つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歩くベトナム2014年版発売!

在住者の口コミで構成されている地図型ガイドブック、「歩くベトナム」の2014年度版が発売されました!



「歩くベトナム&アンコールワット&ルアンパバーン」2014年度版

普通のガイドブックには載っていない地元情報がぎっしり詰まっていて、ハノイに来たばかりの頃はこの本を片手に街を探索したものです。

あれから4年、今度は私が在住者として口コミを提供させていただく機会をいただきました。

前回の2011年度版に比べてかなりローカル店の掲載が増えていますので、ぜひこのガイドブックを参考にローカルご飯&ハノイ散策を楽しんでいただきたいです♪

  1. 2014/07/07(月) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JW Marriott Hotel Hanoi

Crystal Jadeが入っているマリオットはハノイに新しくオープンしたホテル。

20140614crystal.jpg

ハノイ郊外のコンベンションセンターの隣にあります。市内からだと車で30分くらいの距離。周囲は新開発地区で、とてもアーバンな雰囲気。ホテルのロビーから望む景色はもはやハノイではない。

20140614crystal2.jpg

とても広くてモダンな内装のマリオット。「ここはクアラルンプールです」と言われればそうかもと思えるくらいハノイっぽく無い!

20140614crystal4.jpg

コンベンションなどでマリオットに宿泊していたらハノイを勘違いしてしまいそう。とにかく一見の価値はあるホテルです。

20140614crystal3.jpg

地下にはビュッフェのJW Cafeが。日曜日のランチビュッフェはビールつき、フォアグラ、ロブスターなどのメニュー有りで一人50USDくらいだそうです。

20140614crystal5.jpg

高いですが、お料理を覗いてみたところ、かなり美味しそうだったので値段相応の価値はありそう。和食コーナーにはお好み焼きなんかもありました。

20140614crystal6.jpg

ちなみに先日このカフェでアラカルトを食べたのですが、お値段のわりには普通。ビュッフェの方が断然コストパフォーマンスが良さそうです。

20140614crystal7.jpg

2階のラウンジには14時~18時でアフタヌーンティーをいただけるようです。45万ドン(約2200円)。これまた食べてみたい!

ハノイに居ながら、ちょっと都会的な雰囲気を味わいたくなった時に来るといいかも!

JW Marriott Hotel Hanoi
No 8 Do Duc Duc Road,Me Tri,
Tu Liem District, Hanoi
  1. 2014/06/17(火) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Landmark72のSky72展望台

暑い日が続いております夏本番のハノイ。天気がとても良かったので、Keangnam Landmark72の展望台に行ってみる事にしました。

20140613landmark.jpg

パンフレットによるとインドシナで最も高いビルというKeangnam Landmark72。ハノイ中心街から西へタクシーで3-40分ほどの新開発地区にあります。デパートのパークソン、レストラン、レジデントなどが入っています。

20140613landmark2.jpg

展望台へ行くには、まず1階にあるチケットカウンターでチケットを購入します。週末だと大人一人20万ドン(約1000円)。高っ!!

一瞬行くのをやめようかと躊躇するくらい、ハノイでは高い値段です。チケットには展望台の入場料の他にトリックアートや双眼鏡の使用料も含まれています。5Dシアターも見る場合は一人24万ドン(約1160円)。

20140613landmark3.jpg

エレベーターで72階へ。オープン間もない時にこのビルのエレベーターが一部落下したとか、建設中に人が死んだとか、いやな情報が脳裏をよぎる。。。ドキドキスリル満点のエレベーターでございます。

20140613landmark4.jpg

72階に到着すると、とても広い空間が広がっています。窓からはハノイ市街が一望!!

空の上から眺めるハノイは予想外に緑と水が多く、とてもきれいに見えます。地上から見るハノイとはまるで別世界!都会っぽい!新しくできたマリオットホテルも見えます。

20140613landmark5.jpg

旧市街は遠すぎてあまり見えませんが、ハノイ全体像を眺められてとても面白い。備え付けの大きい双眼鏡もありますが、台数があまりないし角度が決まっているので、双眼鏡を持参するともっと楽しめるかも。

20140613landmark6.jpg

そして何故かトリックアートミュージアムが。全く期待しないで見に行ったらこれが意外と面白く、結構楽しめました。何より混んで無いので好きな写真を撮りまくれるのが良い。

