つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

古奈屋@六本木ヒルズ

本日は取材で六本木ヒルズ。ランチに寄ったのがカレーうどんの古奈屋。この店、横浜のランドマークタワーにもあっていつも行列で気になっていたのだ。本店は巣鴨だそうな。

konacha.jpgkonaya2.jpg

カレーうどんじゃお腹空きそうだからエビ天カレーうどんをオーダー。出て来たカレーうどんはいわゆるカレーうどんとはひと味違う。ココナツミルクかピーナッツバターのようなクリーミーなコク。色んなスパイスが入ってそう。日本のカレーとアジアのカレーの中間に位置するカレー。うまいっ!

これはうどんというよりもご飯にかけて頂きたいぞ。メニューには玄米五穀カレーぞうすいもある。う~ん、こっちにすればよかったかな~。カレーうどん+ライスだと2度楽しめていいかも!

でもエビ天カレーうどん、なんと1410円。カレーうどんは1050円…エビ代400円かいっ!普段の浅草橋ランチが650円平均なだけに高っ。

「六本木ヒルズなんだから当たり前でしょっ」って言われちゃいそうですが、うどんですよ、うどん。味は美味しいんだけどな~。
  1. 2006/05/29(月) 20:30:55|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

トイレで変死体!?

かなり笑えるホントの話。

ねーちゃんの会社の人がある日突然会社を休んだ。何の連絡も無しに。で何日か経って、いくら何でもこれはおかしいと思った同僚がその人の家に行ってみた。

彼は一人暮らし。家に行っても応答無いので管理人さんに事情を話し、鍵を開けてもらうと…「たすけてぇぇ~」というか細い声が。

なんと!その子はトイレに閉じ込められていたんですと!ワンルームのトイレの扉を閉めたらその勢いで棚がドアの前に倒れてしまい、ドアが開かなくなっちゃったんだって。泣けど叫べど誰も来ない。

それ以来彼はどこに行くにも携帯を肌身離さず持って行くそうな。

お友達の消息が判らなくなったら、念のため家に行ってみましょう。
人命救助になるかもよ。
  1. 2006/05/28(日) 09:43:08|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

うつは冷えからやってくる

そういえば、昨日の謎の先生が色々面白い事を言っていた。

先生の治療を受けると逆子の妊婦さんも一発で元にもどるそうな。おなかの赤ちゃんと、お母さんのカラダが一緒に動いてベスポジになるらしい。妊婦さんを治療すると赤ちゃんもバンバン動いて面白いんだって。

癌の患者さんも結構来るらしいんだけど、初期の癌は消えた例があるそう。末期の患者さんは残念ながら癌が直るということは無いらしいんだけど、死に対する恐怖が和らぐという効果があるらしい。

うつは冷えから来るらしい。現代人は冷える事ばっかりしてるから気持ちも冷えちゃうんだって。お茶や水も取りすぎると冷えるからやたらととっちゃいけないし、ヘソだしもよく無い。

確かにジョギングを習慣にしてた頃は意味も無く気分爽快だったなあ。お風呂入って、温かいものを食べて、運動して、腹巻きしてるとすぐ直ったりして。意外とうつの原因は単純なのかも。うつの皆さん、試してみては?

ちなみに一夜明けた今日も手がポカポカ。未だ効果継続中。
  1. 2006/05/27(土) 09:19:27|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

謎の治療を受けてみた

以前もちらっと書きましたが、某口腔外科の謎の先生の所で実際に治療を体験してきました。

本来は顎関節症の専門医なのですが、あらゆるカラダの不調に対して治療をしてくれます。ちなみに私は偏頭痛、突発性難聴、喘息、アトピーと現代医療では原因不明、治療不可の症状のデパート。はたして先生の治療でどう体調が変わるのか!?

