つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フエのゴマお菓子Me Xung

友達にフエのお土産を頂きました。中部の名物というゴマのお菓子、Me Xungです。ゴマはベトナムの名産で、日本にも輸出されているとか。

著作権を堂々と無視したミッキーがベトナムらしくて素敵(笑)。

20111023mexung2.jpg

ぺったんこな円形のお菓子。キッチンばさみでちょきちょき切ってお茶とともに頂きます。味はまさにゴマキャラメル。ゴマの密度がかなり高いので香ばしくて素朴で美味しい。

ハノイにも売ってないかな~?と探しましたがもうちょっと厚みがあるタイプしか見つけられませんでした。フエのものの方が薄くて上品。

中部に行ったら買いたいな~。
  1. 2011/11/29(火) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Craft Linkのバザー at 民族学博物館

11月19日(土)にベトナム民族学博物館でクラフトリンク主催のバザーがあったので行ってきました。毎年この時期に開催されているそうです。

20111119crbazaar2.jpg

クラフトリンクはベトナムの伝統工芸をサポートし、フェアトレードを推進する非営利団体。

文廟前の店舗にはお手頃でかわいいものが沢山あり、入ったが最後手ぶらでは帰って来れません(笑)。私も大好きなお店です。

20111119crbazaar11.jpg20111119crbazaar3.jpg

普段お店に並んでいるアイテムが、今日は各少数民族ごとのブースに分かれて展示されていました。

各民族の方も民族衣装で参加!初めて間近に見る衣装はそれぞれとてもカラフルで個性的で素敵!

20111119crbazaar8.jpg20111119crbazaar4.jpg

普段なんとなく眺めていた商品もこうやって展示されていると、「これはこの民族のだったんだ~」という発見があってとても楽しい。ものすごく混んでいるわけでも無かったので一つ一つのブースをゆっくり見る事が出来ました。

クラフトリンク系のお店以外にも、障害を持つ子供たちのキルトのお店などもありました。

20111119crbazaar7.jpg20111119crbazaar9.jpg

少数民族のダンスや、織物の実演も。この織物、糸を通す時に一つ一つビーズを通して織っていました。お店には大きな掛け軸がかかっていましたが、このサイズまで織り上げるのにきっとものすごく長い時間を要したはず。それにしては価格が安すぎるのでは。。。

こうやって一つ一つ丁寧に作られたものならばもっとお金を出してもいいな。

20111119crbazaar.jpg20111119crbazaar10.jpg

ついつい安く買えることに喜びを感じてしまいがちですが、生産者の方も納得できる値段で商品が流通するといいですね。

20111119crbazaar5.jpg20111119crbazaar6.jpg

いや~しかし見れば見るほど皆さんの衣裳の素晴らしさにメロメロ。どうやってそれぞれの衣裳のパターンが出来上がったのか?とか近代化の影響は??などなど、もっと知りたい事が沢山。

彼らの住む土地に行ってみたい!

ちなみにクラフトリンクの文廟店では12月10日&11日にクリスマスセールを開催するとのこと。むむむっ、これはまた行かねば!

Vietnam Museum of Ethnology
Nguyen Van Huyen Road, Cau Giay District

Craft Link
43-51 Van Mieu, Dong Da Dist.


  1. 2011/11/27(日) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハノイ大教会の礼拝

毎日実に爽やかなお天気のハノイ。今しかない!とせっせと散歩に繰り出しています。

今日は久々に大教会周辺に行ってみようと教会の前を通り過ぎると、普段はかかっていない垂れ幕が。通常は閉ざされている正面の扉も開いているので入ってみると、ちょうど礼拝が始まったところでした。

20111124cathedral.jpg20111124cathedral4.jpg

前回大教会の中に入ったのは夏の暑い時期。冷房の無い教会の中は蒸し風呂状態。礼拝もやっておらず、がらんとした教会の中を意識もうろうとしながら見学したので正直「こんなもんか。。。」というくらいの印象だったのですが、今回の教会はまるで別世界!!

20111124cathedral2.jpg20111124cathedral3.jpg

堂内を吹き抜ける爽やかな風。そして重厚に響き渡る賛美歌の調べ。堂内には大勢の方が居るのに雑音ひとつせず、とても厳粛ながら穏やかな空気に包まれていました。まるで、モノトーンだった景色に虹がかかったかのようです。

礼拝はベトナム語なので全く理解できませんでしたが、とても心が洗われたような気持ちになりました。こんなすばらしい空間があったなんて!

