つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Poemeでキティちゃんのバースデーケーキ

日本人オーナーのケーキ屋さん、ポエムでバースデーケーキをオーダーしてみました。

20120720poem3.jpg

こちらのお店は色んなキャラケーキをオーダー出来るので有名。今までポエムのケーキを食べた事は無かったのですが、いい機会なのでチビのお誕生日にキティちゃんのケーキをお願いしてみました。

デリバリもしてくれるようですが、届かないとイヤなのでお店にケーキを取りに行ってみました。今回向かったのは2店舗あるうちのFortuna Hotelのそばのお店。

20120720poem2.jpg

店内に入ると長いショーケースの中には沢山のケーキ!中にはモンブランやどらやきなどもあります。

そして登場したキティのケーキは予想以上の完成度!そして予想以上の巨大さ!!一番小さいサイズでお願いしたハズなのですが、それでもゆうに10人前はあります。これで450000VND(約1700円)は安い。。。

さて気になるお味はというと、やはり日本のショートケーキと比べてしまうと生地のしっとり感が足りなかったり、クリームが植物系っぽい感じだったり、イチゴが旬ではないので水みずしさに欠けたりな感じ。でもチビは大興奮していたのでよし。

今回は電話(日本語OK)でオーダーしてみたのですが、実際に行ってお店で色々相談すればクリームをチョコに変更したり、キャラの絵をもっと細かく指定したりしてすごくオリジナルなケーキも作れそうです。

また機会があったら頼んでみたいな。

Poeme
110 H1 Lang Ha, Dong Da
105 Van Cao, Ba Dinh
http://www.poemecake.com/
  1. 2012/07/30(月) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Graceでペディキュア&ネイルアート

ペディキュアをしにGraceに行ってきました。グレイスがあるのはホアンキエム湖の南のエリアでダイソーの数軒隣。ビルの8階にサロンがあります。7階までエレベーターで登り、8階へは階段で。

20120717grace2.jpg

ハノイでは日本とは比べ物にならないほど安くペディキュアが出来ますが、ローカルのお店は衛生状態が気になるところ。水虫などの感染症にかかってしまったり、安いマニキュアのせいで爪が剥がれてしまったという話を耳にすることも。なのでお店選びには慎重になります。

またキューティクルニッパーやヤスリなども毎回消毒しているか怪しいので、必ず自分のものを持参することにしています。これらはハノイタワーのシティーマートやL's Place、またはHang Ma通りのネイル問屋さんなどで購入することができます。

20120717grace.jpg20120717grace7.jpg

さてGraceですが、こちらのオーナーのフォンさんは日本人と結婚されているとのことでものすごく日本語が上手。甘皮の処理、爪の表面や形の処理、ペディキュア&アートを1時間以上もかけてとても丁寧に処置してくれました。

アートのサンプルも沢山あり迷ってしまうほど。爪の形やアートの色調やデザインなども細かく相談出来るのでとても安心してお任せできます。

この日は石無しのデザインで、甘皮処理なども含めて140000VND(約550円)。安すぎる。。。でもこれでもハノイではお高い方。

とても丁寧だし、何より細かい意思疎通が出来るのが安心感につながります。また来たい!

お店はヘアサロンとしても人気のようで、次々にお客さんが来ていました。予約がオススメです。

Grace
31 Tran Quoc Toan, Hai Ba Trung
  1. 2012/07/28(土) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6 on Sixteenでサパ気分

少し前にSix on Sixteenに行ってみました。こちらのお店はBao Khanh通りの16番地に位置する6部屋からなるブティックホテル&カフェ。写真中央の縦長な建物がそれです。

20120714sixonsixteen3.jpg

オーナーはサパにもホテルやレストランを営業しているだけあって、一歩店内に踏み込めばそこはまさにサパ!(行ったこと無いけど…笑。)

木のぬくもりあふれるどっしりとした家具にサパの少数民族の雑貨がとてもナチュラル&オーガニック。まさに高原の山小屋に居るかのような、とても静かで落ち着く空間です。

I20120714sixonsixteen.jpg20120714sixonsixteen2.jpg

カフェのメニューはサラダやサンドイッチの洋風のものとベトナム料理。2人からのベトナム料理の定食セットもあります。

味は普通ですが、空気感がハノイっぽく無いので一人でちょっとぼんやりしたい時なんかにオススメかも。

サービスはベトナムレベルだったのでそこが改善するとなおよし!

