つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベトナムの軍事教育

最近朝晩めっきり冷え込んできたハノイです。我が家ではついにオイルヒーターを点火しました。

それはさておき、先日聞いた話。ベトナムでは徴兵制があって、大学や専門学校に進学しない男子は3年間軍隊に従事することになっているそうです。(該当者は町内放送で呼び出されてとても恥ずかしい思いをするそうですw。)

しかしそれ以外の若者たちも男女問わず高校で軍事教育を受けているんだそう。

さらに大学に進学した生徒は男女とも軍隊学校に1カ月程通わなくてはならず、そこではほふく前進の仕方から銃の扱い方まで実地訓練とテストがあるんだとか。

大卒生皆銃が扱えるとはすごい。有事の際には全員一丸となって戦う教育をされているんですね。

でも知り合いの女子大生に「銃が使えるんだよね?!」と聞いたら「そんなの忘れちゃった~きゃはは。」とのおちゃらけた回答。平和でなによりです。
  1. 2011/12/21(水) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

オーダーメイドカップケーキのWestlake Cupcake

食べてみたくてしょうがなかったWestlake Cupcakeのカップケーキをついに試食しました!

Westlake Cupcakesはオーダーメイドのカップケーキ屋さん。店舗は無く、最低12個からの注文なのでなかなか食べる機会が無かったのですが、バザーに出店されていたので1個ずつGETすることが出来ました。

正面から半時計回りにRed Velvet, Apple crumble, Christmas tree, Hot Chocolate with Mini marshmallows.

ビジュアルは超かわいい!気になるお味は。。。ベースの部分はBetty Crockerのケーキミックスっぽい味。トッピング部分は少々パンチが足らない感じ??アメリカンなお味を期待していたのでちょっと物足りないかなー?

でもこのカップケーキ、バザーの炎天下にずっと置かれていたので味が変わっているかも。

Daluva Cafeでは個別に買えるらしいのでまた試してみようっと。


Westlake Cupcake
http://newhanoian.xemzi.com/en/spot/7313/westlake-cupcake-hanoi

Daluva
33 To Ngoc Van,Tây Hồ
http://www.daluva.com/
  1. 2011/12/19(月) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベトナムスパイスの宝庫 La Verticale

ハノイでフレンチと言えばのLe Verticaleに行ってきました。場所はホアンキエム湖から少し南に下った地域のダイソーのそば。元メトロポールの総料理長だったコーロー氏によるベトナム&フレンチのフュージョン料理が頂けます。

20111125verticale.jpg20111125verticale2.jpg

お洒落なフレンチヴィラのフランス料理と聞くととても敷居が高そうですが、そんなお店でもランチはリーズナブルでカジュアルに楽しめるのがハノイの良いところ。

ランチなら前菜&メイン&デザート&グラスワインで$14++。それぞれ6種類の選択肢があるのでどれにしようか迷ってしまいます。

20111125verticale6.jpg20111125verticale3.jpg

散々迷って前菜はアンチョビとトマトのスープをチョイス。これがまさかのハズレ。。。バジル多すぎな感じ??友人が頼んだ自家製テリーヌがとても美味しそうに見えます(笑)。

メインの子牛ときのこのシチューは王道の美味しさ。肉はホロホロ、キノコの香り満載。パンがいくらでも食べれちゃいそう。秋を感じさせる一品。デザートの新米アイス&マンゴーソースも美味しくいただきました。

20111125verticale4.jpg20111125verticale5.jpg

ヴェルテヵルに来るのは二度目なのですが、たまにフュージョンしきれてない料理があることも。でも当たるととても美味しいし、なんといっても雰囲気が良いのでまた来たいです。

1Fには厳選されたスパイスや料理本も売っています。フーコック島のコショウ、ワイルドハニー、ニョクマムソルト、15年ものニョクマム、そして北部ベトナムで採れるTalaumaという貴重なスパイスなどなど、ベトナムならではのレアアイテムが満載。お店を見ているだけで楽しいです。

料理好きの方にぜひ!