20140613landmark7.jpg

展望台にはV-Pressoのカフェもあります。エアコンが効いていて景色もよくて空いていて快適。

意外に楽しい展望台でした。

Sky72
Keangnam Landmark72
Cau Giay Dist.
  1. 2014/06/15(日) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メトロポールでシクロに乗る

シクロ廃止案も出ているハノイ。無くなってしまう前に乗っておかないと!と思い、初シクロに挑戦してきました。

20140611cyclo.jpg

流しのシクロだと料金で揉めるという話をよく聞くので、メトロポールのシクロに乗る事に。ホテルのコンシェルジュにお願いしてシクロを手配してもらいました。大人一人一時間5SUD。日本人女子二人だと1台のシクロに二人乗りできます。

20140611cyclo2.jpg

行き先はお任せも出来ますが、細かくルート指定も出来ます。これもコンシェルジュのお姉さん経由でおじさんに伝えてもらえます。帰りはホテルまで戻って来なくてもOK。

タクシーのように目的地まで連れて行ってもらう使い方もできるようです。(料金は要確認。)

20140611cyclo3.jpg

私たちはメトロポールからオペラハウスの前を通り、Ly Thong Kietのフレンチクオーター、Phu Doan通りからハンザ市場前、Lan Ong通りを通って旧市街の東側を多目に回ってもらうルートをお願いしました。

20140611cyclo6.jpg

シクロはまさにバイク目線!でも自分で運転していない分、無防備に命をおじさんに預けている感がハンパ無い。

大通りの方が意外と快適。旧市街に入った途端、バイクと車にあおられまくり、何度か生命の危機を感じました(笑)。シクロに乗るなら交通量の少ない早朝がベターかも。

20140611cyclo4.jpg

でも歩くよりも少しだけ早いスピードがとても快適。普段歩いている時は常に前後左右に注意を払い、あまり景色を見ていられないですが、シクロだとゆったり景色が眺められます。

いつも前を通っていた公園の街灯が蓮の形をしていることに初めて気づきました。

20140611cyclo7.jpg

コカコーラの名前入りボトルキャンペーンの子たち。ベトナムだと名前のバリエーションが少ないから作るのが楽そう(笑)。

20140611cyclo5.jpg

著名人も訪れるという噂のコムビンザン、Vinh Thu。また行った事がないので行ってみたい。

20140611cyclo8.jpg

紫ピンクのFIAT!かわいい~!

20140611cyclo9.jpg

ホアロー収容所前を通過。

20140611cyclo10.jpg

ハンザ市場前を通って旧市街へ。

20140611cyclo11.jpg

夕方だったのでTa Hien通りの角のビアホイに凄い人!!

20140611cyclo12.jpg

Ta Hienに向かって左側はベトナム人だらけ、そして右側は欧米人だらけ。この住み分けはなんなんでしょう?

20140611cyclo13.jpg

そして1時間ちょっとでメトロポールへ戻ってきました。おじさん、かなり良い仕事をしてくれたのでチップをはずんであげました。あの運動量で1時間一人5USDは正直安いと思います。

夕方6時台に旧市街を歩いたことは無かったので、普段見れない旧市街が見れて楽しかったです!幼児連れで旧市街を歩くとあぶない&この時期暑くてしんどいけど、シクロならあちこち行けていいかも!

あと3回くらい乗って旧市街のあらゆる路地を網羅してみたいと思いました。

Sofitel Legend Metropole Hanoi
15 Ngo Quyen Street
Hoan Kiem
http://www.sofitel-legend.com
  1. 2014/06/12(木) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイ湖の蓮畑

ハノイの6月は蓮の季節。一年で最も暑い時期ですが、青空が広がり様々な花が咲くとても美しい季節です。

29149616hoasen.jpg

タイ湖にある蓮畑でもうお花が咲き始めていると聞き、早起きして行ってきました。

20140616hoasen3.jpg

蓮畑があるのはタイ湖のセドナスイーツというアパートの裏から、ウォーターパークにかけて。ウォーターパークに近い畑の方が花が沢山咲いていました。

20140616hoasen4.jpg

朝7時くらいに行ってみると、畑にはベトナム人がいっぱい!アオザイやベトナムの民族衣装を着て記念撮影する人が沢山いました。その撮影風景を見ているのも楽しい。

20140616hoasen2.jpg

畑のあぜ道に入るにはおばちゃんに一人1万ドン(約50円)支払います。この畑の所有者なのかな?

