つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

永楽製麺所~翡翠麺

前回買った玉子麺に味をしめ、永楽製麺所で今度は翡翠麺を買ってみました。翡翠麺はほうれん草を練り込んである緑色の麺。
hisuimen.jpg
初めて食べる翡翠麺はほんのりほうれん草の香り。麺とセットになっている塩スープと本当に良く合います。そして無添加の麺は本当に自然な味で美味しい。家ラーメンとは思えない旨さ。

次はどの麺を食べてみようか。色々試してみたいぞ。

永楽製麺所
横浜市山下町92-3
TEL 045-663-2000
  1. 2005/12/28(水) 00:11:05|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

辣(らー)~中華街ベスト1の店

中華街でほんっとうに美味しい店を見つけてしまいました…!しかもタダ美味しいだけではなく、サービス、雰囲気、全てにおいて完璧!麻婆豆腐専門店の辣(らー)です。

ここの売りは麻婆豆腐。山椒が効いた四川風です。でもただ辛いのではなく、すごく上品なコクがある。つけあわせのご飯も長粒米で美味しい。

ra.jpgra2.jpg

さらに海鮮あんかけ焼きそばは、もう本当に一流店の料理かと思うくらいのクオリティの高さ。海鮮はぷりぷり。絶妙な火の通し具合。そしてあんかけもすごく上品な味付け。普通あんかけは後半くどくなってくることが多いのですが、ここのあんかけは二杯目も行きたくなるくらいあっさりかつ深い味。あまりの旨さに唸りました。

そして特筆すべきはサービス!中華街ではサービスは全く期待出来ないものですが、ここの店員は本当に日本人もびっくりするくらいの細やかな気配りをしてくれる。そして全員イケメン。女性陣はコロリとやられてしまうこと間違いなしでしょう。

夜は予約のコース料理のみで、予算と相談に応じてその都度メニューを考えてくれるという。これはぜひとも夜来て色んな料理を楽しんでみたいです。お酒も沢山種類があるのでバーっぽく使うにも良さそう。

本当にこじんまりしたお店なのですが、そこで提供される料理、サービスは一流レストランにもひけをとりません。混んでしまうといやなので、ここばかりは場所はナイショ。興味があったら探してみてくださいね。
  1. 2005/12/27(火) 23:51:21|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アオテアランギ~NZワインとムール貝

東京でもかなり珍しい、ニュージーランドワインとムール貝の専門店、アオテアランギに行ってきました。場所は恵比寿駅の東口。こじんまりした店内はカジュアルなワインバー風ですごくいい感じ。

そしてワインメニューはもちろんニュージーランド産目白押し!かなり内容の濃いワインリストです。さらに食事のメニューもどれもこれもワインとの食べ合わせを意識したグッとくる一品。

aotea.jpgaotea2.jpg

ワインはソービニオンブラン、ピノノアール、メルロー、シラーと頼みましたがどれもすごく美味しい。特にソービニオンブランは本当に黄金の雫という程のクオリティ。つまみのムール貝の酒蒸しにすごく良く合います。

他にリゾット、そして蝦夷鹿のグリルを頼みましたが、これがすんごく美味しい!他にもゲーム系(狩猟肉)の肉料理があり、ワイン好きとしてはたまりません。

食事もワインも最高に美味しく、さらにカジュアルで雰囲気も良く、ものすごくいい店でした。次に行くときは友達を誘って色んなワインと料理を頼みたいな。参加者募集中!

Aotea Rangi(アオテア・ランギ)
150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-21-18 ライツ恵比寿1F
電話/ファックス.03-3447-1496
  1. 2005/12/26(月) 23:30:07|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

横浜クリスマス

今日はクリスマス。元町商店街でゴスペルのライブがあるというので行ってみた。総勢50人くらいのゴスペル集団。歌が本当に上手くてすごい迫力。
gospel.jpg
街には白人のサンタさん。異国情緒溢れる山手の街に響き渡るゴスペルの歌声。上辺だけのイベント的クリスマスが多い中、ここでは本当のChristmas Spiritが息づいてるんだなあと感じました。

久しぶりにアメリカ東海岸のようなクリスマスに触れて、ハートがじんわりあったかくなる素敵な25日でした。

Merry Christmas!
  1. 2005/12/25(日) 22:56:12|
  2. アートなもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デトックスの成果

ただ今薬膳生活実行中。その成果が本日表れた。

中華街で買って来た肉まんを蒸して食べてみると、なんか美味しくない。食べ終わった後も口の中になんだかねっとりまとわりつくような不快感。これってもしかして食品添加物!?

