つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

横浜のソウルフード、バーグ

「もはや横浜のソウフルードと化している」というバーグのスタミナカレーを食してきました。本店は磯子界隈ですが、今回は阪東橋のお店へ。バーグのスタミナカレーとはカレーの上に豚しょうが焼きと生卵または焼き卵をトッピングするという代物。注文して30秒で登場する超特急サービス。

20070107burg.jpg20070107burg2.jpg


一見普通盛りのように見えるけど、三分の一食べ進んだところでかなりギブアップ…。ものすごいボリューム、そしてものすごいカロリーに違いない。。。ううぅ苦しい~。とカレーと格闘していると、隣のカップルが肉大盛スタミナカレーをオーダー。冗談のように盛り上がったカレーがお隣へ。

ううむ、このメタボぶり、ある意味ラーメン二郎に通ずるものが…。
腹ペコじゃないと行っちゃだめだぜ!
  1. 2008/01/09(水) 11:00:00|
  2. 横浜グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

いざ鎌倉

初詣は氏神さまと、毎年恒例鶴岡八幡宮へ。なんとなく気に入ってて毎年鎌倉に来てます。三が日を過ぎても激混みなのはさすが鎌倉。小町通りも原宿状態。

20070107kamakura2.jpg

駅周辺は車も地獄なので由比ガ浜の駐車場にとめて歩いていきます。ちなみにここら辺はその昔集団墓地だったらしく、駐車場を作るときに2000人分の骨がざっくざく出たらしいっす。さすが鎌倉~。

商店街では円覚寺のお坊さんがお札を届けにきてました。お礼はやっぱり鳩サブレー。お土産用だけでなく地元の方は普段のおやつとしてもよく食すとか。

20070107kamakura.jpg

帰りにはきれいな夕日が見れました。江ノ島、富士山、大島までくっきりシルエット。
やっぱりいつ来てもいいなー鎌倉。わたしにとっての身近なパワースポットです。
  1. 2008/01/08(火) 06:00:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

巨大石膏の洞窟!!

これは合成でも映画のワンシーンでもありません。メキシコで発見された巨大石膏の洞窟なんだそうですー!!こんなものが地球にあるなんて衝撃度100%!スーパーマンのクリプトン星か!?



National Geographicの記事によると石膏が巨大化するにはかなりの高温多湿が必要らしく、洞窟内は湿度100%、気温50度以上。人間はこの洞窟内では5分といられないらしいです。

いや~しかし見れば見るほどすごい。
地球の神秘です。

  1. 2008/01/04(金) 06:00:00|
  2. スピリチュアル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2006都農ワインシャルドネエステート

先日訪問した都農ワイン2006シャルドネアンフィルタード(2600円)を飲んでみました。ボトルがモンダビのに似てておしゃれ。ラベルもお洒落~。自社農園の葡萄を樽発酵&樽熟成してシュールリーもしてるそうです。

さて一口。ボディもミネラル感もコクもありとてもいいのですが、個人的な好みとしてはもう少し酸が欲しいかも。他に2種類シャルドネがあるらしいのでそれも飲んでみたいなー。
  1. 2008/01/03(木) 06:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2006ミサワワイナリー茅ヶ岳(赤)

グレイスワインミサワワイナリーで仕込まれた茅ヶ岳(2000円)は梨北・穂坂地区産のカベルネソーヴィニヨンとマスカット・ベリーAのブレンド。

香りはほんのり甘くベリーAを思わせる。味わいはミディアムボディでやさしい味わい。とてもバランスよくチャーミング。ブラインドなら良質のボジョレーと思うかも。ホテルスタイルの洋食に合いそうな品のある一品。ラベルのイメージそのままの爽やかな上品さ。ナイス!
  1. 2008/01/02(水) 06:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あけましておめでとうございます

あっという間に2008年突入!

皆が健康で過ごせますように

いろんな出会いがありますように

笑いの絶えない一年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2008/01/01(火) 00:48:18|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
