つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蓮の花びらが一面に広がる蓮茶屋さん@Huong Sen

早朝に蓮茶屋さんの前を通ると、蓮茶造りが始まっていました。

20140621huongsen.jpg

ハンザ市場近くのHuong Senは、今ではハノイでも数件しか残っていない、本当の蓮の花から蓮茶を作るお店。低価格で人工香料を使った蓮茶が多い中、こちらは手作業で本当の蓮花を使って製造される貴重な高級蓮茶。

20140621huongsen2.jpg

蓮花が咲いている時期(6月前後)の早朝(朝8時~8時半くらい)にこのお店に来ると、収穫した蓮の花から雄しべを選り分ける工程が見られます。

20140621huongsen3.jpg

まず蓮の花びらを取り除きます。作業が始まってしばらくするとお店の中は蓮の花びらでいっぱいに!蓮のお花の香りがお店中に漂って、一面ピンクの花びらがとても美しい。花びらはスパへ卸されるそうです。

20140621huongsen4.jpg

そして雄しべの先っぽの部分を取っていきます。これが蓮茶の香りづけに使われるそうです。蓮茶100gを作るのに蓮の花100本が必要なのだそう。

20140621huongsen5.jpg

今年は天候が不安定で蓮の花があまり咲いていないため、収穫量が少ないそうです。

20140621huongsen6.jpg

ぱっと見た感じではこの日収穫された蓮花は400本あるか無いか。これはお高い蓮茶の値段にも納得です。

20140621huongsen7.jpg

1時間ほどで作業は終了。終わると店内を掃除して、花びらは跡形もなく消え去ってしまいます。

夏の早朝にだけ見られるハノイの風物詩です。

Huong Sen
15 Hang Dieu, Hoan Kiem
  1. 2014/07/06(日) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デパートの子供売り場みたいなVinKC@Vincom Mega Mall Times City

Vincom Times Cityの中でもかなり革命的な存在だったのが、子供用品売り場のVinKC。

20140108vinkc.jpg

ハノイで初めて、まさにデパートの子供用品売り場のようなお店ができました!

20140108vinkc2.jpg

広大なワンフロアになっているVinKC。入口で荷物を預けるシステム。そして入口には子供が乗れる車付きのカートがあるので、小さい子はこのカートに乗ってもらってフロア内を見て回ることができます。

20140108vinkc3.jpg

VinKCの中には、子供用の本屋さんやおもちゃ売り場が。本屋さんは基本ベトナム語の本ですが、文房具も売ってます。

20140108vinkc4.jpg

そして素晴らしいのがおもちゃ売り場。品ぞろえが豊富なことはもちろん、実際におもちゃで遊べるコーナーがあるのです。これはおそらくハノイ初!

20140108vinkc5.jpg

子供用のスポーツ用品コーナーも。キティちゃんシリーズのスポーツグッズが沢山!

20140108vinkc6.jpg

他にも赤ちゃんのおもちゃコーナーなどもあります。

20140108vinkc7.jpg

そして子供用家具コーナー。

20140108vinkc8.jpg

子供服売り場。

20140108vinkc9.jpg

そしてこれまた品ぞろえが素晴らしい赤ちゃん用品コーナー。ベビーカーからおむつからなにからあらゆる赤ちゃん用品が揃っています。

20140108vinkc10.jpg

通路も広いので赤ちゃんをベビーカーに寝かせたまま、赤ちゃん用品を買うことができます。昔はベビーカーでお買い物なんてできなかったなぁ。

20140108vinkc11.jpg

さらにちょっとしたスーパーもあるので、牛乳やジュースなど簡単なものならここでついでに買うことができます。

20140108vinkc12.jpg

そして子供にうれしいキャンディーコーナーも。

VinKCなら子供も遊ぶことができて、ママもお買い物ができ、さらに赤ちゃん連れでもベビーカーでストレスフリーで移動ができます。

ハノイの子育てもだいぶ環境が良くなりました!

VinKC
Vincom Mega Mall Times City
458 Minh Khai, Hai Ba Trung
  1. 2014/07/01(火) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キッザニアみたいなVinKE@Vincom Mega Mall Times City

Vincom Times Cityの中には、日本のキッザニアみたいな屋内遊具施設、VinKEがあります。

20140107vinke.jpg

入場料は週末で130cm以上の人は220000ドン(約1060円)、130cm以下だと150000ドン(約730円)。高い!

