つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界遺産の街~ホイアン

ナムハイからタクシーで2~30分で古都ホイアンに到着です。ホイアンは15~19世紀にかけてアジアとヨーロッパを結ぶ貿易都市として栄えた街。最盛期には1000人以上の日本人が住んでいたそうです。

20100525hoian2.jpg

様々な文化の影響を受けた町並みがエキゾチックでとても素敵!!どこもかしこもシャッターチャンスですよ!街にはまったりゆったりとした空気が流れていて、のんびりそぞろ歩きするのがとても楽しい。古き良きベトナムはこんな感じだったのかな?

20100525hoian3.jpg

ホイアンの名物のひとつがランタン。旧暦の満月の夜には街の明かりを全部落としてランタンだけでライトアップするんだそう。さぞや幻想的なことでしょう!今度は満月の日に来てみたいな~。

ランタン型の照明も欲しかったけどプラグの形が日本と違うので断念。どこかで改造できるのかな?

20100525hoian5.jpg

ホイアンはお店に入っても店員さんがとても親切。聞くと色々教えてくれるし、押し売り感ゼロ!すれまくってるハノイっ子とは違うぜ!

とある刺繍屋さんには「今年はここまで洪水が来ました」というお面のマークが。ホイアンは毎年9月前後に大雨が来て街が浸水しちゃうんだそうです。しかも深さ1~2mも!

20100525hoian4.jpg

秋のホイアン訪問は危険だね!というかそんなに毎年水に浸かって建物は大丈夫なんでしょうか?「大変だね!」と言うと「いつものことだよ~」と店員さん。地元の人は慣れっこみたいです。

20100525hoian6.jpg

こちらは日本人が建てたとされる日本人橋。街角には日本の籠みたいなものがあったり、中華風の建物があったり。一軒一軒じっくり見出したら一日じゃ見きれません。

20100525hoian7.jpg

さらにハノイでは絶滅したと思っていたアオザイ娘が!ホイアンでは学校の制服なんだそうです。純白のアオザイはかなりの萌え度ですよ!



いや~ホイアン、相~当~良かったです。今回は乳飲み子同行でじっくり見れなかったのでぜひまた来たい。

ベトナムに来るならホイアンはマストでしょう!日本人がイメージする素敵なベトナムここにあり!

  1. 2010/05/28(金) 11:30:00|
  2. ダナン&ホイアン&ミーソン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ザ・ナムハイ@ホイアン

今回のホイアン旅行はたった2泊3日。さらに乳飲み子同行なのでリゾートでまったりしたい!ということで、ホイアンの海沿い高級リゾート、ザ・ナムハイに宿泊してしまいました~。

在住者限定半額レートでビーチフロントビラを予約。我が家にあるまじき贅沢!普段仕事に育児にがんばってるからいいのだ!

20100521namhai.jpg

ホテルはダナン空港から30分ほど。門をくぐればそこは絵に描いたようなアジアンリゾート。青い海、青い空、ハノイには無い爽やかな風!

。。。ではなくて暴風!!

20100521namhai3.jpg

ホイアンのビーチは風が吹くとかなり強風になるらしく、ビーチは砂嵐状態です。泳ぐ海というよりはサーフィン仕様な感じ。でも海で泳げなくても大きいインフィニティプールがあるので全然問題なし。

長いビーチはまるでカリフォルニアみたい。そのうちベトナム人サーファーが登場するかも!?

20100521namhai4.jpg

さてさて肝心のお部屋ですが、なななんとサービスでプールビラにアップグレードしてくれました。プライベートプール&ダイニングビラ付きで一泊$1300相当ですよ!

20100521namhai5.jpg

とにかく広い!広すぎる!日本人には広すぎて落ち着かないよ!誰にもじゃまされない超プライベート空間。まったりリラックスできて最っっっっっ高!です。もうこんな部屋に泊まれることは二度と無いでしょう。この部屋から一歩も出なくていい!

20100521namhai2.jpg

ザ・ナムハイ、サービスもいいし、敷地も広大なので本当に心の芯までくつろげました。

ハノイから飛行機でたった一時間でこんなリゾートライフを送れるなんて~。ナムハイ最高!

