つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダラットの街

ダラット中心街へは飛行場から約1時間ほど。水曜どうでしょう班が通ったかと思われる山道をブイブイと登っていきます。

20120318dallattown2.jpg

冬~春のハノイは毎日曇り。太陽が出る事は数日しか無く、毎日ジメジメムシムシどんよりどよ~ん。そんな毎日を送っていた頃にダラットに行ったので、青い空、高原の爽やかな空気にテンションUP!



ダラットはこじんまりとした街。湖を中心にホテルやお店が点在しています。街の造り自体はハノイと同じでバイクブーブー、天秤おばさんごちゃごちゃなのですが、ダラットはなんかきれい!この違いは何なんでしょう?

20120318dalattown4.jpg

市場を覗いてみると、名物のアーティチョークやベリー類が山盛りに。しかしとあるニュースではダラットで売っている農作物の9割が中国産だという。。。やたらきれいな野菜には注意ですね。。。

20120318dalattown.jpg

ランチは1982年にデパートとして建てられたフランス風の建物を改装したというLe Cafe De La Posteで名物のアーティチョークを実食しました。

その後ひととおり街を散策してみましたが、そんなに見るところも無いので早々に宿に戻ることにしました。

  1. 2012/03/30(金) 08:00:00|
  2. ダラット旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Air Mekongでダラットへ

もう一年前のことになりますが、昨年4月にダラットに行ってきました。ダラットはベトナムの軽井沢と言われる街。海抜1400~1500mにある高原のリゾート地で、ベトナム人のハネムーンの行き先として人気だそうです。ハノイからは飛行機で南に1時間40分の場所にあります。

20120317airmekong.jpg

3ヶ月くらい前に旅行の手配をしたのですが、連休のためベトナム航空はすでに満席!!早っ!なので2010年に新しく就航した国内線Air Mekongに乗ってみました。チケット代はベトナム航空より高めでした。

出来立ての航空会社のためまったく前評判が無い状態での搭乗。。。機体はBombardier CRJ900、座席は2列×2列の小さい飛行機。

機長、副操縦士、整備の方は何故かアメリカ人。エアメコンの機内誌によればアメリカのSky West航空と提携しているらしい。

外から見るときれいな飛行機なのですが、中に入ったらボロっ。明らかに中古品。でも往復ともに定刻出発で無事目的地に到着しました。

定刻出発率も9割以上ということで、意外と快適な空の旅でした。

Air Mekong
http://www.airmekong.com.vn

  1. 2012/03/28(水) 08:00:00|
  2. ダラット旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハンザ市場にZARAが来る?!

たまたま前を通りかかったので、昨年建物をリニューアルオープンしたハンザ市場に行ってみました。

20120316hangda.jpg

ハンザ市場はバッチャン焼きを扱っていることで知られている市場。以前はいわゆるアジアな小汚い市場だったのですが奇麗なビルに変身。そしてなんと1Fにハイランズコーヒーがオープンしてるではありませんか!そしてCitibank ATMの看板も!!

20120316hangda5.jpg20120316hangda4.jpg

地下を覗いてみると、以前と同じくごちゃごちゃした生鮮食品とバッチャン焼き、衣料品の市場が。でもエアコンが効いているし、ステンレスのブースはまだ新しくてきれいなのでここでなら肉を買えるかも。。。しれなくもない。。。

20120316hangda3.jpg20120316hangda2.jpg

さて次に建物正面のエスカレーターから2階へあがってみると…ななんとこじゃれたアパレルモールのようになってるではありませんか!

20120316hangda8.jpg

入っている店舗はFrench Connection, NAFNAF, Levi'sなどでビンコムタワーとあまり変わらない感じですが、とにかくお店が出来たてピカピカできれい。

20120316dangda9.jpg

地下の市場とのギャップがすごすぎる。。。というかハンザ市場がオシャレスポットを目指していたことにびっくり。

20120316hangda7.jpg

今は4階以上は工事中のようでしたが、これからオープン予定の4階のフロアガイドになんとZARAの文字が!!ハノイにZARAが来るのか?!

でも「2011年12月オープン予定」ってもう3月なんですけど。。。

ハンザ市場 
Cho Hang Da



  1. 2012/03/26(月) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Made in Vietnam 行脚

先日ふとMade in Vietnamを覗いてみると、大量に春&夏の新作が入荷しているではありませんか!!

