つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

魂はあるのかな?

高校からの友達の墓参りに行った。4年間癌と闘って、半年前に亡くなった。

その後彼女の旦那と二人で、居酒屋で泣きながら酒飲んだ。はたから見れば別れ話中のカップルに見えただろうなあ。

友達のことを思いながら、魂について考えた。

亡くなった人の魂は見えないだけでそこら辺にいるんだって。本当かなあ。私は霊感ゼロなのでさっぱり判らないけど、でも本当だったらいいなあと思う。

死んでそれで終わりだったらとてもむなしい。でも魂の世界が本当にあるのならばいつか必ず会える。すごく遠くに引っ越しちゃったのと同じだもん。

江原啓之という霊能者の人をテレビでたまに見る。この人の番組を見ると「あ、魂は本当にあるのかもしれない。」と素直に思えるときがある。

でも「そんなのただの迷信じゃん。あの世があるという考え方でこの世を生きた方が楽だから、そういう思想が生まれただけ。魂なんて本当は無いのかもしれない。」と思う自分も居る。

人生とか生死とかあの世とか考えながら寝たら、江原啓之が夢に出て来た。

私は一生懸命あれこれ質問してる。細かいことは覚えてないけど、多分あの世は本当にあるのかとか人生はどう生きるべきかとか聞いてたんだと思う。でも江原さんはニコニコしてるだけでさっぱり答えてくれない。

私は江原さんが食いしん坊というのを知ってるので、夢の中で美味しいご飯を作って江原さんに食べさせてる。でもやっぱり彼は何も言わずニコニコしながら食べてるのだ。

とここで目が覚めた。

なんだよ~。何も聞かずに起きちゃったよ~。でもなんかちょっと気分いいな。

江原さんは言葉では何も言わなかったけど、なんとなく「そうだよ。そうだよ。魂は本当にあるんだよ。」と言ってくれてるような気がした。

うん。全く根拠は無いけどやっぱり魂はある気がする。

今度の飲み会は友達もあの世から呼び出そう。
  1. 2005/06/05(日) 19:50:44|
  2. オカルト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
