つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドローカルすぎる生地屋さん@Bach Mai

季節の変わり目の長雨のせいか、最近体調不良者続出のハノイです。

こちらの人は感染症でも、あまり「人に移しちゃいかん」という感覚が無い(または感染症に関する知識不足)なのですぐさま正体不明の風邪が蔓延します~。

インフルエンザには無頓着なくせに、結膜炎と手足口病にはやたら大騒ぎするのは何故なんでしょう??

それはさておき、先日ドローカルな生地屋さんに行ってきました。

「ベトナム人の子にすごく安く布が買えるお店を教えてもらったから行ってみない?」と誘われたので一緒に行くことに。住所はBach Mai通り。ビンコムセンターからさらに南下した場所にあるとあるビルの上。

エレベーターを降りて目に飛び込んできたのは…

20130906fabric.jpg

ぐちゃぐちゃ山盛りの布・布・布!!!

「ここはホム市場より安いですよ。あ、ホコリすごいからマスクしてね。」byベトナム人

そしてあまりの光景に茫然とする立ちすくむ私たち外国人2名。ここはスラムですか…?

「アンタ写真撮らなくていいの?!」と友人に言われるまでカメラを出す事もはばかられるような、裏社会的なディープな雰囲気でしたよ。恐る恐るシャッターをきりましたが怒られませんでした(笑)。

この布は主に韓国(まれに中国)からコンテナで運んでこられたものとのこと。韓国で不要になった切れ端は海を渡ってこんな所でリサイクル?されていたんですね。。。

他では見ないような面白い布がありましたが、あまりのローカル度にここでは購買意欲が湧かず、結局ホム市場で布をお買い上げしてしまいました(笑)。

ディープすぎるハノイなのでした。


  1. 2013/09/27(金) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オペラハウスでクラシックコンサート

先日ついに念願のオペラハウスでのコンサートに行ってきました。

20130818opera.jpg

オペラハウスはフランス統治時代の1911年、パリのオペラ座を模して建築されたという劇場。見学のみの一般公開はされておらず、内部を見るにはここで上演されるコンサートを見に行くしか無い。

20130818opera7.jpg

というわけで、音楽を聞きに行くというよりもオペラハウスの中を見てみたいという一心でVNSO(ベトナム国立交響楽団)のトヨタコンサートに行ってきました。

20130818opera2.jpg

一歩劇場の中に入ると外からは想像もつかないくらいの素晴らしい装飾が!

20130818opera3.jpg

歴史の重みを感じさせる荘厳なインテリアが圧巻。この劇場自体が芸術作品です。

20130818opera5.jpg20130818opera4.jpg

さてこの時の私たちの席は一階後方のボックスシートL1Dの最前列。お値段一人350,000VND(約1600円)。チケットはオペラハウスのチケットカウンターで直接購入しました。座席シートを見ながらどの席が良いか選ぶことができます。

20130818opera6.jpg

なんとなくボックスシート=個室=良い席という先入観があったのですが、いざ座ってみると天井が邪魔でせっかくの劇場の内装が全然見えない。

私たちは最前列だったのでまだ見えますが、ボックスシートの2列目、3列目はさっぱりステージが見えないと思います。

20130818opera8.jpg

なので座席のチョイスがあるならば、やはり劇場全体が見渡せる中央が良いのではないかなと思います。ボックスシートでも二階席だともっと良いのかも。

20130818opera9.jpg

VNSOの指揮者は日本人の本名徹次氏。以前雑誌で本名さんのVNSO設立当初の苦労話を呼んだことがあったので、ここまで来るのは紆余曲折あったんだろうなと思いめぐらせながらの観賞。やっぱり生演奏はいい!

日本だったら値段も高くなかなか行きづらいクラシックコンサートにも気軽に行けるのがハノイの良いところ。また行きたい!

