つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Veggy'sでほうれん草のトルティーヤ

タイ湖にある輸入食料品店、Veggy'sに行ってきました。

20120827veggys5.jpg20120827veggys.jpg

今でこそ外国人向けの食料品店は増えましたが、Veggy'sはそんな中でも昔からあるお店。当時からオーガニック野菜を扱っていた数少ないお店の一つです。

最近は他店舗を利用することが多いので久しぶりの来店。リニューアルしてきれいになってました。

20120827veggys2.jpg

野菜とお肉コーナーが二階に移動。他ではなかなか売っていない輸入ものの野菜や果物などを購入することができます。ただ以前輸入もののキノコを購入したら中身が腐っていたことがあるので、商品はしっかり確認した方が良さそうです。

20120827veggys3.jpg20120827veggys4.jpg

今回は野菜室に手作りほうれん草のトルティーヤが売っていたので買ってみました。小麦ととうもろこしのトルティーヤはL's Placeでも売っているのですが、ほうれん草は初。どんな味か楽しみ!

Veggy's
99 Xuân Diệu, Tây Hồ
  1. 2012/08/31(金) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

100%ナチュラルなジャム&ジュース、Le Fruit

Au DeliceにLe Fruitシリーズのジャムとジュースが売っていたので買ってみました。

Le Fruitは2000年にベトナムで発足したフランス系のプロジェクト、Les Vergers Du Mekongによる商品です。

20120821lefruit.jpg20120821lefruit2.jpg

メコンデルタで収穫された完熟フルーツを使ったジャムやジュースは100%天然素材。果汁は無濃縮のストレート果汁。着色料、保存料、化学調味料無添加。酸化防止剤用のビタミンCはアセロラを、甘みはサトウキビを利用して作られているそうです。

メコンデルタ産というだけあって、グアバやパッションフルーツはもちろん、ザボンジュースや、ドラゴンフルーツ&バナナジャムなどちょっと変わった品ぞろえも。

メトロポールホテルの朝食にも出されているミニジャムはデザインもかわいくてお土産に良さそう。

パッションフルーツネクターは酸味たっぷりで「ビタミンC!!」な味わい。夏の暑い時の疲労回復にぴったり。ソーダで割っても美味しそう。見た目にも美しく、ヘルシー。いろんな種類を家に常備しておきたいな~。

Le Fruit
Les Vergers Du Mekong
http://www.vergersmekong.com

  1. 2012/08/29(水) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Au Deliceのデリでハムとチーズと肉と魚

ワインのおつまみが欲しくなったので、Au Deliceに行ってきました。

20120806audeliece.jpg

Au Deliceはハノイで老舗のフランス料理屋さん。レストランが有名ですが、その横にあるデリカテッセンもオススメ。オシャレなチーズや生ハム、自家製レバーパテなどワインのお伴になるものを沢山販売しています。

20120806audeliece6.jpg

またオーストラリアなどの輸入ものの肉やサーモンなども購入可能。お肉は頼めばひき肉にしてくれます。(ただ油身が少ないので、油身を足してもらうようリクエストした方がいいです。)

20120806audeliece3.jpg20120806audeliece4.jpg

店頭に出ているものは少しですが、商品リストを見るとものすごく沢山の種類の肉が記載されているので、言えば奥から出てくるのかも。

こちらのバゲットも美味しいです。モチモチ系のバゲットに輸入もののパテやチーズ、100gずつ3~4種類くらい合わせてだいたいいつも300000VND(1300円)前後。

ワインとともにいただきます♪

Au Delice
2B Ngo Thi Nham, Hoan Kiem
http://www.au-delice.com/
  1. 2012/08/27(月) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Bingo Bakeryでイングリッシュマフィン

日本ではコンビニでも入手可能なイングリッシュマフィンですが、そういえばハノイではとんと食べて無い…。そのイングリッシュマフィンがあると聞いてBingo Bakeryに行ってきました。

20120830bingobakery.jpg20120830bingobakery2.jpg

Bingo Bakeryがあるのはタイ湖エリア。こじんまりとした店舗ですが、中に入るととてもお洒落なパンがずらり!キッシュやタルト、クッキーなどもあります。内装もこざっぱりしていて期待できそう。

20120830bingobakery3.jpg20120830bingobakery4.jpg

この日はお目当てのイングリッシュマフィンとドーナッツを購入。家に帰って早速実食!

