つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コスパ最高!Sofitel Saigon Plaza@ホーチミン

ホーチミンでの宿はソフィテルサイゴンプラザでした。ドンコイ通りなど街の中心からはやや離れるものの、一泊$100++USD(Accor会員価格)という値段に魅かれて決定。これが大正解でした!

20130102sofitel.jpg

中心街からやや離れるといっても、ソフィテルが建つLe Duan通りは大使館などが立ち並ぶ一等地で、歩道もとても歩きやすいです。お散歩がてらブラブラ歩いていれば5分くらいでハードロックカフェなどが入るSHガーデンというモールに到着します。ドンコイまでは10分弱でしょうか?

中心街にあまりにも近いと逆にタクシーに乗りづらいので、チビ連れとしては割り切ってタクシー移動で良かったです。ホテルの前にはマイリンが常にスタンバイ。ドアマンも的確にタクシーへの乗り降りをサポートしてくれました。

20130102sofitel2.jpg20130102sofitel3.jpg

今回のお部屋はSuperior Room, 1 King-size bed, City view。紫を基調としたお部屋でLe Duan通りに面しています。

大晦日から新年にかけて宿泊しましたが、ホテルでパーティをやっていたにもかかわらずその音は一切聞こえてきませんでした。ゆっくり紅白を見て年越しすることが出来ました。

20130102sofitel5.jpg20130102sofitel4.jpg

部屋はレノベーション後で新しく清潔感があり必要なものは全て揃っています。バスアメニティはロクシタン。WIFI無料。動画を見るのにはちょっとスピードが遅いかも。

ハウスキーピングのスタッフもにこやかでてきぱきしています。夕方までDo Not Disturbサインを下げていた日も、夕食に出かける際にハウスキーピングをお願いしたらちゃんとその間にお掃除してくれていました。ハンガーを補充してほしいというリクエストにも迅速に対応。

20130102sofitel6.jpg

18階にはホーチミンを一望できるプールがあります。プールはいつも家族連れに大人気でした。ラウンジチェアの数が多く無いので昼寝をしたい場合は早く行ったほうが良いかも。

プールが混んでいても、西欧人のゲストがほとんどだったのでとても落ち着いた雰囲気でした。都会にいながらも、リゾート気分を満喫です。

20130102sofitel7.jpg20130102sofitel8.jpg

朝食は2階のレストランにて。ハノイのソフィテルと同様に中華やご飯とお味噌汁、フォーや卵のステーションなどとても品数も多く大満足な朝ごはんです。

10時半で朝ごはんは終了ですが、終了間際になってもちゃんと食べ物が補充されていたのにはとても感心しました。ぎりぎりに行ったらお料理が残っていなかったということは無さそうです。

20130102sofitel9.jpg20130102sofitel10.jpg

そして朝からデザートが豊富ですばらしい。様々なフレーバーのヨーグルトはもちろんのこと、プリンやケーキも沢山。朝からお腹いっぱい。

ちなみにこちらのプリンはサイゴン風なのか、キャラメルの部分がめっちゃ甘かったです。メトロポールで食べたプリンは日本っぽい苦みのあるキャラメルだったはず。フォーの味も甘いスープでサイゴン風でした。

設備もサービスもお料理も大満足で、このお値段は破格です!また泊りたい!

Sofitel Saigon Plaza
17 Le Duan Boulevard
District 1
HO CHI MINH CITY
  1. 2013/01/17(木) 10:00:00|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うどんと炭火焼のえびす@ホーチミン

大晦日の日はうどんが美味しいという「えびす」に行ってみました。年越し蕎麦ならぬ年越しうどんでございます。

20130112ebisu.jpg20130112ebisu2.jpg

えびすがあるのはサマセットのサービスアパートのすぐそば。店内は予想外に広く、日本の大手居酒屋チェーンのようです。

20130112ebisu3.jpg20130112ebisu4.jpg

つまみに揚げ野菜と豆腐のサラダ、つくね、ししゃも南蛮漬けなどをオーダー。どれも上品でちゃんとしていて、日本の居酒屋で出てくるようなきれいさ。美味しいです。

20130112ebisu6.jpg20130112ebisu5.jpg

そしてシメのうどんにはとろろと天麩羅をオーダー。これが予想外に巨大で撃沈。天麩羅うどんに至っては、巨大なイモ、ナス、カボチャがそれぞれ2枚ずつ乗っているという、これでもかという天麩羅攻め。

さらにうどんの麺が少ししょっぱい感じで、つゆもあまり期待したほどでは無かったです。

うどんはさておき、居酒屋として利用するのはGOOD!

