FC2ブログ

つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!

葛巻高原牧場:チーズとワインとジンギスカン

さて次はもう一つの町の名物、葛巻高原牧場へ。本州といえどもここまで北上すると植生が変わってきますねー。牧場に着くとまるでそこは北海道。丘陵地の芝生に丸めた牧草が点々としてる所なんてまさしく富良野。



岩手県というと小岩井牧場がかなり観光化されていてメジャーですが、こちらは純粋な牧場に少し訪問施設があるという感じ。なので牛さんたちは遠~くにいらっしって触れ合うことはできませんでしたー。でも丘陵地のてっぺんから眺める景色は最高!きもちいい!

牧場にはレストラン、宿泊施設、パン屋さん、がありミルクやチーズの乳製品とくずまきワインを販売してます。そしてなんと焼肉ハウスではくずまき高原牛カルビ食べ放題(ご飯、野菜、漬物、味噌汁付き)が1300円。安い!さらにジンギスカン食べ放題なら1050円ですよっ。景色もいいのでこれはグー。



葛巻高原牧場のチーズはとても新鮮で素朴な味わい。カッテージチーズはほんのり甘いミルクの香り。そしてフレッシュ!パンに載せてもいいし、サラダに混ぜても美味。これはスーパーで買うものとはえらい違い。やっぱりフレッシュ系のチーズは出来立てにはかないません。チーズとパン、そして葛巻ワインを買って芝生でピクニックしたくなっちゃう。

葛巻町はきらびやかな施設は一切作らず、シンプルに地元の特産品を生み出している所にとても魅力を感じます。岩手の豊かな自然そのままが名物。人もそんなに多くなく、ゆったりと過ごせるところでした。

スポンサーサイト



  1. 2007/10/14(日) 08:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3