20140616hoasen5.jpg

畑では蓮の花を収穫しているおじさんが。収穫した花は蓮茶の原料になります。

20140616hoasen7.jpg

日本の蓮とは少し品種が異なるベトナムの蓮の花。薄いピンク紫の色が本当にきれい!蓮の葉っぱの緑とのコントラストが美しい。ずーっと眺めていたくなってしまう。

20140616hoasen8.jpg

蓮畑の中の小屋で売ってた花束は7万ドン(約340円)。街で売っているおばさんから買った蓮よりも1日くらい長持ちしました。また行きたいな。

Ho Tay Water Park




  1. 2014/06/10(火) 15:11:31|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月19日市場復活!!

ビル建設のためフンフン通りに移転して既に5年、ついに12月19日市場が戻ってきました!

20140321cho19122.jpg

場所は以前12月19日市場があった場所に建設されたHai Ba Trung通りのビルの地下と1階。

Coffee Bean & Tea Leafの隣に市場という、昔なら想像も出来なかったたたずまい。しみじみと時の流れを感じます。

20140321cho19123.jpg

地下が肉や魚、野菜の生鮮食品売り場で、2階には調味料や果物などがありました。

20140321cho19124.jpg

この時は既にお昼過ぎだったため、皆さん店じまい後でどんな食材があるか見れず残念。

20140321cho19125.jpg

でも以前の12月19日市場を知る方によると、外国人向けの食材や、ちょっと珍しい食材があってとても使える市場だったとのこと。

20140321cho19126.jpg

2階には製菓専門店もありましたよ~。バナナ専門店も!ムフフ。お店のお姉さんも笑顔で優しそうな印象。

20140321cho19127.jpg

ハノイタワーからすぐなので、ハノイタワーのCitimart→L's Place→12月19日市場とぐるっとまわればかなり食材が揃いそうです。

今度は早朝に行ってみよう!

Cho 19-12
41 Hai Ba Trung, Hoan Kiem
  1. 2014/03/21(金) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Burger King@ノイバイ空港キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

年末年始のイベント続きでブログをさぼっておりました。旧正月おめでとうございます。

ベトナムでは中国同様、西暦のお正月は祝わず、旧正月(テト)が本当のお正月になります。そしてこのテトが年間唯一の長期連休。

旧正月中は昔の日本のように商店も市場もタクシーも病院も全てストップ。ハノイにいても難民になるだけなので在住外国人はこぞってバカンスに繰り出します。

20140101bk.jpg

そしてこの冬、ハノイ・ノイバイ空港から脱出した人なら誰もが感動したでありましょう。ついに、国際線出国ロビー2階(航空会社のラウンジがあるところ)にバーガーキングがオープンしたのですっ!!

20140101bk2.jpg

しかもバーガーキングだけでなく、こじゃれたPho屋さんとカフェまでオープン。搭乗までの時間、こざっぱりした席に座ってカフェラテでも頂きながら窓の外の飛行機を眺めつつFree Wifiでネットする、なんてことができるようになったんですよ奥さんっっ!

20140101bk3.jpg

ただ値段がベトナム人もびっくりの空港プライスなこと、さらに空港のバーガーキングがオープンして既に2回利用しているのですが、一回目はコーヒーが無く、二回目にはアイスクリームがありませんでした…orz。

20140101bk4.jpg

あくまでもオチがつくハノイなのですが、それでも飛行機が遅延したり、トランジットで長時間待たなければならない場合に寛げる場所が出来たのは画期的。

ちなみに2015年には新ターミナルがオープン予定。はたしてどんな新空港が出来るのでしょうか?!
  1. 2014/02/10(月) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メトロポールにサンタがやってきた!

数々の著名人を迎えてきた伝統あるソフィテルレジェンドメトロポール。なんと!ただいまサンタクロース氏が訪問中です。

12月22日の日曜日の夕方14時~17時までサンタ氏の握手会が催されると聞き、チビを引き連れ行ってきました。

20131224santa.jpg

メトロポールのベーカリーの外に作られたお菓子の家の前にいらっしゃいました!サンタです!

チビはサンタと一緒に写真を撮って、クリスマスプレゼントのリクエストをして、キャンディーをもらってご満悦。ちゃんと白人のサンタさんで、日本にも住んだ事があるそうです。さすがサンタ(笑)!

サンタ氏は本日23日月曜日も17時~19時までいらっしゃるそうです。

クリスマス気分があがって良い企画でした~。さすがメトロポール!