ものの本にれば、天然自然な食品を食べていると、食品添加物の味がとてもまずく感じるようになってくるという。舌が敏感になるのだ。この所出来合いの食品は極力避けて、野菜中心の生活をしてきた私。もしかしてその成果が出てきたのかも?この調子で薬膳生活続けてみよう。すごく体調が良くなる予感。

ちなみにこの肉まん、日○華という店のもの。美味しいとの評判だっただけに残念。あと2個もあるよ~どうしよう。
  1. 2005/12/21(水) 14:56:39|
  2. 薬膳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

慶華飯店~クールな店

ひさびさの中華街ランチ。今日はエビワンタンが美味しいと言う慶華飯店に行ってみた。大通りから離れた場所にひっそりたたずむ外観。看板もすりガラスにエッチングしてあるだけなので非常にわかりずらい。何回も前を通っていたけど全然存在に気づいていませんでした。隠れが的でいい感じ。

keika.jpgkeika2.jpg

とりあえず、定番のエビワンタンと豚バラご飯、そしてマキアゲを頼んでみました。エビワンタンは具がぎゅーっと詰まったワンタン。豚バラご飯も普通に美味しい。中でも一番美味しかったのはマキアゲ。具材を網脂でくるんで揚げたものなのですが、皮がパリッとして中身がジューシーで実にうまい。かなりはまった一品でした。

しかしこの店、全体的に冷たい雰囲気が漂っているんですよね。コンクリート打ちっぱなしの内装のせいなのか、それとも怖いおばちゃんのせいなのか。無愛想な中国人には慣れっこですが、ここのおばちゃんは何かが違う。怖いというか、キツい感じなんだよね~。せっかく料理は上品で美味しいのにもったいない。

そして何故かお茶ポットが一つしか無いらしい。なのでおねーさんが忙しそうにお茶を接ぎ回っている。ポットくらい買おうよ…。

慶華飯店
横浜市中区山下町150
TEL 045-641-0051
  1. 2005/12/20(火) 14:30:42|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

皇朝~世界チャンピオンの肉まん

派手な中華街の中でもひときわケバケバしい黄色い外観。そして「世界チャンピオンの店!」という巨大看板。いかにもセンスが悪い外観からして絶対まずい店だろうと思っていた。でもここ最近妙に行列が出来ている。むむ~?もしかして美味しいのか…?

kocho.jpgkocho2.jpg

どうやら行列が出来ているのは肉まんらしい。そして中華街では通常350円~500円する肉まんがここでは90円だという。なるほど。行列の理由は安いからだな。と、私も一つ買ってみる事にした。

90円なので肉まんは手のひらサイズ。そして味は…これが結構美味しい。中の肉がジューシーで全体に肉汁がじゅわっとあふれる感じ。皮もモチふわ。むむっ、意外とうまいでないの。聞けばここの点心は全て天然酵母、自然発酵、無添加だというこだわりの一品。

見かけによらず、世界チャンピオンなかなかやるじゃん。でもあの外観は損してると思うんだけど。HPもすごく派手…。これが中国人のセンスなんでしょうか??

【はなまるマーケット等で紹介されました】世界チャンピオンの手作り肉まん10個入り(肉まん×10...

手作り肉まん10個入り 900円
皇朝
横浜市中区山下町218-4
0120-290-898
  1. 2005/12/19(月) 10:52:37|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:4

永楽製麺所~これが噂の杏仁豆腐

横浜中華街の麺の6割を造っているという永楽製麺所。麺で有名ですが、無添加の杏仁豆腐とマンゴープリンも密かに人気らしい。ってことで永楽製麺所に行ってみました。

eiraku2.jpguwasaannin.jpg

デザートコーナーを探してみると、ありました!その名も「これが噂の杏仁豆腐」。最後の一つをゲット!日持ちがしない無添加デザートなので、毎日少量しか造らず、売切れたら終わりだそうなのです。

早速家に帰って試食。う~ん、おいしぃー!柔らかくてふるふるの食感、そして濃厚な杏仁風味。ふるふる杏仁豆腐が好きな人なら絶対はまる!大きいパックもありましたが、簡単にペロリと行けちゃうでしょう。

デザートコーナーにはいろんなメーカーの杏仁豆腐があるので間違って買わないように注意。次はマンゴープリンいってみよう。

永楽製麺所
横浜市山下町92-3
TEL 045-663-2000
  1. 2005/12/18(日) 16:26:09|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

源豊行~オリーブ漬け発見

北京に行ったときにはまった中国の漬け物、橄欖菜(ガンランツァイ)。以前横浜中華街を探し回って萬勝商事さんでやっと見つけたのですが、昨日同じものを源豊行本店で発見しました。

genhoko.jpgganrantsuai.jpg

橄欖菜(ガンランツァイ)とはオリーブの葉の漬け物。見た目は「ごはんですよ」みたいだけど味は高菜に似た感じ。お粥に入れたり、ご飯にぶっかけて食べたり、パスタに入れても美味しいのだ。

中華街でもめったに置いてない超マニアッックな漬け物なのですが、大通り沿いの源豊行でも扱ってることが判り小躍りしちゃいました。オリーブ漬けブーム近し!?

