つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

青森ヒバグッズ爆買い

横浜駅前を歩いていると風に乗っていい香りが…こっこれはアレに違いない!!と香りをたどっていくと…ありました!青森ヒバグッズ即売店がぁ~!

20080722hiba.jpg

わたくし青森で総ヒバ造りの温泉に入って以来の青森ヒバフェチ。まな板はもちろん青森ヒバ。必ず香りを嗅いでから調理に臨みます。香りもさることながら本当にカビなくてスグレモノなのです。

首都圏ではなかなか売っているお店が無いので、ここぞとばかりに爆買いしてしまいました~。チーズプレート、菜ばし、お箸セット、しゃもじとひば精油でしめて7000円ナリ!高いのか安いのかよくわからん。。。

お酒用の枡とかお風呂グッズとかいろいろありましたが中でもヒバチップ枕はかなり魅力的!…が…お値段1万2千円…う~む。。。次回にしよう。。。
  1. 2008/07/25(金) 08:00:00|
  2. アートなもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

桜木町 On the Wall

200703sakuragiart.jpg横浜の桜木町のガード下の壁画(?)をアーティストに開放して、合法的なキャンバスにしちゃおうというイベント、桜木町On the Wallが行われてました。週末はまさしく壁画制作の真っ最中。どんな絵が出来るのか楽しみですね~。

昔メンソレータムの壁画とかあったな~。

  1. 2007/03/06(火) 08:00:00|
  2. アートなもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

横浜BankART1929

なんとー、横浜市でこんな面白いことやってるとは今の今まで知らなかったですよ。それはBankART1929。1929年に建造された旧銀行の建造物でアートする、というコンセプトの元、様々な催しが行われているそうです。

bankart1.jpgbankart2.jpg

旧銀行の建物は天井が高くてレトロモダン。2月2日からはここで食とアートのコラボ企画が行われ、アートとフードのレクチャーや半径80キロ県内の食材を使ったレストランもオープン。内装やインテリアは1月中に行われたワークショップや、アーティストさんが作成したもの。アートと食が好きなわたしとしては行かねばのイベントです。

bankart3.jpgbankart4.jpg

海岸通りにはもう一箇所BankART Studio NYKが。こちらにはカフェ&バーが常設。小さいスタジオはアーティストにレンタルされていて、作品を見ることが出来ます。BankART schoolという全8週のクラスも開催。ショップにはアート系の書籍が豊富。なんかNYのSOHOっぽい。

bankart5.jpgbankart6.jpg

BankART Studioにはアートやカルチャー系の催し物情報も沢山集結してます。BankART以外にも「こんなのやってんだ~!」という情報を色々入手してきました。2月後半には横浜のあちこちで行われるアートイベントLandmark Project II, 赤レンガではダンスイベント、Yokohama Dance Collection Rが開催されるとか。これから要チェックのBankART1929です。

  1. 2007/02/03(土) 08:00:00|
  2. アートなもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

囲炉裏がほしい

超薄型・囲炉裏キット本体(自在鉤付き)日本酒を飲みまくったら久しぶりに囲炉裏熱がふつふつと出て来ました。今「あなたの夢はなんですか?」と聞かれたら「畳、縁側、囲炉裏がほしい!」と言っちゃうかも。

なんか囲炉裏って心をひきつけてやまないんですよねー。雪が降る寒い日に、炭で暖をとりながら熱燗で一杯やりたいぜ。
  1. 2006/02/07(火) 07:17:39|
  2. アートなもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

横浜クリスマス

今日はクリスマス。元町商店街でゴスペルのライブがあるというので行ってみた。総勢50人くらいのゴスペル集団。歌が本当に上手くてすごい迫力。
gospel.jpg
街には白人のサンタさん。異国情緒溢れる山手の街に響き渡るゴスペルの歌声。上辺だけのイベント的クリスマスが多い中、ここでは本当のChristmas Spiritが息づいてるんだなあと感じました。

久しぶりにアメリカ東海岸のようなクリスマスに触れて、ハートがじんわりあったかくなる素敵な25日でした。

Merry Christmas!
  1. 2005/12/25(日) 22:56:12|
  2. アートなもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iTunes Music Card

iTunes Music Storeで使えるiTunes Music Cardってのがあるらしい。これかなりお洒落なギフトかも。音楽は誰でも聞くし、今やipodは今年の話題の商品第一位だもんね。

やっと世間がマック商品を認知してくれるようなってうれしいぜ~。ちなみにアートな私はもちろんマックユーザー。MP3はipod nanoですぜ。
  1. 2005/12/16(金) 08:40:12|
  2. アートなもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

±0 加湿器~アートな加湿器に一目惚れ

これ、何だと思います?アメでも赤血球でも無いですよ。なんとコレ、加湿器なんです~!表参道をぶらぶらしていて偶然発見。あまりのかわいさにもうメロメロ。20分くらいその前から離れられませんでした。すごく欲しいけど今の家は狭すぎて置く場所が無いっ。うう~。苦悩…。

±0 加湿器(アロマポットつき)オレンジ
  1. 2005/12/15(木) 22:24:02|
  2. アートなもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