えびす
35 Bis Mac Dinh Chi St.,
Da Kao Ward, Dist.1
http://ebisu-vn.asia
  1. 2013/01/16(水) 10:00:00|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Classic Fine Foods SAVAでお洒落食材@ホーチミン

次に向かったのはClassic Find Foods, Sava the Gourmetというお店です。

20130111sava2.jpg

以前コンダオのSix Sensesに泊った時に食べたドライトマトがものすごく美味しくて、どこで買えるのかと聞いたところ、こちらのお店で扱っているとのこと。

同じ2区なので近いのかと思いきや、結構車で走りました。

20130111sava.jpg

業務用のお店ですが、量販もしているとのこと。輸入物のワイン、チーズやハム、高級食材などが売られています。

そして求めていたドライトマトもありました!オーストラリア産とのことなのですが、こちらのドライトマトはとてもしっとりしていて甘くてドライフルーツみたいなのです。

ワインとともにいただきます♪

Classic Fine Foods,
Sava the Gourmet
No.17 Street 12, Binh An Ward
District 2, HCMC
www.savathegourmet.com
  1. 2013/01/15(火) 10:00:00|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サイゴンリバービューのRestaurant13@ホーチミン

欧米人が多く住むという2区に行ってみたかったので、2区にあるRestaurant13でランチをすることにしました。

20130110rest13.jpg

2区はタクシーの運転手さんでも知らない人がいるらしく、私たちが乗ったマイリンの運転手さんも怪しい感じだったので、レストランに電話して場所を確認してもらいました。

2区ではなかなか1区に戻るお客さんも居ないようで、運転手さんは「待ってるから電話してね!」とのこと。この後、この愛想の良いタクシーをマイカーのごとく乗り回したのでした。いい運転手さんもいるもんだ~。

20130110rest135.jpg20130110rest132.jpg

さてこちらはリバービューがオススメなレストランなのですが、なんと川沿いの席は全部予約席とのことで座れませんでした。残念。

20130110rest133.jpg20130110rest134.jpg

気を取り直して生春巻き、チャーハン、エビちくわ、豚の煮込みご飯をオーダー。

どれも美味しかったですが、特にこのお店の看板メニューと思われるエビちくわは絶品!!香草や麺と一緒に巻いてニョクチャムと一緒に食べると最高です。もうひとつのエビ料理も頼めばよかった。

この後近所をタクシーで走りましたが、アメリカサイズのプールつき巨大豪邸が建ち並んでいてハノイとのスケールの違いを感じました!

近くの目抜き通りにはハノイでもおなじみアルフレスコスやRed Apronなどのお店が。ゆっくり散策してみたかったなー。

Restaurant13
23 Nguyen U Di,
An Phu, District2
  1. 2013/01/14(月) 10:00:00|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハーゲンダッツカフェでお茶タイム@ホーチミン

統一会堂の前にある4月30日公園に面した場所にハーゲンダッツがあったので入ってみました。2012年の夏にオープンしたばかりだそうです。

20130109hagen.jpg20130109hagen2.jpg

ハノイでも輸入食材のスーパーなどでハーゲンダッツを購入することができますが、まだカフェはありません。日本でも昔青山にカフェがあったけど今はもう無いのかな?

20130109hagen3.jpg20130109hagen4.jpg

こちらのカフェは椅子もテーブルもきちんと並べられていて清潔感抜群。サービスも文句無し。窓の外の公園の眺めも最高。そしてもちろんアイスも美味しい。

お値段は1スクープ75,000VND(約300円)でベトナムとしてはむっちゃ高いですが、それでもベトナム人のお客さんも沢山いるのがホーチミンのハノイとは違うところ。外食文化がかなり定着しているよう。

場所も良いので観光客が次々と吸い込まれていくこと間違いないでしょう!

