つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

路上朝メシに挑戦:Bun Oc(タニシ汁のブン)

とりあえず会社に出社してから朝ご飯を食べに行く、というのがハノイ流だそうで、朝のハノイにはご飯屋台があちこちに出ます。

営業場所は歩道の上。天秤籠でやってきたおばちゃんがドーンと店をかまえ、お客は小さいお風呂の椅子みたいなものに座って食すというのが屋台の流儀。人気店は歩道一杯にお客さんが並びます。



一応法律では歩道での営業は禁止だそうで、たま~に警察が取り締まりに来ると屋台のおばちゃんは一目散に店じまいをしてトンズラします。でも警察が居なくなったらまたすぐ営業再開してました(笑)。

20110831bunoc2.jpg20110831bunoc3.jpg

朝食屋台ではもちろんPho(ファー、平べったい米の麺)も定番ですが、それ以上に庶民の食卓に欠かせないのがBun(ブン、細い米の麺)。なかでも「ハノイに来たらこれ食べなきゃアカン!」と言われたのがこのBun Oc。なんとタニシ入りブン(細い米の麺)!

恐る恐るひとくち。。。スープは酸味が利いていて、コクがあるもさっぱり。暑い日に食べたくなる感じ。そしてタニシは…アワビに似た歯ごたえで、それ自体の味はあんまり無かったです。

個人的にはBun rieu cua(ブンジウクア、カニ汁のブン)の方が好きかな~?

ちなみにこのおばちゃんはQuan TrungとHai Ba Trungの交差点付近にいます。
  1. 2011/08/31(水) 08:00:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハノイ到着!

ジプシー生活の次なる目的地…ベトナム・ハノイにやってきました!

20090401hanoi.jpg

といってもまだ日本でやり残してる大仕事があるので今回は1か月くらいの滞在です。

まずは日常生活に慣れなくては、っつーことで通貨の勉強から。外人向けの店ではUSドルも通じるけど、たいがいお釣りをちょろまかすらしいので現地通貨が基本!ということでこれがベトナムドン↓

20090401hanoi2.jpg

今のレートだと10,000VND=55.7 JPY。。。100,000ドンでも557円?ゼロが多すぎるっつーの!

しかも1万ドンと10万ドンのデザイン酷似。間違えそう。。。


  1. 2009/04/02(木) 13:24:10|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

冷蔵庫OFF

20090312reizou.jpg本日冷蔵庫の電源を落としました。

何でも運搬する3日前に電源切ってあらかじめ乾燥させたりしないといけないらしいです。ついでにお隣のセラーもOFF。真夏じゃなくてヨカッタ。。。

残った食料を計画的に食べなきゃです。

早く食べないとやばそうなのはヨーグルト2個、納豆2パック、卵2個、牛乳、チーズ等など。

さて、何造ろう?

  1. 2009/03/12(木) 12:01:35|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

あけましておめでとうございます

20090101.jpg

ブログをさぼっていて気がつけば、年が明けておりました。光陰矢のごとし~。

今年は激動の年となりそうなので、氏神様の前で気合入れてきました。そして毎年恒例、鎌倉の鶴岡八幡宮へ。古都鎌倉は街全体がお正月な雰囲気。やっぱここに来ないと一年が始まらないぜ!

2009年が皆様にとって実り多き一年となりますように。

今年もよろしくお願いいたします♪
  1. 2009/01/05(月) 18:09:06|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

国際政治な週

アメリカ大統領選があったりダライラマ講演があったりで世界情勢に浸かっていた今週、トドメに某国の政治難民の人に会ってしまった。

お茶してるときにたまたま隣にいたおじさんがそうだったんだけど、今までぜんぜんご縁のない地域なだけに「ほえ~、へぇ~」の連続。世の中にはまだまだ知らないことが沢山あります。

これを機会にその辺のことも調べてみよっと。世界は広い。

  1. 2008/11/09(日) 18:46:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

オバマ大統領キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ついに黒人の大統領誕生!しかも文句のつけようが無い圧勝!

アメリカ人全員が一体となったようなスピーチ。

マイノリティーとして住んでいた者としては、感無量。。゜。゜(ノД`)゜。゜。

アメリカもまだまだ捨てたもんじゃないですな!

暗殺に気をつけて、Oval Officeを仕切って欲しいです!

