つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

路上朝メシに挑戦:Bun Oc(タニシ汁のブン)

とりあえず会社に出社してから朝ご飯を食べに行く、というのがハノイ流だそうで、朝のハノイにはご飯屋台があちこちに出ます。

営業場所は歩道の上。天秤籠でやってきたおばちゃんがドーンと店をかまえ、お客は小さいお風呂の椅子みたいなものに座って食すというのが屋台の流儀。人気店は歩道一杯にお客さんが並びます。



一応法律では歩道での営業は禁止だそうで、たま~に警察が取り締まりに来ると屋台のおばちゃんは一目散に店じまいをしてトンズラします。でも警察が居なくなったらまたすぐ営業再開してました(笑)。

20110831bunoc2.jpg20110831bunoc3.jpg

朝食屋台ではもちろんPho(ファー、平べったい米の麺)も定番ですが、それ以上に庶民の食卓に欠かせないのがBun(ブン、細い米の麺)。なかでも「ハノイに来たらこれ食べなきゃアカン!」と言われたのがこのBun Oc。なんとタニシ入りブン(細い米の麺)!

恐る恐るひとくち。。。スープは酸味が利いていて、コクがあるもさっぱり。暑い日に食べたくなる感じ。そしてタニシは…アワビに似た歯ごたえで、それ自体の味はあんまり無かったです。

個人的にはBun rieu cua(ブンジウクア、カニ汁のブン)の方が好きかな~?

ちなみにこのおばちゃんはQuan TrungとHai Ba Trungの交差点付近にいます。
  1. 2011/08/31(水) 08:00:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お豆腐スイーツ:Tao Pho(タオフォー)

私が超はまっているベトナムスイーツ、Tao Pho(タオフォー)。

おぼろ豆腐にジャスミンで香り付けをした砂糖水をかけたもので、中華の豆腐花と似たものですが、冷やして食べるとこれがめっちゃ美味しい!つるつるっとしたお豆腐とほんのり甘いシロップが実に爽やか。あっつい日に頂くとホント癒されます。

20110830taopho3.jpg

しかしこのTao Pho、食べたくてもそう簡単には食べられません。というのもTao Pho売りは朝限定、しかも自転車で移動して売り歩いているのでなかなか出合えないのです!

20110830taopho2.jpg20110830taaopho.jpg

いつも買ってるお姉さんのだいたいのルートは把握しているのですが、なにせファジーなので会えない日は会えない。でも買う気が無い時にかぎって出会えたりして。なので出会えたら買う!が基本です。

その場で食べるなら4000ドン(約15円)、お持ち帰りだと5000ドン(約20円)。シロップ無しでお豆腐のみも買えます。

冬なら出来たてのほかほか状態で食べるのも美味ですよ~。
  1. 2011/08/30(火) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ベトナム、ハノイ朝の風景:屋台出現!

去年のこと、ずっと9時起きくらいだったチビがいきなり6時起きになったことがありました。

時間をもてあますのでハノイに来て初めて早朝散歩に出かけてみたところ、なななんと近所が市場に様変わりしてるではありませんか!!

20110829asa.jpg

普段は何もないだたの道に所狭しと物売りが出現!!ご近所の皆さんが我も我もとお買い物中!

ハノイのスーパーには生鮮食品があまり売って無く、「地元の人は市場にいくのかな?」と思っていたのですが、皆さんこの路上市場でお買いものしてたんですね~!

20110829asa2.jpg20110829asa3.jpg

野菜、果物はもちろん肉屋まで。保冷設備はもちろん無し!怖い!怖くて日本人は手が出せません。

いろんな朝食屋台も出ていて、うろうろ散歩してるだけで楽しい~。こちらの肉まんは4,000ドン(約15円)。

20110829asa4.jpg20110829asa5.jpg

出勤前にバインミー(フランスパン)を買うOLさんがいたり、おこわを買うOLさんがいたり。

ちなみにこのおこわ屋さんは超人気店らしく、なんと毎朝8時には売り切れ御免!だそうです。おこわ屋さんが撤退するとそのあとには雑誌屋さんがお店を広げます。まさに幻のおこわ屋!

20110829asa6.jpg20110829asa7.jpg

バナナ売りのお姉さんが出動準備をしていたり、カエルとうなぎ?売りのおばさんがいたり。。。う~ん楽しい!朝のハノイは活気があって楽しすぎる!!

ちなみにこの朝部隊は10時には忽然と姿を消してしまいます。昼間の街を見ているだけでは判らない、ジモティの生活感あふれる朝でした。
  1. 2011/08/29(月) 16:04:07|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

GAP、ベトナム進出、10月にホーチミン店!!

ななななんと!GAPが10月にホーチミンシティにオープンするらしいですよ!!!

香港にもまだ無いのにマジですかっ!?

GAPだけでなくBANANA REPUBLICも来るとか!?

ハノイは来年らしい。早くこいっ!

でもハノイにはコンビニもまだ無いのになんか順番おかしいような。。。まあGAPが来るなら文句無し!

GAP、ベトナム進出、10月にホーチミン店
http://www.viet-jo.com/newsallow/economy/110824072624.html
  1. 2011/08/26(金) 17:07:50|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハイフォンのしょっぱいおやつ~Bánh my cay@ZOKA

先日ビンコム周辺をぶらぶらしていたところ、新しいお店を発見!ハイフォン発祥のミニバゲッドサンド(Banh my cay)の専門店だそうです。

20110825zoka1.jpg20110825zokainside.jpg

このおやつ、大教会周辺では夕方になるとおばちゃんが路上で売ってるらしいのですが、ここは初の店舗とのこと。イートインコーナーもあります。パテ入りだと3本で10,000ドン(約40円)。安っ!でも路上だともっと安いらしいよ~。

20110825zoka2.jpg20110825zokacloseup.jpg

注文すると、親指サイズのミニミニバゲットをトーストして中にパテを挿入。お好みでチリソースも入れてくれます。

アツアツのそのお味は。。。。うまいっ!まさにミニミニサイズのパテ入りサンドイッチという感じ。ちょっと小腹がすいた時に最適!ビールのつまみとかにもいいかも!

51本からならデリバりもしてくれるらしい(笑)。また買いにこよっと。

ZOKA
152C Trieu Viet Vuong, HBT
www.zoka.vn
  1. 2011/08/25(木) 16:24:41|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再始動!

みなさま大変ご無沙汰しております。1年半ブログ更新をさぼっておりましたが、今も元気でハノイにおります。

20110822coffee.jpgPCいじるより昼寝優先の日々を送っていましたが、やっとチビも少し親離れして自分の時間が持てるようになりました。

超久しぶりにカフェでコーヒーブレイク。。。五臓六腑にしみわたる~!

とても小さなことにも喜びを感じられる今日このごろ。そんな風に思えるのもチビのおかげです。

ぼちぼちブログも更新していこうと思いますのでよろしくお願いします!
  1. 2011/08/22(月) 14:23:07|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
