つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベタにハノイ観光

ハノイという街をより知るためにベタなハノイ市内観光に行ってきました~。ハノイの日系ツアー会社、アオザイツアーの半日市内観光コース($25)です。

20090422hanoi.jpg

8時半スタートでまずはホーチミン廟へ。ホーチミン首席の遺体がガラスケースに安置されてます。社会主義国の首席という絶大な権力を得つつも、汚職とは無縁でとても質素で庶民派だったというホーチミンさん。「ホーおじさん」と呼ばれ皆さんにとてもリスペクトされているそうです。

さらに一生独身だったそうで、ホーチミン廟北側にあるホーチミンの家にはダイニングテーブルに一人分だけの食器が。ちょっと寂しい。。

20090422hano2.jpg

千手観音が祀ってある一柱寺を見学した後、文廟へ。こちらはベトナム最初の大学跡で、孔子を祀ってあるところ。科挙の合格者の名前が刻んだ石碑などがあります。

そしてここでハノイに来て初めてアオザイ美人発見!!何かの撮影のようです。文廟はアジアンな建築様式がとてもフォトジェニックです。

20090422hanoi5.jpg

そしてオペラハウスに行くと。。。バナナおばさん登場!!「籠持ってみ~」と言われるがままに籠をしょい、帽子をかぶって写真をとると~「写真代払え!」と迫ってきます。

対処法は「いいです~」と断るか、写真撮ってからトンズラ!だそうです。(笑)

20090422hanoi4.jpg

その後ハノイ大教会を見て、ホアンキエム湖の島にあるお寺で、湖に生息しているという巨大ガメの剥製を見て、ドンスアン市場を見学。

20090422hanoi6.jpg

半日でハノイの主要観光名所を満喫できる充実したコースでした!個別に自分で行くよりかなり効率的に見れたと思います。

20090422hanoi3.jpg

さらにこちらのツアー、ガイドさんが男前です(笑)。ツアーの途中で会った別のアオザイツアーのガイドさんもこれまた男前。女子にお勧め!(爆)
  1. 2009/04/22(水) 14:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

タクシーバトル

ハノイに来て2週間以上、道を歩くのにもだいぶ慣れてきました。バイクの動き、見切ったり!しか~し、次の強敵はタクシーです。

ハノイ市内に電車は無く、バスの路線もわけが判らないのでちょっと遠いところへはタクシーが便利。市内の移動なら2万~5万ドン($1~$3くらい)でどこでも行けます。ところがハノイ、ぼったくりタクシーが沢山生息しているのですっ!

ぼっタクシーに乗るとすぐそこなのに超遠回りしたり、10倍の値段を請求されたりするらしい。なのでタクシーに乗るにもまずは勉強が必要、っつーことで在住者に見分けるコツを教えてもらいました。

20090419hanoi.jpg

まずは良いタクシー。白いボディにロゴが直接ペイントしてあるTAXI CP, HANOI TAXI, MAI LINHは信用できる会社のもの。外国人の多いホテルやレストラン、お店でタクシーを呼んでもらうとだいたいこのどれかを呼んでくれます。

20090419hanoi2.jpg

↓んでこれがダメタクシー。白い車だけどロゴはマグネットでボディにくっつけてあるパチモンCP。そもそも本物CPの軽は見たこと無いっつーの。

20090419hanoi4.jpg

↓こっちはもっとダメダメタクシー。自分の車に適当なロゴのマグネットを貼っただけ~の要は白タク。基本的に軽はダメタクシーが多いらしい。

ダメタクシーはホアンキエム湖周辺など観光客が沢山いるところにたむろしてます。んで勧誘がすごい。基本商売っ気の無いハノイっ子の中で、むちゃくちゃ呼び込みをかけるその態度からしても怪しさ満点(笑)なので慣れると結構見分けがつきやすい。

20090419hanoi5.jpg

↓コレは良いタクシーの車内。運転手も制服を着てて、クリアボックスに入ったメーターがついてます。初乗り12000ドン。

20090419hanoi6.jpg

でも良いタクシーでも一筋縄では行かないのがハノイ。超近距離なのに道を知らない運ちゃんがいたり、地図を見せても読めないやつがいたり、さらには1000~2000ドンのお釣りはちょろまかすっ!

道が判らなかったクセに1000ドンちょろまかした時はマジ日本語でブチ切れたぜ!ヽ(`Д´) ノ

タクシー乗ってても気が抜けなくて疲れます。。。トホホ。。。orz
  1. 2009/04/19(日) 19:36:34|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

日本食料品買い出し@ユニマート

野菜を買ったはいいけど米も調味料も無い!ということで、市内で一番日本食料品があるというユニマートに行ってきました。中心部から少し離れるのでタクシーをかっ飛ばさないと行けないのがちとめんどくさい。

20090408hanoi.jpg

もともと西友だったらしいのですが撤退し(T_T)、現在は台湾だか香港だかアジアの別の国の資本になっているそうです。でもこだわらなければ一通りのものは揃います。バンコクには遠く及びませんが、わりと日本食は揃っている方では!?

