわいい。

20140323coyen7.jpg

ハンガイ通りはお買い物をするお店が沢山あるわりには快適なレストランが少なかったのですが、ここはちゃんとエアコンも効きそうできれい。

ショッピングの休憩に立ち寄るのに良さそうです。

Coyen Hanoi Restaurant
99 Hang Gai, Hoan Kiem
http://www.coyenrestaurant.com
  1. 2014/03/30(日) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旧市街散歩@Phung Hung通り

既に日がさすと半袖になりたい陽気のハノイ。本格的に暑くならないうちに旧市街をぶらぶらしてます。この日は北の端の給水塔前からスタート。

20140322dog.jpg

フンフン通りに行ってみました。以前はびっちりあった市場が今は静かな駐車場になっていました。

20140322dog2.jpg

そして道の両側に犬屋さんが。ベトナム人男性は滋養強壮のために犬肉を食します。月の決まった日に食べるといいんだそうな。生姜などの香草に付けた串焼き、スープ、腸詰などを調理していました。この犬肉、連れ去られた犬とかなんとかいう噂も聞きますが、真相はいかに…。

20140322dog4.jpg

さらに南下すると線路の高架下にとってもレトロなビアホイが。けばけばしいビアホイが乱立中のハノイですが、ここは昔ながらで渋いく落ち着いた雰囲気。

20140322dog5.jpg

看板の文字をググってみると…「戦争負傷者にサービス」、「リクエストに応じて料理を提供」と翻訳されました。歴史が長そうなビアホイ。気になります。

  1. 2014/03/29(土) 10:00:00|
  2. ハノイの通り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ローカルフエ料理@Net Hue

美味しいローカルフエ料理屋さんがあると聞いていってみました。

20140325nethue.jpg

場所はホアンキエム湖南部のヴィンコム・バーチウ界隈。13時を過ぎていたのにお店にはお客さんがいっぱい。

20140325nethue2.jpg

写真入りのメニューがあるので指差しでオーダーできます。

20140325nethue3.jpg

まずはエビが入ったモチのようなもの。煎餅みたいなものの上に乗っています。味はまさにエビ餅。ニョクマムのタレにつけていただきます。

20140325nethue4.jpg

他のベトナム人のお客さんが皆食べていた、ネムルイ。レモングラスの周りに巻いた豚つくねのようなものをライスペーパーで手巻きして食べます。

20140325nethue5.jpg

バイン・ボッ・ロック。プルプルしたタピオカ粉の皮の中にエビが入ったもの。弾力があって食べ応えがあります。

20140325nethue6.jpg

バインセオみたいな見た目だけど、皮がもっとパリパリなバイン・コアイ。これもライスペーパーに手巻きして食べます。パリパリの皮が美味しい。いわゆるバインセオよりもこっちの方が好きかも。

20140325nethue7.jpg

そしてフエ料理といえばのブンボーフエ。ここのは辛くなく、スープや肉だんごも美味しい。

3人で全部シェアして一人7万ドン(約350円)。安っ。4人くらいで来て色々シェアして食べるのが楽しいかも。

安ウマで大満足。また来るぞ!

Net Hue
36 Mai Hac De, Hai Ba Trung
他店舗あり
http://nethue.com.vn
  1. 2014/03/28(金) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こってり牛肉フォーのPho Thin

急に冷え込んだ週末。温かいものを食べようと牛肉フォーの老舗、フォーティンに行ってきました。

20140323phothin5.jpg

創業30年という歴史を感じさせるとても渋いたたずまいの店舗。店先では大釜でぐらぐらスープが煮込まれていました。

20140323phothin4.jpg

入り口で人数を告げてお金を払います。フォーボー一杯5万ドン(約250円)。お兄さんは英語が話せました。追加で揚げパンをトッピングできます。

20140323phothin3.jpg

外観はすごいですが、店内は以外と快適。相席の長椅子と、壁際にカウンター席が。カウンターがあるので一人でも来やすそう。

20140323phothin2.jpg

好きな席に座って数分待つと、すぐにフォーが出て来ます。大量のネギとニンニク炒めの牛肉がトッピングされたフォーは、スープにコクがあってとても美味しい。

20140323phothin.jpg

こってりスープとネギとニンニクでスタミナ系。でもあくまでフォーなので体に優しい味わい。

風邪ぎみの時に食べたら元気になりそう。おすすめです!

