つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モール直結!マルコポーロ香港ホテル

今回の宿泊場所はマルコポーロ香港ホテルにしました。チビがいるので買い物に便利であることを条件に探すと、ハーバーシティ(香港最大級のモール)直結のホテルが3か所。その中で唯一プールもあるということでこちらのホテルに決めました。

20110920hkhotel.jpg20110920hkhotel4.jpg

場所はハーバーシティの一番南端。ホテルを出てすぐエスカレーターでハーバーシティへ行けます。ただハーバーシティの南端なので、モールの反対側まで行くのは結構遠い。とにかくハーバーシティで買い物をするのが第一条件の方にはハーバーシティの中間にあるマルコポーロゲートウェイの方が便利かもしれません。それを除けは海沿いのアベニュー・オブ・スターズに行くにもすぐだし、買い物にも便利で良かったです。

20110920hkhotel3.jpg20110920hkhotel2.jpg

ホテルのお部屋からはペニンシュラやヴィクトリアハーバーが見えました。今回宿泊したのはスイート。ベットルームとリビングエリアが完全に分かれているので、チビが寝ていても大人はリビングでくつろげました。

リクエストすると部屋に電子レンジも入れてくれたので、テイクアウトしたご飯をお部屋でいただくことも。ただベットがまさかのクイーンサイズ。3人で川の字で寝るにはかなり狭かったです。

プールもあるということでこちらのホテルにしたのですが、このプールがめちゃくちゃ深い!一番浅い所で1.5m。深いところは2m以上!大人でも足が立たない深さなので子供ではちょっと危ない。何故にこんなに深いのか??

香港のホテルはどこもそうなようですが、他のアジア諸国に比べるとホテルが古くて狭くてお値段高い。なのでホテルライフも満喫するにはお高くつくな~という印象でした。次は対岸に泊ってみたいな!
  1. 2011/09/20(火) 08:00:00|
  2. 香港旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jenny Bakeryでお土産クッキー

香港土産で人気の手作りクッキーのお店があるというので行ってみました。くまちゃんの缶がかわいいJenny Bakeryです。いろんなところに支店があるそうですが、宿泊場所に近い尖沙咀点に向かいました。

場所は尖沙咀駅からすぐのCKE Shopping Mallの二階。エスカレータを2個登るとまるでアメ横のモールのような、小さいお店が沢山入居している怪しげな店内。その廊下をまっすぐ行った先にJenny Bakeryがありました。

20110919jenny.jpg20110919jenny2.jpg

可愛い缶からとはうらはらに店員が実に無愛想。4種類MIXのsmallが70HKD(約700円)、8種類MIXなら95HKD(約950円)です。パイナップルロームもむちゃくちゃ美味しいらしいのですが、非常に崩れやすいと聞いて残念ながら断念。

ハノイに帰って缶を開けてみると、クッキーは壊れずにちゃんと入っていました。ぎゅうぎゅうに詰めてあるので結構振動にも耐えられるようです。

さっそく味見。うん!さくさくっとしていて、中に入っているナッツやチョコがアクセントになっていて美味しい。手作りの優しい味で軽く食べられちゃう。見た目もかわいいのでお土産にいいかも!
  1. 2011/09/19(月) 08:00:00|
  2. 香港旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

糖朝で豆腐花

最後にどうしても香港スイーツの殿堂をいただいてみたいと、糖朝(Sweet Dynasty)に向かいました。北京ダックでおなかいっぱいいっぱいだったのでテイクアウトでオーダー。

20110918hksweet3.jpg

糖朝は日本にも支店があるらしい。そういえば昔青山で新しく出来た香港スイーツの店に行列してたけど、もしかしてここだったのかな!?

夜8時くらいに行きましたが、混んでいるけれども特に並ばず入れる感じでした。スイーツだけでなく様々なメニューがあり、お食事に来るのにもよさそうです。店内はとてもきれいで居心地良い。テイクアウトを待っている間もレモンティーをサービスしてくれて、これがまた美味しいのなんの!

