つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

牛パラダイス@清水牧場

念願の清水牧場に行ってきました!清水牧場は牛を愛してやまない清水さんが、牛たちがのびのび暮らせる土地を探してついにたどりついた場所、長野県松本市の山奥に牧場とチーズ工房があります。

200808030shimizu.jpg

清水さんのチーズは本当に美味しい。コクと旨みが満点で、ワインと一緒にいただけばまさに至福。特にフレッシュチーズは悶絶の美味しさです。

まずはチーズ工房に伺ってチーズやヨーグルトを購入。お店でミルクも一杯いただきました。生クリームのごとく濃厚でウマイ!そして気のせいか、牧草の爽やかさや大地の力強さも感じます。

20080830shimizu2.jpg

そしていよいよまきばへGO!お店から少し山に入ったところに牧場はあります。牛たちは朝勝手に牛舎から草を食べに出て行って、勝手に帰ってくるそうです。

まきばに到着すると、おお~景色最高!小川が流れ、牧草が広がりまさにアルプスのハイジな世界。そして牛たちは…ものすご~く遠くにたむろしている模様。。。ここまで来たら牛に会わなきゃ帰れねぇ!ということで、途中牛糞にはまりつつもえっちらおっちら斜面を登ります。

20080830shimizu5.jpg

そしてついに牛さんたちとご対面!最初は「アンタ誰?」的な視線を送りつつ警戒している様子でしたが、こちらが何もしないと判るとのんびり草を食み出します。そしてリーダーと思わしき牛がこっちに向かって歩き出すと…全牛がこちらに近づいて…近づいて…って近いって!!牛さんの大接近で思わず腰が引けるツレ↓

20080839shimizu3.jpg

いや~それにしても清水さんの牧場は本当に気持ちのいいところです。こんな場所で毎日のんびり草を食べて過ごせたら、そりゃー牛たちも美味しい牛乳をつくってくれるでしょう!

毎朝清水さんのヨーグルトとチーズでスタートできたら至福だなー。また来たい!
  1. 2008/09/24(水) 08:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

舞浜地ビール工房Roti's House@イクスピアリ

ツレが「幕張まで来たからには舞浜の地ビール屋に行きたいっ!」とさわぐので、ワイン会の後トドメでビールの比較試飲をしてきました。

20080801beer2.jpg

場所はイクスピアリの4FにあるRoti's House。実はこんなところで地ビールを造っているのです。関内Craft Beer Barのマスターオススメというだけあって、味はうまい…らしい。というのも散々飲んだ後だったので、濃いビールは全く受け付けず。わたしはベルジャン・ウイートばっかり飲んでました。

20080801beer.jpg

フード系はいまひとつ。イクスピアリのほかのお店でもこちらのビールを扱っているそうなので、調査して行くといいかも。

教訓:やっぱビールは一杯目!
  1. 2008/08/03(日) 08:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

横須賀ビアサケ

20080712beer.jpgお中元で横須賀の地ビールが届きました!わーいわーい!地ビールはまさにちょっとお高くて自分じゃなかなか買わないけどもらうとうれしいギフト!

しかも横須賀ブランドのビールがあるなんて初めて知りましたよ~。醸造所は鎌倉ビール醸造株式会社で、走水の沸き水を使って仕込んでるらしいです。

酵母が生きてる要冷蔵の上面発酵エール。泡のきめが細やかで味わいまろやか。

ごちそうさまでした~。
  1. 2008/07/20(日) 08:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蕎仙坊 @富士裾野

ヒマだったので、買い物&墓参りがてら富士裾野のお蕎麦を食べにいってきました。蕎仙坊さんは裾野インターから山の方へ向かったところにぽつんとある隠れ家的お蕎麦屋さん。

20080712soba2.jpg20080712soba.jpg

お店はおばあちゃんの家のような古い古民家。中庭がとてもきれいで、窓から入ってくる涼しい風が気持ちいい。田舎に遊びにきた気分になれる落ち着いた店内。

お蕎麦は色々ありましたが、鴨あげそば(二色)を頼んでみました。太い田舎蕎麦はぶちぶちごわごわ。鴨南蛮のタレと一緒にいただくならツユとの絡みのいい細めんが圧倒的にベター。麺はふつうですが、鴨あげそばのダシが美味しい!雰囲気含込みなら総合的にいい感じのお店です。(しかし待ち時間は長かった…。)

20080712soba3.jpg

帰り際にはシルエットの富士山が見えました。日本人の刷り込みなのか、富士山が見えるとウキウキしちゃいます。流線型のフォルムが美しい。

それにしても東名高速、ガラガラでした。上り線渋滞ゼロなんてありえん。原油高騰のせい?
  1. 2008/07/19(土) 08:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手打ちうどん信玄@勝沼

さて、勝沼でいつも困るのがランチです。もっぱら皆吉ですがさすがに飽きてきたので新規開拓。地元の方にオススメを聞いて、手打ちうどん信玄に行ってみました。場所はサッポロワイナリーの前。吉田のうどんが食べられるお店。夜は居酒屋メニューもありかなり風格のある店構えですが、そう古くないお店だそうです。

