つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

国際政治な週

アメリカ大統領選があったりダライラマ講演があったりで世界情勢に浸かっていた今週、トドメに某国の政治難民の人に会ってしまった。

お茶してるときにたまたま隣にいたおじさんがそうだったんだけど、今までぜんぜんご縁のない地域なだけに「ほえ~、へぇ~」の連続。世の中にはまだまだ知らないことが沢山あります。

これを機会にその辺のことも調べてみよっと。世界は広い。

  1. 2008/11/09(日) 18:46:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

IKEAオフィス

IKEAのカフェに無線LAN(平日のみ)が導入されたと聞き、早速行ってみました。せっかく行くのでついでにランチ。スウェーデン料理にしようかと迷いつつ、結局カレー(笑)。普通においしゅうございましたー。

20081107ikea2.jpg20081107ikea.jpg

さて無線LAN,無料で誰でも接続OK!速度もさくさく。丸テーブルに書類投げ出してがっつり仕事してしまいました。この感じ、大学のカフェテリアみたーい。平日だとドリンク無料で飲み放題だし、混んでないし、車で行けるからPC積めるし、これはオフィス代わりに最適!(爆)

そして帰りに思わずお買い物しちゃいましたー。まさにIKEAの思うツボ!?
  1. 2008/11/08(土) 10:51:05|
  2. 横浜グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

佐藤初女さん講演会!

先週は佐藤初女さんの講演会に行ってきました。これまた念願の生初女さんです。心を閉ざした人が、それを食べただけで心を開くようになるというおむすびを握る初女さん。リアルな彼女はとってもなつかしい感じがする優しくかわいいおばあちゃんでした。

20081107hatsume.jpgお話の内容は、いろんな問題が噴出してる現代において、「母の心が希薄になってるからではないか?」ということ。生きることは食べること。食材の命を頂くということ。食べるものほどストレートに心を伝えるものは無い。いっしょに作り、いっしょに食べることによって心がつながっていくのではないか。

初女さんは「めんどくさい」という言葉が嫌いなんだそうです。めんどくさいから簡単に、簡単に、とやっていることが地球も汚染していく。調理する心は一番通じる。だから丁寧に、一生懸命に食材を調理することによって、心が伝わっていくのではないかと。

ついついズボラになっちゃう自分に反省。。。orz

おばあちゃんの手料理はお腹も心も満たす!こんなおばーちゃんになりたいなー。

  1. 2008/11/07(金) 13:19:55|
  2. スピリチュアル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ダライ・ラマ法王東京講演!

ダライラマ法王の講演会に行ってきました~!その昔、雑誌の表紙の写真に一目ボレ(?)してウン十年、ついに念願の生ダライラマです!

いよいよ法王登場~となってもなかなか登場せず、あれ~?と皆が思っていると、スタッフが当初用意されていた玉座のような座席をとっぱらい、応接室にあるような小さな椅子を持ってきてセッティング。そこに法王が登場しました。

小さな椅子にあぐら座りでニコニコしながら合掌する法王。机も無く丸見え。なんだかとってもマイペース。飾らず驕らず自然体。通訳している間は観客に手を振ったり、マイクで遊んだり、気さくでお茶目でそこら辺にいそうなおじいさん。恐れながら縁側でお茶でもすすりつつ禅問答でもしたい感じです!

お話の内容は仏教思想に基づいた心のあり方について。諸行無常。憎しみや怒りもまた無常。それをもたらす相手もまた無常。物事は多面的であること。

色即是空、空即是色。誰でも光り輝く清らかな心を中心に持っている。それが様々な感情によって変化していく。心のありようによって体も健康になる。

仏教において良い人とは「infinite wisdom, infinite compassion(無限の知恵と思いやり)」を持っている人。

そして仏教では、仏陀が自らおっしゃっているように、仏教の教えを盲信するのではなく、自らその内容を深く考え研究し、その結果納得が行くならばその教えに習うこと。などなど。

物質や他人に依存することが多い現代社会。でも法王のメッセージは明快。「自ら深く考え、自ら選択せよ。そして一人ひとりが変われば、世界が変わる」と。

う~ん、ダライラマ、器のでかさが宇宙レベルだぜ!

同じアジア人、そして仏教国であることに、なんだかとても誇りを感じたひとときでしたー。

  1. 2008/11/06(木) 22:02:21|
  2. スピリチュアル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

オバマ大統領キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ついに黒人の大統領誕生!しかも文句のつけようが無い圧勝!

アメリカ人全員が一体となったようなスピーチ。

マイノリティーとして住んでいた者としては、感無量。。゜。゜(ノД`)゜。゜。

アメリカもまだまだ捨てたもんじゃないですな!

暗殺に気をつけて、Oval Officeを仕切って欲しいです!

  1. 2008/11/05(水) 18:45:22|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

時代はかわる

法事がらみで、最新鋭のマンション型墓地の見学にご一緒させてもらいました。

最初マンション墓地のことを聞いたときには正直ドン引きしたわけなんですが、見学に行ってびっくり。

もう、痒いところに手が届くいたれりつくせりぶり。場所も繁華街に近くて足を運びやすいし、思ったより全然厳かでいい感じ。そして明朗会計。例えるならば結婚式場のお墓バージョンって感じでしょうか。正直こういう場所も悪くないと思いました。

う~ん、このシステム、これからきっと流行るぞ。

時代とともに供養の形も変わっていくのかなー。
  1. 2008/11/01(土) 01:18:14|
  2. スピリチュアル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