20090408hanoi2.jpg20090408hanoi3.jpg

ただ作りたてのトーフとかフジッコのお豆さんとか漬物などの要冷蔵食品は皆無。この辺は海外だからしょうがないですね~。ぬか床でも飼うか。

鮮魚は地元で入手できるものしかないのでほぼ海老、イカ、鮭、サバのローテーションらしいです。日本の魚介ってなんて豊だったんでしょう。。。(遠い目)。

20090408hanoi4.jpg20090408hanoi5.jpg

米も贅沢言わなければ満足できるレベル。味噌も納豆もある。でも仕入れ量が不安定だそうで、たまに街中から納豆が消えることがあるとか。。。在庫がある時にある程度買いだめが基本のようです。

さて一通りの基本調味料や食糧をそろえてお会計。およそUS$200ナリ。日本食高いよ~(T_T)。

UNI MART
住所:8 Pham Ngoc Thach St.
電話:(04)35742451
  1. 2009/04/10(金) 12:17:04|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

市場へGO!

市内にスーパーっぽい店も何件かありますが、食料品中心の日本と違ってこっちでは生活雑貨がメインみたい。ということで、生鮮食品をゲットするために市場に行ってきました!

20090407hanoi3.jpg

さていざ買い物。もちろんベトナム語しか通じない。ので電卓の力を借りてお買い上げ。買うことに精一杯で値段いくらか忘れました。。。でも間違いなくぼったくられていることでしょう(笑)。いつか適正価格で買い物ができるくらいになりたいぜ!

20090407hanoi5.jpg20090407hanoi6.jpg

アジアなので結構日本人になじみのある野菜も売ってます。果物は南国系。少しずつ色々試してみよ~。

20090407hanoi.jpg

市場では肉の解体ショーも行われております。そして常温でディスプレイ。。。肉はスーパーで買おう。。。
  1. 2009/04/08(水) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ここは戦場だ!

ハノイでお出かけする場合、最初にクリアしないといけないハードルがコレ!無法地帯の交通事情。信号無視、車線無視、逆走は当たり前。譲り合いの精神ゼロ。国民総暴走族!!

20090406hanoi.jpg

信号は大きい交差点しかついてない&ついてても決して信用してはいけないので、このバイクの洪水の間を自分の五感をフル回転させながら横断するのですっ。自分の身は自分で守る、常に戦闘モード全開!

20090406hanoi2.jpg

しかもこっちでは強いものが優先。なので車>バイク>チャリ>歩行者の順でエライ。車の前を余裕かまして渡ろうとすると間違いなく轢かれます!!((((;゜Д゜)))

ここは弱肉強食のまさにサバンナ、いや戦場!

20090406hanoi3.jpg

歩行者のためにあるはずの歩道にも障害物が沢山あり(飲食店が店の外にはみ出して営業してる)決しぼーっと歩けません。

徒歩10分往復するだけなのにドッと疲れました。。。orz

明日も戦うぜ!

  1. 2009/04/07(火) 14:27:25|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

出前天国

到着してすぐ食糧危機がやってきました。ツレがしばらく住んでいるはずなのに冷蔵庫に何も入ってねぇ~!!

スーパーも早くに閉まるらしいしコンビニも無い。どうすんねん!っと思ったら、なななんとハノイはデリバリ天国だそうなのです。街中で英語か日本語が通じるレストランならどこでも何でも納豆1皿とかでも無料で宅配してくれるんですと!

20090404hanoi2.jpg20090404hanoi.jpg

というわけで、初日のディナーは「蓮(REN)」という和食店のお弁当をデリバリ。だいたいどのお弁当も$7~9くらいでボリュームたっぷり。ねぎ塩とんかつ弁当を頼んでみましたが、これがうま~い。

次の日にイタリア料理屋からピザの出前を頼んでみたけどこれもウマかった。

とりあえず飢え死にすることは無さそうです(笑)。
  1. 2009/04/04(土) 14:29:30|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ハノイ到着!

ジプシー生活の次なる目的地…ベトナム・ハノイにやってきました!

20090401hanoi.jpg

といってもまだ日本でやり残してる大仕事があるので今回は1か月くらいの滞在です。

まずは日常生活に慣れなくては、っつーことで通貨の勉強から。外人向けの店ではUSドルも通じるけど、たいがいお釣りをちょろまかすらしいので現地通貨が基本!ということでこれがベトナムドン↓

20090401hanoi2.jpg

今のレートだと10,000VND=55.7 JPY。。。100,000ドンでも557円?ゼロが多すぎるっつーの!

しかも1万ドンと10万ドンのデザイン酷似。間違えそう。。。


  1. 2009/04/02(木) 13:24:10|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
