つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハノイのカプリチョーザ@Vincom Ba Trieu

半年ほど前のことですが、なななんと日本のイタリアン、カプリチョーザがハノイにオープンしました!

20140403capri.jpg

ホーチミンにはすでにあったカプリチョーザ。ハノイのVincom Ba Trieuに堂々オープン!

20140403capri2.jpg

カプリチョーザといえば、昔はドンブリくらいの大きいパスタを大人数で分けて食べるのが人気のお店でしたが、いつのまにかチェーン展開していてもっとファミリーフレンドリーになりました。

20140403capri3.jpg20140403capri4.jpg

とにかく味を確認しにいかねばと、オープンしたての頃に来店。

カプリチョーザと言えばのライスコロッケはまさに日本と同じ味!少し甘めの日本スタイルのトマトソース、からりと揚がった衣、そしてトマト味のケチャップライスの中身、味がぶれてません!ピザもサラダも日本の味。

20140403capri5.jpg

何度か訪問して、アラビアータ、カニのトマトクリーム、キノコのトマトクリームなどいろんなパスタを食べてみましたが、すべて昔懐かし日本のスタイルで美味しかった!

お値段もリーズナブルで、清潔で、サービスもGOOD!10時から22時の終日営業なのもうれしい。

この日本風の味がハノイっ子に受け入れられるかなあと心配でしたが、最近では平日ランチはOLさんで大混雑のようです。よかった。

Capricciosa
5F Vincom Ba Trieu
191 Ba Trieu, Hai Ba Trung
http://www.capricciosa.com.vn/en/
  1. 2014/06/28(土) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Sfitel Plaza HotelのSummit Lounge

先日ソフィテルプラザのサミットラウンジに初めて行ってみました。

20140617summit.jpg

メトロポールのバーはリゾートっぽい雰囲気ですが、こちらはかなりクラブっぽい雰囲気。

20140617summit2.jpg

室内の席は意外と外の景色がみえにくく、外の席は他に景色を見に来る人が沢山いてちょっと落ち着かないかな?

20140617summit3.jpg

夕方6時~8時はハッピーアワーで、2杯目以降同じ種類の飲み物なら半額でした。

20140617summit4.jpg

食事を食べる雰囲気ではないので、夕方から来て夕日を見ながらワンドリンクを楽しみ、ディナーはどこかに移動するのがいいかも。

Summit Lounge
Sofitel Plaza Hanoi
1 Thanh Nien Road
Ba Dinh District
  1. 2014/06/18(水) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハノイにCrystal JadeがOPEN!!!──ヽ('∀')ノ──!!!

なななななんとっ、あの香港の名店、Crystal Jadeがハノイにオープンしましたー!!!

20140614crystal8.jpg

オープンしたのは少し前のことなのですが、場所がTu Liem地区に新しく出来たJW Marriott Hotelの中と、ちょっと遠いのでなかなか行く機会がありませんでした。

20140614crystal9.jpg

この度念願の初来店!!Crystal Jadeは香港に行く度に必ず行っていた、チェーンながらもとても美味しい中華料理が食べれるお店。特にここの小籠包とチャーハンが大好物なのです。

20140614crystal10.jpg

果たしてハノイでもあのクオリティが維持できるのか?!もちろんまずは小籠包をオーダー。

スープたっぷりの正しい小籠包!ウマイっ!!

20140614crystal11.jpg

つまみに豚バラ肉のはちみつなんとか。これまた肉がジューシーで、北京ダックのタレに似た浸けダレとの絡み具合がすばらしく、肉がやわらか~。

20140614crystal12.jpg

エビの揚げ点心、マヨネーズ添え。このマヨダレがいわゆるエビマヨのタレでたまらん。エビもプリっぷり。

20140614crystal13.jpg

大根もちみたいなキャロットケーキのXO醤炒め。ちょっとピリ辛で思っていた味と違っていました。もうひとつキャロットケーキのメニューがあったのでそっちがマイルドかも。

20140614crystal14.jpg

キノコとレンコンの炒め物。白いご飯が欲しくなる味。

20140614crystal15.jpg

そしてシメにエッグタルト。皮がさっくさくでウマイ!!チビと取り合いになりました。

これにチャーハンとお茶を頼んで全部で60USDくらいでした。このクオリティでこの値段はなかなかGOOD!

