つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中華B級グルメ~オリーブ漬け

olive.jpgshop.jpg

これウマいんですよ~。知ってます?中国のオリーブ漬け。(正式名称は不明。)

正確に言うとオリーブの葉っぱをオリーブオイルと調味料で漬けたもの。見た目は「ごはんですよ」みたいなんだけど、味は高菜に近い感じ。ごはんにぶっかけて食べるとうまいんです。北京のお粥屋さんで、付け合わせとして出たのを食べてはまりました。

写真は北京のスーパーで買った瓶詰め。はまりにはまって毎食ご飯にかけて食べてます。このままではすぐに消費してしまう…と思って横浜中華街にオリーブ漬け探しの旅に出ました。

駅前からしらみつぶしに商店を巡るもどこにも無い!やっぱりこれってディープすぎる漬け物なのかなぁ…と2時間程さまよった後に、萬勝商事さんでついに発見しましたぁあ!

お店のおじさんに、「これってオリーブ漬けですよねぇ!?」と興奮しながら聞くと、「そうですよー。ご飯にかけて食べると美味しいんですよねー。僕もいっつもぶっかけてます。パスタに入れても美味しいんですよ。」なんとおじさんもファンらしい。

「うちのカミサンもそれウマいって食べてたなー。」とお店に居た他のおじさんも会話に参加。しばしオリーブ漬け談義に花が咲きました。

萬勝商事さんではいつもオリーブ漬けを扱っているそうす。これで私も心置きなくご飯にぶっかけられる。あーうれしい。ご飯がすすむオカズが好きな方はぜひお試しください。きっとはまりますよ~。

萬勝商事
横浜市中区山下町214
TEL 045-662-1694
営業時間: 10:30~19:30
定休日: 火曜日(祝日の場合は営業)

*オリーブ漬け、正式名称は「橄欖菜ガンランツァイ(ganlancai)」というそうです。ゆっこ、サンキュー!
  1. 2005/06/26(日) 21:57:27|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

北京は怖くないよ~現地の反日感情

「北京に行ってきたんだよ~。」と友達に言うと、きまって「反日感情はどうだった?」と聞かれる。「デモがあったのに北京に行くとは命知らず」なんて言う人もいる。

で、実際現地はどうだったかというと、拍子抜けするくらい平和でした。

日本のメディアだけを見ていた私は「中国人は日本人が大嫌いだから多少なりとも嫌な思いをするに違いない。」と思っていた。タクシーの乗車拒否とか、レストランでウエイターに無視されたり、罵声を浴びせられたり、卵くらい飛んでくるだろうと覚悟してた。ところがこれがぜ~んぜんだったんだよね。

全く普通。いたって普通。それどころか、「今日本語勉強してるんだ。これ日本語で何て言うの?」というお店のお姉さんに二人も遭遇した。

もちろん長く滞在すれば色々むかつくこともあるでしょう。さらに今回は中国語を話せる友人がアテンドしてくれたので、彼女がかなりフィルターをかけてくれていたんだと思う。でも言葉が判らなくても敵意とか悪意とかは感じれるものですよね?それが全然感じなかったのです。

デモ当時の状況を友人に聞くと、「あれは学生の祭りだったね。」と言う。実際参加していたのはほとんどが大学生だそうだ。そしてデモのキーワードは「愛国無罪」。すなわち、「愛国のための行動に罪は無い」=「反日目的なんだからデモやっても罪じゃないでしょ」。

ふ~ん。なるほど。これはしたたかな学生の作戦勝ちってやつ?「色々フラストレーション溜まってて発散したいんだけど、ただデモやっても天安門事件の二の舞になるだけだから『反日』ってことにしておこう。」という意図が感じられるのは私だけ?

今回北京に行ってしみじみ思ったのは「メディアは偏った情報しか流さない。」ということ。このまま中国に行かなければ私も「中国は反日感情がすごい怖い国」と思ってしまっていただろう。

以前養老孟司が「『わかる』ということは『体験すること』だ。教科書から得た知識で『判った』と思うのは大間違い。」ということを言っていた。これって真理だな~と思う。

前は「中国人ちょっと怖い。」と思っていたけど今は興味しんしん。むちゃくちゃでトホホな所もまた面白い。もっと知りたいぞ!中国。
  1. 2005/06/26(日) 12:37:59|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