Six on Sixteen
16 Bao Khanh Street, Hoan Kiem
www.sixonsixteen.com

  1. 2012/07/26(木) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Hang Than通りでプリンとココナツゼリー

連日35度越えであっついハノイ。つるっとした喉越しのデザートが欲しくなりHang Than通りに行ってきました。



旧市街の北端に位置するこちらはプリン通り。Kem Caramen(プリン)の看板が軒を連ねています。

20120716pudding.jpg

プリンももちろん美味しいですが、それよりも好物なのがココナツゼリー!Thach Dua(タックズーア)と呼ばれるハノイのココナツゼリーはココナツの実を器に使ったゼリーで、中身がココナツミルクとココナッツジュースの2層になっています。冷蔵庫で冷やして食べればもう最高!

20120716pudding3.jpg

この日は29番地と37番地の二か所で、プリンとココナツゼリーをそれぞれ買ってみました。プリンは29番がこってり濃厚でキャラメルほろ苦の大人な味、37はもっとマイルド。ココナツゼリーは37の方がミルキーだったかな?でもどちらもそれぞれ美味しいです。

また買いにいきたいなー。

Kem Caramen
29 Hang Than, Hoan Kiem
37 Hang Than, Hoan Kiem
  1. 2012/07/24(火) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Haliaでアルデンテのスパゲッティ

美味しいお料理で癒されたくなったので、Haliaに行ってきました。

20120509halia3.jpg20120509halia4.jpg

HaliaがあるのはPacific Placeというビジネスオフィス&サービスアパートのビル。シンガポールが本店というHaliaはハノイでもしっかりシンガポールクオリティのお料理とサービスを維持しています。

20120509halia.jpg20120509halia5.jpg

お料理は自家製パンからデザートに至るまで、本当にどれを食べても美味しい。特にパスタは日本並みのちゃんとしたアルデンテ!茹ですぎ麺が多いハノイでは下手なイタリアンより美味しいです。

20120509halia2.jpg20120509halia6.jpg

さらに特筆すべきはハンバーガー!これまた下手なハンバーガー屋よりも数倍美味しく、ものすごく上品かつ完成度の高い逸品。

英語が完璧に通じるシンガポール&ベトナム人スタッフのサービスもとてもスマート。いつ行っても大満足できるお店です。

ハノイクオリティのサービスに疲れたときにぜひ。

Halia Hanoi
83B Ly ThuongKiet, HoanKiemDist,
Ground Floor, Unit R01 Pacific Place Courtyard,
http://www.halia.com.sg/hanoi/html/halia_hanoi.html
  1. 2012/07/22(日) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

La Badianeでフュージョンフレンチ

フュージョンフレンチが美味しいというLa Badianeに行ってきました。

20120713labadiane6.jpg

La BadianeがあるのはPacific Placeのそば。Nguyen Son Bakeryの脇の小道を入ったところです。

白いヴィラの奥に進むと中庭が広がっています。天気が良い日にはこのパティオでランチも気持ち良さそう。1階と2階にはエアコン完備のお部屋もあります。

20120713labadiane5.jpg20120713labadiane2.jpg

ランチは前菜&メインorサラダ&デザートで325,000VND(約1300円)。それぞれ5~6種類のチョイスがあって、どれもクリエイティブで美味しそう。

散々迷ってこの日は蟹の生春巻き、ポークスペアリブ、そしてりんご煮を頼んでみました。

20120713labadiane3.jpg20120713labadiane4.jpg

お料理はどれも盛り付けがお洒落で食欲をそそります。どれも美味しかったですが、何と言ってもヒットだったのがメインのポークスペアリブ!手で食べるようなものを想像していたら、これがものすごく柔らかいお肉でびっくり!ナイフで切ろうとするとホロリと骨から外れて、マッシュポテトとソースをからめて食べればもう至福。

サービスもとても気持ち良いし、ゆったり落ち着いてお料理を頂けました。またぜひ来たいです!

La Badiane
10 Nam Ngu Cua Nam, Hoan Kiem
http://www.labadiane-hanoi.com
  1. 2012/07/20(金) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Vincom前にSaint Honore2号店誕生

タイ湖で人気のパン屋さん、Saint Honoreがヴィンコムセンター前に2号店をオープンしたと聞いて行ってきました。



場所は本当にヴィンコムの目の前!ヴィンコム内にあったHighlands Coffeeが無くなって以来ヴィンコムに行くとお茶難民になっていたのですが、Saint Honore開店によりものすごくグレードアップしたお茶ポイントが登場!

