つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飲食店が集まるDuong Thanh通り

3D Align CafeがあるDuong Thanh通りをハンザ市場から北に歩いてみました。

20140403duongthanh12.jpg

ハンザ市場前の87 Hang Dieuにはうなぎ春雨のMien Luon屋さん。いまだ未経験のMien Luon。今度挑戦してみよう。

20140403duongthanh11.jpg

Hang Dieu通りとの分岐点には面白いTシャツ屋さんのBoo Sua。ハノイっ子に人気です。

20140403duongthanh10.jpg

Hang Gaiにもある家具屋さんのVan Loiがこんなとこにも。

20140402duongthanh6.jpg

この門をくぐると…

20140403duongthanh7.jpg

Xuan Dieuに本店があるヨガスタジオ、Zenith Yogaのスタジオ&カフェがあります。

20140402duongthanh8.jpg

路地の奥にはこじんまりとしたブティックが数件。

20140403duongthanh9.jpg

そして謎のDaikon Japanese Bento Restaurant。からあげ、焼き肉、牛丼、照り焼きなどのお弁当BOX5万6千ドン(約280円)。カレー5万5千ドン(約270円)。アサヒ、サッポロビール有りだそうです。ベトナム人オーナーっぽい…。

20140402aligncafe.jpg

3D Align CafeはDuong Thanh通りの中間くらい。

20140402duongthanh.jpg

3D Align Cafeのとなりにはかわいらしいホテルが。

20140402duongthanh2.jpg

そして道の反対側にはこれまたこじゃれたカフェ。

20140402duongthanh3.jpg

31 Duong Thanhには元祖チャーカーラボンよりも美味しいという噂のCha Ca Thang Long。

20140402duongthanh4.jpg

KFCもあります。

20131215umaya.jpg

さらに25 Duong Thanhには愛媛のラーメンチェーン、うま屋ラーメンが。

20140402duongthanh5.jpg

Bat Dan通りとの角にはビアホイが集まっています。

わずか200メートルくらいの距離になかなかの密度。ハンザ市場周辺で飲み食いしたくなったら、この通りに向かうといいかも!

  1. 2014/04/16(水) 10:00:00|
  2. ハノイの通り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カフェと招待状のHang Dieu通り

Bun Bo Nam Boがあるハンディエウ通りを歩いてみました。ハンザ市場の前から北へてくてく。

20140402hangdieu.jpg

古いままの長屋の商店。二階部分の朽ち果て感がいい感じ。

20140402hangdieu2.jpg

Hang DieuとHang Nonの交差点にあるCong Caphe。

20140402hangdieu3.jpg

15 Hang Dieuにはタイ湖に蓮畑を持つ蓮茶屋さん、Huong Senが。6月の蓮の季節には早朝に摘んだ花でお店がいっぱいに。今は静かなたたずまいです。

20140402hangdieu4.jpg

建物に掘られたレトロな文字。ググってみると「下請」と出た。なにかの下請け会社だったのでしょうか??

20140402hangdieu5.jpg

これまた良い感じの壁文字。「ユーザーへのメリット」??バイクの修理屋さんなので、腕が良いとかそういう意味なんでしょうか?

20140402hangdieu6.jpg

Cua Dongとの5差路にあるCom Ga。このエリアにはあまりカフェが無いので人気です。いつも欧米人のお客さんでいっぱい。

20140402hangdiru8.jpg

Hang Ga通りは外装が近代的な建物が多い。あんまりフォトジェニックじゃないなあ。

20140402hangdieu7.jpg

ここは結婚式の招待状街のようで、沢山の招待状屋さんがありました。皆こういうところでオーダーしてるんですねぇ。

ちなみにベトナム人は結婚式の招待状を1週間前くらいに渡します。一説によるとベトナム人は、予定は1週間くらいまでしか管理できないかららしい。。。

  1. 2014/04/14(月) 10:00:00|
  2. ハノイの通り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薬草が香るLan Ong通り