マフィンは半分にカットしてトーストで焼いて食べてみました…う~ん、ちょっと甘い?そしてちょっと小さくて薄い??マックのブレックファスト的な味を期待したのですがちょっと違いました。

でもドーナッツは美味しい!甘すぎるドーナッツが多い中、これは生地がもっちりで歯ごたえしっかり。脂っこくなく砂糖の量もちょうど良い。丁寧に作られた自然な味わいのドーナッツ。

他のパンも食べてみたいな~。

Bingo Bakery
So 21 To Ngoc Van, Tay Ho
So 01 Tay Ho, Tay Ho
So 12 Nguyen Hoang Ton, Tay Ho
  1. 2012/08/25(土) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アメリカ系のインターナショナルスクール、Concordia

2011年にハノイに新しく誕生したインターナショナルスクール、コンコルディアのオープンハウスに行ってきました。

Condordiaは150年の歴史を持つアメリカ系のインターで、香港や上海にもインターナショナルスクールを開校しているそう。

20120726concordia.jpg

ConcordiaのキャンパスがあるのはCau Giay地区というハノイ郊外の新興住宅街。市内からは車で30~40分の距離です。現在はビルの中のキャンパスですが、将来的には広い敷地を確保し、グラウンドなどを完備したキャンパスをオープンする予定とのこと。

また現在は幼稚園の年少クラス(満3歳児)から8年生(中学2年)までのクラスを開校していますが、今後は高校までオープンする予定だそうです。

20120726concordia2.jpg20120726concordia4.jpg

今回は幼稚園のクラスを見学させて頂きましたが、キャンパスの雰囲気がとてもアメリカっぽい。施設はとても広く、教室の他に食堂やアートルーム、多目的ルーム、屋上の遊び場などがあります。

幼稚園のスケジュールは無いのかと聞いてみたところ、なんと日々のスケジュールは生徒たちが自分たちで決めることになっているとのこと。

年少さんの授業内容を聞くと、その月は「はらぺこあおむし」がテーマで、一か月かけて作者やストーリーについて学び、最終的には生徒が自分たちでオリジナルのストーリーを創作し完成させるという。3~4歳児の高度な授業内容にびっくり!

20120726concordia3.jpg20120726concordia5.jpg

こちらの学校の父兄の皆さんは揃って「学校がまだ小規模なので先生の目がとても良く行き届いている。とてもアットホームな雰囲気が良い。」とおっしゃいます。

唯一の難点は学費がかなりお高いこと。これはハノイで質の高い教師陣を雇うにはそれなりのお給料と住宅手当を払う必要があるためなのだとか。事実、コンコルディアの先生達の多くは18年以上のキャリアを持つベテラン揃いだそうです。

新しく開校したばかりですが、とてもしっかりとした学校だなという印象を受けました。今後の発展が楽しみです。

Concordia International School Hanoi
Suite 401, CMC Tower, Duy Tan St,
Cau Giay District
http://concordiahanoi.org/
  1. 2012/08/23(木) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

シクロアイスのFanny、移転オープン

シクロのアイスクリームで有名なFannyが、ホアンキエム湖前の店舗から少し南の場所に移転オープンしていました。

20120731fanny5.jpg

新しい店舗はLy Thong Kiet通りとQuang Trung通りの角。メリアホテルの向かいです。

くたびれた感じでいまいちぱっとしなかった旧店舗に比べて、新店舗は白亜のフレンチヴィラですごく素敵!テラス席も沢山!

20120731fanny.jpg20120731fanny2.jpg

2階は落ち着いた雰囲気で、もちろんエアコンばっちり。2階の一画にはプレイルームもありました。

メニューはパフェやアイスフォンデュ、そして鮨アイスまでバラエティー豊か。今回は定番中の定番、シクロアイスを頼んでみました。チビは子供用のくまちゃんアイスを。

20120731fanny4.jpg20120731fanny3.jpg

シクロアイスは3種類のアイス&ワッフル&ホイップクリームでかなりボリューム満点。一人では食べきれない!

