つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初太極拳

先日ジムで太極拳のクラスに出てみた。

太極拳に限らず合気道とか気功とか武術には前から興味があったのだ。最近映画でも香港仕込みのワイヤーアクションカンフーものが増えていて、見てるととてもかっこいい。中国女優のチャン・ツイーなんて闘うというより舞っているかのよう。

私もあんな立ち居振る舞い身につけたい!と思ってはいるものの、なんだか太極拳ってすごく地味なイメージがあって今の今までやってみたことが無かった。

でも明日から太極拳の本場、北京に行くのでその前にちょっと体験しておこうと一念発起。今回初参加となった。

で、どうだったかというと。。。思ったよりなんか。。。意外と。。。かっこいいかも!!

やってみる前は老人体操的印象が強かったんだけど、実際出てみると日舞のような奥深さがある感じ。拳法や体操というより舞に近い。もともとダンスが好きなので、なんかピンと来るものがあった。そしてさらに太極拳を極めると自分の気をぐわーっと動かせるようになるんだって。

今海外ではアジアブームだから、太極拳をちょとアレンジして今風にして、お洒落なTai-Chiウエアなんかも作ったら結構ウケるかも。かっこ良くなって日本に逆輸入されたらイメージ変わるかもなー。

ここはひとつ将来性に期待してちょっと太極拳続けてみますか。とりあえず本場北京で早朝太極拳やってみよう。(起きれたらだけど。)

  1. 2005/06/13(月) 23:12:20|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