点心はお昼のみ。お昼時は満席だったので、予約した方がよさそうです。

ただ唯一、チャーハンが香港のCrystal Jadeのクオリティには遠く及ばなかったのが残念!あのぱらっぱらのチャーハンが食べたいなー。

Crystal Jade Palace
JW Marriott Hanoi
No 8 Do Duc Duc Road,Me Tri,
Tu Liem District, Hanoi
  1. 2014/06/16(月) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホム市場そばのかわいいフレンチ@A La Folie

ホム市場の南、Ngo Hueという路地にあるフレンチ、A La Folieに行ってみました。

20140407alafoie.jpg

場所はベトナム北部料理のチム・サオの隣。チム・サオの人がやっているのかな?

20140407alafoie2.jpg

店内はとてもシンプルで上品な雰囲気。静かで落ち着いていて、ハノイにいることを忘れさせてくれます。

20140407alafoie3.jpg

ランチはセットメニューで、2コースが20万ドン(約1000円)、3コースが25万ドン(約1250円)。前菜、メイン、デザートを2、3種類のなかから選びます。

20140407alafoie4.jpg20140407alafoie5.jpg

この日は前菜にアーティチョークのスープ、メインはお魚をチョイス。デザートはパッションフルーツムースを。

20140407alafoie6.jpg20140407alafoie7.jpg

前菜もメインもとても上品で洗練された味わい。盛り付けも美しく、日本人女性に好まれそうなお料理。

変にフュージョンだったり、やたらとボリューミーだったりするフレンチが多いハノイですが、ここは王道かつ洗練されたフランスのビストロという印象を受けました。とにかくセンスがいい!

メニュー内容は定期的にかわり、Facebookページにその都度アップされます。写真が美味しそうでまた行きたくなってしまう!

A La Folie
63 Ngo Hue, Hai Ba Trung
月曜定休
https://www.facebook.com/alafolie63
  1. 2014/04/24(木) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旧市街のラーメン屋さん、うま屋ラーメン

Duong Thanh通りにある愛知発祥のラーメンチェーン、うま屋にいってきました。

20131215umaya.jpg

旧市街のど真ん中に堂々とたたずむラーメン店。このロケーションにあえて出店するというその心意気だけでも応援したくなります。

20131215umaya2.jpg

えらく冷え込んだ冬の日に行ったところ、店内は日本並みにぽかぽかで暖かい。旧市街とは思えない清潔で快適な店内。

20131215umaya3.jpg

真夏になったらきっとキンキンにエアコンが効いているのではないかと期待させます。

20131215umaya6.jpg20131215umaya7.jpg

メニューは基本のラーメンに加え、つまみの種類が豊富。ラーメンは小ぶりなので、ラーメンとおかず数種類を頼んでちょうど良いボリューム。デザートも上品でかわいいです。

20131215umaya4.jpg20131215umaya5.jpg

「とんこく」ラーメンは豚骨のスープの旨味がありながらも、あっさり上品。スープも飲みほしてしまえるくらいの絶妙なバランス。唯一、トッピングに煮卵が無いのが残念。

なにげに美味しいのがチャーハン。なつかしい日本の中華料理店のパラパラチャーハンです。

20131215umaya9.jpg20131215umaya8.jpg

ざるラーメンはつけ麺なのかと思ったら、麺つゆで食べる麺。暑い日にはこれまたさっぱりいただけて美味しい。さらに夏になったら冷やし中華をやってほしいな~。

餃子もまさに日本のラーメン屋の餃子で美味しいです。

日本にも多店舗展開しているチェーン店だからこそ実現できる、味・サービス・雰囲気全てが実に安定したクオリティ。お店に入ったらそこはまさに日本のラーメン屋!一人でも気軽に入れます。

平日はランチセットもあります。お昼から終日営業されているそうなので、時間にしばられずご飯が食べれてうれしい。トイレもきれいなので、このエリアのエアコン&トイレ避難ポイントとして覚えておこう。WIFIも完備!