漢方通りのランオンを歩いてみました。

20140327lanong5.jpg

通りに入ると漢方の香りが漂い、ランオン通りに来た事がわかります。ここは嗅覚で楽しむ通り。

20140327lanong4.jpg

角には燕の巣で有名なメーカーのお店があります。

20140327lanong3.jpg

ランオン通り近くにはロシア産ウォッカ専門店が。

20140327lanong.jpg

ランオン通りは中国の雰囲気が漂います。壁や看板にも漢字が多い。建物の建築様式もどことなく中華風。昔は中国福建省の人が多く住んでいた通りなのだそうです。

20140327lanong6.jpg

乾物がズラリ。ウコンや漢方セットのようなものがも売られています。買い物に来ている人はお店の人に漢方を調合してもらっていました。

20140327lanong2.jpg

レトロチャイナな雰囲気が楽しい、歩いてるだけで健康になりそうな通りです。


  1. 2014/04/03(木) 10:00:00|
  2. ハノイの通り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フォトジェニックな壁と竹のHang Vai通り

今度はHanv Vai通りを西から東に歩いてみます。

20140326hanvgai.jpg

西の端にはとても良い感じの壁&お茶屋さん。実物は汚いのに写真に撮るとすごく良く写るというハノイマジック!

20140326hangvai2.jpg

伸び放題の街路樹。台風が来るとこういう木がよく倒壊して大変なのです。

20140326hangvai3.jpg

ヤカンと猫。こういう風景、昭和っぽくてなんだかなつかしい。旧市街は街全体が横浜ラーメン博物館みたいな雰囲気でテーマパークみたい。

20140326hangvai4.jpg

いつもここに座ってるおばあちゃん。

20140326hangvai5.jpg

Hang Ga通りとの角にあるお寺。この旗がお寺のシンボルマークなのだそうです。

20140326hangvai6.jpg

そしてやっぱり寺には床屋。

20140326hangvai7.jpg

交差点の向うは竹屋通り。昔うちの近所にもこんな竹屋さんあったなぁ。

20140326hangvai8.jpg

竹パイプや竹のはしごなどが売っていました。竹は建築現場の足場などに使うのかな?

旧市街の北西部は昔ながらの良い雰囲気です。
  1. 2014/04/01(火) 10:00:00|
  2. ハノイの通り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旧市街散歩@Phung Hung通り

既に日がさすと半袖になりたい陽気のハノイ。本格的に暑くならないうちに旧市街をぶらぶらしてます。この日は北の端の給水塔前からスタート。

20140322dog.jpg

フンフン通りに行ってみました。以前はびっちりあった市場が今は静かな駐車場になっていました。

20140322dog2.jpg

そして道の両側に犬屋さんが。ベトナム人男性は滋養強壮のために犬肉を食します。月の決まった日に食べるといいんだそうな。生姜などの香草に付けた串焼き、スープ、腸詰などを調理していました。この犬肉、連れ去られた犬とかなんとかいう噂も聞きますが、真相はいかに…。

20140322dog4.jpg

さらに南下すると線路の高架下にとってもレトロなビアホイが。けばけばしいビアホイが乱立中のハノイですが、ここは昔ながらで渋いく落ち着いた雰囲気。

20140322dog5.jpg

看板の文字をググってみると…「戦争負傷者にサービス」、「リクエストに応じて料理を提供」と翻訳されました。歴史が長そうなビアホイ。気になります。

  1. 2014/03/29(土) 10:00:00|
  2. ハノイの通り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鍛冶屋街のLo Ren通り

鍛冶屋街のローレン通りは耳で楽しむ通り。

20140325loren.jpg

通りを歩いていると「カンカン」「コンコン」と鉄を打つ音が響きます。

20140325loren2.jpg

買うものは特にないけれど、五感で旧市街を楽しむなら歩くべき通り。この通りに入った途端、音が街の主役となります。

20140325loren3.jpg

旧市街は一つ角を曲がるだけでがらりと雰囲気が変わるのが面白い。

歩けば歩くほど奥深いです。





  1. 2014/03/26(水) 10:00:00|
  2. ハノイの通り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