アイスの味としては普通ですが、コーヒーなどのちょっとした飲み物もあるので子連れでお茶する時などに良さそうです。

ただしサービスはベトナム。ウエイトレスのおしゃべり&伝票間違いはデフォルトですのであしからず。

Fanny Ice Cream
51 Ly Thuong Kiet, Hoan Kiem
http://www.fanny.com.vn/
  1. 2012/08/21(火) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ベトナム琉球文化工芸村でMade in Vietnamな琉球ガラス

少し前のことですが、ベトナム琉球文化工芸村に行ってきました。ハノイから車で30分程の郊外にあるこちらは沖縄琉球ガラスの工場。

20120727ryukyu2.jpg

琉球ガラス工芸協業組合より派遣された琉球ガラス職人の指導を受け、ベトナム人達が作りあげる琉球ガラスは「南蛮びーどろ」という商品名で販売されているそうです。

沖縄でMade in Vietnamな琉球ガラスが販売されていることにはちょっと紛らわしくてどうなのよ??な印象ですが、こういうスタイルの食器として一般的に楽しむのはいいかも。

UMAにも琉球ガラスっぽい商品があったので、もしかしたらここのものかもしれませんね。

20120727ryukyu3.jpg20120727ryukyu4.jpg

こちらの工場には直営のギフトショップが併設されていて、様々な琉球ガラスを購入することが出来ます。お洒落な食器のバリエーションが少ないハノイ。色とりどりのガラス製品を見てるだけでテンションあがる!ギフトなどにすると喜ばれそうです。

ただこちらのお店はアウトレット品なのか、在庫はばらばら。同じ食器をまとまった数セットで購入したい場合にはそれを探すのが結構大変です。

お洒落だなーと思って買った浅い金魚ばちのような大皿は、少し斜めにすると汁がこぼれてしまうという構造的欠陥があったので、商品はよく吟味して購入すべしです。

20120727ryukyu5.jpg

また事前に連絡をすれば隣接する工場の見学も可能とのこと。この日はたまたま工場を少し覗かせて頂けたのですが、暑い中ベトナム人スタッフが黙々と作業されていました。

2階には日本人技術者によるショールームも。やっぱり日本人の職人さんの作品は違う!その美しさにしばし見とれてしまいました。

ベトナム琉球文化工芸村
93 DUC GIANG LONG BIEN
http://www.vietnam-ryukyu.com
  1. 2012/08/19(日) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハノイ台風直撃!倒木がタクシー破壊!!

昨晩台風がハノイを直撃しました。


Photo from VN Express

日本のようにオンタイムの台風情報が入手できないので、お天気サイトを見ながら「土曜日くらいに来るのかな?」と思っていたら、金曜日夕方4時くらいから急に空が真っ黒に。


Photo from VN Express

そしていきなり暴風雨!!!それも我が人生史上最大級のものすごい雨&風&雷鳴!!!1メートル先は全く見えず、雨は横殴り!!窓枠もガタガタ音をたてて今にも窓が吹き飛びそうなくらいものすごい状態。室内に居ても恐怖を覚えるくらいのすごさです。


Photo from VN Express

すると案の定街は水没!!道路は大渋滞。もちろんタクシーなんて呼んでも全く来ない!足止めをくらって途方にくれていましたが、後程ニュースで街路樹が倒れてタクシーを直撃し、運転手が死亡したとの報道が…怖すぎる!!他にもあちこちで電柱や街路樹が倒れたようです。雨が小ぶりになるまで足止めをくらって不幸中の幸いでした。

20120818arashi.jpg

下水道などのインフラがまだまだ整備されていないハノイ。普通の大雨でもすぐ街は水没します。強風の場合はさらに物が倒れてくる危険性があることを目の当たりにした日でした。

天候が荒れる日は無理に移動せず、おさまるまで待つのが賢明ですね。

あ~怖かった~。



  1. 2012/08/18(土) 17:20:47|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

旧市街のオアシス Joma Bakery Cafe

大教会まわりをぶらぶらした後に、JOMAに行ってきました。

20120725joma5.jpg

こちらはカナダ人によるラオス発祥のコーヒー屋さん。そのスタバ的店舗は、スタバの無いハノイにおいて、外国人のオアシス的存在。

ジョマがあるのは大教会からほど近い場所。お土産ショッピングエリアのど真ん中なのでかなりヘビーユースしてます。

20120725joma4.jpg20120725joma2.jpg

清潔な店内、ガンガンにかかっているエアコン、きれいに2層になったアイスラテ、アメリカンな中身ドロドロアップルパイ、しっとり柔らかオートミールクッキー、そしてハノイに無かったベーグルサンド!どれをとっても癒されます。

そして在住者としてうれしいのがJOMAのベーカリー!今までなかなか売っていなかったベーグル(しかもいろんな種類)がいつでも買えることの喜びといったら!