まずは治療前に先生とカラダ談義。「先生は一体何をやってるんですか!?」という疑問に「カラダが本来持っているチカラを気づかせるスイッチを押してるようなものかな~。僕は何にもやってませんよ。患者さんのカラダが自ら変化してるんです。」

へーなるへそ。自分のカラダの感覚が判るようになってくると、先生にスイッチを押してもらわなくても自分でオン/オフができるようになるんだって。それはぜひともそのスイッチの入れ方をマスターしたいぞ。

歯医者さんの椅子に横になって治療がスタート。先生が最初に頭にすっと手をかざすけど、後は目をつむって横になってるだけ。「カラダの感覚を感じてみてね。」と先生。しかし周りに普通の歯科治療を受けてる患者さんも沢山居るので気が散ってなかなか集中できん!

最初の10分はな~んにも変化無し。わたしニブイのかなぁ、と思ってるとしばらくして頭がぎゅーっと締め付けられるような感覚が。それが終わると頭が「右向きたい」と自己主張する!で頭がしたいに任せるとゆっくり首が右に向いて行く。真ん中に戻すと次は左に向いて行く。

この感覚、なんとも言えないんだけど自分の意思で動かしてるのでは無くて、カラダが「そっちに行きたい」って勝手に動いてる感じなんだよね~。それと同時にお腹もゴロゴロして胃腸が活発に動いてる感じが。1時間の間に2回もトイレに行っちゃいました。代謝があがってるのかなあ??

あとはいつも冷えきってる手がポカポカに。治療後5時間くらい経ってる今でもポカポカです。カラダ全体もなんだかゆるゆるな感じがする。うーむ。謎だけど何らかの変化はあった模様。

1時間くらい寝て本日の治療は終了。保険が効くのでお会計は数百円のみ。激安。とりあえずしばらく通って変化を観察してみよう。
  1. 2006/05/26(金) 20:55:35|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダメ~な日

ダメ~な日ってありますよね。
何か昨日はそんな日だった。
夕飯にワイン飲もうと空けたらゲロゲロにまずい。
で、気を取り直して2本目空けたらこれがブショネ~。
さらに風邪がお腹にきたのか胃腸が不調。
もうこんな日はフテ寝するっきゃない。
  1. 2006/05/22(月) 21:06:46|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

お恥ずかしながら…

ワインコラムの連載が始まりました。
その名も「ワイン酒行道」。
おヒマな時にでも覗いてみてくださいね~。
http://www.btoday.net/
  1. 2006/05/19(金) 10:52:20|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

Hemp Cafe&Bar 神茶屋@白金台

金曜日は早速取材で外出。ランチで入ったお店がこちら。Hemp Cafe&Bar 神茶屋。白金台に似つかわしく無いサーファーなお店です。中は自然の木の素材で作られていて結構なごめる雰囲気。サーフィンのビデオが流れていてゆる~い感じ。ここは湘南?

hempcafe.jpghempcafe2.jpg

ランチはカレーが4種類。ポークマサマンカレーのS(650円)を頼んでみた。味はちょっと甘めのアジアン風カレー。普通に美味しいです。でもちょっとルーが足らない。これでドーンとカレーがあったら結構いいお店なんだけどな。残念。

  1. 2006/05/13(土) 17:29:39|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

またやってしまった

また右耳の聞こえが悪くなってしまった。。。3年前に一度発病したんだけど、そのまま直ったと思ったら結構再発する症状らしい。

病名は低音障害型感音難聴。低い音の聞こえが悪くなって、音が反響してすんごく不愉快なのです。昔は無かった病気なのに、最近20代~30代女性に急増してるんだって。

原因不明だけどストレスが一因と考えられてるらしい。うーむ。心当たりアリ。ここの所ワインがらみの活動が忙しかったうえに、急に仕事の話で呼び出されたもんだからきっとそれだな。

何かやりだすと限界までがんばる悪いクセがあるわたし。体が「おめー適当にしとけよ。」というサインを出したと思われます。無理せずマイペースにがんばろーっと。
  1. 2006/05/10(水) 21:38:11|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ちょっくらお仕事

友達からお仕事の紹介が来て、とりあえず話を聞きにいったらそのまま働く事になってしまった。ちなみに内容はweb関連の書き物&描き物。ブログ更新と結構内容かぶってます。なのでブログがしばらく手薄になっちゃうかもですが皆様よろしくおつきあい下さい。
  1. 2006/05/08(月) 22:26:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