Sofitel Metropole Hanoi
15 Ngo Quyen Street, Hoan Kiem
https://vi-vn.facebook.com/SofitelLegendMetropole

  1. 2013/12/23(月) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノイバイ空港のバーガーキングが間もなくオープン?!

先日ノイバイ経由でハノイ脱出してきました。

まあ出来てないだろうと思いつつも、バーガーキングの工事の進捗状況が気になって国際線出発ロビーの二階(航空会社のラウンジがあるところ)へ行ってみると…

20131201noibai.jpg

なんとっ!バーガーキングの店舗が既にほぼ完成しているではありませんかぁ~!!!!!

11月末の段階で店舗はほぼ完成状態だったので、年末の旅行シーズンの頃にはサービスも始まっているのではないかと思います。というか、そう願いたい!

ついに…やっと…ノイバイ空港にも憩いの場が…・゚・(ノ∀`)・゚・。 。・゚

これで空港におにぎりを持って行くことから解放されます(笑)。

  1. 2013/12/05(木) 12:22:01|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ギャラリー&ワークショップのWork Room Four@ZONE9

ハノイのSOHO,ZONE9に新たにオープンしたWORK ROOM FOURに行ってきました。

20131018zone112.jpg

WORK ROOM FOURがあるのはZONE9のBuilding E。Tran Thanh Tong通りから入った場合は、入口からまっすぐ突き当りまで進み、右に進んだ左側の建物の4階になります。

20131018zone113.jpg

WORK ROOM FOURはクリエイティブな人材のためのラボ。

アーティストたちが作品を発表したり、撮影や作業などの場を提供したり、ワークショップなどを開催するスタジオを貸し出すことによって、ハノイのアーティスト達の「ハブ」となる場所を造り上げるために設立されたそうです。

20131018zone114.jpg

訪問時にはHanoi Open Exibitionという展示会が開催されていました。プロアマ問わず、ハノイのアーティストに作品の出展を募ったもの。

20131018zone115.jpg20131018zone116.jpg

天井が高く広いスタジオに展示された様々なジャンルのコンテンポラリーアート。この空間に居るだけで右脳がビンビンに刺激されてきてなにかを創造したくなります。

20131018zone117.jpg

スタジオでは様々なクリエイティブ分野の講師を募集中とのこと。

そしてハノイでの作品製作でのあらゆる疑問質問(特殊な額はどこで造ってもらえるか、ガラスへの印刷が出来る印刷会社はあるか?などなど)に対する相談にも対応可能だそうです。

ハノイ在住アーティストなら一度はWORK ROOM FOURの扉を叩くべし!

20131018zone118.jpg

WORK ROOM FOURと同じビルの3階にはPallet workshopという子供のためのスタジオがありました。

20131018zone119.jpg

こちらでは子供向けのダンスクラス、アートクラス、ピアノ、ベトナム伝統楽器のクラスなどが開催されているとのこと。

スタジオには小さい椅子と机が並べらていて学校の美術室のよう。

20131018zone120.jpg

今はベトナム語のみですが、今後は英語での対応も検討中とのこと。

ここで生きたアートに触れながら芸術を学べたら最高の情操教育!今後のクラスに期待大です。

WORK ROOM FOUR
Building E, Floor4
ZONE9
9 Tran Thanh Tong, Hai Ba Trung
http://workrmfour.tumblr.com

Pallet Wrokshop
Building E, Floor3
ZONE9
https://www.facebook.com/pages/Pallet-workshop-x%C6%B0%E1%BB%9Fng-ngh%E1%BB%87-thu%E1%BA%ADt/512004522209799
  1. 2013/10/22(火) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハノイのSOHO、ZONE9

今ハノイの若者の間でもっともアツいスポット、ZONE9に行ってきました。

20131018zone9.jpg

ZONE9があるのはハノイ市内からやや南東に行った場所。中心街からも近く、ホアンキエム湖からなら車で5~8分ほどの距離でしょうか。

20131018zone92.jpg

以前はペニシリン工場だったという廃墟に最近アーティストたちがギャラリーやカフェをオープンしていて話題になっているのです。

20131018zone93.jpg

ZONE9の入り口から見た感じはどこにでもありそうなハノイの古いビル。ですが、奥へ奥へ入っていくとあちこちにかわいいカフェやギャラリーが!