20120725joma3.jpg20120725joma.jpg

そして、外国資本がまずホーチミンに出店してからハノイに進出するのが通例の中、ラオスからいきなりハノイに展開したところもハノイっ子としては萌えポイント。現在もベトナムではハノイにしか店舗は無いようです。

JOMAのおかげでハノイ生活に潤いが増えました。Thank you JOMA!

Joma Bakery Cafe
22 Ly Quoc Su, Hoan Kiem
54 To Ngoc Van, Tay Ho
http://joma.biz
  1. 2012/08/17(金) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ついに観賞!水上人形劇

ハノイ観光といえば必ずツアーに組み込まれる、水上人形劇をついに見てきました。

20120730waterpuppet7.jpg20120730waterpuppet6.jpg

水上人形劇はもともと農村地帯の収穫祭などで演じられていたものだそうですが、1956年にホーチミン主席が「子供たちが人形劇を楽しめるように」と建設したのがここハノイの水上人形劇場だそうです。最近では1Fにカフェも登場しました。

チケットは水上人形劇場にて購入可能ですが、前列は全て旅行会社が抑えているとのことなのでスケッチトラベルにお願いしてチケットを手配して頂きました。かぶりつきの最前列で10USD。後方の席ならぐっとお安くなります。

20120739waterpuppet.jpg20120730waterpuppet2.jpg

水上人形劇はその名の通り水の中から人形を操る劇。といってもヒトは水中に潜っているわけではなく、長~い竿の先に人形が乗っかっているものを持って、すだれの向う側から操作します。元は水田などで行われていた劇なのでこのような形になったとか。

伝統楽器の演奏からはじまり、3~5分くらいの短編が次々に演じられていきます。田植えをする人達、恋人たち、魚釣りなどなど。ベトナム語が全く判らなくてもなんとなくストーリーは理解可能。

20120730waterpuppet4.jpg20120730waterpuppet5.jpg

さて観賞後の感想はというと…大人が見て面白いかといえば。。。微妙と答えます。。。チープな感じが逆にシュールで良いという見方もあるかも。

また本来屋外で行われるものを、劇場で観賞するということにも違和感を覚えました。本来の姿である屋外の田んぼの劇場で観賞できる、民族学博物館の水上人形劇の方が良かったです。

ただお子さんが人形劇が大好きで何回も行っているという方もいるので、子供には面白いかも?!

水上人形劇
Mua Roi Nuoc
57 Dinh Tien Hoang, Hoan Kiem
http://www.thanglongwaterpuppet.org

  1. 2012/08/15(水) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Delicious Ceramicのアートなバッチャン焼き

およそ3年ぶりくらいにバッチャン村に行ってきました。

バッチャン村へはハノイからド田舎な道を走ること車で30~45分ほど。村ではいまだに馬がのんびり歩いていたりして、ちょっとした旅行気分を味わえます。

20120724battrang.jpg

前回行った時は大き目のお店で醤油さしやソルト&ペッパーのセットを25USD(今思えばバカ高!)で買ったものの、醤油さしが漏れまくって使えなかったというバッドイメージがあるバッチャン村。。。

ハンザ市場の方が安いし、どのお店に行っても似たようなものしか無いし…と足が遠のいていましたが、久々に行ってみることにしました。

20120724battrang4.jpg20120724battrang2.jpg

バッチャン村の中心から市場に向かってぶらぶら散歩。でもやっぱりどのお店に行っても似たようなものばかり。そして値段を聞いてみてもむちゃくちゃ高い。さらに店員の愛想が悪い。「この村に来る事はもうあるまい…」と思い始めていたその時、とても素敵なお店を発見!

20120724battrang3.jpg20120724battrang5.jpg

Delicious Ceramicというこのお店ではアーティストのグエンさんの作品を販売しているとのこと。貧しい農村の様子を描いたという彼のバッチャン焼きは、今まで見た事が無いとてもキッチュでかわいいもの。作品だけでなく店舗のデザインもとても素敵で、彼のセンスを感じます。

また、お店番をされているグエンさんのお母さんがこれまた凄く癒し系で素敵!お母さんの出してくれたお茶をすすりながらしばし談笑。「これは私がモデルをやったのよ~。」とうれしそうに話すお母さんの笑顔につられて思わず沢山買ってしまいました。

ティーバッグ置きが5USD、絵が30USDくらいだったかな。お値段お高目だけどかわいいし、何と言ってもお母さんがとても感じが良かったのでよし。

バッチャン村のオアシスのようなお店でした!