Haagen Dazs
11 - 13 Hàn Thuyên,
District 1, Ho Chi Minh City


  1. 2013/01/13(日) 10:00:00|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

統一会堂でベトナム戦争を思う@ホーチミン

ホーチミン観光では絶対にはずせない、統一会堂に行ってきました。ここは元南ベトナム大統領府。ここに北ベトナム軍の戦車が突入して、ベトナム戦争が終結したのはあまりにも有名です。

20130108touitsu2.jpg

広い芝生のお庭と建物の外壁のパターンや内装はどこか60年代のアメリカ建築を思い起こさせます。

当時の南ベトナム国はアメリカがバックについていた政権だったため、その影響が建築物や都市景観にも出ているような気がします。

20130108touitsu.jpg20130108touitsu7.jpg

入場料を払って中に入るとなんとジュースの自動販売機が!!ベトナムで自動販売機を初めてみましたよっ!!ベトナムドンのお札で購入するシステムなのですが、ボロボロのベトナムドンではどう考えてもお札がひっかかったりして買えなそうなので実際には購入してみませんでした~。

20130108touitsu3.jpg20130108touitsu4.jpg

統一会堂の中は会議室やら当時の大統領官邸やら地下指令室などが見学できます。チビ同伴だったのでツアーに入らなかったのですが、やはりこういう場所はツアーで説明してもらった方が面白い。もっと色々知りたかったです。

内部は1975年のサイゴン陥落の当時のままの状態で保管されているので、40年前のその時の様子を思い描きながら見学することができて臨場感がありました。統一会堂は現在でも国賓や会議の際は実際に利用されているそうです。

20130108touitsu5.jpg20130108touitsu6.jpg

ヘリポートやサイゴン陥落の写真を見ていると、ミス・サイゴンのシーンが思い起こされます。

アメリカで沢山出会ったベトナム人の人達は、この前後に南ベトナムを脱出した人々なのでしょう。彼らが「ベトナムには帰りたくない」と言っていた理由が、今なら少し理解できるような気がします。

Dinh Thong Nhat
135 Nam Ky Khoi Nghia
District1 HCMC

  1. 2013/01/12(土) 10:00:00|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Thanh Nienで絶品鶏手羽&土鍋ご飯@ホーチミン

手羽と土鍋ご飯が超美味しいと聞いて、ベトナム料理のThanh Nien(タンニエン)に行ってきました。

20130107tanhnien.jpg20130107tanhnien6.jpg

タンニエンがあるのはサイゴン大聖堂の北側。ビュッフェが評判だそうですが、我が家はあんまり量を食べれないのでアラカルトでオーダー。

南部料理の生春巻きはタレにニョクチャムとピーナッツソースが付くのが特徴。ニョクチャムはハノイのものよりも酸味が少なく甘くてちょっとねぼけた味。ピーナッツソースはハノイでは出てこないですね。

20130107tanhnien5.jpg20130107tanhnien2.jpg

ニョクマム漬けの鶏手羽の空揚げは、南部料理というわけでは無いそうなのですが、このレストランの揚げ方に秘密があるらしくむっちゃ美味!!衣がカラッと、中はジューシーで超ウマイ。

20130107tanhnien3.jpg20130107tanhnien4.jpg

そして土鍋ご飯は、日本の炊き込みご飯をもっと脂っこくボリューミーにしたような感じでこれまた美味しい!ご飯の中には竹の子やしょうが、レモングラス、お肉などが入っている模様。すごい量でしたがあまりの美味しさに奪い合いとなりました(笑)

何を食べても美味しそうなので他にも色々試してみたいなー。

ところでハノイでレモンソーダを頼むと、缶のソーダ水(無糖)にライムのスライスとコップが出て来ます。が、ここではコップの底に1cmくらい何かが入った状態で登場。気にせずソーダとライムを入れて飲んでみると…なんと砂糖が1cmもコップに入っていたのでした。

甘いソーダを飲みたくないからレモンソーダを頼んでるのに何故~?!

南部の人は何でもかんでも砂糖を入れると聞いていたものの、まさかここまで露骨に砂糖を投入するとは恐るべし。。。

Thanh Nien
11 Nguyen Van Chiem
District 1, HCMC
  1. 2013/01/11(金) 10:00:00|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カンザー国立公園マングローブツアーその2@ホーチミン

