つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「居酒屋も喫煙×」 神奈川、全国初の条例素案

「居酒屋も喫煙×」 神奈川、全国初の条例素案

"神奈川県の松沢成文知事は15日、不特定多数の人が利用する施設での喫煙を禁じる「公共的施設における禁煙条例(仮称)」の基本構想を発表した。施設管理者とともに喫煙者も罰則対象としたほか、公共的施設の定義に喫茶店や居酒屋、パチンコ店など喫煙が常態化している場所も含めたのが特徴。路上喫煙に罰金を徴収する条例は各地にあるが、主に屋内での喫煙を規制する条例は全国初という。"

神奈川県キター!!

いろいろ反発がありそうですが、海外ではもはや常識となっている公共施設全面禁煙。実施できなきゃ先進国じゃない。

個人的には路上より飲食店を全面禁煙にしてほしかっただけに、この条例に期待。松沢知事がんばれー。
  1. 2008/04/22(火) 08:00:00|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10K完走!@横浜ロードレース

雨の降りしきる中…横浜ロードレス、10キロ完走いたしやしたぁ~!!yeah!

20080413race.jpg

最初ビリ3位だったのを気にせず超マイペースを貫き、ゴールまでには7人くらいごぼう(?)抜き!歩いたら負けだぜ!

え?タイム…1時間11分ですが何か…?
  1. 2008/04/14(月) 12:20:56|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

皇太子も走っている

皇太子も走ってるから…ってわけではぜんぜんありませんが、ノリで来月の横浜ロードレースにエントリーしてしまいました。開催場所が地元ホームの土手なのでいっちょダイエットがてら走ろうかと。

しかしここ数ヶ月全く運動してないわたし。10K完走できるかかなり不安…できてもきっとビリだ…なにせノロさには自信がありますから!みんな超ランナーばっかりだったらどうしましょ~。

東京マラソンの影響でなんちゃってランナー増えないかしらん。ホノルルマラソンみたいなノリの大会、日本でもやったら出る人沢山いると思うんだけどなー。

さて今日も土手へGO!
  1. 2008/03/19(水) 06:00:00|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

人間ドック@けいゆう病院

みなとみらいのけいゆう病院で人間ドックやってきました。

いやー素晴らしかったです。景色が。パシフィコ横浜の前というロケーションのため全室オーシャンビュー。大病でなかったらここに泊まり…もとい、入院したいわん。8月の花火なんて目の前で炸裂ですよ。誰かその日入院してー、なんつって。

20080226keiyu.jpg20080226keiyu2.jpg

人間ドック自体もなかなか快適でした。以前某所で家畜のような扱いを受けたこともありますが、それに比べたら天国天国。流れ作業的では無くわりとゆったりした感じ。待ち時間はロビーみたいなところで週刊誌熟読できるし、スタッフの方も感じよかったです。

帰りに食堂の1000円券もらったので13階にあるレストランへ。ランチは全部1000円以下なので無料でお昼が食べれます。食事はいわゆる社食系ですが、なにしろ絶景。気分いい。

近年まれにみる快適な人間ドックでしたー。
  1. 2008/02/29(金) 06:00:00|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

バラのちから

久々の登場で~す。

さて、最近仕入れた小ネタをひとつ。

なんと!バラの花には女性ホルモンと男性ホルモンを整える効果があるらしいです。
生理不順とか更年期の女性はバラのエッセンスを使うととっても快調に!
そして元気の無い男性も元気はつらつになるとかならないとか。

ちなみにバラは横浜市のお花。
横浜から全国に広まったそうです。

男性諸君、女性を口説くときにはバラの花束をお忘れなく!

  1. 2008/02/02(土) 00:35:44|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

鰻め~

スーパーで買った鰻を一気食いしてたら案の定、小骨が喉にささってしまった。まあそのうち取れるか溶けるかするでしょうとほっといたものの、一週間たってもちくちくちくちくちくちく…。

もーウザイっ!と耐えられなくなり耳鼻科へ。

「鰻の小骨が喉にささったんですぅ~」と言うと「プッ」と噴出す先生。。。そりゃ病気じゃないですけど。。。先生にとってもらう以外どうしようもないんですよぉおおおお。

「はい口開けてー」と一瞬にして小骨除去。さすが先生!一気に気分爽快!来てよかった、ありがとう!

ウキウキで診察室を出ると、「お会計1470円で~す。」

。。。骨抜いただけなのにナゼ!?
  1. 2007/07/14(土) 08:00:00|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

目が開かない!

