つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

旧正月@中華街

29日の日曜日は旧暦のお正月、春節。中華街ではパレードが行われるというので行ってきました。

3時スタートに合わせて中華街に行くと、「なんじゃこの人ごみは~!?」というくらいのすごい人人人!パレードの中心に向かえば向かう程混雑はものすごくなり、冗談抜きで中華街の路地が満員電車のようになっていました。

未だかつて中華街がこんなに混んでいたことがあろうか!?多少は混むだろうとは思っていたけどまさかこんなに人気があるとはびっくりです。

dragon.jpgshishi.jpg

バババババッ!という爆竹の音ともにパレードスタート。民族衣装に身を包んだ人たち、獅子舞、ドラゴンが町を闊歩。ドラの音と爆竹の音で観客のテンションもアップ!春節気分を満喫です。

民族文化をしっかり守っている中華街の人たちって本当にすごいなあ。コミュニティの強さに改めて感心。

帰りに春節限定、黒ごまあん入り白玉団子を買って帰ろうと思ったらなんと売り切れ!がーん。
  1. 2006/01/30(月) 17:07:06|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

耀盛號~阿媽肉包(あまーにくまん)

八珍きのこまんに味をしめ、耀盛號(ようせいごう)で今度は阿媽肉包(あまーにくまん)を買ってみました。この肉まんは道場六三郎も絶賛だそうな。

anma2.jpganma.jpg

蒸したての肉まんからは皮の甘いいい香り。半分に割ってみると中には角切り豚肉がゴロゴロ。ほんのり赤色の甘い味付け。キクラゲがコリコリ。皮はふわふわ&もっちり。うまい!

味の決め手はこの赤い調味料。紅南乳(ホンナンルー)というチーズに似た、沖縄の豆腐ヨウみたいなものが入っているそうです。豆腐ヨウも豆腐の味噌漬けもキクラゲも大好きな私にはド真ん中の味!

阿媽とは「お母ちゃん」という意味だそうです。そしてこの肉まんは全て手作り。中国のおふくろの味ですね。

【横浜中華街】阿媽肉包(あまーにくまん)3ヶ入り
阿媽肉包 3ヶ入り 945円

耀盛號
横浜市中区山下町143
TEL 045-681-2242
  1. 2006/01/26(木) 15:11:02|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

それでも卵食べますか?

養鶏場の実態を取材したビデオ、見ちゃいました。ホラー以上のホラー。

光も当たらぬ真っ暗な檻の中にぎゅうぎゅうに詰め込まれ、糞尿まみれの劣悪な環境でひたすら卵を産まされる鶏たち。病気の蔓延を防ぐ為に抗生物質漬けの生活。エサはもちろん牛の肉骨粉。そしてこれは特別でも何でも無く、標準的な養鶏場の姿だという。1パック100円の卵はもう買えません。

さらにコワイのが、卵を産めなくなった鶏の行方。レトルト食品などに加工されるらしい。羽が抜け落ちてボロボロの、力なくだらりと首をたらした鶏を食べてるかと思うと気持ち悪ィィイ。チキンナゲットはもう食えん。

「日本鶏卵最大手 イセ・ファーム、80万羽の悪夢」
http://www.petatv.com/tvpopup/Prefs.asp?video=inside_egg
  1. 2006/01/25(水) 16:07:39|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

清風楼~絶品シウマイ

横浜でシュウマイといえば崎陽軒ですが、ここ中華街では清風楼が定番らしい。ということでシュウマイをゲットしに行きました。

裏通りにたたずむ店舗。景気が悪そうな外観。知らなければこの店に一見で入る事はまず無いでしょう。しかしこのシュウマイ、年末に買いに来た時にはお昼過ぎに既に売り切れ。なのできっと美味しいに違いない。

seifurou.jpgseifurou2.jpg

お土産用の12個入りを買って家で早速蒸してみた。見た目は普通のシュウマイ。ぱくりと一口。

むむっ!これは普通のシュウマイではない。何と言っても味が濃い。ぎゅうぎゅうに詰まった肉にしっかり味がついていて、からしをちょっぴりつければ醤油はいらないくらいの味わい。ごはんのおかずというよりは飲みのつまみ的なテイスト。人気があるのも納得。お土産にも喜ばれそう。