うちにはラーメンマンが2名いるのでヘビロテ間違い無しでしょう!

うま屋ラーメン
25 Duong Thanh, Hoan Kiem
  1. 2014/04/17(木) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

完全ハラルフードのインド&マレー料理店Little India

ハノイは一応首都なので、大使館などが集まっているせいか各国料理を楽しめます。インド料理もその一つ。

20140402littleindia5.jpg

半年ほど前に新しく出来たLittle Indiaはハラルフード認証のお店。イスラム法にのっとって調理されているので、イスラムの方が安心して食事を楽しめるお店なのだそう。

20140402littleindia.jpg

オーナーの方はハノイ在住歴が長いインド人の方。もともとビジネスでハノイに来たそうですが、この度レストランをオープンさせたのだとか。

メニューにはインド以外にマレー料理も。マレー風のカレーやチャーハン、ナシゴレンなども食べれます。イスラム教の多いマレーやインドネシア系のお客さんも見込んでのことでしょうか。

20140402littleindia2.jpg

お店があるのは旧市街の東端。こじんまりとしたお店に見えますが、マレー系の団体さんが奥から沢山出てきたので意外と人数が入れるようです。

さてこの日は他店舗との味比べをする意味でも定番のメニューをオーダー。ベジタブルサモサは甘酸っぱいタレが美味しい!

20140402littleindia3.jpg

ひよこ豆のカレー、レンズ豆のダール、ほうれん草とチーズのカレー、バターチキン、オクラのカレー、マレー系カレーアヤムなどを頼んでみました。これにライス、ナン、チャパティも。どのカレーもコクがあってとても美味しい。

20140402littleindia4.jpg

特にひよこ豆のカレーとほうれん草のカレーはヒットでした。マレー系のカレーアヤムもインド系とは味が異なり、飽きずに楽しむ事ができます。何よりマレー&中華系のメニューがあると、辛いものを食べれないチビも連れていけるのでありがたい。

お値段も他店舗に比べて全て1万ドン(約50円)安かったです。

なかなか好印象のインド料理店でした。気軽にカレーを楽しめそう。

Little India
32 Hang Tre, Hoan Kiem
http://little-india-hn.com/
  1. 2014/04/11(金) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Joma3店舗目@Tong Dui Tan

車両通行止め&24時間営業のレストラン通り、Tong Dui TanにオープンしたJomaの3店舗目に行ってみました。

20140329joma.jpg

Jomaは欧米人に大人気のラオス発スタバ風カフェ。あらゆる店がまずホーチミンに出店するなか、JOMAはベトナムではハノイにしか出店していないところが好印象。

お店は以前Southgateだった店舗。営業は夜9時半までのようです。

20140329joma2.jpg

大教会そばのLy Quoc Su店は店内が暗く、場所柄いつもお客さんでいっぱいですが、こちらのTong Dui Tan店は自然光が沢山入って明るく広々しています。

20140329joma3.jpg

椅子もゆったりと配置してあるのでかなりまったりできそうな雰囲気。明るく静かで、落ち着いて仕事や読書ができそう。2階奥には静かなテラス席も。

20140329joma4.jpg

一階には長いソファー席があります。どの席もプライベート感が高くゆっくりできます。

20140329joma5.jpg

メニューは他店舗と同じ。中心街から少し離れていますが、落ち着いた雰囲気の中お茶したい時にいいかも。

Joma Bakery Cafe
28 Tong Duy Tan, Hoan Kiem
http://www.joma.biz
  1. 2014/04/06(日) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイ湖に移転したHaliaでキッズランチ

以前はPacific Placeにあったシンガポールのレストラン、ハリアがタイ湖に移転してもっとファミリーフレンドリーになったと聞き行ってみました。

20131004halia.jpg

Haliaが移転したのはタイ湖の目抜き通りのXuan Dieu通り。内装は以前と同じくセンス良くとても上品。一階の窓からはタイ湖を望む事ができます。

20131004halia2.jpg

土曜日のランチタイムに行ってみると、週末のランチセットはブランチセットとのこと。サラダや朝ごはん的なメニューが中心で、お目当てのスパゲッティやがっつり系メニューはセットメニューに無い。なのでアラカルトから頼む事にしました。