Pho Thin
13 Lo Duc, Hai Ba Trung
  1. 2014/03/27(木) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鍛冶屋街のLo Ren通り

鍛冶屋街のローレン通りは耳で楽しむ通り。

20140325loren.jpg

通りを歩いていると「カンカン」「コンコン」と鉄を打つ音が響きます。

20140325loren2.jpg

買うものは特にないけれど、五感で旧市街を楽しむなら歩くべき通り。この通りに入った途端、音が街の主役となります。

20140325loren3.jpg

旧市街は一つ角を曲がるだけでがらりと雰囲気が変わるのが面白い。

歩けば歩くほど奥深いです。





  1. 2014/03/26(水) 10:00:00|
  2. ハノイの通り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

縁起ものグッズのHang Ma通り

縁起もの通りのハンマー通りを西から東に歩いてみました。

20140323hangma.jpg

青空床屋は本当に絵になります。風化した壁が良い感じ。

20140323hangma4.jpg

65Hang Maにある美容用品問屋。ネイルグッズやヘアサロングッズなどを売っています。

20140323hangma5.jpg

美容師さんの命、髪切りばさみがズラリ。ネイルのニッパーも昔はスーパーに無くて、ここまで買いに来たなぁ。

20140323hangma6.jpg

マニキュアも沢山売っていますが、中身が入れ替えられるものは全て偽物の可能性があるので要注意です。たとえデパートなどの専門店でも信用できません。

20140323hangma7.jpg

お隣はラッピング用品店。ハンマー通りは縁起物通りなので、結婚式関連やパーティーグッズもここに沢山あるようです。

20140323hangma8.jpg

ラッピングペーパーやリボンが山積み。今度は中もゆっくり見てみたいな。

20140323hangma3.jpg

紙の冥器屋さん。ハノイではご先祖供養のために、紙で出来た生活用品を燃やす習慣があります。あの世でご先祖様が良い暮らしが出来るようにとのこと。

伝統的には紙のお金や馬を燃やすそうですが、最近ではiphoneやエアコンや豪華マンションなんかもあるそうな。あの世に行ってまでも物質至上主義ってどうなのよ…。

20140323hangma2.jpg

カップルご用達、ラブラブクッションのお店。

20140323hangma9.jpg

結婚式の装飾用と思われるラメラメ文字を作るお姉さん。

20140323hangma10.jpg

42Hang Maにはホイアンみたいなランタンのお店。

20140323hangma11.jpg

28 Hang Maあたりになると、パーティーグッズが。使い捨ての食器類やプラスティックパック材など。

20140323hangma12.jpg

お誕生日のキャンドルや飾りも売っています。こういうものはここに売ってたんですねぇ。

20140323hangma13.jpg

9月の中秋節に沢山売っていた天子の羽根や仮装アイテムもありました。

ハンマー通りはまたじっくり歩きたい!
  1. 2014/03/25(火) 10:00:00|
  2. ハノイの通り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台所用品とモスクとブタのHang Luoc通り

ホーロー屋さんの後にハンルオック通りを散歩してみました。

20140323hangluoc.jpg

古い寺院の両サイドに台所用品がぎっしり。

20140323hangluoc5.jpg

そしてアル・ノウル・モスクがありました。

20140323hangluoc2.jpg

この時は門が閉まっていましたが、モスクのHPには「見学の心得」という項目があるので見学できるようです。今度中を見てみたいなー。

20140323hangluoc11.jpg

モスク前の床屋さん。寺院系建物の周りに青空床屋が多い気がする。

壁が余ってるからかな?それとも参拝前に髪の毛を整えるから??場所代は払っているのか???営業形態が気になる。ちなみにカットは3万ドン(約150円)のようです。

20140323hangluoc3.jpg

そしてこれまた気になる「ハラルフードあります」の看板!モスクのお店なら美味しいんじゃないかと期待が膨らみます。

20140323hangluoc4.jpg

Hang Luoc通りから分岐するHang Ruoi、Hang Chai通りは造花通り。パパイヤの木など日本ではなかなか見られないトロピカルな造花&造木が面白い。

20140323hangluoc6.jpg

Hang Luoc通りをさらに進むとブタの貯金箱屋さんが。

20140323hangluoc7.jpg

そしてHang Ma通りとの5差路には朽ち果て感がハンパ無いぬいぐるみ屋さん。壁のボロボロ感がたまらん~。

20140323hangluoc8.jpg

ふと見上げてみると、これまた良い感じに色あせたバルコニー&蓮のランタン。

普段はつい路面ばかりを見て足早に歩いてしまいますが、ゆっくり上下左右を眺めながら旧市街を歩くと意外な発見が沢山あります。

20140323hangluoc9.jpg

著作権無視のぬいぐるみ。ほとんどが中国産だとか。中身にゴミを詰めていたりすることもあるらしいので購入はおすすめできません。

20140323hangluoc10.jpg

顔と耳の位置がどう考えてもおかしいマイ○ロディー。。。ホントにネタには事欠かないハノイです。

  1. 2014/03/24(月) 10:00:00|
  2. ハノイの通り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホーロー屋さん@Hang Cot通り