20120315miv5.jpg

在庫が無い時はすっからかんですが、当たれば掘り出し物をGETできるMade in Vietnam。これは今がチャンス!とあちこちの店舗を巡る旅に出て来ました。

20120315mivn2.jpg

街中に"Made in Vietnam"の看板はありますが、どうやらちゃんとした(?)アウトレット品を扱っているお店とパチモンのお店がある模様。旧市街のとある店舗では明らかに偽物のタグのBanana Republicを売っていました。

また正規店でもViet Brothersなど何種類かのグループがあるようで、同じグループの店舗では同じ商品を扱っています。といってもサイズや在庫にばらつきがあるのでやっぱりお店があったらとりあえず見てみるのがお勧めです。

20120315mivn3.jpg20120315mivn4.jpg

この日は予想通りの当たり日で、GAP, Old Navy, OshKosh, Gymboreeなどのチビの服を大量ゲット!一番高くて135,000VND(約550円)、一番安くて65,000VND(約260)。安いっ!!もう日本でベトナム製の服は買えませぬ。。。

M2
55C Ly Thuong Kiet - 店舗大きい。メンズ、レディース、キッズ

Made in Vietnam
58 Ba Trieu - Viet Btothers。店舗大きい、1Fレディース、メンズ。2Fにキッズ、下着
82 Hang Dieu - Viet Brothers
20 Hang Thung - Viet Brothers
37 Hang Thung - 子供服メイン
88B Nguyen Huu Huan - 子供服メイン
43 Nguyen Du - 子供服メイン


  1. 2012/03/24(土) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Restaurant Ha Hoiでぷりぷりエビマヨ

エビマヨが食べたくなったのでRestaurant Ha Hoiに行ってきました。



Ha Hoiがあるのはその名の通り、Ha Hoi通り。ホアンキエム湖から少し南に下った場所にある路地で、隠れ家的な落ち着いた雰囲気の一角にレストランはあります。

ハノイにベトナム料理のレストランは星の数ほどありますが、こちらは最もお気に入りのお店の一つ。コストパフォーマンス良く、美味しいので最近ヘビロテ中です。

20120314hahoi5.jpg20120314hahoi2.jpg

この日は4人で行ったのでコースランチをオーダー。その日によって微妙に内容は替わりますが、この日はかぼちゃのスープ、揚げ春巻き、生春巻き、グリーンマンゴーサラダ、青菜炒め、シーフードの煮込み、チャーハン、カインチュア(酸っぱいスープ)、エビマヨ、さらにデザートがついて一人15USD。安い!!

20120314hahoi3.jpg20120314hahoi4.jpg

そしてどのお料理も実に美味しい!生春巻きは厚手のプリプリな皮に巻かれていてフエ料理っぽい感じ。マンゴーサラダはドレッシングがとても上品。カインチュアも優しく滋味深く、お茶漬けみたいにご飯にかけて食べるとほっとする味わい。

しかしなんといっても美味しいのはエビマヨ!アラカルトメニューには載っていない裏メニューだそうなのですが、エビがプリプリでご飯が進む進む。夕食用にお持ち帰りする人続出の美味しさ。

以前は日系のメーカーで働いていたという店員さんは日本語がとても上手。他の店員さんも皆感じが良く、個室も沢山あるのでゆっくり落ち着いて食事ができます。雰囲気、味、サービス、値段、どれをとっても満足できるお店でした。

また行きたいな~。

Restaurant Ha Hoi
4 Ha Hoi St., Hoan Kiem Dist
  1. 2012/03/22(木) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ninh Khuongのベビーアオザイ

友人へのギフトに子供用のアオザイを買いに行きました。

20120313babyaodai2.jpg

向かったのはヴィンコムセンターにあるNinh Khuongというお店。HCMC発の子供用刺繍グッズのお店で、子供用のアオザイやワンピ、シャツ、小物、枕カバー、などなど様々な商品を扱っていてそのどれもがとてもかわいい!

20120313babyaodai3.jpg

Hang Gaiにも店舗↑があるので旅行者の方にもお勧め。お子さんがいる方へのお土産にもぜひ!

Ninh Khuong
http://www.ninhkhuong.vn/
4F Vincom Center, Hai Bà Trưng
76, Hàng Gai, Hoàn Kiếm
  1. 2012/03/20(火) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハロン湾でランチ、Viethouse Lodge

Novotel Ha Long Bayで一泊した翌日、Viethouse Lodgeにランチをしにいきました。

20111210viethouse4.jpg20111210viethouse.jpg

こちらはハロン湾からすぐのトゥアンチャウ島にあるホテル内のレストラン。高台にあるのでレストランからはハロン湾が一望!!ホテルはベトナムの少数民族の家屋をモチーフに建てられているそうで、レンガ造りの壁と木造のインテリアが温かみがあってとても素敵!