まだまだ知らないハノイが沢山あります。

ハノイ大教会
Nha Tho


  1. 2011/11/25(金) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Au Lac Bakeryでプリン

近くまで来たついでにAu Lac Bakeryに行ってきました。こちらはAu Lac Houseと同じ系列のパン屋さん。Ngo Thi NhamとPhan Chu Trinh, Ly Thuong KietとHai Ba Trungの間の路地にお店があります。

20111118aulacbakery3.jpg

地元のOLさんに人気でパンは早朝に売切れてしまうという噂でしたが、案の定お昼過ぎに行ったらパンは全然ありませんでした~(涙)。でもちょうど出来立てほやほや&ホカホカのプリンがあったので買ってみました。

家に帰ってさっそく頂いてみると、これが美味しい!甘すぎず、キャラメルも苦すぎない卵たっぷりプリン。とても上品かつ手作り感あふれる味わい。日本っぽい!一個8000ドン(約30円)なり。これはパンも食べてみたいな~。

20111118aulacbakery4.jpg

ちなみにこちらの路地、お昼過ぎに行ったにも関わらず露天の人が沢山いました。ミニ市場みたいになってるのかな?活気があって楽しい~。

20111118aulacbakery.jpg

はっ!もしや市場に買出しに来た人がついでにパンも買うから早朝に売り切れるのかな?!また早起きして来なきゃ~。

Au Lac Bakery
7 Nguyen Khac Can
  1. 2011/11/23(水) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一大イベント、先生の日

ベトナムでは11月20日は先生の日でした。表向きは担任の先生や恩師に感謝の意を込めてお花やプレゼントを贈るという日。

かなりのビッグイベントのようで、地元の小学校では公道を通行止めにして式典を行っていました。

20111120teacherday.jpg

一見とても良い習慣に思えますが、その実は担任の先生に現金を包んで渡す日。露骨な先生だともらった金額順に生徒の席順を決めたりするんだとか。ベトナムの教育現場はどうなっとんじゃ~!?

最近はさすがに学校で現金を渡すことが禁止になったそうですが、その代わりに両親が先生の自宅にお金を渡しに行くそうです。子供のころからこういう姿をみていたら、そりゃ賄賂なんてあたりまえな感覚になりますなぁ。

20111120teacherday3.jpg20111120teacherday2.jpg

地元民にリサーチしてみると、幼稚園に孫を通わせている方は先生に100,000VND(約400円)ずつ渡すとのこと。小学校、中学校となるともっと金額が上がるのかなあ~?

20111120teacherday4.jpg

それはさておき、先生の日が近づくと街のお花屋さんには花束がずらっと店先に並びます。お値段も普段の倍くらいに跳ね上がるそうで、最近ではお花よりもお菓子とかをあげる人も多いとのこと。シャンプー&リンスのセットなんかもよく贈られるんだとか。

日本でいうお歳暮感覚??
  1. 2011/11/21(月) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Baguette & Chocolat at 民俗学博物館

ベトナム民族学博物館の中にあるレストラン、Baguette & Chocolatでランチをしました。こちらは恵まれない子供たちのためのトレーニングレストラン、Hoa Sua Schoolの系列のお店です。

20111122hoasua.jpg20111122hoasua2.jpg

民俗博物館の一角にあるお店は屋内と屋外が半分ずつ。天気がいいのでもちろん屋外へ!ここならバイクの喧騒からも隔離されてるし、吹き抜ける風が爽やかで気持ちいい~。本当にハノイじゃないみたい。今だけの貴重なひとときです。

20111122hoasua3.jpg20111122hoasua6.jpg

メニューはベーシックな西欧料理とベトナム料理。今回はミーサオ(ベトナム風やきそば)とチャーカー(雷魚のターメリック炒め)を頼んでみました。

20111122hoasua4.jpg20111122hoasua5.jpg

焼きそばはやや味が濃い目(油が多目?)だけど細いちぢれ麺が美味しい。チャーカーはとても上品な盛り付け。味も上品で美味しい!もっとBunが欲しくなります。

トレーニング中の学生達がサービスをしているので、おどおどしてしまうのはご愛敬。お値段もお手頃だし、博物館見学の休憩がてらぜひ!

Baguette & Chocolat
http://www.hoasuaschool.com
Vietnam Museum of Ethnology
Nguyen Van Huyen St., Ha Noi
  1. 2011/11/19(土) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベトナム民俗学博物館で水上人形劇

11月に入って毎日うそのような秋晴れが広がるハノイ。気温も26度前後と実に爽やか!!今こそハノイを満喫すべし!とベトナム民俗学博物館に行ってきました。ベトナムの54の民族について学ぶ事が出来る博物館です。

20111121ethology.jpg20111121ethology12.jpg

博物館があるのはハノイ市内から20分ほど西に行った場所。大人25000ドン(約100円)の入場料を払って門をくぐると正面には円形の博物館が。しかしここの目玉はなんといっても屋外の展示!まずはお庭を目指します。