源豊行本店
横浜市中区山下町191
TEL 045-681-5172
  1. 2005/12/17(土) 15:59:10|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

iTunes Music Card

iTunes Music Storeで使えるiTunes Music Cardってのがあるらしい。これかなりお洒落なギフトかも。音楽は誰でも聞くし、今やipodは今年の話題の商品第一位だもんね。

やっと世間がマック商品を認知してくれるようなってうれしいぜ~。ちなみにアートな私はもちろんマックユーザー。MP3はipod nanoですぜ。
  1. 2005/12/16(金) 08:40:12|
  2. アートなもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

±0 加湿器~アートな加湿器に一目惚れ

これ、何だと思います?アメでも赤血球でも無いですよ。なんとコレ、加湿器なんです~!表参道をぶらぶらしていて偶然発見。あまりのかわいさにもうメロメロ。20分くらいその前から離れられませんでした。すごく欲しいけど今の家は狭すぎて置く場所が無いっ。うう~。苦悩…。

±0 加湿器(アロマポットつき)オレンジ
  1. 2005/12/15(木) 22:24:02|
  2. アートなもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

澤乃井~東京の地酒

福生へ墓参りに行ったついでに奥多摩の方に行ってみた。向かったのは澤乃井という東京の地酒を造る小澤酒造。酒蔵の他にレストランなどを経営しています。駐車場から多摩川の方へ降りて行くと、和風のたたずまいの「ままごと屋」が。自家製豆腐の豆腐懐石のお店です。

mamagoto2.jpgmamagoto.jpg

高台にある本館からは窓一面の緑。湯豆腐、湯葉刺し、おからなどなど、様々に工夫された豆腐料理はとても体に優しく美味しい。本館の他に多摩川沿いの別館、茶寮もありこちらも良さそう。個室はかなり前から予約で一杯みたいです。次来るならぜひとも多摩川沿いの個室をゲットしたい。

tamagawa.jpgsawanoi.jpg

食事の後、多摩川への遊歩道を降りてみる。おおお!これが本当にあの多摩川?ものすごく澄んだ清らかな水、美しい木々。ここは本当に東京都??あまりのきれいさに大感動。

実は私、中央線沿線生活長いくせに奥多摩方面に来るのは初めて。すぐそばにこんな所があったとは、本当に灯台下暗し。東京も奥が深いです。

小澤酒造では地酒澤乃井の試飲や蔵見学もやっています。仕込み水(わき水)を汲んで帰ることも。次は水タンク持参で来よう。

小澤酒造
東京都青梅市沢井2-770
電話0428-78-8210
  1. 2005/12/15(木) 16:46:13|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

清野果樹園~福島りんご

福島からりんごが届いた。ふたを開けるとりんごの甘い良い香り。りんごといえば青森があまりにもメジャーですが、福島りんごははっきり言って青森より旨い!(ひいき無し。)

実は今まであまりりんごに対する熱意が無かったのですが、去年福島のりんご園の友達にりんごをもらって以来ドはまり!あまりの美味しさに毎日りんごを食べまくっていました。
seinoringo.jpg普通のりんごは真ん中に蜜があっても周りがスカスカなのですが、この清野りんごは細胞一つ一つに蜜が詰まっていて、噛むとじゅわっと汁が溢れ出て来る。そしてただ甘いのでは無く、酸味と甘みのバランスが絶妙なのだ。

りんごはちょっとの気候や土壌の違いでも味が変わって来るそうで、福島の中でもこの清野果樹園がある大笹生のりんごが美味しいらしい。
来年はこの清野果樹園でりんごの木のオーナー制度のモニターをやるのだ。楽しみ~。

清野果樹園
960-0251 福島県福島市大笹生字井の面21
tel/fax 024-557-6295
  1. 2005/12/14(水) 15:32:44|
  2. 福島|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

dancyu築地特集

dancyu2006年1月号タイムリーにdancyu2006年1月号が築地特集。もちろん即買いしました。かなり分厚い豪華版で読み応えあります。ってゆーか目の毒!!どれもこれもうまそ~でたまりませんよ。