私の中の点心ランキング的にはシュウマイってあんまり上位に入らないのですが、ここのシュウマイは旨いです。わたくしシュウマイをなめてました。

よく考えたら崎陽軒のシュウマイも食べた事がないぞ。濱ッ子としてこれはマズい。買いに行かねば。

清風楼
横浜市中区山下町190【關帝廟通り】
TEL 045-681-2901
  1. 2006/01/25(水) 14:27:29|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

菜~点心お菓子

中華街のお店の前を通る度に、ズラリと並ぶ点心お菓子に目を奪われる菜(さい)。ちょくちょく買い食いしていますが、今日はニューメニューを食べてみました。

それがこの真っ黒い物体、ゴマ巻きです。見た目は恐ろしげですが、れっきとしたお菓子です。味は、黒ごま寒天をぐるぐる巻きにしたなって感じ。もちもちしててなかなか美味。他には無いオリジナルメニューです。

gomamaki2.jpggomamaki.jpg

エッグタルトは皮はさっくり&しっとりで美味しい。カスタード春巻きも甘くて美味しい。

菜は元々肉まん専門店だったのが、数年前にカフェとレストランをオープンさせたのだとか。点心は全て二階の厨房で手作り。どれを食べても美味しいです。店内もお洒落。点心でアフタヌーンティーなんかもいいかも。

菜(さい)
神奈川県横浜市中区山下町97番地
045-664-3613
  1. 2006/01/24(火) 13:24:52|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

本丸亭~これほどウマい塩はない!

厚木の塩ラーメンの有名店が元町に出来たというので、行ってみました。場所は元町商店街の脇道を入った所。2時過ぎに到着すると4人くらいが並んでいました。店内はこじんまりとしてお洒落。トイレもきれい。元町マダム狙いでしょうか。

ラーメンは4種類ほどありましたが、基本の本丸塩ラーメンをオーダーしてみた。登場したラーメンはこれまたお洒落な美しい盛りつけ。

honmarutei.jpghonmarutei2.jpg

まずはスープを一口。むむむむむっ!!清らかな澄んだスープ、その中に広がる鶏のダシ、まるでフレンチのコンソメスープを飲んでいるかのよう。麺は平打ち麺で、噛めば噛む程小麦粉の香りが広がる。そしてトッピングの春菊がアクセントになっていてこれまた美味しい。ワンタンもうまい。

未だかつてこんなに美味しい塩ラーメンがあったでしょうか!?というより、これをラーメンと呼んで良いものか?まるで高級フレンチかイタリアンでチキンコンソメスープパスタを頂いているような感じ。

鶏塩ラーメンは本丸塩ラーメンよりも鶏の風味が濃く甘口。これまた絶品。さらにこの鶏チャーシューが旨い!!淡白になりがちな鶏ですが、旨味が十二分に出ていて実に美味しい。

さらに食後がとてもさわやか。普通ラーメンを食べると腹部膨張感があり、胃にもたれたりしますが、ここのラーメンはまるで蕎麦を頂いた後のようなすっきり感。

色んな意味で普通のラーメンを超えています。スープまで完食!

塩らー麺 横濱元町本丸亭
横浜市中区元町1-42
045-663-3368
  1. 2006/01/23(月) 11:57:25|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

アメリカンチキンの怖い話

アメリカ産牛肉、やっぱり問題出ましたねー。さて、今日はチキンの怖い話をひとつ。

アメリカの養鶏場ってのは超狭い檻にトリがぎゅうぎゅうに詰め込まれているそうです。でそのままだと動けなくて運動不足になるので、強制的に運動するように足下がベルトコンベアになっているらしい。

そんな環境だと当然ストレス溜まりまくるので、トリは隣のトリをつついて血だらけにしてしまう。それは困るので養鶏場のトリのくちばしは全部ちょんぎってあるんだそうな。

で、つついてストレス解消も出来なくなったトリは当然ストレスが溜まりまくって腫瘍が出来たり病気になっちゃったりするんだけど、アメリカでは腫瘍や病巣を取り除いた肉を平気で売ってるんですと!

