つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

寅年の女

ハノイのお母さんに今年の7月女の子の孫が生まれるらしい。

お母さん「でも寅年なんだよね~。」

わたし「寅年いいじゃん。」

お母さん「ベトナムでは寅年の女は強すぎて良くないって言われてるんだよ。男の子には良い年なんだけどねー。」

日本で言うひのえうまみたいなもんですかね?

ちなみにベトナムの干支ではウサギ年が猫年、丑年が水牛年だそう。

アジアは文化が似てて面白いです。

  1. 2010/04/28(水) 23:08:40|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

pho ga (トリのフォー)のつくりかた

みなさんこんにちは。本日はハノイのお母さんのフォーの作り方をご紹介します。フォーは簡単だから家で作るのが基本だそうです。

まずはフォーの麺。乾麺ではなくて、朝市場で出来立てを買ってきます。生麺ウマー。

そしてトリさんを塩でモミモミ。

20100427pho1.jpg20100427pho2.jpg

ショウガとスカリオン(春タマネギ?)をなんとコンロに直置き!で焦げ目をつけます。その後流水洗いして皮をはいで、ショウガは半分に切れ目を入れます。

20100427pho3.jpg20100427pho4.jpg

鍋に水、トリさん、ショウガとスカリオン、フォー用スパイスセット(市場で売っていて八角など5種類くらいのスパイスがセットになってる)、ニョクマムを投入して煮込み、沸騰したら弱火にしてクノールチキンスープの元を投入。さらに煮込む。

この辺から記憶があいまいなのですが、さらに塩と砂糖も入ったかも。

20100427pho5.jpg20100427pho6.jpg

全体的にスープが完成したらトリさんを取り出して身をほぐし、トッピングの香草(あさつきみたいなの、コリアンダー、などなど)と一緒に用意。

トリと香草と麺を器に入れて、スープをかけて完成!!香辛料さえ手に入れば意外とシンプルで簡単です。

20100427pho7.jpg20100427pho8.jpg

さらに残ったスープをご飯にぶっかけておじやにしても美味しいんですよ~。ってゆーか、私はフォーよりもご飯で食べる方が好きだったりします(爆)。

各家庭によってレシピが違うらしいので、いろんな人のフォーを食べてみたいぜ!
  1. 2010/04/27(火) 17:28:36|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Pho Ga なう

みなさんご無沙汰しております。つまみ@ハノイです。

やっと新天地での生活も落ち着いてきました。ベトナム料理大好きなので毎日幸せ♪

ただいまベトナムのお母さんお手製のpho(ファー)を堪能中。

before & after↓

20100412phoga2.jpg20100412phoga_20100412165136.jpg

まさに手作り!鳥のダシが五臓六腑に染み渡るぜ!!

  1. 2010/04/12(月) 16:57:26|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