20120712santenore6.jpg20120712santenore5.jpg

店内は1Fがパン屋さんで2Fがレストラン。ハノイとは思えない程に上品に並べられたパンやお菓子は一個25000VND(約100円)くらいからでハノイとしては高級。でもすごく美味しい!他にハムやチーズ、手作りアイスなどが売られています。

20120712santenore.jpg20120712santenore2.jpg

この日は二階でランチも頂いてみました。豊富なメニューには洋風の前菜、サンドイッチ、メインなどとともにアジアのお料理も。この日はカラマリ&オニオンリング、カルボナーラ、そしてMu Shuを頼んでみました。

20120712santenore3.jpg20120712santenore4.jpg

アメリカンなカラマリ&オニオンリングをイメージしていたので、出てきたものはちと残念。フランス風だとこうかのかな?カルボナーラは普通に美味しい。Mu Shu(北京ダックみたいな皮と味噌だれで肉野菜炒めを包んだもの)は期待通りの味。ただ全体的に量は少なめかも。

ランチのお味はまずまずでしたが、何と言ってもロケーションが良いのでヴィンコムとセットで利用することが増えそうです。

Saint Honore
31 Thai Phien, Hai Ba Trung
5 Xuan Dieu, Tay Ho

  1. 2012/07/18(水) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Vietnam Quilts 改め Mekong Quilts

大教会そばのHang Trong通りを歩いていると、Mekong Quiltsというお店が出来ていたので入って見ました。

商品を見るとHang Bac通りにあるVietnam Quiltsと同じ。聞けば名前をMekong Quiltsに変更したのだとか。

20120711mekongquilts.jpg

こちらはNGOが主催する、ベトナムとカンボジアの貧しい女性達に安定した雇用を提供する目的のプロジェクト。2001年に35人の女性達によってスタートしたプロジェクトは、2011年には340人の女性達を雇用するまでに成長したそうです。

メコンキルトでの収益はこの女性達に正当な給料や医療保険などを提供するだけでなく、ベトナムの貧しい村への奨学金の提供や農業訓練などにも利用されるとのこと。

値段は大きいキルトだと$200USD前後。子供用だと$50USD前後で全てハンドメイド。キルトのデザインもとても素敵だし、ベトナム在住記念に一枚オーダーしたいなと思いました。

オーダーしてから完成まで6週間かかるということなので、今年の冬に向けてそろそろ発注しようかな。

Mekong Quilts
13 Hang Bac, Hoan Kiem
58 Hang Trong, Hoan Kiem
09 Xuan Dieu, Tay Ho
http://www.mekong-quilts.org/


  1. 2012/07/16(月) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Hotel del'Operaのサラダバーランチビュッフェ

ハノイのオペラハウスのすぐそばに新しくオープンしたHotel del'Operaに行ってきました。



Trang Tien通りに面したこのホテル・ドゥ・ロペラはソフィテルブランドも加盟しているACCORグループのホテル。レストランではメトロポールと同じパンなどが提供されているそうです。

20120710mgallery4.jpg20120710mgallery2.jpg

ホテルの中にはガラス天井の全天候型の中庭があってとても良い雰囲気。白亜の外観とは対照的に、内装はゴシックゴージャス系。ランチでは近隣で働いていると思われる欧米人のビジネスマンを多く見かけました。

20120710mgallery3.jpg20120710mgallery5.jpg

今回のお目当てはレストランで新しく始まったサラダ&デザートビュッフェランチ(350,000VND++、約1400円++)。アラカルトメニューからメインコースを選んで追加することも出来、その場合はサラダ&デザートビュッフェ&メインで500,000VND++(約2000円++)だそうです。

20120710mgallery6.jpg20120710mgallery7.jpg

さてサラダ&デザートビュッフェ、そんなに品数は多くないですが、清潔感あって落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり食事をすることが出来てなかなか良かったです。ティーポットなどもお洒落。がっつりメインを食べる気分では無い時、またはひたすら生野菜を食べたい時(笑)なんかにいいかも!

ビュッフェ以外にも2コース(350,000++VND、約1400円++)か3コース(450,000VND++、約1800円++)のビジネスランチもあるそうなので、今度はこちらもトライしたいな。

Hotel de l’Opera Hanoi- MGallery
29 Trang Tien, Hoan Kiem district,
http://www.hoteldelopera.com/
  1. 2012/07/14(土) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Mok Hyangで初韓国料理

新興住宅街のミーディン地区に行ったついでに、韓国料理のMok Hyangに行ってみました。



Mok Hyangがあるのはハノイの南西部に広がる新興住宅街のThanh Xuan地区。ハノイ在住韓国人は主に郊外にお住まいのようで、韓国料理店もDaewoo Hotel周辺から西方面に多い。ちょっと遠いので今まで機会が無く、今回が念願の初韓国料理!