野菜や乾物のお勧めなお店も色々載っていて、今すぐ買い出しに行きたくなっちゃう。あ~築地が近所にあればなぁ。。。
  1. 2005/12/12(月) 15:41:06|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

大和寿司~築地場内の超有名店

ついに…ついに行ってきました。築地場内の大和寿司にっ!大和寿司は誰もが知る築地場内の名店。常に行列が出来ていて、1時間待ちは当たり前。覚悟を決めて列に並び、ついにのれんをくぐりました。

運良く席は大将の前。「おまたせしましたあ~!おまかせでいいっすかっ?」と江戸っ子大将。テンポの早さが半端じゃない。握りのスピードも超特急で、がんがん寿司が目の前に並びます。店内はすごい活気。こっちも釣られて寿司をぽいぽい口に放り込む。

daiwa.jpgdaiwa3.jpg

この寿司が格別にうまい!!築地の寿司屋なんてそうそう違いは無いんじゃないかと思ってましたが、ここはやっぱりうまい。(美味しいよりウマい!が似合う。)

握りは大ぶりで豪快。中トロは悶絶するうまさ、スミイカはイカのしつこさが無くてあっさり、穴子はほろり、も~どれをとってもウマい!追加でコハダを頼みましたが、これまたシメ方が絶妙で美味しい!これぞ江戸前の真骨頂!

活気溢れる店内、盛り上げ上手な大将、そして旨い寿司。なんでこんなに流行っているのか判る気がする。雰囲気から何から江戸前を堪能出来る最高の寿司屋でした。また行きたい!

大和寿司
東京都中央区築地5-2-1 6号館
03-3547-6807
  1. 2005/12/06(火) 00:17:51|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:13

はっち~元住吉のサイバーラーメン

週末の鳥攻めの反動で、炭水化物をがっつり食べたくなった私。前から気になっていた元住吉のラーメン屋、はっちに行ってみました。

綱島街道沿いのこの店。外観は普通ですが、中が薄暗くてサイバーチック。壁にはPCの基盤が貼ってあったり、テーブルがシルバーだったりでちょっと近未来風。ラーメン屋というよりはバーみたい。暗すぎて出て来たラーメンも良く見えません。

hacchi2.jpghacchi.jpg

本日オーダーしたのは味玉らーめん(700円)。豚骨スープは白味噌が入ってるらしくシチューのような味わい。あっさりしてるけどコクがあってほんのり甘みがあり、かなり私好み。麺はちょっと細いうどんのような麺。これがシチュー系のスープに合う。ラーメンというよりはシチューうどんみたい。付け合わせの塩昆布を入れるとまた風味が増して、美味しく完食致しました。

以前雑誌に載っていた記事ではとんこつ&魚貝を混ぜたスープと書いてあったけど、今日のはとんこつオンリー。以前食べに来た友人は「くどすぎた」と言っていたけど、私が食べた感じではそこまでくどくない。どうやら味を変えたらしい。これは以前のファンは離れちゃうかも。

またここの店主は大人数で行くと機嫌が悪くなるそうな。暗い雰囲気の店内もなんだか納得。もうちょっと明るくハキハキするともっと良いと思うんだけどなー。

らーめん はっち
211-0025 神奈川県川崎市中原区木月1565
電話/FAX 044-433-6826/
  1. 2005/12/05(月) 17:40:53|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

鳥えい~ミスターの焼き鳥屋

「田園調布にミスター長嶋御用達の、おいしい焼き鳥屋があるから行こう。」と友達に誘われてやってきました。鳥えいへ。5人以上でないと予約不可ということで、6時に店に向かったら既に5~6人の行列が。なかなか人気店のようですねー。

店内はギューギューのいかにも昔からやってる焼き鳥屋さん風。そして壁にはミスターの写真、ポスター、新聞記事。そしてビールジョッキには「3」の文字。この店の看板もミスターが書いたものらしい。ここで「阪神万歳!」なんて言ったら叩き出されるだろうな~。

toriei2.jpgtoriei.jpg

ここのメニューはトリ一色。他のつまみはおしんこと冷やしトマト程度。ご飯ものも皆無。タレも無く、味付けは塩のみ。ひたすらトリ肉を堪能するための店なのです。とりあえずモモ、手羽、ハツ、ナンコツ、ネギマなどを端からオーダー。

