つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

再びハノイで修行中

日本の一時帰国もあっという間に終わり、またハノイに戻ってきました~。

ゆっくり日本の余韻にひたろうと思っていたところに、いきなりダメタクシーに遭遇!容赦ないぜハノイ!

20111031taxi.jpg

一応まともと言うふれこみのMorning Taxiだったのですが、ふと見るとメーターが動いていない。「メーター動いてないよ。」と言うと「走行距離見てるからOKOK!」という意味不明な回答。「いいから動かせ!」と突っ込むと、操作してもすぐ表示が消えてしまう。

とりあえず最短距離で目的地には到着し、値段を聞くと「20000ドン」とのこと。普通ミニタクだと16000ドンの距離なんだけど、まあむちゃくちゃぼってるわけではないのでそのままお支払いしました。

何事もつつがなく進む日本って。。。いいよね。。。。しみじみ

日本ボケしてたところにジャブもらった気分でした。明日から気合入れていくぞ!
  1. 2011/10/31(月) 19:45:13|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

日本上陸!

年に一度のメンテナンスのため日本に戻ってきました。



空が青い!街がきれい!ご飯美味しい!日本最高!

ニッポンの秋を満喫していきたいと思います♪

  1. 2011/10/19(水) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

プロパガンダアートのお店「P」

プロパガンダアートのお店、「P」に行ってきました。お店があるのは大教会前のNha Chung通り。何度もこの前を通っていたのにその存在に全く気付いていなかった、、、というのもお店の間口がとても狭いのです。よく見たら確かに「P」の文字が! 

20111007p10.jpg20111007p2.jpg

らせん階段を上って二階に行くとお店があります。プロパガンダデザインのポスターやTシャツ、マグカップやショットグラス、シルバーアクセサリーなどなど。社会主義っぽい無骨なデザインが21世紀ともなるとなんだかレトロモダンでお洒落に感じるのが不思議。

20111007p5.jpg20111007p6.jpg

ハノイには女子ウケが良さそうな雑貨店は沢山ありますが、男性向けのものを探すのが難しい。でもここのグッズなら男性へのお土産にも良さそう!ホーチミンおじさんのマグカップもあります。

20111007p3.jpg20111007p4.jpg

アオザイ三人娘のポスターもあったりして、とてもかわいい。フレーム込みで70USDくらい。サイズを検討してまた来ようっと。

P
8 Nha Chung
Hoan Kiem
  1. 2011/10/17(月) 00:45:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Bun Bo Nam Bo:南部風牛肉炒めブン

本日のゴハンはBun Bo Nam Bo(南部風牛肉炒めブン)。南部風といってもホーチミンには無い料理らしい。ハノイオリジナル??

20111006bunbo.jpg20111006bunbo2.jpg

ブン(米の細い麺)の上に香草ともやしを乗せ、ニンニク炒めの牛肉と、ピーナッツ、揚げニンニクをトッピングして、ニョクチャム(ナンプラーベースの甘酸っぱいタレ)をぶっかけて、まぜまぜして頂きます。

う~む、うまし!全体の味のバランスが絶妙だね!暑い日にささっと食べたくなる一品。夏が恋しくなるなー。
  1. 2011/10/15(土) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

病み上がりにpho

チビが熱を出してダウン。2,3日ほとんど食欲無し。ご飯はもちろんクッキーもダメ出しするくらいグロッキーになってたのですが、、、

20111009babyph.jpgなんと最初にモリモリ食べだしたのがPho。ベトナム人かいっ。

でも正直食欲無い時とかPhoがすっごく美味しく感じるようになってきたんですよね~。トリのスープが五臓六腑にしみわたります。麺もつるつるっとして、軽いので食べやすい。うどんと違って食べた後におなかにもたれる感じも無いし。

日本もお米の国なのでPho作ればいいのになー。小麦アレルギーの人も食べれるしね。離乳食にも使えるし。

乾燥させれば保存も利くし、お湯ですぐ戻せるし、非常食にもいいかも?!

  1. 2011/10/13(木) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Moca Cafeでバナナパンケーキ

大教会のすぐそばにあるMoca Cafeでお茶してきました。Moca Cafeはハノイのカフェの先駆け。まだ何も無かったころに最初に出来た欧米人の溜まり場カフェのひとつだそうです。昔は旧正月に開いてるレストランはここくらいだったとか。

20111005mocacafe4.jpg20111005mocaafe2.jpg

お店があるのはハノイでもかわいいショップが集まる大教会前のNha Tho通り。観光客が必ず訪れるエリアです。大きい窓辺の席から道行く人を眺めてゆっくりカフェタイム。観光に疲れた時の休憩場所としても最適です。

20111005mocacafe3.jpg20111005mocacafe.jpg

こちらのカフェはメニューの種類もとても豊富。洋風からアジア風、軽食からがっつり系まで色々選べます。この日はバナナパンケーキを頼んでみました。

しばらくしてやってきたパンケーキはバナナの切り身が入っていて、ふわっと仕上がっていてとても美味しい!ベトナム産の野生っぽいバナナが入っているのでちょっと酸味が効いてて実に美味!とてもほっとする味でした。

さすが老舗。今度はランチしてみたいな~。

Moca Cafe
14-16 Nha Tho
Hoan Kiem
  1. 2011/10/11(火) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ビオレメイク落としがハノイ上陸!