Delicious Ceramic
227 Giang Cao, Xom 5
Bat Trang
  1. 2012/08/13(月) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Van Loiで漆のインテリア

シルク通りのハンガイにあるインテリアショップのVan Loiに行ってみました。



中に入ってみるとオリエンタルモダンな家具がいっぱい!でも値段はそんなに高くない!

20120723vanloi.jpg20120723vanloi2.jpg

木製の家具も素敵ですが、目にとまったのは一見大理石のように見えるこちらのシリーズ(↑写真上の右)。

石のボウルかと思って手に取ってみるとびっくりするくらい軽い!なんと漆塗りの木の表面を貝殻で飾ったものなのだそうです。ボウルの下にあるテーブルも同じシリーズなのですごく軽い!トレーやフォトフレームなどもあります。

20120723vanloi4.jpg20120723vanloi3.jpg

見た目は重厚感と高級感があるのに、軽くてお値段もお手頃。中くらいのサイズのトレーなら300000VND、約1200円くらいから。欲しい!!

でもこんな巨大ボウルを日本の家のどこに置くのか。。。うむむ。

Van Loi
87 Hang Gai, Hoan Kiem
http://www.vanloi.com/

  1. 2012/08/11(土) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Little Hanoiで絶品ベトナム定食

シルク通りのHang Gai周辺を散策した後、Little Hanoiでご飯を食べてきました。

20120715littlehanoi6.jpg20120715littlehanoi4.jpg

Little Hanoiがあるのは旧市街の観光地のど真ん中。便利な場所にあるのでホアンキエム湖やシルク通りなどに行った時にはここに寄る事が多いです。場所柄いつ行っても観光客や欧米人でいっぱい!昔からある旧市街のオアシス的なカフェです。

20120715littlehano5.jpg20120715littlehanoi3.jpg

バゲットサンドが有名なお店ですが、私はここのベトナム料理が大好き。高級ベトナム料理店のClub de L'OrientalやMandarinなどを経営するレストラングループがオーナーなので、高級店さながらのとても上品なベトナム料理をリーズナブルに頂けます。

この日は2名からオーダーできるベトナム料理のコースを注文。生春巻き、フエ風揚げ春巻き、鶏肉の土鍋煮込み、チャーハンとデザートがついてきました。

20120715littlehanoi2.jpg20120715littlehanoi.jpg

生春巻きは皮がぷりぷり、揚げ春巻きはアミアミの皮がサクサク、鶏肉の土鍋煮込みはピリ辛トマト風味でチャーハンが進む進む。

デザートはアラカルトメニューから各自選んで良いシステムということで、定番のプリンとりんごのタルトをオーダー。

どれもこれも本当に美味しく、量もたっぷり。デザートもしっかり頂けて一人259000VND(約1000円)は安い!

サービスも心地よく、いつ行っても安心な定番のお店です。

Little Hanoi
21 Hang Gai, Hoan Kiem

  1. 2012/08/09(木) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Kim Bap Cheon Gukでビビングクス

シルク村に行った帰りにコリアンタウンに寄ってきました。



今回向かったのは日本語メニューがあうというキムバップチュオングックというお店。お昼時に伺うと店内はサラリーマンと思しきおじさん達でいっぱい。これは期待できるかも!

20120719kimbap2.jpg20120719kimbap3.jpg

写真付きのメニューを見ながら美味しそうだったビビングクスをオーダー。友人は石焼きビビンバ。

登場したビビングクスは韓国版辛味噌冷やしそうめん。期待を胸にひとくち。。。う~ん、なにかパンチに欠ける味。友人の石焼きビビンバも味が足りないという。突き出しの種類も少ない。

これだけ混んでいるのに何故?!もしかして黒板にハングルで書かれている本日の定食のようなものを頼むべきだったのかな?でもハングルだから何が書いてあるのか全く見当つかない!

韓国人のお友達がほしいと思ったランチなのでした~。

Kim Bap Cheon Guk
106 Tran Duy Hung, Cau Giay
  1. 2012/08/07(火) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

魔物が潜むシルク村、Van Phuc

一時帰国のお土産を買いに行くという友人に同行させてもらい、シルク村に行ってきました。



シルク村のVan Phucはハノイの中心街から西へ車で30分ほどの場所。近年開発が目覚ましいMy DinhやTrung Hoaなどの新興住宅街の近くです。

周囲を見渡すと高層ビルが次々に建設中の場所。しかし一歩Van Phucの門をくぐれば昔ながらののんびりとした集落が広がっていました。

20120718silkvillage2.jpg

門をくぐるとすぐに道の両側にシルクショップが軒を連ねています。友人によれば入口付近よりも奥に行った方が良い。さらに英語がしゃべれないお店の方が値引きしてくれるとのことで、シルク村の奥の路地へ向かいました。

20120718silkvillage5.jpg

お目当てのお店に入ると、所狭しとシルクの衣類やスカーフがディスプレイされています。今は別にスカーフも欲しくないし、見学のつもりで付いてきたわたくし。

しかし友人が掘り出した薄手のスカーフがなんと45000VND(約170円)と聞いてびっくり!さらにファーのようなデザインの超かわいい冬物のストールが90000VND(約350円)!!