20131004halia3.jpg20131004halia4.jpg

私はハリアといえばのチリクラブスパゲッティ。ツレはハンバーガー。そしてチビにはキッズメニューからスパゲッティボロネーゼを。

チリクラブスパゲッティとハンバーガーは以前と変わらずウマイ!ですが、さらに驚いたのがキッズスパゲッティのクオリティの高さ!

他店でキッズメニューのスパゲッティを頼むとたいがいむちゃむちゃくちゃマズイものが出てくるのですが、ハリアのキッズスパゲッティは大人のスパゲッティと同じクオリティで、量が少なめなだけでした。盛り付けも美しく、ぱっと見どちらが大人用か判らないほど。チビにも美味しかったようで、無言でがっついてましたよ。

以前は子連れだと行きずらい雰囲気でしたが新店舗は家族でも友人同士でも楽しめるお店になりました。

利用機会が増えそうです♪

Halia Restaurant
29 Xuan Dieu, Tay Ho
http://www.thehalia.com/
  1. 2013/11/14(木) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

博多一幸舎ハノイ上陸!

シンガポール空港のラーメンチャンピオンで食べた博多一幸舎。なんとそのお店が先日ハノイにオープンいたしました!

29131002ikkosha.jpg

シンガポールや香港では近年日本のラーメン屋さんが多く出店していてちょっとしたラーメンブーム。でも「ハノイにそんなお店が出来るのは何年先だろね。。。」と思っていたら、いきなり来ましたよ一幸舎!

これは味を確かめずにはいられない!というわけで早速行ってきました。

20131002ikkosha2.jpg

一幸舎があるのはハノイ中心部から車で南西に20分ほど行った場所。Fortuna Hotelの向かいです。

一階にはテーブル席がいくつかとカウンター。二階にもテーブル席があるようです。

20131002ikkosha4.jpg20131002ikkosha5.jpg

オーダーはとっても分かりやすいシート記入方式。麺の固さ、スープの濃さ、トッピングなどを細かく指定できます。これだとオーダーの間違いが少なそう。

テーブルには手作りの無添加しょうが、高菜、ラーメンのタレなどがありまさに日本のラーメン屋さん。

20131002ikkosha3.jpg20131002ikkosha7.jpg

さて本日のオーダーは博多豚骨ラーメンと黒ラーメン。博多豚骨はコクがあるものの食後はすっきり上品なお味。麺も自家製だそうで、ラーメン全体の完成度が高いです。

20131002ikkosha6.jpg20131002ikkosha8.jpg

サイドの餃子と鶏カラもまさに日本の味わい。皮はパリッと、中はジューシー。きれいに仕上がっていてこれぞジャパンクオリティ。

さすがはすでにジャカルタ、シンガポール、香港、台湾などアジア各地に出店されているお店。豊富な海外での営業ノウハウが生かされているのか、まさに日本なラーメン屋さんでした。

旧市街にも日本のラーメン屋さんが近日オープン予定だそうで、これからハノイにラーメンブームが来るのでしょうか?!

一幸舎ハノイ
25 Lang Ha, Ba Dinh
https://www.facebook.com/ikkoushahanoi
  1. 2013/10/17(木) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Beiruit Restaurantで絶品ハマス

チャンティエンプラザの中にあるレバノン料理のレストラン、ベイルートに行ってみました。

20130810beiruit.jpg

場所はParis Baguetteなどがあるレストラン街の一番奥。窓からはホアンキエム湖が一望できる絶好のロケーション!

20130810beiruit4.jpg

本格的レバノン料理を頂くのは初なので適当に色々頼んでみました。そしてどの料理も美味しい!