20110918hksweet.jpg20110918hksweet2.jpg

20分くらい待つとテイクアウトが出来てきました。豆腐花のフルーツ&マンゴージュースのせの他に四川風ジャージャー麺もオーダー。

ホテルに帰っていざいただくと、ジャージャー麺は麺が極細でタレと絡んで実に美味しい!上品な味付け。そして肝心のデザートは…ただの豆腐のフルーツがけでした。。。orz

頼むもの間違えた!ベタにマンゴープリンにすればよかった~くぅ~無念!
  1. 2011/09/18(日) 08:00:00|
  2. 香港旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿鳴春で北京ダック三昧

3日目のランチは香港で北京ダックと言えばここ!という鹿鳴春(Spring Deer Restaurant)へ行きました。本当はディナーに行きたかったのですが、予約の電話をしてみると「5日先まで満席です。」とあっさり却下。

そんなに人気ならぜひともいきたいでないの!と改めてランチの予約をして行ってきました!

20110917hkduck2.jpg20110917hkduck.jpg

場所は尖沙咀の駅から東へ少しいった所。怪しげな商店の二階へあがると、これまたお客さんでいっぱいのお店が登場!日曜日だったので飲茶をしている人も沢山いました。

注文はもちろん北京ダック。そして北京ダックの残った肉を野菜やクルミと一緒に炒めたものをキャベツの葉でつつんで食べるという炒鴨鬆(アヒル肉の炒め物)とチャーハンをオーダー。

20110917hkduck4.jpg20110917hkduck5.jpg

ゆでピーナッツのようなつきだしを頂きながらしばし待つと…来ました!北京ダック丸々一羽!シェフが目の前で北京ダックをみるみるさばいていってくれます。皮だけでなく肉もたっぷりついた状態でいただく北京ダックはジューシーでうまし!アヒル肉の炒め物も木の実が香ばしく、キャベツが爽やかで美味しい。

これ全部でお会計500HKD(約5000円)は日本ではありえない安さ。ミシュランのビブグルマン(安うま部門賞)受賞だけのことはあります。

しかし…二人で北京ダックってやっぱり無理がありますね。。皮も中身もてんこ盛りでなので半分ほど食べたところで撃沈。残りはお持ち帰りして夕飯のおかずとなりました。もっと沢山食べたいものあったのに~。

二人で中華はつらい。香港は親戚一同で来るべし!
  1. 2011/09/17(土) 08:00:00|
  2. 香港旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

香港ディズニーランドでキャラクター三昧

チビもそれなりに成長したので、小さい子が楽しめるという香港ディズニーに行ってみました。

九龍市内からタクシーで30分ほどで到着。そしてチケットも5分待ちであっさり入場。メインストリートを抜けると…あれ?もうシンデレラ城、でなくてティンカーベルのお城?そしてその向うはもうファンタジーランド。そう、香港ディズニーはすごく敷地が狭いのです!

20110916hkdisney.jpg20110916hkdisney2.jpg

アトラクションの数も少なく、メイン処としてはスペースマウンテン、イッツアスモールワールド、ジャングルクルーズくらい。ビッグサンダーマウンテンも、カリブの海賊も、ホーンテッドマンションもありません。

そのせいなのか、あまり人気が無くいつ行っても空いているそう。この日もライドはどれも5分待ち。レストランもすぐ座れるし、パレードも10分前に行って一番前で見れました。

20110916hkdisney5.jpg

キャラクターを写真を取る場所も5分待ち。キャラも暇なのかやけにサービス精神旺盛で、一人ひとりとの時間をたっぷりとり、写真もいろんなバージョンをとってくれます。うちのチビにいたっては、ミッキーにいないいないばーされ、だっこされ、チューされ、すっかりミッキーにメロメロになって帰って来ました。

20110916hkdisney4.jpg20110916hkdisney3.jpg

というわけで、大人にはつまらないけど、小さい子がいる人、もしくは混雑したテーマパークが嫌いな方にはとてもお勧めできるディズニーランドでした(笑)。

ちなみにランチは香港ディズニーならではのキャラ点心を食べてみましたが…この旅行で一番おいしくないご飯でした~。ミッキーのマンゴープリンは美味しかったです。
  1. 2011/09/16(金) 08:00:00|
  2. 香港旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ディープ香港食堂:興發茶餐廳(Sing Fat Restaurant)

2日目の晩御飯はディープに茶餐廳(チャーツアーテン、庶民派レストラン)に行ってみようと、メニューが豊富という興發茶餐廳(Sing Fat Restaurant@尖沙咀チムシャーツイ)に行ってみました。

20110915bkyu.jpg20110915bkyu2.jpg

お店の入り口には焼き物が吊り下げてあって中華街っぽくてなつかしい(笑)。店内はファミレスっぽいソファー椅子が並びこぎれいな感じ。でもわいわいがやがやで活気あり。そしてメニューが沢山あって悩む!!最近とんと食べて無いあんなものや、こんなものも。B級の血がむらむらとさわぎますなぁ~!