また後日同じくコンサートを見に行った友人と話していると、オペラハウスの二階にはベランダに出られたり、素敵な待合室などもあったことが判明。

それを見なかったのは痛恨のミス!!また行かねば。

Vietnam National Symphony Orchestra (VNSO)
ベトナム国立交響楽団
http://vnso.org.vn/

Hanoi Opera House
So1, Trang Tien, Hoan Kiem
http://www.hanoioperahouse.org.vn/
  1. 2013/09/17(火) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Sofitel Plazaのラウンジでチキンライス

先日久しぶりにSofitel Plazaのチキンライスを食べて来ました。

20130816sofitelplaza2.jpg20130816sofitelplaza.jpg

いつもは一階のBrasserie Westlakeで食べるのですが、ロビーにあるSong Hong Barでも食事が出来ると聞いてそちらに行ってみることに。

ここのロビーラウンジはゆったりと広く、円形ソファーなどもありとても落ち着いて時間を過ごす事ができます。

チキンライスはもちろん美味しい。バーのフードメニューに無いものでも、レストランにあるものなら対応して頂く事ができました。

ハノイのレストランはその多くが2時でランチタイムを終えてしまいますが、ここは終日営業しているので遅めのランチ&ティーなどにオススメ。外の喧騒を忘れ、まったりすることができました。

Hotel Sofitel Plaza Hanoi
1 Thanh Nien Road
Ba Dinh District
http://www.sofitel.com/gb/hotel-3553-sofitel-plaza-hanoi/index.shtml
  1. 2013/09/15(日) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウォーターパークの室内遊び場、Kinder Park

タイ湖のウォーターパークの中にある屋内遊具施設、Kinder Parkに行ってみました。

20130815kinderpark.jpg

Kinder Parkがあるのはウォーターパークのエントランスを正面に見たら左奥の場所。蓮池の橋を渡った奥になります。車はウォーターパークのエントランスまでしかつけれないので、そこから少々歩きます。

20130815kinderpark2.jpg

Kinder Parkの入り口で大人一人+身長1m以下の子供一人の週末料金100,000VND(約500円)を支払い入場。中は想像以上に広く、滑り台付き遊具はあまりに巨大でチビたちでは全制覇できないくらいでした。

20130815kinderpark3.jpg

他にロッククライミング、ミニゴルフ、カフェ、ミニチュアの街なみなどがあり一日中遊べるようになっています。

20130815kinderpark6.jpg

巨大滑り台は何回来ても飽きなそうでなかなか良いのですが、ミニチュアシティの方がかなりボロイ…。お医者さんごっこが出来る病院もあるのですが、シーツは汚れ、医療機器も壊れたままでまるで野戦病院のようですよ…。

20130815kinderpark5.jpg

オープン当時はきれいだったと思われるのですが、Kinder Parkはまだ出来て2年なのにこのありさま。きれいに使うということが出来ないハノイ人を本当にどうにかしてほしいです。

20130815kinderpark4.jpg

お買いものごっこが出来るスーパーは野菜や果物がトロピカル&リアルで面白い。しかしレジが完全に壊れていて、ショッピングのカゴも一個のみ。

20130815kinderpark7.jpg

もっとちゃんとメンテナンスすればすごく良い遊び場なのになー。

Kinder Park
614 Lac Long Quan Street, Tay Ho
http://kinderpark.vn/en/
  1. 2013/09/13(金) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

theKAfeでディナーとカップケーキ

あまりにも雰囲気とカップケーキの味が良かったのでまたまたtheKAfeに来てしまいました。

20130903thekafe2.jpg

夕方6時くらいに行くと店内はお客さんでいっぱい!欧米人やアジア人、ベトナム人の若者や家族など、様々なバックグラウンドの人が沢山いました。

普通このようなカフェが出来ると値段が高くて外国人だらけになることが多いのですが、ここはカジュアルながらハイセンスでお洒落、かつしっかりとしたサービスなのにお値段安めという今までハノイに無かった業務形態。

店員さんも全員感じ良く、てきぱきと働いていてとても気持ち良いです。

20130903thekafe9.jpg20130903thekafe10.jpg

フードメニューは終日同じ。この日はパスタとフィッシュバーガーを頼んでみました。

パスタはいわゆるイタリアンなものを想像して頼むとがっかりするかも。好みが分かれる味。

そしてフィッシュバーガーはかりっと揚げたお魚にタルタルソースがかかっているもの。メニューの写真よりもさらに巨大!そして美味しい!さらにサイドのフレンチフライならぬ「イングリッシュ」フライが絶品!!