  1. 2008/11/05(水) 18:45:22|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

I love ニッポン

怒涛の数週間が終わりやっと一息。

気がつけばもう秋の気配。

四季の変化、そして季節ごとの旬の味

世界広しといえども、これほどまでに自然を愛でる文化を持つ国は本当に珍しい

あたりまえのようにそこにあるものが、実はどれほど貴重なものか。

日本がもっとも美味しくなる季節

満喫したいと思います。

  1. 2008/09/12(金) 00:42:23|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

甲州しいたけハウス@勝沼

「生でも食べれる超美味しいしいたけを作る人がいるんだよ」と以前より噂に聞いていた勝沼の柏木さんのところへ行ってきました。

これからは葡萄のシーズンということでしいたけハウスはひとまず終了。この季節最後の生しいたけです。柏木さんのしいたけは肉厚でおっきい!スーパーのとはビジュアルが全然違います。炭火で軽くあぶって何もつけずにいただくと、これがウマー!しいたけのだし汁が口いっぱいに広がります。



柏木さんは育てた葡萄を自家用に白百合醸造、蒼龍葡萄酒、麻屋葡萄酒などで仕込んでもらっているそうで、この日はちょこっとワインも味見させていただくことができました。

2005のマスカットベリーAは無添加仕込み。最初はドライでクールな印象だったのが、しばらく置いておくとびっくりするくらいに変化。ベリーAのチャーミングな果実味いっぱいでとても自然で優しい味わいに。



なんでも柏木さんのところでは特別な水を使っているおかげで葡萄が病気にならないんだそう。話を伺うとどうやら電解水のようなものらしい。水で洗う洗濯機とか、水で殺菌する空気洗浄機とかと似たような感じのものなのかな?イオンレベルまで水を分解しているのでお肌への浸透力もよく、不純物もないのでアトピーにも効くとか。一杯飲ませていただきましたが…水でした(爆)。

柏木さんはとってもお話好きな楽しいおじさま。また来よう!
  1. 2008/08/14(木) 08:00:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

げんべいビーサン@葉山

神奈川県民(海側)にとってビーサンは正装!ということで葉山でビーサンといえばのげんべいでNEWビーサンを仕入れてきました。

20080804genbei.jpg

げんべいのビーサンは鼻緒と土台がそれぞれ10色あって、計100種類から選べます。最近ではいろんなコラボ商品やら、「丸げ」のロゴ入りビーサンがハンズなんかで売ってたりしますが、やっぱり元祖のシンプルなビーサンがかわいい。

20080804genbei2.jpg

お買い上げしたビーサンに履き替えて、街をぶらぶら…早速靴ずれになりました(爆)。右の鼻緒のゴムが出っ張ってたのでそれを直せば多分大丈夫。まあ1000円なんでこんなもんでしょ。
  1. 2008/08/12(火) 08:00:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

やきとりTESSHO@馬車道

久しぶりにTESSHOにいってきました。馬車道のそばに移転してから初めての訪問です。地図を片手にお店を探すと…おお~なんともモダンな店構え。店先の赤ちょうちんはドコ行った?

20080804tessho.jpg

そして店内に入るとこれまたお洒落。以前の店舗は全身モクモク覚悟で行くようなトコだったのですが、今度は換気完璧。そしてカウンターが2倍くらいのキャパになってました。

オーダーはもちろんお任せのコースととレバ刺し。登場したレバ刺しはまるでウニのごとく甘くてウマ~。丼で食べたいぜ!さらにコースのレバー串がまるでフォアグラのごとくっっ。

20080804tessho2.jpg

コースは串7本で、途中「ちょっとくどくなってきたかも」という絶妙なタイミングで青菜のおひたしや鶏スープが登場します。また串もわさび、タレ、七味、山椒、塩、などそれぞれの部位ごとに味付けが変わり、全体の流れが素晴らしい。

わさびも単なるわさびではなく、ゆずなどを練りこんでるような感じ。見えない所での仕事がかなりされてると思われます。そしてシメの鶏そぼろご飯がこれまたウマー。半分残して鶏スープでお茶漬けにしていただきます。

20080804tessho3.jpg

以前と比べるとちょっと焼きが強めになったかな?というのはありますが、やはりここはコース全体の流れとバランスが素晴らしいです。

そしてきびきびと働く硬派な男前揃いの店員さん達も健在。こりゃモテる…もとい、流行るでしょう!
  1. 2008/08/08(金) 08:00:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はぷにんぐ

映画「ハプニング」をみてきました。

巷では酷評されてるみたいですが、わたしは結構楽しめましたよー。

皆死んじゃう系では「アイ・アム・レジェンド」が暴動を起こしたくなるくらいつまんなかっただけに、ハプニングはなかなよかった。映画に何を求めるかによって評価は分かれそうですが、本当にこんな現象が起こったら、こんな感じで時は過ぎていくのかなというリアリティがあってよかったなー。

注:起承転結、大どんでん返しを期待してはいけません。
  1. 2008/07/29(火) 08:00:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ポニー@馬車道でナポリタン!

ナポリタン食べ歩き~ということで、今度はポニーに行ってきました。こちらのナポリタンはケチャップソースの庶民の王道スタイル!登場したナポリタンはまるで食品サンプルのごとく完璧なビジュアル。そして味も…あぁ~懐かしいぃ~。

20080616pony.jpg

ポニーのご飯はどれを頼んでも懐かしく美味しい味わい。店内はまるで昭和で時が止まったようです。おじさんとおばさんも相変わらず癒し系。お腹も心もほっと満たされる素敵な洋食屋さんなのでした~。
  1. 2008/06/22(日) 08:00:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
