つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さらば横浜

横浜に住んで4年、ついに我がジプシー人生の宿命である旅立ちのときがやってきました。とても気に入っていた街だけに離れるのがちょっと悲しい。

20090311yokohama1.jpg

歴史の残る、異国情緒あふれる町並み。ゆったりとくつろげるカフェ。アナログの時計の針がゆっくりと時を刻むような、横浜はそんな雰囲気にあふれています。

20090311yokohama2.jpg

そうかと思えば日本三大ドヤ街の一つがあったり、日本はもとより世界各国の裏社会がひしめきあっていたり、ディープでデンジャラスな部分もしっかり残っているのもまた魅力。

20090311yokohama3.jpg

そしてこれらの要素と美しく調和した超近代的建造物の数々。東京に出かけるとぐったりして帰ってくるのですが、横浜はどこに行っても空と海が広がっていてとてもリフレッシュできる場所です。人々もとても自然体で、沢山の素敵な出会いがありました。

20090311yokohama4.jpg

首都圏に戻ってきたら、また必ずここに住みたいと思います。

それまでしばらくの間、バイバイ!ヨコハマ。

20090311yokohama5.jpg

さて次の目的地はアジア某国。その前にしばし地元へ。久々な地元、どうなってるのか楽しみだー。

  1. 2009/03/11(水) 13:17:27|
  2. 横浜ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

港ヨコハマ

アップしなきゃいけないネタが山積みだけど、現実逃避して最近のヨコハマを(笑)。

20080913yokohama.jpg

横浜はぶらぶら散歩したり外でお茶したりする場所がいっぱいあるので、気候が良くなるこれからの季節はサイコーです。で、早速大桟橋で外お茶してきました。だんだんライトアップされていくみなとみらいと、行き交う船をぼーっと見てるだけで気分爽快。

20080913yokohama2.jpg

豪華客船がたまに停泊する大桟橋。この日は飛鳥IIが出航してゆきました。船で旅立つってなんかいいなー。

20080912yokohama3.jpg

反対側には海上保安庁が。「海猿」効果で就職希望者が急増したらしいっす。ここには九州南西海域不審船事案の工作船が無料で展示されてます。弾痕とか遺品とかリアル「海猿」。

3年に一度のアートの祭典、横浜トリエンナーレも昨日開幕。街のあちこちに謎のオブジェやパフォーマンスが登場するはず。楽しみだ~♪
  1. 2008/09/14(日) 08:00:00|
  2. 横浜ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

連荘花火!@横須賀開国祭花火大会

親戚が横須賀にいるので、2日連荘で花火です。この日も余裕をかまして打ち上げが始まってから会場へてくてく。

20080804yokohana.jpg

どこまで近寄れるかな~と歩いていくと、なんと、最前列50m手前くらいまでいけちゃいましたよ。地べたに座って楽勝鑑賞。こんなに余裕スカスカな花火がこの世にあったとは~。

花火は左右二箇所から打ちあげ。右が大玉系、左が連打系。右にでっかいのがあがって、おお~となっている所へ左にニコニコマークの花火…。会場爆笑。横須賀人のセンスって…。しかし最後はしっかり古典的な連打で締めました。

地元感あふれててなかなかいい花火大会でした!
  1. 2008/08/06(水) 08:00:00|
  2. 横浜ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神奈川新聞花火大会@みなとみらい

みなとみらいの花火にいってきました。行ってきたというか、ちょうど打ち上げ時間に馬車道にいたら真正面に見えたので、道端鑑賞してきました。意外と穴場かも!?みなとみらいの花火は二尺玉があがるので迫力満点です。

20080804hanabi.jpg20080804hanabi2.jpg

でその後はまたまたクラフトビアバーへ。箕面(みのお)ビールのカベルネエールを飲んできました。カベルネってまさか…と思ったらそのまさか。なんとこれ、カベルネ・ソーヴィニヨンの果汁が入っているそうです。香りも味わいにも確かに葡萄!苦味がなくてフルーティーで意外にも飲みやすい。おもしろ~い。他の品種だとどうなるのかな~?
  1. 2008/08/05(火) 08:00:00|
  2. 横浜ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

横浜市開港記念会館@日本大通

レトロなレンガ造りの建物が素敵な横浜市開港記念会館、毎月15日が無料開放の日ということで行ってみました。前々から中がどんな感じか知りたかったのです。最初の建設は大正6年、今は公会堂として利用されています。

20080616kaikoukinen2.jpg

中に入ると…正面にこれまたレトロで素敵なメインホールが!!こんなものが中にあったとはー。この講堂、なんと終日24600円で借りられるらしいっすよ!!まじですか!って使うあては無いですが。。。