今朝起きようとしたら目が開かない!「なにごとっ!?」と焦ったらなんと目やにでまぶたがくっついていた。

ダンナにうつされたか、もしくは病院にいたがきんちょにうつされたか、先週から私も風邪っぴきです。普段は3~4日で復活するんですが、今回の風邪はなんか変。ものすごく悪化するわけではないのですが、なんか全身だるくて頭痛くてのどが痛い。いつもは鼻水ズルズルになるのに鼻にこないし、かといって咳も出ないし。で、今朝起きたら目がくっついてた。

激しく症状が出ない代わりにいつまでたっても全快しない感じ。くそ~風邪ウイルスめ~。

  1. 2007/06/05(火) 18:45:10|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

ダンナ退院!

ダンナが無事退院いたしました。

皆様ご心配をおかけしました!まだ薬は飲み続けますが、いきなり死んだりする心配はもうありません。よかったよかった。

ちなみに退院したてのランチは大好物のケンタッキーでした。

何でも食べれる幸せを噛み締めておりました。
  1. 2007/06/04(月) 12:33:56|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ダンナ入院!

なんと、ダンナが入院しちゃいました。

病名は急性喉頭蓋炎。数日前から「喉が痛くてつばも飲み込めない~。」と苦しんでいたのですが、抗生物質の飲み薬をもらっても一向に改善しないので近所の大きい病院の耳鼻科へ。もれなく即入院となりました~。

家に帰ってググッてみたら、これが結構こわい病気!!なんと2,3時間で急激に悪化して窒息死することがあるらしいっすよ!!

気管支の方に食べ物が入らないようにペコペコ動く蓋のようなものが喉の奥にあるのですが、急性喉頭蓋炎はここに菌が付いて炎症を起こす病気。(風邪などが原因。)患部がパンパンに腫れて喉をふさいで呼吸困難になり、急変して窒息に至ることもあるそうです…。

しかも患部は鼻からスコープを入れないと確認できないので、内科に行ってしまうとただの風邪と間違われて手遅れ!!ってこともあるらしいです。訴訟問題とか死んじゃった人の話が沢山ヒットしてコワイよ~。

皆さん、喉が痛くなったら迷わず耳鼻科に行きましょう!

ちなみに治療はひたすら点滴。5日くらいで改善するそうです。あ~死ななくてよかった。
  1. 2007/05/31(木) 08:00:00|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

カラダ革命

最近革命が起きました。なんと、いくら走っても疲れないコツをつかんでしまったようです!

今までは走ってても「辛い~まだあと10分もある~まだ1キロしか走ってない~。」と半分イヤイヤ。ダイエットのため半ば義務で走ってたので全然面白くないし、走ってても辛くてしょうがなかったのです。

ところが!先週から「とりあえず疲れるまで走ることにしよーっと。」と気楽にかまえたところ、なんと気がつけば一時間軽く走れるようになっちゃったんですよ!そして楽しい!カラダ爽快!

こ、これが東洋医学の先生の言う「体をリラックスさせる」ってやつじゃないの!?頭から体を開放させてあげるとこんなにものびのびと体が躍動するとは!今までは本当に頭で体を縛ってたんだなあ~。頭では判ってたつもりなんだけど、走ることを通してそれをちょっぴり「体感」出来た気がします。

普段からも気がつかないところできっと頭に縛られてるんだろうなぁ~。ワイン飲むときもまた然り。頭はリラックスして五感を使って味わうべしです。

  1. 2007/04/25(水) 08:00:00|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

デトックスしすぎにご注意

昨日の東洋医学の先生が言ってたのですが、最近流行ってるゲルマニウム温浴とか岩盤浴は体調によっては逆効果なんだそうです。

ゲルマも岩盤浴も「出す」効果のあるもので、エネルギー不足で疲れてる人がこれをやると余計エネルギーを消耗して体調が悪化しちゃうそうです。

自分で判断する決め手はやっぱり行った後に「気持ちいい」とか「爽快」な感じがあるかどうか。どっと疲れたり倦怠感が増したら体調に合ってないってことらしい。

運動も同じくやりすぎると逆効果だそう。何事も自分が気持ちよく楽しく感じることが「体に合っている」ことだとか。なるほどねー。

  1. 2007/01/17(水) 08:00:02|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

飲み方も間違えてた

粉状の漢方も、お湯に溶かして飲まなきゃだめなんだそうです…。今までずっとのどの奥に放り込んで水で流し込んでた~!

試しにダメだしされた漢方をお湯で溶いてみたらほんのり甘くてそのまま飲むより全然飲みやすかったです。胃にじんわりしみる感じ。

過去に飲んだ漢方全部無駄だった…(涙)。

  1. 2007/01/16(火) 10:36:19|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
次のページ