20110915bkyu3.jpg20110915bkyu4.jpg

散々悩んでまずは皮つきチャーシューをオーダー。う~む、かなりの油身でジャンク度100%。

イカとスナックえんどうの豆鼓炒めはイカが柔らか、お豆はパリっとしていて豆鼓が実に美味!!豆鼓料理を超久しぶりに食べたけど美味しい~。これだけでご飯3杯はいけます。ホタテと春雨のニンニク蒸しはホタテのスープがてんこ盛りで汁まで完食したくなる味。いや~実にジャンクで美味しいです。

しかし料理にかなり油を使っているようで後半苦しくなり、半分お持ち帰りすることに。焼きそばとかも食べたかったな~。


  1. 2011/09/15(木) 08:00:00|
  2. 香港旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベタに香港観光

今回は初香港なので、超定番な場所も観光してみました。まずはトラムに乗ってビクトリアピークへ!予想以上の急斜面を登っていきます。途中に駅があるのが驚き!あまりの急斜面に途中下車はかなりデンジャラスですよ!

20110914hktour2.jpg20110914hktour.jpg

公園みたいなところに展望台があるのかと思いきや、なんと終着駅はモールの中。展望台はそのモールのエスカレーターをさらに登った屋上にあります。モールの中には眺望最高なレストランが沢山。夜景がきれいなデートスポットですな~。

20110914hktour3.jpg20110914hktour4.jpg

展望台にあがると香港が一望!反対側の斜面からは涼しい海風が吹き上げていて、ヴィクトリアピークの龍脈を感じます。

20110914hktour5.jpg20110914hktour6.jpg

地下鉄に乗って次に向かったのはヴィクトリアハーバーの九龍側。アヴェニュー・オブ・スターズを散歩。香港映画スターのプレートが路上に埋め込まれていますが、ジャッキーチェンとブルースリーくらいしか知らないのであまり盛り上がらず。

20110914hktour7.jpg20110914hk8.jpg

そのあとはペニンシュラホテルをひやかしに。入口を入ってすぐにアフタヌーンティーで有名な「The Lobby」があります。宿泊客が優先で外から来ると並ぶそうです。ここでのお茶はかなり衆人環視ですね。。。

ペニンシュラは一泊500USDはするそうですが、赤ちゃん連れだとお部屋に小さいスリッパとかおもちゃとかを用意してくれて、やはりそれなりに最高なサービスを提供してくれるそうです。泊まってみたいな~。
  1. 2011/09/14(水) 08:00:00|
  2. 香港旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

翡翠拉麺小籠包で小籠包

次のご飯はHarbor City Mallの中にあるミシュラン星つきレストラン、翡翠拉麺小籠包(Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao)へ。上海風カジュアルダイニングのチェーンで、支店がいくつもあり、香港空港にも入っていました。

夜8時前に行くとすでにかなりの行列!整理券をもらって40分くらい待ちやっと店内へ。満席の店内は活気でいっぱい!

20110913jade.jpg20110913jade2.jpg

オーダーはもちろん小籠包!自家製麺も美味しいと聞き、ジャージャー麺などなどを注文。

ほどなくしてやってきた小籠包をいただくと…これが実にジューシーで美味しいー!!肉詰めとスープのまったり絡み具合が絶妙であっという間に完食。もうひとセイロ余裕で食べれます。

20110913jade3.jpg20110913jade4.jpg

高菜チャーハンもすごく上品。ジャージャー麺は日本のものと比べると塩辛いかな?名前を忘れたけど豆腐で出来た平たい麺とお豆の炒め物もGOOD!どれも上品で実に美味しかったです!

お値段も300HKD(約3000円)弱とお手頃でナイス!満腹満足~。

ちなみにこのお店の母体、Crystal Jade Culinary Concepts Holdingの支店は日本をはじめアジア各国にあるらしく、なんとベトナムにも支店が!もちろんホーチミンシティだけどね。。。┐(´ー`)┌
  1. 2011/09/13(火) 08:00:00|
  2. 香港旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大會堂美心皇宮で飲茶三昧!

香港に着いてまず最初に向かった先。それはもちろん飲茶です!!