しかも途中で一回出た後の再入場は不可。ということは途中でご飯を食べに行ったりできないのです。時間制限は無いので、めいっぱい遊べるように計画を立てて行かないとです。

20140107vinke2.jpg

室内はかなり広い!クッションタイプの遊具施設多数。

20140107vinke3.jpg

メリーゴウラウンドのようにグルグル回るタコとか、動く船とか、プラスティックチップの砂場などもあります。

20140107vinke4.jpg

ボルダリングも。

20140107vinke5.jpg

そして職業体験コーナーには、消防署、郵便局、病院、テレビ局などなど。

20140107vinke7.jpg

美容院は女子に人気!ダンス教室や、ファッションショーなんかもあるようです。

20140107vinke6.jpg

ベトナムならでは、軍隊体験コーナーも。ベトナム語が話せたら満喫できるなあ。

20140107vinke8.jpg

さらに広大なゲームコーナ。なんとこれらのゲームがすべて無料(入場料に含まれている)!ゲーセン好きな人にはたまりませんなぁ。

20140107vinke9.jpg

しかしゲーセンのゲームは自分でお金払うからスリルがあって面白いのだということに気がつきました。何回やってもいいとなるといまいち面白みに欠ける。

20140107vinke10.jpg

カートや5Dシアターも追加料金無しで遊べます。

週末の午後は混んでいますが、平日や週末でも午前中は空いていました。

これだけ遊べるなら220000ドンは安いかも。

VinKE
Vincom Mega Mall Times City
458 Minh Khai, Hai Ba Trung
  1. 2014/06/30(月) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

子供天国!Vincom Mega Mall Times City

半年ほど前、Vin Groupの新たなショッピングセンター、Vincom Mega Mall Times Cityがオープンしました。

20140106timecity.jpg

場所はハノイ旧市街から東南へ15分ほどのホン川に近い位置。ハノイ中心地からはそれほど遠くありません。

Vin Groupの病院、VinMecが既にオープンしていましたが、それに隣接してショッピングセンター、コンドミニアム、学校が建設されました。

20140106timecity2.jpg

中央のドーム型のエントランスから地下ショッピングセンターへ行けます。エントランス前の池では夜になると噴水ショーが行われるそうです。

20140106timescity3.jpg

Vin Groupのもう一つのモールRoyal Cityは地下2階で、かなり広大で複雑な構造をしていますが、こちらTimes Cityはそれほど広くなく、フロアもシンプルなレイアウト。

20140106timescity5.jpg

碁盤の目になっているので、どこに何があるのか判りやすいです。お店はRoyal Cityの中からベトナム人に人気のお店をセレクトした感じ。

20140106timecity6.jpg

レストランはThai Express, Al Fresco, Ao-Taなど、価格安めのファミリー層向けチェーン店が中心。

20140106timescity7.jpg

スーパーはOceanmartが入ってます。

20140106timescity8.jpg

家電関係、シネコン、スポーツ店、など一通りお店があります。アパレルは日本人が買うようなものはあまり無いかな?

20140106timescity9.jpg

Time Cityの最大の目玉はハノイ初の水族館があること。まあハノイなので昭和な感じですが、娯楽が少ないこの街では貴重な存在。

20140105aquarium8.jpg

それ以外にもキッザニアのような子供の屋内娯楽施設Vin KE、そして日本のデパートの子供用品売り場のようなVinKC、があります。

20140106timescity10.jpg

さらに屋外にもたくさん子供の遊び場があって、幼児を持つ家庭にはかなりうれしいモールです。

↓こちらは地上部分の地図。コンドミニアム棟の間に遊び場があります。監視員もいて、ルール違反のことをしていると注意してくれます。

20140106timecity4.jpg

正直大人が楽しいものはあまり無いモールなのですが、うちのチビには絶大な人気を誇るTime City。チビのリクエストでかなり通っております。

外遊びの遊具、屋内遊具、お茶できるお店、おもちゃで遊べるおもちゃ売り場、車型のショッピングカート、ご飯が食べれるお店、のすべてが一か所に集まっていて、さらにエアコン完備という、今までハノイに無かったファミリーフレンドリーな施設。

子連れで楽しめる場所がハノイでも増えました。


Vincom Mega Mall Times City

458 Minh Khai, Hai Ba Trung

  1. 2014/06/29(日) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベトナムコーヒーとバッチャン焼きのIndigenous

フォーの後はお隣のIndigenousでコーヒーを買うことに。

20140615inde.jpg

お店の前ではこざっぱりしたベトナム人青年たちが朝カフェしてました。こういう風景も「ハノイが変わったなあ」と思う瞬間です。昔は「こざっぱり」という表現を使ったことが無かった気がする。

20140615inde4.jpg

お店ではベトナム産の豆にこだわるOriberry Coffeeのコーヒーが飲めます。豆も購入可能。ラテ小サイズで4万ドン(約200円)。

20140615inde2.jpg

こちらではハノイの雑貨も扱っています。バッチャン焼きも種類が豊富。

20140615inde3.jpg

ここのバッチャンはとても上品でお気に入り。行くとなにか買いたくなってしまう危険なお店です(笑)。

Indigenous
36 Au Trieu
http://indigenous.vn/
  1. 2014/06/14(土) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ホーローのおまる

ハノイには昔懐かし昭和なホーロー製品を売っているお店があります。

20140323holo.jpg

「ハイフォン」と書いてあるけどハイフォンでは売っていないらしいホーロー製品。かわいいけど使うかなぁ?と購入を悩んでいたところ、とあるパーティーの賞品で偶然ボウルをGETしました。わーいわーい。

20140610holo.jpg

家のダイニングテーブルにとりあえず置いておいたら、それを見たベトナム人の子が大爆笑!!

