FC2ブログ

つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!

路上朝メシに挑戦:Bun Oc(タニシ汁のブン)

とりあえず会社に出社してから朝ご飯を食べに行く、というのがハノイ流だそうで、朝のハノイにはご飯屋台があちこちに出ます。

営業場所は歩道の上。天秤籠でやってきたおばちゃんがドーンと店をかまえ、お客は小さいお風呂の椅子みたいなものに座って食すというのが屋台の流儀。人気店は歩道一杯にお客さんが並びます。



一応法律では歩道での営業は禁止だそうで、たま~に警察が取り締まりに来ると屋台のおばちゃんは一目散に店じまいをしてトンズラします。でも警察が居なくなったらまたすぐ営業再開してました(笑)。

20110831bunoc2.jpg20110831bunoc3.jpg

朝食屋台ではもちろんPho(ファー、平べったい米の麺)も定番ですが、それ以上に庶民の食卓に欠かせないのがBun(ブン、細い米の麺)。なかでも「ハノイに来たらこれ食べなきゃアカン!」と言われたのがこのBun Oc。なんとタニシ入りブン(細い米の麺)!

恐る恐るひとくち。。。スープは酸味が利いていて、コクがあるもさっぱり。暑い日に食べたくなる感じ。そしてタニシは…アワビに似た歯ごたえで、それ自体の味はあんまり無かったです。

個人的にはBun rieu cua(ブンジウクア、カニ汁のブン)の方が好きかな~?

ちなみにこのおばちゃんはQuan TrungとHai Ba Trungの交差点付近にいます。
スポンサーサイト



  1. 2011/08/31(水) 08:00:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2