味付けは例えるならばケバブなどの系統に似ています。こってりなようでいて、ヨーグルトやハーブ、レモン、オリーブオイルなどの調味料が良いバランスを与えてます。

20130810beiruit3.jpg20130810beiruit5.jpg

中でも一番美味しかったのはハマス(ひよこ豆のペースト。またの名をフムス)!!ハノイで初めてちゃんとしたハマスに出会いました。こんなに美味しいハマスを食べるのは本当に久しぶり。ハマスとピタパンだけでもう満足!シュラスコ肉もうまい!

ただ全体的にお値段高めなので気軽にランチという感じではなく、がっつり食事という雰囲気かな。夜はベリーダンスショーも見れるそうです。

先日開店前にお店の前を通った時に"Beirut Express"なるコーナーが出来ていたので、もしかするとテイクアウト専門メニューが出来たのかも。もしそうだったらハマスを買いに通ってしまうではないですか~。

今度お昼時に見に行ってみようっと。

Beirut Restaurant
5th floor,Trang Tien Plaza,
24 Hai Ba Trung, Hoan Kiem

  1. 2013/10/13(日) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Sofitel Plazaのラウンジでチキンライス

先日久しぶりにSofitel Plazaのチキンライスを食べて来ました。

20130816sofitelplaza2.jpg20130816sofitelplaza.jpg

いつもは一階のBrasserie Westlakeで食べるのですが、ロビーにあるSong Hong Barでも食事が出来ると聞いてそちらに行ってみることに。

ここのロビーラウンジはゆったりと広く、円形ソファーなどもありとても落ち着いて時間を過ごす事ができます。

チキンライスはもちろん美味しい。バーのフードメニューに無いものでも、レストランにあるものなら対応して頂く事ができました。

ハノイのレストランはその多くが2時でランチタイムを終えてしまいますが、ここは終日営業しているので遅めのランチ&ティーなどにオススメ。外の喧騒を忘れ、まったりすることができました。

Hotel Sofitel Plaza Hanoi
1 Thanh Nien Road
Ba Dinh District
http://www.sofitel.com/gb/hotel-3553-sofitel-plaza-hanoi/index.shtml
  1. 2013/09/15(日) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

theKAfeでディナーとカップケーキ

あまりにも雰囲気とカップケーキの味が良かったのでまたまたtheKAfeに来てしまいました。

20130903thekafe2.jpg

夕方6時くらいに行くと店内はお客さんでいっぱい!欧米人やアジア人、ベトナム人の若者や家族など、様々なバックグラウンドの人が沢山いました。

普通このようなカフェが出来ると値段が高くて外国人だらけになることが多いのですが、ここはカジュアルながらハイセンスでお洒落、かつしっかりとしたサービスなのにお値段安めという今までハノイに無かった業務形態。

店員さんも全員感じ良く、てきぱきと働いていてとても気持ち良いです。

20130903thekafe9.jpg20130903thekafe10.jpg

フードメニューは終日同じ。この日はパスタとフィッシュバーガーを頼んでみました。

パスタはいわゆるイタリアンなものを想像して頼むとがっかりするかも。好みが分かれる味。

そしてフィッシュバーガーはかりっと揚げたお魚にタルタルソースがかかっているもの。メニューの写真よりもさらに巨大!そして美味しい!さらにサイドのフレンチフライならぬ「イングリッシュ」フライが絶品!!

20130903thekafe8.jpg20130903thekafe7.jpg

デザートにはブレッドプディングとお決まりのカップケーキを。前回クリームブリュレを頼んだ時はいまいちでしたが、このブレッドプディングはあっさりしてて美味!カップケーキはバニラと抹茶を試してみました。予想外に抹茶がグッド!

飲み物はライムモヒート。ミントが大量投入されたハーブたっぷりタイプ。これも好みが分かれるかな~?友人が頼んだアップル何とかティーは不思議な味でした(笑)。

こうやって冷静に感想を書いてみると食事&ドリンクにはアタリハズレがありますが、とにかくなんだか居心地が良くてまた来たくなってしまうのです。

ここでわいわいお茶をしていると、友人との距離もぐっと近づくようなそんなカフェなのでした。

the KAfe
18 Dien Bien Phu
https://www.facebook.com/thekafevn
  1. 2013/09/11(水) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