なんとこれ、赤ちゃんのおまるなんだそうです。しかも大の方用。20年位前のハノイではこういうおまるを使っていたのだとか。「私もひさしぶりに見た~!!」と彼女は大ウケしてました。

花瓶にしようかなと思っていたけど、バスルームの小物入れにしとこうかしらん。

Nhom Hai Phong
38 Hang Cot, Hoan Kiem

  1. 2014/06/11(水) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バッチャン焼きのハンザ市場とNguyen Quang Bich通り

先日ひさびさにハンザ市場にいってみました。

20140405chohangda0.jpg

一体どうなりたいのか迷走中のHang Da Galleriaは無視して、地下駐車場のスロープわきのハンザ市場へ向かいます。ハンザ市場へは建物の中からは入れませんので注意です。

20140405chohangda.jpg

ズラリと並んだバッチャン焼き。アウトレット品なのでバッチャンよりも価格は安めですが、セットで揃えるのが難しい。おばちゃんは皆のんびりしてて優しいので、あれこれ探しながら値切り交渉するのが楽しいです。

小皿は1万ドン(約50円)、フタ付きの小物入れは2万ドン(100円)くらいから。

20140405chohangda2.jpg

カゴ屋さんもありました。ランチョンマットやトレイがかわいい。

20140405chonahgda3.jpg

さてハンザ市場から外へ出ると、バイクの荷台になにやら見慣れない物体が…ってコレ肉じゃん!!!( ̄□ ̄;;;)!!!

まさか…この状態で運んできたんじゃないよね…。

20140405chohangda4.jpg

もう片方の半身をさばくおねえさん。ワイルドすぎる…。

20140405nqb4.jpg

気を取り直してハンザ市場の裏にある路地、Nguyen Quang Bichに行ってみました。

20140405nqb.jpg

とても静かで落ち着いた路地。きれいなフランス系の建築物が多いです。

20140405nqb2.jpg

ハンザ市場とのギャップがすごい。一歩路地を入っただけでガラリと雰囲気が変わるのがハノイの面白いところです。

Cho Hang Da
  1. 2014/04/22(火) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホーロー屋さん@Hang Cot通り

旧市街のホーロー屋さんを見にいってみました。

20140323holo.jpg

想像していたよりも小さなお店。アルミ製品屋さんの一画に少しホーロー製品が置いてあります。

20140323holo2.jpg

昭和な感じでレトロでかわいい。しかしはたして使い道はあるのか…??ちょっと考えてまた出直すことにします。

20140323holo3.jpg

ホーロー屋さんの前の学校脇には青空床屋が。

年季の入った椅子、黄色い壁にかけられたモスグリーンのカバン。フォトジェニックでたまりません。

Nhom Hai Phong
38 Hang Cot, Hoan Kiem
  1. 2014/03/23(日) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベトナム産カカオ100%のMarouチョコレート

「これベトナム産カカオのチョコなんですよ。」と友人に教えてもらい初めて手にしたMarouのチョコ。

なんでも二人のフランス人がホーチミンでスタートさせたチョコブランドで、ベトナム産カカオ100%にこだわり「天然発酵、自然乾燥させたカカオを厳選し、工場で焙煎、粉砕、加熱し砂糖を加えただけのシンプルな製法で、産地ごとに異なる味や香りが楽しめる(from料理通信)」チョコなのだそうです。

20131006choco.jpg20131006choco2.jpg

ベトナムらしからぬお洒落なパッケージでまさかベトナム産とは思わず、今までお店で見かけてもスルーしてました!

ベトナムにカカオがもたらされたのはフランス統治時代だそうですが、その後衰退。しかし近年NGOなどの支援を受け、再びベトナムでカカオ造りが注目されるようになってきたとのこと。

ホーチミン近郊のカカオ農園から収穫されたカカオを産地ごとに商品化したMarouのチョコ。カカオのみならず砂糖やバニラなどの材料も全て100%ベトナム産にこだわっているそう。

試しにBa Ria産カカオのチョコを買ってみました。カカオ76%のBa RiaチョコはBa Ria地区の丘の上から収穫されたカカオの実で、力強く果実身の高い香りが特徴。Marouのチョコの中でも最も個性的な味わいだそう。なるほど、口に含むと酸味を強く感じます。

お菓子ではなくワインやコーヒーのお供に楽しむような大人のチョコ。お値段90,000VND前後(約420円)とベトナムとしてはかなりお高いですが、こだわりの逸品としてギフトに喜ばれそうです。

OasisやAnnam Gourmet Market, L'épicerie at Hotel Métropoleなどのお洒落デリカテッセンで購入可能。

全種類並べてテイスティングしたい!