ワニ釣りを体験した後は展望台に登ります。頂上からは一面のマングローブの森!どこまでも続く緑に気分爽快。ほんの40年前には砂漠だったことが信じられません。

20130105mangrove10.jpg

森の間から覗く小屋の風景はベトナム戦争の映画のワンシーンを思い起こさせます。

20130105mangrove9.jpg20130105mangrove11.jpg

ちなみにこの展望台、鉄製なのですがかなりサビてて所によって穴があいてます。床が抜けないかスリル満点…。

そしてワニ島のレストラン奥には何故か鹿が放し飼いに。川を渡る橋には一本橋のようなものもあって、ちょっとしたアスレチックっぽい。

20130105mangrove16.jpg20130105mangrove12.jpg

ワニの島では猿の家族にも遭遇しました。本当はこの後猿の島に行く予定だったのですが、かなり時間が押していたこと、猿は見たこと、そして猿島では子供が猿に噛まれた事もあるということから、猿島はキャンセルしてお昼ご飯の場所へ向かいました。

20130105mangrove13.jpg20130105mangrove14.jpg

ランチはカンザー国立公園の海辺のリゾートのレストランにてセットメニュー。揚げ春巻き、エビ、アサリのレモングラス蒸し、白身魚のフライ、海鮮スープ、野菜炒め、ご飯とフルーツでした。

海のそばなのでシーフードはプリプリでさすがの美味しさ。スープは南部独特の甘さがあります。

20130105mangrove15.jpg

その後すぐそばのビーチまでお散歩してみると…海超きったない!!

ゴミは散乱してるわ、海はヘドロみたいだわ、久しぶりに見る衝撃的汚さの海。川の河口なのでゴミなどがこの場所に集まってきてしまうそうです。それでもビーチには人が沢山。カイトサーフィンをしている人もいました。

ツアーはこれにて終了。朝8時10分にホテルを出て、夕方5時くらいにホーチミンに戻って来ました。

今回もスケッチトラベルでツアーをお願いしました。大人$100、子供$70でした。


  1. 2013/01/10(木) 10:00:00|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カンザー国立公園マングローブツアーその1@ホーチミン

ホーチミンから日帰り観光でカンザー(Can Gio)国立公園に行ってきました。

こちらはホーチミンから片道2時間+の場所にあるマングローブの森。ベトナム戦争時代に枯葉剤散布のため砂漠化してしまったそうですが、植林の成果があって豊かな森がよみがえったという場所です。

20130105mangrove.jpg20130105mangrove2.jpg

ホーチミンを出発し、途中サイゴン川をフェリーで渡ります。流れが速すぎて川には橋をかけることが出来ないのだとか。フェリーの乗船時間は10分ほどですが、船を待ったりするので結構時間がとられます。

このフェリーが地元の人にとっても面倒だそうで、カンザーでは豊富な魚介類がとれるにも関わらず、なかなかホーチミンまで売りに出るのが難しいとのこと。そのため逆にカンザーへ出向けばとても安く新鮮な魚介類を購入することが出来るそうです。

20130105mangrove3.jpg20130105mangrove4.jpg

フェリーを降りると片道3車線のとても立派な道路が登場!ここからは道路状況が良いので早いです。観光客をみこんで道を舗装したものの、フェリーが足かせとなって当初の予定よりも訪れる人が少ないそう。

しばらくするとひと気の無い建物の所に車が止まり、ここからボートに乗るとのこと。建物の裏手のマングローブの林を抜けると川に出ました。しばし待ったあと登場したボートが予想外にちゃんとしたモーターボートでびっくり。

20130105mangrove5.jpg

クルーズと聞いて、てっきりおばちゃんの手漕ぎ船でも乗るのかとおもっていたら、スピードボートで颯爽と川を走ります。たまに出会う漁師さん以外人工物は一切無いマングローブの森。吹き抜ける風がとても気持ち良いです。

20分くらい乗ったところでワニの島に到着。レストランなどの施設もありますが、全体的にうらさびれた昭和な雰囲気満載。でもワニの池まではきれいな電気自動車で連れて行ってくれます。

20130105mangrove7.jpg20130105mangrove8.jpg

このあたりは昔は野生のワニがいたものの、今では保護されているとのこと。そのワニが住む池の中へ船に乗って、ワニにエサをあげるというのがここでの目玉。

ちゃんと柵があるのですが、船に乗っている時点でアウェイ感がハンパ無い。怖いです!