20080616kaikoukinen.jpg

チケット制のイベントには倍額かかるらしいけど、この雰囲気でその値段は穴場です。クラシックコンサートなんてあったら素敵~。そのほか会議室なんかも安く借りられるらしい。

意外な発見があって面白かった~。他のレトロな建物にもいってみようっと。
  1. 2008/06/25(水) 08:00:00|
  2. 横浜ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サッカー日本代表キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

サッカーW杯アジア3次予選オマーン戦@日産スタジアムを見に行ってきましたぁ~!!雨が心配でしたが、二階席は完全に屋根で守られていて快適に観戦することができました。奮発して一階席にしなくて良かったよ~。

20080602soccer.jpg

代表戦はチケット争奪戦になるのかと思いきや、見た感じまだ1000~2000人分くらい席があいてました。スタジアム満席ってなかなかならないのかな?席にこだわらなければ当日券でも全然大丈夫そうでした。

20080602soccer2.jpg

さてキックオフ!開始早々いきなり中澤キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! ゴール0.005秒前の瞬間をカメラに納めましたよっ!

20080602soccer3.jpg

さらに闘莉王&大久保キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
とどめの俊輔!あまりのかっこよさに悶絶っ。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
見事なプレイの連続にスタジアム揺れる!!狂喜乱舞!!!

あ~楽しかったぁ。この調子で3次予選突破だー!
  1. 2008/06/03(火) 12:03:08|
  2. 横浜ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

桜見物@大岡川

横浜の大岡川の日の出町~黄金町あたりも桜が沢山咲いているらしいということで、見物にいってみました。日の出町の競馬中継が流れるディープな駐車場に車を停めて川沿いをてくてく。

20080330ookasakura.jpg20080330ookasakura2.jpg

川には桜見物のクルーズが往来中。マイ船で川べりに着岸して宴会してる方々もいます。特等席でいいな~。出店も色々出てました。面白いのがテキ屋でなくて本格的屋台が出店してたこと。がっつり座って飲み食いするスタイル。お花見特等席です。メニューもクラムチャウダーやら浜汁やら豊富。フリーダムな感じがさすが日の出町。

20080330ookasakura3.jpg20080330ookasakura4.jpg

黄金町まで歩くとtacobeの対岸も桜満開でした。お店の目の前はまだ植樹されたばかりの小さな桜が。将来はこちらも見事に桜並木となるでしょう。tacobeを覗いてみると狭い店舗に人がぎゅうぎゅう!お気に入りのお店が流行ってるとなんだかうれしい。

今週末は大岡川の桜祭りがあるそうです。沢山の人が来てくれるといいですね。
  1. 2008/04/05(土) 08:00:00|
  2. 横浜ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

鎌倉桜見物

桜満開ですね~。なんだかいきなり満開になった気がします。で今年は鎌倉へ花見に行ってきましたー。

20080330kamasaku.jpg

目指すは鶴岡八幡宮に続く参道の段葛。きっと花見客で激混みなので、いつものとおり由比ガ浜に車を停めて、途中いとこのバイト先に顔を出しつつてくてくお散歩。桜は見事に満開!ぼんぼりも出て人手もあってとっても華やかな雰囲気です。

鶴岡八幡宮の源氏池にも桜が咲いてました。朱色の橋とのコントラストが美しい~。雅よのう。

20080330kamasaku3.jpg20080330kamasaku2.jpg

四季折々の自然に抱かれた古都鎌倉、あ~こんなところに住みたいぜ!と歩いていると売り地発見。気になるお値段は…由比ガ浜、鎌倉駅徒歩12分、60坪で1億2千万円也!

…おとといきます…orz。
  1. 2008/04/03(木) 08:00:00|
  2. 横浜ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新型GTR

横浜赤レンガパークでNISSAN GTRがデモ走行するというので見に行ってきました。

20080310gtr.jpg

日産は本社がみなとみらいに帰ってくるということで、横浜でたまにこういうイベントやってます。GTRだけでなく歴代のレースカーやら現行モデルがズラリ。オリジナルトミカが造れるブースがあったり、限定グッズがあったり、車好きな人には楽しそうです。(自分はあんまし興味なし。)

20080310gtr2.jpg20080310gtr3.jpg

デモ走行では今度のレースでデビューする新型GTRがお目見え。まだカラリングも施されてないので全面黒一色。バットモービルみたーい。エンジン音すごいです。爆発しそう。でも小回りはきかないらしく、コーナーに来ると、よいしょよいしょとスタッフによってUターンさせてもらってる姿がかわいかったです。

  1. 2008/03/11(火) 06:00:00|
  2. 横浜ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