20120709mochyan2.jpg20120709mochyan3.jpg

韓国料理と言えばなんといってもお通しの多さ!席に座ればもれなく20品目以上の小鉢が出て来ます。そしてどれを食べても美味しい!これだけでご飯3杯食べれます。

今回は初めてだったので、メニューの写真を見て美味しそうなものを適当にオーダー。するとまず初めに巨大チヂミが登場!日本で食べる平ぺったいものとは違ってお好み焼き風で厚みがありすごいボリューム!

20120709mochyan4.jpg20120709mochyan5.jpg

水餃子は皮がモチモチ、白いスープがあっさりかつじんわりしみわたる味。石焼きプルコギ(?)は牛丼みたいにご飯にぶっかけて食べたくなる味わい。そして個人的にメガヒットだったのがビビン麺!

最近暑いのでジャージャー麺のようなものを食べたかったのですが、これが今の気分にジャストミート。そうめんのような麺に、甘辛味噌がかかった麺がもーウマイっ。

どれもこれも美味しくて、韓国料理熱に火が付きました。どうして今までいかなかったのかっっ?!

また行くぞ!

Mok Hyang
B27 Nguyen Thi Dinh
Thanh Xuan District
  1. 2012/07/12(木) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Mochi Sweetsの冷え冷え大福

先日ヴィンコムセンターをブラブラしていると、フードコートに新しいお店が出来ていました。その名もMochi Sweets!お店には様々な色の大福がズラリ!!何これ~!!テンションあがるっ!HCMCにはすでにあるらしく、今回ハノイに初上陸とのこと。

20120708mochiice2.jpg

とても清潔感あふれるショーウインドーにお菓子が整然と並べられています。日本ではあたりまえだけど、ハノイには存在しなかったこの雰囲気。癒されるっ。

いろんなフレーバーがありますが、とりあえずアズキ、抹茶、キャラメル、チョコなどを購入。一個24,000VND(約100円)なのでハノイではかなりの高級お菓子です。6個入りと12個入りのとっても上品な化粧箱もあるので、手土産にもGOOD!

家に帰って早速実食。最初これは雪見大福かと思ったのですが、テーブルの上に放置してかなりの時間経っても中身が溶ける様子が無いので、キンキンに冷凍してある大福のようです。冷たい状態で雪見大福みたいに食べても美味しいし、完全に解凍させてもちもちを楽しんでもよし。

今回買ったフレーバーの中では定番のアズキと抹茶が美味しかった!というか、本当に普通に抹茶だったのが驚き!!

また買います!

MOCHI SWEETS
5F, Vincom Center,
191 Ba Trieu St., Hai Ba Trung Dist
http://www.mochisweets.com.vn/
  1. 2012/07/10(火) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

33 Boutiqueでらくちんパンツ

旧市街にヨガウエアのような楽ちんパンツを売っているお店があると聞き、行ってみました。

20120707pants2.jpg

場所はDVDショップのPrinceの左どなりくらいの所。Princeには何回も行っているのに、パンツ屋さんのドローカルな店がまえ故、今まで全く存在を認識せず。。

良く見ると確かにヨガウエアっぽい楽ちんズボンがいろいろある!そして試着してみると結構かわいい!勢いで2枚お買い上げしてしまいました。

言い値が一枚150,000VND(約600円)のところ、ちょっと値切って140,000VND(約550円)でGET!

はたしてどれくらい持つのか、これから耐久テストをしてみます~。

33 Boutique
33 Ta Hien St., Hoan Kiem

  1. 2012/07/08(日) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ついにハノイにコンビニが来た!

みなさまごぶさたしております。しばらく日本にメンテナンスに行っておりました。

20120706combini2.jpg

さて久しぶりにハノイの旧市街をぶらぶらしていると…なんとあちこちにコンビニが出来ているではありませんか!!

私が確認しただけでもHang Gaiに2店舗、Nha Chung、Hang Trong、Trang Tienに一店舗ずつ。かなりの密度でオープンしてます。

店舗で多いのはK-Martという韓国系のコンビニ。店がまえは小さいですが、冷えたジュース、アイス、韓国お菓子などが売られていました。

今までハノイで喉が乾いたら、キレイ目なカフェをみつけて飲むしかなかったのに、もしくはおばちゃんがやっているドローカルな商店でぼられるの覚悟で飲み物を買うしかなかったのにっっ、手軽に冷えた飲み物が入手できるなんて~!

メトロポールにも近い123martには生活雑貨も売っていました。この辺に宿泊している人にはとても便利!

ファミリーマートが進出するのも時間の問題か?!
  1. 2012/07/06(金) 17:33:28|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