なんとぉ~!ビオレのメイク落としシリーズ、「ふくだけコットン」や「パーフェクトオイル」がヴィンコムセンターの中のスーパーに売っていました!!

20111002biore.jpg近隣諸国にお住まいの皆さんでは話しのネタにもならないようなことですが、ハノイではこういうドラッグストア系の美容グッズが本当に無いんですよ~。なのでメイク落としはいつも日本から大量に持ってきていたのです。

それがハノイでふつうにスーパーで売ってるなんて、革命的っ!しかもふきとるメイク落としが買えるなんて~。旅行の時に助かります。

お値段は10枚入りで24000ドン(約80円)。日本より安い?

でもこれもいつ在庫が無くなるか判らないので買いだめしておきます(笑)。

  1. 2011/10/09(日) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

衝撃的な出来ごと

Trang Tien通りを歩いていたときのこと、歩道にいたおばさんがおもむろに車道側を向き、スボンをおろしてしゃがみこみ。。。用を足しだした!!∑(゚Д゚ノ)ノ

ハノイの中でもかなりのお洒落スポットで、まっ昼間にやらかすとは。。。。ベトナム人恐るべし。。。

湖のヘリでお尻を湖側(顔が歩道側)に向けて用を足している人もいたし、赤ちゃんを街路樹の木の根っこに連れてって「シーシーシー」とおしっこさせてる人もいる。。。

ハノイで落し物を見たら犬のものと思うべからず。。。
  1. 2011/10/07(金) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

L'espaceでおフランスなコーヒーブレイク

前から気になっていたL'espaceでお茶をしてきました。こちらはフランス文化センター。フランス語のクラスを受講したり、フランス語の図書館があったり、アートの展示会や講演なども主催しているそうです。

20111003lespace.jpg20111103lespace4.jpg

中に入るとまるで近代美術館のようなモダンな雰囲気。広々としてきれいな空間がとても落ち着きます。入り口入って左側がカフェ。センターの裏手にはレストランもあります。

20111103lespace3.jpg20111003lespace2.jpg

メニューはそんなに多くはありませんが、とにかく雰囲気がゆったりしていて最高!まるで美術館のカフェでお茶をしているかのよう。ハノイでは貴重なこの空間。一歩入ればハノイの埃や雑踏を忘れられます。

WIFIもあるのでPCを持ってきてゆっくりお茶をしたり、本を読んだり、仕事をしてても集中できそう。

なんだかとっても癒されたお茶タイムでした。

(ちなみにL'Espaceがある周辺のTrang Tien通りは駐停車禁止だそうなのでタクシーは止まれないそうです。)

L'Espace
24 Tràng Tiền
Hoàn Kiếm
  1. 2011/10/05(水) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Minh Longの1000年記念マグ

ParksonデパートのMinh Long(ベトナム発祥の陶磁器ブランド)でハノイ遷都1000年記念マグを発見しました!デザインがかわいいので即購入決定~。

こういうかわいいハノイグッズってなかなか無いんですよねぇ。。。

20111004mug.jpg20111004mug2.jpg

ちなみに遷都1000年祭はちょうど一年前の10月に行われました。去年はこんなグッズがあるなんてしらなかった~。ずっと売ってたのかな?
  1. 2011/10/03(月) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Parkson デパートの充実度にびっくり

ほぼ2年以上ぶりにParksonデパートに行ってみました。Parksonはマレーシア発祥のデパートチェーンで、中国などにも展開してます。

20111001parkson.jpg20111001parkson2.jpg

ハノイでデパートと呼べるのはここくらい。でもオープンしたての頃行ったらいまいちぱっとせず。それっきり行ってなかったのですが、店舗が拡張したらしいという話を聞いてぶらりと行ってきました。

するとっ、なんか前よりお店が充実してる!?スポーツ用品売り場にはクイックシルバー、プーマ、スピードなどなどがあり、わざわざバンコクで買ったチビの水泳グッズもここに売ってる~!

20111001parkson3.jpg

そして赤ちゃん用品売り場にはピジョン、コンビ、キッコ、オシュコシュなどの売り場がドーン。ベビーカーから何からかなりの充実度ですよ!!「これは一体どこに売ってるの~??」とハノイの街をさまよっていたあの時間はなんだったのか。。。orz

20111001parkson4.jpg

おもちゃ売り場にはタカラトミーコーナーがあり、これまた日本でわざわざ買ってきた「お絵かきせんせい」売ってるし...orz。

フードコートもにぎわっていて充実してそうな感じでした。

あ~何故いままで来なかったのか。。。これからは迷わずここに来ます。

Parkson
198B Tay Son
Dong Da
  1. 2011/10/01(土) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