20130903thekafe8.jpg20130903thekafe7.jpg

デザートにはブレッドプディングとお決まりのカップケーキを。前回クリームブリュレを頼んだ時はいまいちでしたが、このブレッドプディングはあっさりしてて美味!カップケーキはバニラと抹茶を試してみました。予想外に抹茶がグッド!

飲み物はライムモヒート。ミントが大量投入されたハーブたっぷりタイプ。これも好みが分かれるかな~?友人が頼んだアップル何とかティーは不思議な味でした(笑)。

こうやって冷静に感想を書いてみると食事&ドリンクにはアタリハズレがありますが、とにかくなんだか居心地が良くてまた来たくなってしまうのです。

ここでわいわいお茶をしていると、友人との距離もぐっと近づくようなそんなカフェなのでした。

the KAfe
18 Dien Bien Phu
https://www.facebook.com/thekafevn
  1. 2013/09/11(水) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カップケーキが美味しい the KAfe

タイ湖地区にあるキッチンスタジオ、Kitchen Artのカフェ、the KAfeがオープンしたと聞いていってきました。

20130903thekafe.jpg

the KAfeの場所はDien Bien Phu通り。PUKUなどがあるTong Duy Tan通りから線路を渡って少し行った場所。ちょうどM2とMade in Vietnamという二つの大きなメイドインベトナムショップの間にあるかわいい洋服屋さんの二階です。

20130903thekafe2.jpg

建物の脇にある小さい階段を登るとカウンターが。店内は白と白木の家具で統一されていてとても清潔感があってお洒落!無印良品チックな雰囲気。

20130903thekafe4.jpg

店内はカウンターを挟んで前後に雰囲気の異なるお部屋が。ソファー席やスツール席、むき出しのレンガの壁。

ゴテゴデでクラブっぽく暗いカフェが多いハノイにおいて、the KAfeはオーガニックな空気感にあふれていてとても爽やか。吉祥寺にありそうな店構えで個人的にかなりツボ!

20130903thekafe3.jpg

3時過ぎに訪問したところ食事は無くティータイムということで、ハイビスカスハニーティー&カップケーキを頼んでみました。

20130903thekafe5.jpg20130903thekafe6.jpg

カップケーキを3種類ほど頼んで皆で味見…う、うまいぃいいい!!

ハノイでカップケーキを売る店は色々ありますが、本場アメリカのものとは何かが違う。でもthe KAfeのカップケーキは生地のしっとり感といい、上のクリームの質感と甘さ加減といい、まさに昔懐かしアメリカンなカップケーキ!

一緒に行ったアメリカ人の方も「ベトナムで一番ウマイ!!」と太鼓判を押されていました。

この雰囲気&このカップケーキ&free wifiとくればリピート確定です!

ガラス越しに見える厨房ではお兄さんが一生懸命手打ちパスタを造っていました。食事のメニューもすごく美味しそうだったので次はご飯を食べてみたいなー。

the KAfe
18 Dien Bien Phu
https://www.facebook.com/thekafevn
  1. 2013/09/09(月) 10:15:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハノイのバスに初挑戦!

ハノイ在住歴3年半にして、先日初めてバスに乗りました。

20130814bus.jpg

バス派の友人には安くて便利でエアコン効いてて5000VND(25円)でどこまで乗っていても良いから、すごくいい!と言われ続けていたのですが、いつもなんだか時間に追われていて今までバスに乗る余裕が無かったのでした。

20130814bus2.jpg

ハノイのバスは車体に番号がついていて、その番号によって行き先が決まっています。なのでまずどの番号のバスに乗れば良いかを調べて、停留所でそのバスが来るのを待ちます。

最近では停留所もちゃんと屋根と椅子があるものがあったり、さらに電子掲示板でどのバスが今どの辺を走っているかなどを表示しているものもあるそうです。

20130814bus3.jpg

さていざ目的のバスが来たらすかさず乗車。停留所ではスローダウンするだけで停車してくれないと聞いてはいたのですが、本当に動きながら乗客が乗り降りするので超危険!!