旧市街のホーロー屋さんを見にいってみました。

20140323holo.jpg

想像していたよりも小さなお店。アルミ製品屋さんの一画に少しホーロー製品が置いてあります。

20140323holo2.jpg

昭和な感じでレトロでかわいい。しかしはたして使い道はあるのか…??ちょっと考えてまた出直すことにします。

20140323holo3.jpg

ホーロー屋さんの前の学校脇には青空床屋が。

年季の入った椅子、黄色い壁にかけられたモスグリーンのカバン。フォトジェニックでたまりません。

Nhom Hai Phong
38 Hang Cot, Hoan Kiem
  1. 2014/03/23(日) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダラット産のコーヒー屋台@Reng Reng Cafe

以前はHang Bo通りにあったReng Reng CafeがHang Phen通りにお引っ越しをしていました。

20140320rengreng.jpg

前は屋台だったのが、今度は小さいですがちゃんと店舗がありました。以前よりも静かな通りで、屋根もあるので快適にお茶ができます。

器も以前は紙コップだったのが、ちゃんとしたカップにアップグレード。

20140320rengreng2.jpg

お兄さんの出身地ダラット産のアラビカ豆を、注文を受けてから挽いてコーヒーを入れてくれます。とてもまろやかで香りが良く、クリーミーな味わいでほっとする味。ハノイで一番好きなコーヒーかもしれません。

カフェラテ一杯28000ドン(約135円)、コーヒー豆1キロ35万ドン(約1700円)。

最初は自転車で行商をしていたReng Reng Cafe。少しずつですがステップアップしていて嬉しい限り。お兄さんがとても良い人なのでがんばって欲しいな。

賃貸契約が6ヶ月間なので今後もまた動く可能性があるとのこと。最新情報はFacebookでチェックできます。

Reng Reng Cafe
14B Hang Phen
https://www.facebook.com/rengrengcafe
  1. 2014/03/22(土) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月19日市場復活!!

ビル建設のためフンフン通りに移転して既に5年、ついに12月19日市場が戻ってきました!

20140321cho19122.jpg

場所は以前12月19日市場があった場所に建設されたHai Ba Trung通りのビルの地下と1階。

Coffee Bean & Tea Leafの隣に市場という、昔なら想像も出来なかったたたずまい。しみじみと時の流れを感じます。

20140321cho19123.jpg

地下が肉や魚、野菜の生鮮食品売り場で、2階には調味料や果物などがありました。

20140321cho19124.jpg

この時は既にお昼過ぎだったため、皆さん店じまい後でどんな食材があるか見れず残念。

20140321cho19125.jpg

でも以前の12月19日市場を知る方によると、外国人向けの食材や、ちょっと珍しい食材があってとても使える市場だったとのこと。

20140321cho19126.jpg

2階には製菓専門店もありましたよ~。バナナ専門店も!ムフフ。お店のお姉さんも笑顔で優しそうな印象。

20140321cho19127.jpg

ハノイタワーからすぐなので、ハノイタワーのCitimart→L's Place→12月19日市場とぐるっとまわればかなり食材が揃いそうです。

今度は早朝に行ってみよう!

Cho 19-12
41 Hai Ba Trung, Hoan Kiem
  1. 2014/03/21(金) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベトナムアイスティー@大教会前Tra Chanh

どんよりしたお天気が続いているハノイですが、気温は快適。猛暑が来る前にとローカル巡りをしています。

20140308trachanh6.jpg

先日初挑戦したのがチャーチャイン(Tra Chanh)というハノイ発祥アイスレモン緑茶。

大教会前にあるいつも大混雑なお茶屋さんのチャーチャイン(1万ドン)が美味しいと聞き、勇気を出して行ってみました。

20140318trachanh5.jpg

知り合いが居たら確実に見つかるであろう大教会かぶりつきの特等席でございます。

さて何も期待せずひとくち…むむむむウマイっっっつ!!!

20140318trachanh4.jpg

緑茶とレモンと砂糖と聞くとアンバランスな印象ですが、実際の味はむしろはちみつレモンに近い感じ。疲れた時や暑い時に飲んだらものすごく元気が出そう。お店の人気っぷりも納得です。

どこかで飲んだ事がある味と思ったら、メトロポールのベトナム料理のビュッフェに付いてくるレモンティーと同じだということが判明。あれはチャーチャインだったんですね~。

ホーチミンでは飲めない、ハノイオリジナルのお茶ドリンク、チャーチャイン。

ハマりました。また行くぞ!

Tra Chanh
26 Nha Tho, Hoan Kiem
  1. 2014/03/20(木) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