La Verticale
http://verticale-hanoi.com/
19 Ngo Van So, Hoan Kiem

  1. 2011/12/17(土) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ベトナム軍事歴史博物館で戦争の歴史を学ぶ

前を通る度に気になっていたベトナム軍事歴史博物館に行ってきました。見張り台のフラッグタワーが目印の博物館。その名の通り、ベトナム建国時から現代に至るまでの軍隊の歴史を学ぶ事が出来ます。

20111120warmuseum.jpg20111120warmuseum2.jpg

真夏に行った方が「暑い!」と言っていたので涼しくなるまで待っての訪問。入口で入場料大人30000ドン(約110円)を払って、まずはフラッグタワーへ。

1812年に建設されたタワーは、その後のフランス統治時代に破壊されなかった数少ない建造物のひとつなのだそうです。

20111120warmuseum5.jpg20111120warmuseum4.jpg

狭いらせん階段を登りきるとハノイの街が一望!軍事歴史博物館の隣にあるタンロン遺跡まで見渡す事が出来ます。涼しい風が吹き抜けて気持ちいい!

しばし休憩した後、登ってきた階段と反対側の階段を下りて行くと…なんとまさかの行き止まり!!また来た道を引き返すはめに。トラップですかこれは?!

20111120warmuseum6.jpg20111120warmuseum8.jpg

さて気を取り直して屋外の展示を見物。ベトナム戦争時の戦闘機や戦車が展示されているのですが、それがどれもロシアやアメリカのもの。ベトナムは貧しかったため自国で戦闘機や戦車を大量生産することが出来ず、ロシアから援助してもらったり、アメリカから奪い取ったりしたものを使用していたのだそうです。

「展示品に乗らないでください」と書いてあるにも関わらず、ベトナム人は全く気にせず飛行機や戦車の上によじ登って写真撮りまくり。元軍人と思しきおじさま方も戦車で記念撮影してました。ここまで展示品に触れられるのもベトナムならでは(笑)。

20111120warmuseum9.jpg20111120warmuseum10.jpg

屋内にはクチトンネルの模型があったり、ディエンビエンフーの戦いの経緯を地図と映像で解説していたり、武器やトラップの展示があったり。そしてあのサイゴン陥落の際に大統領官邸に突入した戦車もここに展示されています。

でもベトナムの歴史をなんとなくしか知らないと展示品を見てもいまいちピンとこない。もっと詳しく知りたいな。

20111120warmuseum7.jpg20111120warmuseum3.jpg

管内はほとんど冷房が無く汗だくになったので、お隣のハイランドコーヒーでお茶しました。外カフェが気持ちいい季節になりましたなぁ~。


ベトナム軍事歴史博物館
http://www.btlsqsvn.org.vn
28A Dien Bien Phu
  1. 2011/12/15(木) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カラオケ兄さん

近所の路上によく出没するカラオケコンビ。

20111212karaoke2.jpg

巨大なスピーカーがついた移動式カラオケを押しながら、大音響で熱唱しつつ街を行く。時たまお店の前で止まってお食事中の皆さんをむりやり観客にして熱唱。

マリアッチみたいな商売なのか、はたまた売り出し中の歌手なのか??

ハノイの路上にはいろんなものが出没して飽きません(笑)。
  1. 2011/12/13(火) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハノイのミキモト Huong's Jewellery

通称ハノイのミキモトというHuong's Jewellery に行ってきました。ベトナム産の海水&淡水パールやナチュラルストーン、シルバーアクセサリーなどをデザイン&販売しているお店です。

ハノイに2店舗ありますが、今回はヴィンコムセンターそばのお店に行ってみました。

20111117huong2.jpg

正面からはちょっと判りにくいのですがこの建物の2階にショールームがあります。店内には所狭しと様々なアクセサリーが!スタッフの方はつかず離れずのいい距離感でついていてくれたので、お店の商品をゆっくりじっくり吟味することが出来ました。

パールの相場がいまいちよく判らないのですが、淡水パールの長い数珠ネックレスで70USDくらいのものが。日本より安い??