  1. 2010/05/22(土) 08:00:00|
  2. ダナン&ホイアン&ミーソン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

ベトナム航空国内線ビジネスクラス

日本がゴールデンウイークの時期、ベトナムも短いながら連休です。我が家は初ベトナム国内旅行でホイアンへ行ってきました。

ギリギリにフライトを手配したのでエコノミーは既に売り切れ。ビジネスクラスなら$80くらいの差額であるよってことで、勢いでビジネスクラスをゲット!我家にあるまじき贅沢!普段ハノイでがんばってるからたまの休みくらいいいのさ!



ビジネスに乗るからには出発までラウンジでまったりしようと思っていたら。。。国内線のラウンジ激混み!便数に対して部屋が狭くて全然くつろげず。でも一応飲み物と、インスタントフォーやチャーハンなどがフリーで頂けました。

20100519vietair4.jpg

「頼まれても乗りたくない」という噂をあちこちから聞くベトナム航空。ボロい機体を想像してたらこれが意外とちゃんとしてる!ビジネスクラスなんてしっかりゆったりシートでナイス!お洒落な軽食も出てサービスもグッド。

ダナンまでたった一時間のフライトですが、乳飲み子同行だったのでビジネスで正解でした。

20100519vietair3.jpg

こちらはダナン空港のラウンジ。まったりゆったり。ダナン名物麺のミークアンが食べれたりしてよかったです。

ダナンは立派な新空港ビルを建設中なので将来きっとピカピカのラウンジが出来るでしょう。

20100519vietair2.jpg

ベトナム航空、フライト自体は快適でしたが出発前に少々トラブりました。WEB上ではとれているはずの券がベトナム航空のカウンターでは確認できず、実際に発券されるまで4,5日かかりました。

チケット発券していなかったら空港で揉めるとこでした~。危ない危ない。

教訓:ベトナム航空券は必ずカウンターで発券してもらうべし
  1. 2010/05/20(木) 08:00:00|
  2. ダナン&ホイアン&ミーソン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Combi Showroom@28A Hue, HK

ハノイに引っ越してきてすぐ必要になったもの…それはベビーバス!!

我家には欧米仕様のアパートにしては大きいバスタブがあります。が、温水タンクが小さすぎて20cmくらいしかお湯が溜まらないのでお風呂に入れないのです!何のためのバスタブ。。。orz

というわけで引越し翌日にベビーバスを探す旅へ。小粋な赤ちゃん用品があるのか無いのかも判らない中、街をさまようと。。。。

コンビがあるでないの!!!

20100507combi1.jpg20100507combi2.jpg

しかもパチモンじゃなくて本当にコンビのショールームですよ!!

ベビーカーから離乳食食器から靴からおもちゃからいろいろありますよ!!

無事ベビーバスをGET!

とりあえずコンビがあると判って一安心。困ったらここに来よ~。ビンコムタワーにもあるらしいよ!

Combi
28A Hue, Hoan Kiem
3944-8246
  1. 2010/05/07(金) 14:58:21|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マンゴスチンなう

20100501fruites.jpgベトナムは南国のフルーツがいろいろあって楽しいです。

今日は人生初のマンゴスチンを堪能中。

ベトナム語でマンクッ(mang cut)。今が旬の高級フルーツ。

さて気になるそのお味は…甘くてほんのり酸味があって、白桃みたいな果肉が美味しい!!ビジュアル的にもかわいいしまさに果物の女王ですな~。

15個くらいで44000ドン(約$2.2)でした。安っ。
  1. 2010/05/02(日) 16:21:27|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

町中で花火なう!

今日はベトナム戦争(ベトナムでは「アメリカ戦争」と言うとか言わないとか)が終わった日で祝日です。我家はどこに行くわけでもなく平和にご飯食べてたら、夜9時に町中からドンパチの大音響!!

なんと市内中の公園でいっせいに花火がドン!15分くらい花火があちこちで打ちあがりまくり!!

20100430hanabi.jpg

今年は35周年記念ってことで大花火大会が催されたそうです。5箇所くらい一度に見れて得した気分~。爆撃並のすごい音でした。
  1. 2010/05/01(土) 00:44:14|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