20111121ethology9.jpg20111121ethology6.jpg

博物館の裏手にある広い敷地には、ベトナム各地の少数民族の住居が展示されています。実際に使われていたものを移設したという住居は、エデ族の超なが~い高床式住居あり、バナ族のむちゃくちゃ屋根が高い集会所あり、ハニ族の土壁のおうちあり、と様々な建築様式を実際に中に入って体験することが出来ます。

20111121ethology8.jpg20111121ethology7.jpg

住居の中には家具や食器がそのまま置かれ、まるで今でも人が住んでいるかのよう。台所に住まうねずみ家族(本物)までも忠実に再現(笑)。

高床式住居は風が床から通り抜けてとても涼しくて気持ちいい。ゴザの上に寝っ転がってお昼寝したくなっちゃいます。

20111121ethology4.jpg20111121ethology2.jpg

さらにお庭の一角には水上人形劇の舞台があり、実際に人形劇を観賞することが出来ます。こんなところで人形劇が見れるとは知らなかったのですごく得した気分!

20111121ethhology5.jpg20111121ethology3.jpg

屋内には各民族の生活様式や伝統文化についてさらに詳しく展示されています。二階は順番にレノベーションされているようで、とてもキレイで気持ちいい。一階もきれいになると良いな。

20111121ethology10.jpg20111121ethology11.jpg

古来から伝わる伝統文化は大地や自然の力強さが表現されていてとても好きです。もっとベトナムの少数民族について知りたいな。ハノイからはマイチャウやサパに行けば少数民族の暮らしを垣間見れるそう。行ってみたい!

ちなみに博物館にはクラフトリンクのギフトショップもあります。お店の人の話では、なんと今週11月19日(土)にここ民俗学博物館でバザーが開催され、40ほどの少数民族が出店するとか!これはめったにない機会。また来るぞ!

Vietnam Museum of Ethnology
http://www.vme.org.vn
Nguyen Van Huyen Road, Cau Giay

  1. 2011/11/17(木) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Japan Foundationの日本図書館

買い物ついでにJapan Foundation (国際交流基金 ベトナム日本文化交流センター)に寄ってきました。こちらは日本語教育や日本文化芸術交流などを推進されている団体のオフィス。よくイベントなども開催されています。

20111115toshokan.jpg

本日のお目当てはこちらに併設されている日本の図書館。なんと、日本の最新雑誌が読めるのです~。

畳の小さな御座敷もあるので、座敷でくつろぎながら日本の雑誌を読むというなんともぜいたくな時間を過ごす事ができます。

20111115toshokan3.jpg

取り扱のある雑誌は、文芸春秋、AERA,Courrier Japon,Hanako, PEN, Oggi, AnAn, Seventeen, 日経Woman,天然生活、サライ, Number, 日経Trendy, Junon, Seventeenなどなど。これ以外にも小規模ですが本の貸し出しもしています。

ハノイでこんなに日本の雑誌が読めるなんてすばらしい!ちょくちょく来ます♪

Japan Foundation
http://www.jpf.org.vn
27 Quang Trung, Hoan Kiem

図書館開架時間
土~金 : 午前9:30 ~ 11:30 午後12:30 ~ 18:00
休室日 : 日曜・月曜および国民の祝日

  1. 2011/11/15(火) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Made in Vietnamで服を掘る

ブランドの服屋さんなんてMango, NafNaf, French Connectionくらいしか無いハノイ。しかし地元の人は何故かアバクロのポロシャツを着ている。。。絶対パチモンに違いないと思っていたら、なんとちゃんと売っていました。

そのお店はMade in Vietnam。その名の通り、ベトナムに工場があるアパレルメーカーの服を激安で売っているのです!

20110913madeinvietnam.jpg20111113madeinvietnam2.jpg

ハノイのありとあらゆる街かどに店舗があり、取り扱ブランドはBanana Republic, Gap, Zara, Abercrombie&Fitch, Levi'sなどなど。

ただし在庫はコロコロ変わるし、サイズもまちまち。コンディションが悪いものもあったりなのでちょくちょく通ってチェックしないと良いものに巡り合わないのがめんどくさい。

この日は58B Ba Trieuのお店に行きましたが、なんと私が日本でチビ用に買ったGAPのダウンが三分の一以下の値段で売ってました。。。日本に帰る前に見ておけばよかった。。。orz

この日ゲットした服はThe Children's PlaceとSprocketsのもので、それぞれ110,000VND(約400円)なり。安い!また来なきゃ。

  1. 2011/11/13(日) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

The Garden で New York Crispy Doughnuts

同じくMy Dinh地区にあるThe Gardenというモールにも行ってきました。

こちらは数年前にオープンしたモールなのですが、未だにテナントはガラガラ。ショッピングにははいまいちですが、地下にはスーパーのBIGCが入っていて比較的混んでいないので食材調達には使えます。

20111111newyorkcrispy.jpg20111111newyorkcrispy2.jpg

本日のお目当ては同じく地下1Fにあるドーナッツ屋さんNew York Crispy。某ドーナッツチェーンを連想させる店名がインチキくさいですが、味は結構美味しい!