炭火で焼かれた肉は香ばしく、ジューシーでとても美味しい。しかも一番美味しいのがねきまという基本をしっかりおさえた店。トリ好きのためのディープな焼き鳥屋でした。

しかし私は炭水化物も欲しい派。せめてつまみもう2~3品とご飯があれば、なお良いんだけどなー。

鳥えい
大田区田園調布2-50-1
  1. 2005/12/04(日) 17:01:13|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まるきん~上野キムチ横町

またまた上野に出没してアメ横を散策。年末に向けて数の子やら新巻シャケやらが店頭にてんこ盛りになっていた。そして相変わらずの激安ぶり。

「はい!おねーさん、まぐろブロック1000円でいいよ!1000円!」と15cmくらいのマグロの立方体を差し出す。安っ!威勢の良いおじさんに釣られて「買った!」と言いたくなっちゃう。

さて次に向かったのはキムチ横町。上野にコリアン街があるらしいのだ。場所は東口の高速をくぐった先。100mくらいの道に韓国食料品店や民芸品店、焼き肉屋が並んでいた。思ったより規模は小さめ。

輸入キムチはお腹に虫が住み着くと恐いので、自家製キムチのまるきんに行ってみた。

marukin.jpgmarukin2.jpg

清潔な店内には様々な種類のキムチ、韓国料理用の精肉、そして食材が豊富に並んでいる。今回は試しにチャンジャキムチ(タラの塩辛入りキムチ)350g 800円を購入してみた。

家に帰って早速つまむ。むむむっ!タラの塩辛の旨味と甘みがあって、コクがあってまろやかでうまいっ!これはご飯が止まらなくなるデンジャラスな一品。たまら~ん。かなりクセになって朝昼晩キムチご飯。もはや中毒。今度行ったらキロ買いしちゃおう。

まるきん
〒110-0015 東京都台東区東上野 2-19-1
TEL 03(3832)4549
  1. 2005/12/03(土) 15:23:11|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

医食同源生活~大根と柿でダイエット

マクロビオティックも流行ってるし、医食同源ライフを実行してみようってことで、旬の大根丸ごと使ってご飯を作ってみた。

メニューはシンプルに大根煮。ダシ命の料理なので、ふんぱつして羅臼昆布と無添加にぼしを使用。ことこと煮込むこと一時間。大根の皮もきんぴらにして残さず利用。

さてお味は…うま~い。だしが染み込んだ大根がほっくり。ほんのり甘くて五臓六腑にしみこむ~。ばくばく食べておなかいっぱい。でも何故か腹部膨張感が無い。体に優しいんだなぁ、と思いながらデザートにこれまた旬の柿をほおばった。

そして次の日。朝一番から快便快調!さらに頻繁に尿意もやってくる。体はなんだか軽いし、ウエストもすっきりしたみたい。特別運動したわけでもないのになんでだろ?と薬膳の本を見てみると、

大根:食べたものを消化し、すべてを排出させる。大食漢や美食家の良薬。
柿:解熱、解毒、止渇、強い利尿作用。二日酔いに良い。

おお~これか!すっげ~効果てきめん!普通の野菜でもこんなに効能があるとは、薬膳おそるべし。次は何をつくろっかな~?自分で色々人体実験やってみようっと。
  1. 2005/12/02(金) 14:04:55|
  2. 薬膳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

おばばに怒!

今日はとてもむかついたのでブログでうさばらし。

近所のスーパーで開店セールをやっていたので行ってみると、案の定大混雑。人ごみが嫌いな私はバーゲンとかセールとか一切行かないタチなのですが、このスーパーだけは別。うちから目と鼻の先にあるこのスーパーの改装工事でさんざん振動に悩まされてきたので、せめて開店セールで安物くらいゲットしないと気が済まなかったのだ。

それはさておき、スーパー側も混雑に備えてちゃんと場内整理をばっちり準備していた。そのおかげでそんなにケイオスも無く平和…になるはずが、平和を乱す悪者がいる!それはおばば達!!

普通に3列に並んでるのに、後ろから横からぐいぐい押す。そして隙あらば人の前に割り込もうとする。周り全然見てないで人を突き飛ばす。あったまきたので上品に「私この人の後ろなんですけど」って言ってやったらぶつぶつ何か言いながら去っていった。ざまーみろっ。

何でおばばはいつもこうなんだ??前も電車でアンビリーバボーな割り込みしてたし。

私が唯一絞り出した理由は、「戦後の食糧難の時にそうでもしないと食いっぱぐれる経験をしたから」ってやつだけど、世の中21世紀の平成なんだぜ。もうおばばは絶滅してくれっ!ついでにいつまでも権力の座にしがみついてるおっさん達も粛正!
  1. 2005/12/01(木) 12:04:44|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