20111210viethouse2.jpg20111210viethouse5.jpg

メニューはベトナム料理中心。チャーハン、アサリのレモングラス蒸し、イカフライなど頼んでみましたが、どれも凄く美味しい!!大人数で来てビールを飲みつつ色々頼んでみたい感じ。

20111210viethouse7.jpg

ホテルのお部屋も覗いてみましたが、こじんまりとしてますがベランダがあってアットホームな感じですごくかわいい!3つ星ですが快適そうです。次回はこういう所に泊まるのもいいな~。

この後ハノイへ向けて一路出発しましたが、えらい混んでいてなんと4時間半かかりました。。。日帰りにしなくて本当に良かった。。。

プライベートツアーだと好きなレストランへ行ったり、自分のペースで回れるのでとても良かったです!ガイドさんも日本語がすごく上手なのはもちろん、日本人的な気遣いもしてくれてとても良い方でした~。

Viethouse Lodge
http://www.viethouselodge.com
  1. 2012/03/18(日) 08:00:00|
  2. ハノイ近郊国内旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハロン湾でホテル泊、Novotel Ha Long Bay

ハロン湾のクルーズから戻った後、ノボテル・ハロンベイへ向かいました。場所は船乗り場から5分ほど。ハロン湾を望む海岸沿いに建つホテルです。

20111210halonghotel.jpg

ハロン湾の街は冬だったこともあるのか、シーズンオフの熱海のような雰囲気。。。なんとなくうらさびれた感じ??今まではあまり魅力的なホテルが無かったそうなのですが、ノボテルが出来たおかげでハロン湾での快適なステイも可能になったのだとか。

20111210halonghotel4.jpg20111210halonghotel12.jpg

お部屋は山側と海側があるのですが、もちろん海側をチョイス。少し高めになりますが、部屋からはハロン湾がドーンと一望できるので絶対海側の方がお勧め。部屋によってはバスタブが無い場合もあるとのことで、こちらもリクエストしてバスタブ付きのお部屋で快適に過ごす事ができました。

20111210halonghotel9.jpg20111210halonghotel8.jpg

夕食はホテルのシーフードビュッフェに行ってみましたがそれほどの感動は無し。夏に行った友人はすごく良かったそうなので、オフシーズンということもあるかも。朝食のビュッフェも普通でした。

20111210halonghotel10.jpg20111210halonghotel11.jpg

今回は寒くて泳げなかったのですが夏ならプールで寛ぐことも出来るので、やっぱりハロン湾は冬より夏の方がいいかも!

20111210halonghotel14.jpg

ホテルの前には芝生の公園があってお散歩も出来ます。でもその隣には昭和チックなテーマパークがあって、うらさびれた港町な雰囲気を醸し出しています。。。ハロン湾を望むロケーションは抜群なんだからもっとお洒落なカフェとかレストランとか素敵な公園を作ったらもっと良くなると思うんだけどなー。

でもノボテルは清潔で快適、眺望も良くゆったりできたのでホテル一泊にして良かったです。船上一泊はちょっと、という方で時間に余裕がある方におススメ!

Novotel Ha Long Bay
http://www.novotelhalong.com.vn/

  1. 2012/03/16(金) 08:00:00|
  2. ハノイ近郊国内旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界遺産、ハロン湾クルーズ

昨年12月のこと、突然思い立ってハロン湾に行ってきました。

世界遺産なのにまだハロン湾に行ったことが無かった私。友人から「1月からは霧がかかって景色が見えなくなるよ」と聞き、ならば今行くしかない!と一念発起。スケッチトラベルにプライベートツアーのアレンジをお願いしました。



ハロン湾まではハノイから往復で7~8時間の旅。チビ連れでは日帰りはキツいので、ノボテルハロンベイに一泊するプランにしました。本当はハロン湾で1泊クルーズするのがお勧めらしいです。

ハノイからプライベートの車と日本語ガイドさん、ホテル一泊とハロン湾3時間ランチクルーズつきで、二人で450USDくらい。

20111210halong.jpg20111210halong2.jpg

ハノイを朝8時すぎに出発していざハロン湾へ。道は普通に舗装されているので快適なドライブでしたがとにかく遠い!正味3時間強かかりましたよ。

途中、恵まれない人たちの職業訓練所のような所でトイレ休憩。予想に反してトイレは普通にきれいでした。さらにお土産コーナーの中では無料でお茶とお茶菓子のサービスも。

休憩所を出発してさらに走るといよいよ遠くに奇岩が見えてきました。ハロン湾に到着です。

20111210halong4.jpg20111210halong11.jpg

早速乗り込んだ船はこれまた予想に反してきれい!椅子がソファーになっていて快適!さらに全く期待していなかった海鮮ランチが新鮮で美味!!