ディズニーランドのライドのごとく、バスが移動しているのに合わせてひらりと飛び降りないといけないので、健康な人意外にはお勧めできません。実際私もバスを降りるときに轢かれそうになりました。。。

バスに乗ると車掌さんが来るのでお金を払い、降りたい場所が近づいて来たら最寄りのベルを鳴らして降車します。

バスの内装はきれいでは無いですが、普通に乗っていられるレベル。ラッシュアワーを避けていればそんなに車内も混まないようです。

バスのルートを熟知していればどこまで乗っても5000VNDなのでかなりお得。乗り換えなしで遠くの目的地まで行けるなら便利かも。

Hanoibus
http://tramoc.com.vn/
  1. 2013/09/07(土) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東北餃子王で水餃子

かねてより行きたいと思っていたローカル餃子屋さんについに行くことができました。その名も東北餃子王。

20130813gyoza.jpg

場所はハノイ中心街からタクシーで南西に20分ほどの場所。フォーチュナホテルやバオソンホテルの更に先のエリア。

店舗は思いっきり外のドローカル。でも椅子は背もたれありのちょっと高級タイプ。一応日本語メニューがあるのでそれで指差しでオーダーします。お料理の種類は餃子はもちろん、野菜や肉料理など色々あります。飲み物はお茶かビールかコーラくらいしかない模様。

20130813gyoza2.jpg20130813gyoza3.jpg

この日は定番の水餃子、酢豚、ブロッコリーと肉炒め、大学芋みたいなの、ご飯、などなどをオーダー。

名物の水餃子は皮が厚めでモチモチした中国本土スタイル。久しぶりに食べて美味しい!思ったよりも一個一個が小ぶりなので一人で餃子ワンオーダー食べれちゃいそう。餃子以外のお料理もどれも美味しかったです。

味だけをとればもっと洗練されている中華料理店はありますが、とにかく安いのでビアホイ的に餃子&中華を楽しみたい時にいいかも。

これから秋の季節が行き時!

東北餃子王
An Nhanh Viet Trung
102-G22-TT Thanh Cong, Dong Da
Duong Huynh Thuc Khang
  1. 2013/09/05(木) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Japan Foundationの日本語図書館リニューアル

草間彌生展に行ったついでにJapan Foundationの日本語図書館も覗いてきました。

20130812library2.jpg

しばらく改装中だった図書館、この度リニューアルしてものすごく素敵にスタイリッシュに変身していました!!

20130812library.jpg

しっとりと重厚感のある、どこか日本の古民家建築をも思わせるようなクラシカルかつモダンなインテリア。以前からある日本の雑誌&畳コーナーも健在です。

前よりぐっと居心地が良くなって、時間を忘れて読書に明け暮れてしまいそうです。棚の量も格段に増えたのでこれから蔵書も増えそうな予感。

さらにこんな内装の和風カフェがあったら最高なんだけどなー。

国際交流基金ベトナム日本文化交流センター
(Japan Foundation)
27 Quang Trung, Hoan Kiem
http://jpf.org.vn/
  1. 2013/09/03(火) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

草間彌生展@Japan Foundation

少し前のことですが、国際交流基金ベトナム日本文化交流センター(Japan Foundation)で草間彌生展が開催されていたので行ってきました。

20130811kusama.jpg

普段は普通のフレンチヴィラなJapan Foundationが完全草間ワールド化!守衛さんの小屋までドット柄に。

20130811kusama2.jpg

中に入ると外も中もドットで埋め尽くされていてすごく楽しい!

20130811kusama3.jpg

狭い展示スペースですが鏡や水を使って様々な角度から視覚的に楽しめるように工夫されています。

20130811kusama5.jpg

どこにでもあるような水玉のパターンを使っているのに、見る人の感覚を別次元に誘ってくれる草間アート。何時間いても飽きません!

20130811kusama4.jpg

赤いドットの鏡の間はチビもお気に召した様子。草間ワールドの子供の遊び場があったら楽しいだろうな~。

20130811kusama6.jpg

ブラックライトと丸いシールを使ったお部屋なんてもう宇宙空間にいるみたいですよ!

久しぶりに右脳をビンビンに刺激された展示でした。

ハノイはまだまだアートな体験を出来る場所が少ないので、日本文化交流センターで定期的に開催される美術展はとても楽しみ。また新しい展示会が始まったので行ってみようと思います。

国際交流基金ベトナム日本文化交流センター
(Japan Foundation)
27 Quang Trung, Hoan Kiem
http://jpf.org.vn/
  1. 2013/09/01(日) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