さんざんチキン食べまくっていただけにオエ~っ!手羽10本で$2なんて安すぎると思ったんだよね…。
  1. 2006/01/21(土) 00:10:42|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

2002 キザンセレクション カベルネソービニオン&メルロー

最近ジャパニーズワインに凝っているわたし。何と言っても料理を選ばないのが一番の魅力です。カリフォルニアワインを飲むときにはそれなりに濃いめのつまみを用意するのですが、国産ワインなら昨日の残りの肉じゃがでもオッケー。
kizan.jpg
このキザンセレクションはボルドーブレンド。ボルドーといっても軽やかでバランス良く、肉にも魚にも野菜にもいけます。鴨南蛮なんかに良く合いそう。やっぱり究極は身土不二ですな。

機山洋酒工業株式会社
404-0047 山梨県甲州市塩山三日市場3313
  1. 2006/01/20(金) 11:01:03|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

耀盛號~八珍きのこまん

中華街で肉を使わない饅頭があると聞いて行ってみました。中華食材屋さんの耀盛號(ようせいごう)へ。

ここの八珍きのこまんはその名の通り八種類のきのこをふんだんに使った饅頭。黒木耳、エノキ茸、本シメジ、マッシュルーム、椎茸、ふくろ茸、細竹、平茸が入った醤油味。
hacchin.jpg
二つに割るとキノコがぎっしり。皮もいい香りがしてふわふわ&もっちり。とってもヘルシーで美味しい!

これはきのこ好きにはたまりません。軽く二個はいけちゃいます。マクロビ的にもグー!
【横浜中華街】きのこまん2ヶ入り
八珍きのこまん
2ヶ 524円
耀盛號(ようせいごう)
横浜市中区山下町164
TEL 045-662-4054
  1. 2006/01/19(木) 14:03:41|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

源豊行~カメだし紹興酒

知人から中華街の食材店、源豊行のカメだし紹興酒を頂きました。この源豊行のカメだし紹興酒は有名で、本場紹興直輸入の紹興酒なんだそうです。
shokoushu.jpg
こだわりのギフトでうれしい限り…なんですが、実は私紹興酒が苦手。たいていの酒は好きなのですが、ポートやシェリー系のお酒だけが唯一苦手。なのでこの紹興酒も美味しいのかどうか判別がつきませんでした…。うーむ。

源豊行本店(げんほうこうほんてん)
横浜市中区山下町191
TEL 045-681-5172
  1. 2006/01/18(水) 15:41:24|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

同發本館~チャーシューの老舗

中華街大通り沿いにある同發本館。ショーウインドーにぶらさがる焼き物の数々が常日頃から気になっていた私。年末年始についに焼き物を買ってみることにしました。

親戚が集まるのでいろいろ買ってみよう!と思い30日の午後に同發へ。するとあらゆる焼き物が軒並み売切れ!ガーン。しかし売切れているということは美味しいに違いないと思い、31日の今度は午前中にリベンジ。既に5人くらいの列ができていました。

douhatsu2.jpgdouhatsu.jpg

焼き物は定番のチャーシューから、皮付きチャーシュー、腸詰め、スペアリブ、豚ミミ、モツ、豚足、アヒルの丸焼き、鶏の丸焼きなどなど。最前列に並んでいた中国人は全種類を大量に買ってましたよ。大家族で集合するんだろうな~。

私はチャーシュー、皮付きチャーシュー、腸詰め、スペアリブをゲット。スライスしてオーブントースターで軽くあぶって食べてみると、これがウマい!ビールのつまみに最高!さすが焼き物の同發というだけのことはあります。親戚一同がっついて、一瞬のうちに無くなっていました。