白身魚の丸揚げあんかけソースは身がふわっとジューシー、イカはプリプリ、カニの肉詰め旨みたっぷり、ベトナムで食べた海鮮料理の中でも最も美味しい部類!ちゃんとしたレストランで食べているかのような雰囲気でした。

20111210halong10.jpg20111210halong8.jpg

およそ3時間のクルーズでは途中水上生活の村を訪問。生簀が並ぶ魚屋さんを見学させてもらいました。なんと生簀の中にはカブトガニが!!ベトナムでは普通に食用として売られているそうです。食べてみたい。。。気もする。。。

20111210halong12.jpg20111210halong3.jpg

さらにクルーズでは鍾乳洞を見学します。この鍾乳洞、これまた予想に反してかなりの規模。妙な電飾が残念な感じなのですが鍾乳洞自体は結構見ごたえあります。

20111210halong13.jpg20111210halong14.jpg

そうこうしているうちに港に到着。3時間のクルーズはあっという間でした。

短いクルーズだと湾のさわりの部分しか見れないので、やっぱり1泊して本当に静かできれいなハロン湾の深部を見てみたいなー。

スケッチトラベル
http://www.sketch-travel.com/vietnam/
6Floor, International Building
25 Truong Han Sieu St.
Hoan Kiem Dist.
  1. 2012/03/14(水) 08:00:00|
  2. ハノイ近郊国内旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Coffee Bean and Tea Leaf 2号店 キタ━━(゚∀゚)━━ !!

我が心のオアシス、Coffee Bean and Tea Leafの2号店が少し前にオープンしました!!場所はソフィテルプラザホテルの道を挟んで斜め向かい辺り。

20120311coffeebean2.jpg

1号店はモールの中だったため雰囲気が残念な感じだったのですが、2号店はタイ湖とチュックバック湖を望む路面店。

店内は二階建てで全席禁煙(外は喫煙可)。清潔感あふれ、サービスも良く、窓が大きくて開放的、来ているお客さんも騒がしく無く、ゆっくり落ち着いてお茶タイムを楽しめる感じ。まさに、これぞCoffee Beanという雰囲気。

20120311coffeebean3.jpg20120311coffeebean4.jpg

Coffee BeanといえばのIce Blended Mochaはまさに元祖な味わい。ツナサンドはパンがさっくり、サラダはバルサミコドレッシングでしゃっきり、チーズケーキはがっつり直球の美味しさ。

20120311coffeebean5.jpg20120311coffeebean6.jpg

ここでお茶をしているとハノイに居る事を忘れます。いや~癒されましたぁ~。ヘビロテ間違いないでしょう!

Coffee Bean and Tea Leaf
28 Thanh Nien Road,
Tay Ho Dist.
http://www.coffeebean.com.vn

  1. 2012/03/12(月) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電動カートで旧市街周遊

皆さんこんにちは。だいぶブログをさぼってしまいました。

年末年始からこっち、ロタ胃腸炎、風邪、インフル、などなど家族総倒れ体調不良の無限ループからやっと脱出できました~(多分 w)。その合間にテト(旧正月)があったり、家族が遊びに来たりでネタが溜まりにたまっております。

早速ですが、先日電動カートに乗って旧市街を周遊してきました。

20120309electriccar.jpg20120309electriccar2.jpg

こちらは旧市街に登場した新しい観光の目玉。電動カートで旧市街を巡ってくれるというツアーです。

乗り場は水上人形劇前か、ドンスアン市場前。カートが止まっているそばにチケット売り場のブースがあるので、そこで35分(150,000VND)か1時間(確か200,000か250,000VND)を選んでお金を払い、レシートを止まっているカートのドライバーさんに渡せばツアーがスタート。料金はカート一台貸切分の値段なので、一人でも複数人数で乗っても値段は一緒。

ルートはあらかじめ決まっていて、走る道順に合わせて説明のオーディオが流れます。ただし周りがうるさくて全然聞こえません(笑)。

今回は35分に乗ってみましたが、旧市街の東半分をぐるぐる回って、最後にホアンキエム湖を一周して終了でした。1時間だと大教会界隈や西側にも行くのかな?

電動カート、すごく快適だし、明朗会計だし、歩かずに旧市街をぐるっと一周出来るのですごく良かったです!今度は1時間に乗ってみたいな~。

  1. 2012/03/09(金) 13:20:15|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