本家本元には及びませんが、ハノイのドーナッツ屋さんでは一番好きです。食感はかなり軽いのであっという間に2~3個完食出来ちゃいます。

いろんなフレーバーがありますが、やっぱり一押しはOriginal glaze 一個13,000vnd(約50円)。めったに来れないから大量買いして冷凍して少しづつ楽しむのだ。ムフフ。

New York Crispy Doughnuts
B1 The Garden
My Dinh Area, Me Tri Commune, TL
  1. 2011/11/11(金) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

UMAで北欧インテリア

日本人学校に行くついでに同じくMy Dinh地区にあるUMAに行ってきました。UMAはIKEA家具などを扱うお店。ハノイには3店舗ありますが、My Dinhにあるお店が一番大きくてまさにミニIKEAという雰囲気です。

20111109uma.jpg20111109uma3.jpg

お洒落な家具から収納グッズ、インテリア用品、食器などなどが一か所で揃いうというUMAはハノイにおいてとても貴重な存在。とりあえず何か探している時はUMAに行きます。

20111109uma4.jpg20111109uma2.jpg

この日はお目当てのクッションをGET!あと気になったのが市場で使うような籠バッグのお洒落なやつ。いろんなサイズがあって100,000~160,000vnd($5~8)くらいだったかな?部屋にはみ出しているものをとりあえずぶち込んでおくのにいいかも。。。う~ん、また来よう。

UMA
www.uma.vn
CT6 My Dinh Song Da, TL


  1. 2011/11/09(水) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハノイ日本祭り at ハノイ日本人学校

昨日は日本商工会(JBA)主催のハノイ日本祭りが開催されました。会場はハノイ日本人学校。事前にJBA加盟企業でチケットを購入するシステムです。

毎年この時期に開催されていますが、参加するのは今年が初。事前リサーチによると、日本人学校周辺は通常でもタクシーがつかまりにくい上、当日は大勢の人が集まるので帰りのタクシーを捕まえるのは至難の業!ということで半日車をチャーターして行ってみました。

20111107matsuri1.jpg20111107matsuri2.jpg

日本人学校があるのはハノイ中心部から西に30分~45分くらいのMy Dinh地区。高層ビルがバンバン建設中の新興住宅地です。門をくぐると芝生の広いグラウンドが。走り回れる芝生なんて皆無なハノイにおいて、この校庭はうらやましぃ~。

校庭には古本市、子供たちのゲームコーナー、食事ブースなどが設営されてました。食事はやきそば、お好み焼き、フランクフルト、かき氷などなどをハノイの日本食レストランが調理担当。綿あめの無料配布も。

20111107matsuri3.jpg20111107matsuri4.jpg

ステージでは日本人学校生徒によるよさこいダンス、さくら幼稚園(日系の幼稚園)園児による器械体操、子供たちの空手部、フラダンス、バンド演奏など様々なパフォーマンスを披露。

最後は皆で盆踊りを踊るということで、沢山の人が浴衣で来場されてました。知り合いの方も沢山運営やパフォーマンスに関わっていて、とてもアットホームで楽しい会でした。

しかし祭りはやはり参加してなんぼ!来年はなんかしたいな~。


  1. 2011/11/07(月) 16:16:43|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Pho Sot Vang:北部風スパイス煮込み牛肉のせフォー

本日のゴハンはPho Sot Vang。ベトナム風ビーフシチューをフォーにぶっかけて食べるという一品。

トマトベースのビーフシチュー&フォーという一見合わなそうな組み合わせですがこれがウマイ!ちょっとスパイシーで、牛肉はトロトロで、スープが麺と絡み合いなんとも新発見な味わい。

感覚としてはハヤシライスに似てるかも?!

作り方は、たまねぎをあめ色になるまで炒め、シチュー用牛肉とトマトピューレをを投入して炒め、焦がしたショウガとシャロット、お水、シナモンスティック、ニョクマム、クノールスープストックを加えてとろ火でじっくり煮込んで完成。フォーにかけてあさつき、コリアンダーをトッピングして出来上がり~。

パンにつけて食べたい場合は、お水の量を少なくし、小麦粉とバターをいためてルーを投入してとろみをつけるそうです。

フォーひとつとっても色んな食べ方があって奥が深いな~。今度は何を食べよかな?

  1. 2011/11/04(金) 22:32:49|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