香港に来たからには是が非でも飲茶、それもワゴン式に行かねばなるまいと、気合を入れて大會堂美心皇宮に行ってきました。

いかなるVIPでも予約不可、しかし香港でも一、二を争うほどに美味しいので並んでも行く価値あり!という口コミに心躍らせながら余裕をみて11時半に現地到着。

20110912dimsum8.jpg20110912dimsum7.jpg

場所はシティーホールの3階。外には目立つ看板もなく、ホントにここ??と思いながら階段を登っていくと、どーんとヴィクトリアハーバーを臨む巨大ホールが登場します。

11時前に来ないと1時間待ちと聞いていたのですが、平日だったためかまだ半分くらい席は空いていました。それでも広い店内はみるみる埋まっていき、12時前にはほぼ満席。

20110912dimsum5.jpg20110912dimsum6.jpg

ぎゅうぎゅうな店内を、もくもくと蒸気をふかしながら次々とワゴンがやってきます。これぞ飲茶!まさに香港!!飲茶はやっぱりワゴン式ですな~。次の点心は何かとわくわくするし、活気があって超楽しい。

20110912dimsum.jpg20110912dimsum3.jpg

そして点心の味もゲキウマです!!!たかが点心、されど点心!なんてことないチャーシューマンの中身のとろけるような旨み、もちもちつるりとした腸粉とタレのからみ具合、スペアリブの肉の柔らかジューシーさ、瓜の肉詰めの透き通ったスープ、マンゴープリンのまったり濃厚さ、どれをとっても美味しすぎる~!

20110912dimsum2.jpg20110912dimsum4.jpg

あれこれ頼んでいるうちに早々にお腹いっぱいになり泣く泣くリタイア。。。お値段は500HKD也(約5000円)!飲茶としては高めだそうですが、とにかく美味しかったので大満足!

もうこれで香港旅行の目標は達したと思えるほどの満足感でした~。また来たい!
  1. 2011/09/12(月) 08:00:00|
  2. 香港旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食い倒れ香港!

去る9月2日はベトナムの数少ない祝日のひとつ、国慶節(National Day)でした。この日はホーチミンさんの命日でもあるらしく、国民としては嬉しさと悲しさ半々の日なんだとか。

それはさておきベトナムでは祝日が本当に少なく、合計で年に4回しか連休がありません。この前の祝日は5月頭、この次はテト(旧正月)までお休みは無し。土曜日も出勤の所も多く、日本から来ると休みの少なさがかなりこたえます。。。

連休が少ないと当然同じ時期に旅行しようとする人が集中するわけで、ベトナムでは連休の旅行手配は早め早めが鉄則です!我が家は4カ月前からばっちり飛行機を抑え、香港に行ってきました~。

香港はハノイから空路でわずか2時間弱。ホーチミンシティに行くより近いです。まるで国内旅行並みにあっという間についた香港は。。。

20110911hk.jpg

むちゃくちゃ都会でしたー!!!

私はこれが初香港。すっかりハノイの田舎に慣れてしまった私、密集した高層ビルにただただぽかーんです。そして香港人は何から何まで超早い!暴走タクシーから始まり、レジの処理スピード、レストランのサービスのスピード、何をとっても早い!ダラダラなハノイから来ると、その対応の速さが本当に気持ちいい(笑)!

20110911hk2.jpg20110911hk3.jpg

そしてご飯がめちゃめちゃ美味しいー!!

ハノイにはあまり中華料理のお店が無く、普段ほとんど中華を食べなくなっていたのですが、ここ香港でB級魂に火がつきました!いかに中華に飢えていたかを思い出しましたよ~!何を食べても洗練されていて美味しいし、食べたいものは沢山あるし、滞在中ずっと中華を食べ続けました。

20110911hk4.jpg20110911hk5.jpg

そして日本食材も豊富でびっくりしましたー!!

そごうのデパ地下はもちろんのこと、City Superというスーパーでは下手な日本のスーパー以上に日本食が豊富。各地のブランド米がずら~っと並んでいたり、そのクオリティは東京並みです。

モールなどに売っている物の品揃えもクオリティが高く、東京と変わりません。アジア近隣諸国で買い出しをするなら香港が一番かもしれません。もちろんお値段も東京並みなのであっという間にお金が消えて行きますが。。。

久々の都会に癒された休日でした。あ~楽しかったぁ。

詳細レポート続きます!
  1. 2011/09/11(日) 08:00:00|
  2. 香港旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