20120718silkvillage3.jpg20120718silkvillage4.jpg

すっかり購買意欲に火が付いて、気が付けば10枚くらいお買い上げしてしまいました。

まったく買う気が無かったのにこんなバカ買いしてしまうとは、シルク村恐るべし。もう旧市街でシルク製品は買えません。。

ただこのシルク村で売っている製品は中国産やベトナム中部のものも多いとのこと。本当にハノイのシルク村で生産している製品は数が少なく、それなりのお値段はするとのことです。お店によってはちゃんとどこの製品か教えてくれる所もあるとのこと。

でもものすごく安くシルクものをGETするにはとてもお勧めの場所です。女子は魔物にやられること間違いなし!

ちなみに今回はハノイタクシーでシルク村へ行ってきました。事前にタクシー会社に「家→シルク村(1時間待つ)→家」という行程でタクシーを呼んでもらい、ドライバーにも再度行程を確認してから出発。シルク村に到着した際にはドライバーの携帯番号をGETして連絡がとれるように。特に問題無く行って戻ってこれました。

Tuan Khai Silk
Bach Dang
Van Phuc, Ha Dong

Hanoi Taxi Group
http://taxigroup.com.vn/
  1. 2012/08/05(日) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

戦死者・戦争負傷者の日

去る7月27日はベトナム戦死者・戦争傷病者の日だったそうです。

20120728warmemorial.jpg「今日はうちで親戚一同集まってパーティーなんだよ~」とハノイっ子の女子大生が言うので、てっきりお誕生会かなにかかと思ったら、この戦死者の日のために親族で集まるのだとのこと。

この日は戦没者の慰霊塔にお参りに行ったり、テレビで特別番組を放映したりするそう。「戦争体験者の話はいたたまれなくていつも泣いてしまう。」と言っていました。

もともとは旧市街のど真ん中に実家があったという女子大生。ご両親はベトナム戦争を鮮明に記憶している世代だと思いますが、親からあまり戦争の話は聞かないとのこと。「それよりも終戦後どうやって生きてきたかの話を聞かされていたよ。」と。

ホーチミン廟の正面にあるこの塔、実は戦没者の慰霊塔なのだそうです。特別な日に、特別な軍の階級の人だけが中に入れるのだとか。

ガイドブックには載っていないハノイがまだまだあります。

  1. 2012/08/03(金) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレーニングレストランのベーカリーCroissant

恵まれない子供たちのためのトレーニングスクール、Hoa Suaの経営するパン屋さん、クロワッサンに行ってきました。

20120721croissant.jpg20120721croissant3.jpg

CroissantがあるのはダイソーやJapan Foundationの近くのHa Hoi通り。移転前のHoa Suaレストランがあった道です。レストランは移転しましたが、パン屋さんはそのままの場所に残っています。

お店ではパンやケーキなどを販売。オススメはやっぱり店名にもなっているクロワッサン。他店ではバターがこってりすぎて油ギトギトのが多いですが、ここのはふんわりあっさりで私好み。チョコクロワッサンやリンゴパイもGOOD!

20120721croissant4.jpg20120721croissant2.jpg

また朝7:30と夕方3:30に焼き上がるアツアツバゲットも美味しいです。クロワッサン一個10000VND(約40円)、バゲッド大が18000VND(約80円)とお値段もリーズナブル。

レストランと同様、こちらのパンも生徒さん達が焼いているのでクオリティにばらつきがあるのはご愛敬。また試作品なのか何なのか、時々単発メニューも登場します。

今回行った時にはドーナッツがあったので買ってみました。チョコたっぷりのドーナッツ。定番アイテムになってくれないかな~?

学生たちを応援する意味でも、たまに利用しています。

Croissant
21 Ha Hoi, Hoan Kiem
http://www.hoasuaschool.com
  1. 2012/08/01(水) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