縁起ものグッズのHang Ma通り

縁起もの通りのハンマー通りを西から東に歩いてみました。

20140323hangma.jpg

青空床屋は本当に絵になります。風化した壁が良い感じ。

20140323hangma4.jpg

65Hang Maにある美容用品問屋。ネイルグッズやヘアサロングッズなどを売っています。

20140323hangma5.jpg

美容師さんの命、髪切りばさみがズラリ。ネイルのニッパーも昔はスーパーに無くて、ここまで買いに来たなぁ。

20140323hangma6.jpg

マニキュアも沢山売っていますが、中身が入れ替えられるものは全て偽物の可能性があるので要注意です。たとえデパートなどの専門店でも信用できません。

20140323hangma7.jpg

お隣はラッピング用品店。ハンマー通りは縁起物通りなので、結婚式関連やパーティーグッズもここに沢山あるようです。

20140323hangma8.jpg

ラッピングペーパーやリボンが山積み。今度は中もゆっくり見てみたいな。

20140323hangma3.jpg

紙の冥器屋さん。ハノイではご先祖供養のために、紙で出来た生活用品を燃やす習慣があります。あの世でご先祖様が良い暮らしが出来るようにとのこと。

伝統的には紙のお金や馬を燃やすそうですが、最近ではiphoneやエアコンや豪華マンションなんかもあるそうな。あの世に行ってまでも物質至上主義ってどうなのよ…。

20140323hangma2.jpg

カップルご用達、ラブラブクッションのお店。

20140323hangma9.jpg

結婚式の装飾用と思われるラメラメ文字を作るお姉さん。

20140323hangma10.jpg

42Hang Maにはホイアンみたいなランタンのお店。

20140323hangma11.jpg

28 Hang Maあたりになると、パーティーグッズが。使い捨ての食器類やプラスティックパック材など。

20140323hangma12.jpg

お誕生日のキャンドルや飾りも売っています。こういうものはここに売ってたんですねぇ。

20140323hangma13.jpg

9月の中秋節に沢山売っていた天子の羽根や仮装アイテムもありました。

ハンマー通りはまたじっくり歩きたい!
  1. 2014/03/25(火) 10:00:00|
  2. ハノイの通り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台所用品とモスクとブタのHang Luoc通り

ホーロー屋さんの後にハンルオック通りを散歩してみました。

20140323hangluoc.jpg

古い寺院の両サイドに台所用品がぎっしり。

20140323hangluoc5.jpg

そしてアル・ノウル・モスクがありました。

20140323hangluoc2.jpg

この時は門が閉まっていましたが、モスクのHPには「見学の心得」という項目があるので見学できるようです。今度中を見てみたいなー。

20140323hangluoc11.jpg

モスク前の床屋さん。寺院系建物の周りに青空床屋が多い気がする。

壁が余ってるからかな?それとも参拝前に髪の毛を整えるから??場所代は払っているのか???営業形態が気になる。ちなみにカットは3万ドン(約150円)のようです。

20140323hangluoc3.jpg

そしてこれまた気になる「ハラルフードあります」の看板!モスクのお店なら美味しいんじゃないかと期待が膨らみます。

20140323hangluoc4.jpg

Hang Luoc通りから分岐するHang Ruoi、Hang Chai通りは造花通り。パパイヤの木など日本ではなかなか見られないトロピカルな造花&造木が面白い。

20140323hangluoc6.jpg

Hang Luoc通りをさらに進むとブタの貯金箱屋さんが。

20140323hangluoc7.jpg

そしてHang Ma通りとの5差路には朽ち果て感がハンパ無いぬいぐるみ屋さん。壁のボロボロ感がたまらん~。

20140323hangluoc8.jpg

ふと見上げてみると、これまた良い感じに色あせたバルコニー&蓮のランタン。

普段はつい路面ばかりを見て足早に歩いてしまいますが、ゆっくり上下左右を眺めながら旧市街を歩くと意外な発見が沢山あります。

20140323hangluoc9.jpg

著作権無視のぬいぐるみ。ほとんどが中国産だとか。中身にゴミを詰めていたりすることもあるらしいので購入はおすすめできません。

20140323hangluoc10.jpg

顔と耳の位置がどう考えてもおかしいマイ○ロディー。。。ホントにネタには事欠かないハノイです。

  1. 2014/03/24(月) 10:00:00|
  2. ハノイの通り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