魚を先端に付けた釣り糸をたらすと…ワニが来るわ来るわ。そして突然ワニがエサめがけてジャンプ!!口をパックンと閉じる音がものすごい!スリル満点!!さらにワニがエサをくわえてローリング攻撃!こっちは竿を持って行かれないようにするのに必死です。

野生のワニに襲われたら確実にやられる…。そんなワニのパワーを目の当たりにしたのでした。

つづく
  1. 2013/01/09(水) 10:00:00|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Kcafeで海鮮三昧@ホーチミン

ベトナム在住者としてはホーチミンの和食店が気になるところ、ということでお寿司が美味しいというK-cafeに行ってみました。

20130103kcafe.jpg20130103kcafe2.jpg

場所はパークハイアットそばのハイバーチュン通り沿い。店内に入ると下町風で快活なおやじさんが迎えてくれます。

メニューはお寿司から海鮮、つまみ各種、麺、ご飯までさまざまなジャンルをカバー。黒板に書かれた今日のオススメも心をグッとつかむラインナップ。ここならどんな方でも食べたいものが見つかるのではないでしょうか?

20130103kcafe3.jpg20130103kcafe4.jpg

おやじさんの目が行き届いているので、味もサービスも温かみがあってなかなか良かったです。サイゴン川クルーズの屋形船もされているそうなので、今度はそれに乗ってみたいなー。

ひと肌が恋しくなったら来たくなるお店でした。

K-cafe
74 A4 Hai Ba Trung St,
Dist1,HCMC
  1. 2013/01/08(火) 10:00:00|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヴィンコムセンターのカプリチョーザ@ホーチミン

ホーチミンのヴィンコムセンターのフードコートにはなんと日本のカプリチョーザもありました。

20130106capri.jpg

昔は日本でよく行ったカプリチョーザですが、はたしてベトナムであの味が出せるのか興味があったので行ってみることに。

お店はベトナム人の家族連れでいっぱい!店内はこざっぱりしたファミレスチェーン風。カプリチョーザってこういう雰囲気だっけ??

20130106capri2.jpg20130106capri3.jpg

お料理は定番のトマトとニンニクのスパゲッティ、そしてカルボナーラ、シーザーサラダ、イカリングフライをオーダー。

イカリングフライは衣がちょっとぐちゃっとした感じでいまいちでしたが、シーザーサラダは定番で美味しい。

20130106capri4.jpg20130106capri5.jpg

そして気になるパスタのお味は…ベトナムでは珍しく麺がアルデンテ!!プリッと芯のあるちゃんとした日本風アルデンテです。

ニンニクトマトはトマトが甘みがあって日本スタイルのトマトソース。焦がしにんにくがウマウマ~懐かしい味。カルボナーラはミルキー&シルキーでこれまた美味しい。

店内の雰囲気はファミレス風ですが、たまにはこういうチェーンの味も良いもんです。

店員さんもてきぱき仕事をしていて好感持てました!ホーチミンはハノイに比べてサービスのレベルが高いな~。

Capricciosa
B3F, Vincom Center
70-72 Le Thanh Ton St
Dist. 1, HCMC
  1. 2013/01/07(月) 12:15:00|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Carl's Jr.がヴィンコムセンターに!@ホーチミン

ドンコイ通りを歩いているとヴィンコムセンターがあったので覗いてみました。ハノイのヴィンコムと違って建物が立派!ちゃんとモールっぽい!お店も沢山入っていてとても賑わっています。

20130104carlsjr4.jpg20130104carlsjr5.jpg

閑古鳥が鳴いてるハノイのGAPと違ってこちらのGAPは店舗も広く、品揃えも多く、さらにセール中だったので購買意欲がいきなりUP!予想外にお買い物をしてしまいました。

さて「地下のフードコートは結構使える」と聞いていたので地下に行ってみると…なななんとカールスジュニアがあるではありませんかぁ!!!!

20130104carlsjr.jpg

Carl's Jr.はロス発祥のハンバーガー屋さん。カリフォルニア時代に食べまくっていたこのお店にこんなところで出会えるとはぁぁあ!!ランチは迷わずここで決定!

注文してからドリンクのカップをもらって、自分で飲み物を注いで待ちます。ドリンクをセルフサービスする感覚久しぶり~。

20130104carlsjr3.jpg20130104carlsjr2.jpg

オーダーはもちろん我が愛しのウエスタンバーガー。待望のお味は…むむむっ?BBQソースの量が少ない気がする。。。でもパテはちゃんとアメリカンな感じでウマイ。

カールスといえばしたたり落ちる程の量のソース!次はソース増量でお願いします!

Carl's Jr
B3F, Vincom Center
70-72 Le Thanh Ton St
Dist. 1, HCMC
  1. 2013/01/05(土) 10:00:00|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