MAROU, Faiseurs de Chocolat
http://marouchocolate.com
  1. 2013/11/16(土) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ギャラリーカフェのTadioto&日本人デザイナーのCattan@ZONE9

ハノイのSOHOとも言えるZONE9、その中にあるTadiotoとCattanを覗いてきました。Tadiotoはギャラリー&バー、Cattanは日本人オーナー兼デザイナーによるアパレルショップです。

20131018zone94.jpg

TadiotoとCattanがあるのはBuilding Aの2階。Trang Thanh Tong通りから入ったら左側の建物です。お店の看板に従ってビルの奥の階段を登ります。

20131018zone95.jpg

階段を登った右側にある分厚い回転扉がTadiotoとCattanへの入り口。この扉一つとっても超イカス!そして壁にはさりげなく存在感を放つ視力検査表。

20131018zone96.jpg

廊下には不思議な空間的広がりを感じさせる照明が。おそらくこれら全てが芸術作品。

20131018zone97.jpg

Cattanはそんな廊下の一画にあります。

20131018zone98.jpg

オーナー&デザイナーの方は元ニューヨーク在住の日本人。天然生活な雰囲気の衣類は全てハンドメイドだそう。

20131018zone99.jpg

Cattanの反対側にはTadiotoのギャラリーが。訪問時はイベントの後片付けをしているところでした。

20131018zone100.jpg

吹き抜けの巨大空間。アートの展示だけでなく、セッティング次第で様々なイベントやショーが出来そうです。

20131018zone101.jpg

廊下のつきあたりはTadiotoのバー&カフェ(飲み物のみ)。

Tadiotoはベトナム中部出身、アメリカ育ちのNguyen Qui Duc氏によるギャラリー&バー。アートコンシャスな人達が集う場として要注目です!

Tadioto
https://www.facebook.com/pages/tadioto-art-bar-events/104427935468

Cattan Hanoi
https://www.facebook.com/CattanHanoi
  1. 2013/10/21(月) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ハンコ屋さんのPhuc Loi Shop

旧市街のはんこ屋さんにハンコをオーダーしにいってきました。

20130824hanko.jpg

いつも行くハンコ屋さんはHang Quat通りのPhuc Loiさんの左側のお兄さん、Pham Duc Triさんのところ。英語と日本語が堪能なので、日本語入りのハンコ造りもお手のものです。

20130824hanko2.jpg

木彫りのハンコなら同日仕上げも可能。木の土台にゴムを張り付けたものだと翌日仕上げ。ゴムの方がきれいにハンコを押しやすいです。インクカートリッジ付きのものもオーダーできます。

20130824hanko3.jpg20130824hanko4.jpg

今回はゴムのノンラーお姉さんのハンコをオーダー。翌日仕上げで$6USD。

かわいい…!また何か頼みたくなってしまいます♪

20130828hangquat2.jpg

ちなみにハンコ屋さんがあるHang Quatは仏具通り。シルク通りのHang Gaiの一本北側の通りです。

Phuc Loi Shop
6 Hang Quat, Hoan Kiem
http://phucloistamp.com
  1. 2013/08/22(木) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Tohe2号店@Hang Manh(楽器通り)

旧市街を移動中にふと見ると、なななんんとToheのお店があるではありませんか!!

20130825tohe.jpg

恵まれない子供たちの絵を使った商品を扱うTohe。タイ湖のTo Ngoc Van通りに1店舗ありますが旅行者の方にはアクセスが遠い。

今回発見した2号店は大教会のあるLy Quoc Su通りとシルクのHang Gai通りの交差点からすぐなのでまさに観光地のど真ん中!ぜひ観光客の方々にもToheの商品を購入してほしいな~。

20130825tohe2.jpg

ちなみにTohe2号店があるHang Manh通りは楽器通り。伝統的な楽器が色々置いてあります。

20130825tohe3.jpg

こちらのお琴みたいな楽器は絃一本で音を奏でるもの。しかもなんとアンプを付けて演奏するというアナログなビジュアルに反してデジタルな楽器だそう。どんな音が出るのかな?

Tohe
35 Hang Manh, Hoan Kiem
http://www.tohe.vn/
  1. 2013/08/20(火) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