20111117huong3.jpg20111117huong4.jpg

私はパール製品よりもシルバーやナチュラルストーンのアクセサリーがツボにはまり、あれこれ試着。一番気に行ったのはナチュラルストーンをちりばめた長いネックレス。キラキラ輝く天然石が凄く素敵!でもお値段も240USDとそれなりに高い!

散々悩んだ結果今回はもうちょっとカジュアルめなクリスタルのピアス、15~21USDを数点お買い上げ。

しかし家に帰ってきてもあの天然石のネックレスがすごく気になる。。。日本で買う事を考えたら安かったのかな~?しかしここはハノイ。。。うう~悩みます。

ちなみにこのPho Hueの店舗では15/11/2011から31/12/2011までクリスマスセールを開催中とのこと。また行こうかな~。

Huong's Jewellery
http://www.huongjewellery.com.vn/
338 Pho Hue, Hai Ba Trung

  1. 2011/12/11(日) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マレーシア発コーヒーメロンパン Pappa Roti

久々にPappa Rotiを買ってみました。こちらはマレーシア発祥のパン屋さん。売るのはパパロッティ一種類のみ。アジア各国に支店があるらしい。

20111125paparoti2.jpg20111125paparoti.jpg

見た目はコーヒー味のメロンパン。そしてお味もコーヒー味のメロンパン。でも違うのは中に塩バターがたっぷり入っているところ。お店でできたてアツアツをいただくと、パンがふんわり、コーヒークッキーの部分はさっくり、中のバターがアツアツトロ~リですごく美味しいです。

でも冷めたとたんに美味しくなくなるのでとにかく買ってすぐ食べるのが鉄則!

フランチャイズのようで、ハノイの街かどのあちこちにあります。一番メジャーなのは34 Hang Gaiのお店かな?お値段は14000ドン(約50円)だったような。

日本から遊びに来た友人家族がドはまりしたので、旅行者の方にもぜひ♪

Pappa Roti
http://papparotivietnam.com
  1. 2011/12/09(金) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フレンチポリネシアなChez Xuan

すごくいい!という口コミを頂いたので、Chez Xuan(シェスアン)に行ってきました。

20111123chexuan7.jpg

場所はAu Co Streetをソフィテルプラザの前あたりから川の方へ入って行った奥。こんなところにあったんだ!というような場所にあります。帰りのタクシーはちゃんと来るのか??とちょっと不安になりましたが、呼んだら数台すぐに来たので大丈夫でした。

オーナーはフランス人というこのお店、週末のお昼に行ったら欧米人の家族が沢山来ていました。

20111123chexuan.jpg20111123chexuan2.jpg

しかし、お店はなんと全部オープンエア(壁が無い)。屋根は茅葺き風になっていて、壁はすだれ。なんとなくフレンチポリネシアの島にありそうな雰囲気?今の季節は最高ですが、真夏とか真冬とかどうすんの?!

20111123chexuan6.jpg20111123chexuan3.jpg

店内は広くてソファー席やテーブル席、パティオ席など色々選べます。中庭も広くて、お魚が泳ぐ池があったり、フランスの球技というペタンク場があったり。

大人がゆっくりご飯を食べている間子供たちはお庭を走り回ることが出来るので、遊び場の少ないハノイでは貴重な空間。

20111123chexuan4.jpg20111123chexuan5.jpg

お食事はカルボナーラとBacon-Wrapped Beef Tenderloinをオーダー。メニューのカルボナーラはペンネだったのですが、スパゲッティに変えて欲しいというリクエストにもちゃんと対応。お値段もお手頃でボリュームも多くて美味しかったです。

気候が良い今の季節には最高のお店。今のうちにまた行こうっと!

Chez Xuan
41, Ngo 76, An Duong St., Tay Ho Dist.
(ランチは週末のみ)
  1. 2011/12/07(水) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Le'one Bakeryでマカロン

自分用にもマカロンが欲しくてLe'one Bakeryに行ってきました。

こちらは最近出来たフランス人がオーナーというパン屋さん。場所はNguyen DuのMr.PizzaとPeperonisの間(Peperonisの隣)です。

20111121leone.jpg20111121leone2.jpg

こちらのマカロンは一個6000ドン(約25円)とお手頃。でもサイズがバラバラだったり、石のように堅いのが混ざってたりなのでクオリティの安定に課題アリなのですが、味は美味しいです。何よりも安いので自分用にちょっと欲しい時にナイス!