次はアヒルの丸焼きを買いたいなー。

同發本館
横浜市中区山下町148
【中華街大通り】
TEL 045-681-7273
  1. 2006/01/17(火) 15:17:57|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

愛群~素材命の牛バラ煮込み

中華街チャーハンランキングというHPの堂々2位に輝いたお店、愛群(あいぐん)に行ってみました。ここは牛バラ煮込みでも有名なお店らしい。

こじんまりした店内は2階建て。元気なおばちゃんが一人で仕切っています。定番の牛バラかけそばとチャーハンを頼んでみました。

aichun.jpgaichun2.jpg

チャーハンは期待通りのパラパラ系で美味しい。モリモリ進みます。しかしやっぱりダントツに美味しかったのは牛バラかけそば!あんまり期待していなかっただけにびっくり。

旨味のある麺、あっさりしながらもコクのあるスープ、そしてその上にかかっている牛バラの旨いこと!さすが看板メニューという感じ。

さらにこのお店は冷凍物は一切使わず、旬のものは旬の時のみというこだわりが。料理も素材の味を生かした上品な味付けでした。

裏通りの隠れた名店という印象。他の料理も食べてみたい!

愛群
横浜市中区山下町138
【關帝廟通り】
TEL 045-641-6245
  1. 2006/01/16(月) 14:50:52|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

麺屋武蔵 虎洞~味噌がうまいラーメン

美味しいラーメン屋ランキングで必ず上位にランクインする麺屋武蔵。その系列店が吉祥寺にオープンしていました。

以前ここはカラフル餃子を出すラーメン屋だったのですが、いつのまにやら麺屋武蔵虎洞に。麺屋武蔵は食べた事が無いし、行列ができてるしってことで私も並んでみる事にしました。

musashi2.jpgmusashi.jpg

オーダーは味玉ら~麺(830円)脂少なめ、しょうが入り。出て来たラーメンは魚介系のいい香り。濃いのかと思いきや、しつこくない上品でコクのあるスープ。さらにテーブルにある味噌を溶き入れるとこれがまた美味!美味しく完食致しました。

トッピングや麺との味のバランスも良くて、さすが完成された味という印象。元祖本店にも行ってみたいぞ。

麺屋武蔵 虎洞
武蔵野市吉祥寺本町1-1-7
Tel 0422-23-7634
  1. 2006/01/15(日) 14:24:18|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CWG~カリフォルニアを満喫

麻布十番にあるカリフォルニアワイン&カリフォルニアクイジーンのお店、カリフォルニアワインガーデンに行ってきました。

もともとカリフォルニアワインが大好きなオーナーが、東京でもカリフォルニアワインを楽しめるお店をと思いスタートしたというだけあって、ワイン、料理はもとより、雰囲気もカリフォルニアを感じさせます。

こじんまりした店内はくつろげるアットホームな雰囲気。サービスもにこやかでフレンドリー。そして料理の質は超絶品!どれを食べてもワインのつまみに最高の、おいしい料理ばかりです。もちろんワインリストも豊富。気取らずふらっと立ち寄れて、美味しいワインと料理を楽しめる。お腹も心も満たされるようなお店なのです。
cwg.jpg
今回はカリフォルニアワインが大好きな方々とご一緒したので、いつにも増してワインと食事を満喫することができました。

しかし!ワインを飲み過ぎて最後の肉料理を大量に残してしまったのが悔やまれます。あ~お持ち帰りすればよかった…。

カリフォルニアワインガーデン
東京都港区麻布十番1-7-7-B1
TEL 03-5770-7888
  1. 2006/01/14(土) 13:59:56|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

謹賀新年

hachimangu.jpg
だいぶ経っちゃいましたが、新年あけましておめでとーございます。今年もあちこちの美味しいものを食べ歩こうと思いますのでよろしくお願い致します。

今年はさらに東洋医学&漢方の知識も深めようと思う今日このごろ。目指すは食で世界平和!



  1. 2006/01/12(木) 23:03:32|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