20131018zone102.jpg

建物の中に入り上の階へ登っていくとまだまだ中は改装途中。でもぽつりぽつりとお店が出来始めています。この廃墟っぽさがフォトジェニックで素敵!

20131018zone103.jpg

高い天井、コンクリート打ちっぱなしの壁、広々とした空間に造られたセンスの良いカフェ。まるでニューヨークのSOHOのような雰囲気!ここがハノイとは思えない!

20131018zone104.jpg

BuildingAの2階にあるDistrict01というカフェでお茶してみました。ちょっとした軽食もあって良い感じ!ただ店員さんはまだサービスに不慣れな印象。これからもっと良くなるかな?

20131018zone105.jpg

BuildingAの3階には前衛的アーティストたちのギャラリー&スタジオ、Nha San Collectiveが。訪問時は展示の準備中でしたがTシャツやアートな衣類を販売していました。売上はスタジオの運営に充てられるそうです。

20131018zone106.jpg

建物の1階にはアーティストのギャラリー。

20131018zone107.jpg

そして別のビルの一画にはかわいいお花屋さん。

20131018zone109.jpg

さらにぐるっと裏まで行くと図書館カフェのencilibrary。

20131018zone110.jpg

もうホントにどこをとってもアートでクリエイティブな空間ばかりで興奮します!ベトナムは芸術分野でも確実に進歩しているんだという若手アーティストの気合を感じます。

20131018zone108.jpg

このセンスのままZONE9にお店が増えれば間違いなくベトナムで最もイケてる話題のスポットになるでしょう。

どうかどうか、変な成金趣味のバーなんかが出来ないことを祈ります。アーティストの皆さんがんばって!!

District01
https://www.facebook.com/district01.cafe

Nha San Collective
http://www.nhasanstudio.org

ZONE9
9 Tran Thanh Tong, Hai Ba Trung
https://www.facebook.com/zone9hanoi
  1. 2013/10/19(土) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ビジネスに最適なSunway Hotel Hanoi

Sunway Hotel Hanoiを見学する機会があったので行ってきました。

20130818sunway.jpg

お誘いを受けるまでその存在を知らなかったサンウェイホテル。タクシーの運転手にホテル名を告げると一発OKで連れて行ってくれたので実は名の知れたホテルのよう。

調べてみるとSunway Hotels & Resortsはマレーシアを拠点とした企業。マレーシア各地の他にカンボジア・プノンペンにもホテルを営業しているそうです。

20130803sunway2.jpg

ホテルがあるのはホアンキエム湖から南東に車で5分ほどの場所。ルビープラザより数ブロック東側。中心街からは外れるのでどこへ行くにも移動はタクシーになります。

ホテルの中に入ると品があり清潔感あふれるロビーが迎えてくれました。

20130803sunway3.jpg

朝食会場でもあるレストランは、絢爛豪華ではないものの様々なジャンルのお料理があり楽しめそう。

20130803sunway4.jpg20130803sunway5.jpg

さりげなく壁にバッチャン焼きのアーティスト、グエンさんの作品が飾られていました。華美では無いけれど心遣いとこだわりが感じられるデコレーション。

朝食会場には日本語の新聞も置いてありました。

20130803sunway6.jpg

一番お安いスーペリアルームはそんなに広くは無いものの、無料インターネットを含め必要なものは全て揃っているので快適に過ごせそう。通常一泊75~100USDくらい。

バスタブが無い部屋もあるそうなので、バスタブが必要な場合はリクエストした方が良いそうです。

20130803sunway8.jpg

デラックスルームはぐっとお部屋が広くなってゆったりとした滞在が楽しめそう。デラックス以上のクラスだとお部屋のミニバー無料、ランドリー1日3枚まで無料などのサービスが付加されます。

デラックスルームは料金100~120USDくらい。この価格差なら断然デラックスルームの方がお得感があります。

20130803sunway9.jpg

ホテルにプールはありませんが、小さいながらジムも完備。

ホテルステイを楽しむという感じの場所では無いですが、快適に過ごせそうなのでビジネスユースに良いホテルだなと思いました。観光にはやや不便かな。

また特に印象的だったのはスタッフの心地よいサービス。どのスタッフも笑顔で親切に対応してくれたのでサービスの点においても安心できそうなホテルでした。

Sunway Hotel Hanoi
19 Pham Dinh Ho Street,
Hai Ba Trung District
http://hanoi.sunwayhotels.com
  1. 2013/10/15(火) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