他にもお菓子はエクレア、カップケーキなど色々あります。エクレアはちょっと甘かったかな。

パンはクロワッサンやバゲット、クロックムッシュなどフランスっぽいパンが色々。朝買うと出来たてで美味しいです。色々試してみようっと。

このお店、いつも行くとお兄ちゃんが一生懸命ケーキを入れる箱(よくある取っ手のついた箱)をボールペンで展開図を書いて、カッターで切って手作りしてます。買う方が安くは無いんだろうか…?

Le'one Bakery
15 Nguyen Du
  1. 2011/12/05(月) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Sofitel Metropoleのマカロン

お世話になった方へのちょっとしたギフトとして、ソフィテルメトロポールのマカロンを買いに行きました。

ハノイには日本のような贈答用お菓子が全然無いので、ちょっとした贈り物にすごく困ります。いや、正しくはお菓子はあるんですが、かわいい箱とかラッピングが無いので困るのです。

20111120macaron.jpg20111120macaron2.jpg

そこへ来てここメトロポールはさすが!小分けにラッピングをお願いしたらすごく可愛く仕上がりました~!結婚式の引き出物みたい♪喜んでもらえるといいな。

ちなみにメトロポールのマカロンは一個21000ドン(約80円)。ハノイでは激高ですが、日本からしたら安い!

20111120macaron3.jpg20111120macaron4.jpg

ところでメトロポールのLe Clubの屋根にお庭が出来ていました。これからの季節、ちょっと休憩するのに良さそうです。

Sofitel Legend Metropole Hanoi
15 Ngo Quyen, Hoan Kiem District
  1. 2011/12/03(土) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

HIWCバザー at UNIS

11月27日(日)に毎年恒例HIWC(Hanoi International Women's Club)のバザーがUNIS(United Nations International School)であったので行ってきました。

20111127bazaar.jpg

HIWCはハノイに駐在する外国人女性達のグループ。外国のパスポートを持つ女性なら誰でも入会可能で、毎月のCoffee Morningやランチ、サークル活動など会員同士の交流や、チャリティ活動などを行っています。今回のバザーの売上もベトナムの恵まれない人達へ寄付されるとのこと。

20111127bazaar8.jpg20111127bazaar3.jpg

様々な国の女性たちが会員になっているHIWCのバザーだけあって、会場はまるでミニ万国博覧会!各国のブースではお国の自慢料理を販売。普段あまりお目にかかる事が無いブルネイ料理やナイジェリア料理などなど様々な料理にトライできてむちゃくちゃ楽しい!ブースのセッティングもかなり本格的で各国PRにかなり力が入っています。

20111127bazaar4.jpg20111127bazaar5.jpg

各国ブースの他にもハノイの名だたるレストランやブティックなどそうそうたるメンツが出店。イパニマのブースは最大70%オフのものもあったらしく、毎年争奪戦なんだとか。

20111127bazaar6.jpg20111127bazaar2.jpg

さらにベトナムで活動しているチャリティやボランティア団体、恵まれない人達へのサポートグループなどもブースを展示していました。こんなに沢山のサポートグループがあったとは驚き!普段なかなかこういう情報は入手できないのでパンフレットを沢山もらってきました。一つ一つの活動を詳しく知りたいな。

20111127bazaar10.jpg

HIWCのバザー、予想をはるかに超える規模でかなり楽しかったです。ハノイ最大級の娯楽ではないでしょうか?!この規模のイベントをボランティアの女性たちが立上げ、運営されているというのが本当にすごい。HIWCアッパレ!

また会場となったUNISのキャンパスも素晴らしかったです。まるでアメリカのような広大な芝生のグラウンド。しばしハノイに居る事を忘れてしまいました(笑)。

Hanoi International Women's Club
http://www.hanoi-iwc.com/
  1. 2011/12/01(木) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