20080707shingen.jpg20080707shingen2.jpg

オーダーはお店の方のオススメの信玄冷やしを。マンガを読みながらゆっくり待つ体制を整えようとしたまさにそのとき、うどん登場。はやっ!麺は極太ごわごわの吉田スタイル。トッピングでキャベツ、かきあげ、煮卵、肉がついてきます。ぶっとい麺はボリューム満点。かなりお腹いっぱいになりました~。肉めし、モツめしなんかも美味しそうだったな。

安いし早いし大人数でも大丈夫だし、さくっとランチするのにオススメ。
  1. 2008/07/16(水) 08:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

はやきたカマンベールチーズ

20080604hayakita.jpg有楽町の北海道アンテナショップ、北海道どさんこプラザに行ってきました。以前試食してモーレツに美味しかったはやきたカマンベールチーズがお目当て。

改めて家でじっくり味見…こっこ、れ、は、尋常じゃないくらいウマー!!実はカマンベールはあまり好きではないのですが、これはとろっとろの中身が濃厚クリ~ミ~で悶絶するほどの美味しさ。バケットに塗って食べれば至福のひととき。ワインが進む進む~。あっという間にホール完食してしまいました。

一昔前までは「日本のチーズはパンチに欠けるな~」と思っていましたが、これだけおいしい国産があれば大満足です!国産チーズもがんばれ~。
  1. 2008/06/05(木) 08:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

キッチン丸山@とり天発祥の店

大分に来たら食べずにはいられないとり天!その発祥といわれるお店に行ってみました。キッチン丸山があるのは大分市内。いわゆる定食屋さんです。

20071217toriten2.jpg20071217toriten.jpg

さて出てきたとり天、見た目はとり唐。そして食べても…とり唐。唯一の違いはつけ汁がくっついてくるということか。とり天ってこういうのだっけか?もっと天ぷら系じゃなかったっけ???

でもう一つのオーダーはチキン南蛮。これまた直ちゃんとはガラリ違ったチキン南蛮。味はモロマックのてりやきバーガーですよ。これはこれで旨い。直ちゃんバージョンは直ちゃんにしかできないけど、この照り焼きバーガー系はうちでもできそう~。部位もモモ肉だな。

一言にとり天、チキン南蛮と言ってもお店によって味はいろいろなのかなー。それはそれでまた楽しい。
  1. 2007/12/29(土) 06:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

直ちゃん@チキン南蛮発祥の店

都農ワイナリーを後にして海沿いを北上。チキン南蛮発祥の店を目指します。海沿いのビューポイントはまさに絶景!ってか海チョーきれい!青く透けてるよ~。夏だったら即飛び込んじゃうでしょ!

20071215miyazaki.jpg20071215miyazaki2.jpg

海沿いのエリアはあまり開発されておらず、自然そのままが楽しめます。宮崎の海いいじゃん!潜ってみたいなー。

さてやってきました直ちゃん。ご夫婦が昔からやってる地元の定食屋さんという雰囲気。そしてオーダーはもちろんチキン南蛮。しばらくして登場したチキンは天ぷら系の衣で揚げてあり、その後さっとタレに浸してあります。山盛りキャベツの上に載ったトリは一見かなりボリューム満点。

20071215naochan2.jpg20071215naochan.jpg

全部食べられるかな~?と思いつつひとくち…むむむむむ!!うまいっ!!!揚げてあるのにとても上品。酸味のある南蛮タレがこってりさを中和しとてもあっさり。胸肉なのにジューシーで旨み満点。こ、れ、は、久々の大ヒットです!

肉はあんまり量食べれないのですが、ぺろっと完食。そして食後はとても爽やか満腹。ハートにぐっとくるご当地グルメだぜ、直ちゃん。
  1. 2007/12/22(土) 06:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

りんごの季節

200712seinoringo.jpgいつもお世話になっている福島の清野果樹園からりんご30キロ到着。

ありがたい…けど…こんなに食えねー!

シードルでも造るか。。。
  1. 2007/12/13(木) 06:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

すし哲@塩釜

久しぶりに塩釜で寿司食いてーってことで、すし哲に行ってきました。

200710tetsu4.jpg200710tetsu2.jpg

塩釜はなんと日本一すし屋の数が多い町。塩釜港にあがる近海ものの魚は本当に美味!数々の名店がありますが、私の一番のお気に入りはこの哲さんです。

週末ということで予想通りの混みぐあい。3階建ての3階に初めて通されました。なんとこちらはテーブル席。(ちなみに一階、二階は座敷。)オーダーはもちろん特上にぎり(2980円)。

200710tetsu3.jpg200710tetsu.jpg

登場した寿司をぱくっと一口…あれ?なんか印象違う…。中トロはいつもの通り最高の美味しさですが、うーん。。。

よく考えるといつもはラッキーなことに1Fのカウンターの、しかも大将の前に座っていた。もしかして味の違いは握ってる人の違い??

夜の方が空いてるし、哲はいろんなおつまみも魅力なので、今度は夜お酒も飲むつもりで、カウンター指定で来よう。
  1. 2007/10/24(水) 06:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

七福@かみのやま温泉

さて先日はタケダワイナリーのセミナーに参加するためかみのやま温泉へ。セミナーは午後からなのでちょっと早めに到着してランチ。山形に来たら蕎麦を食べずには帰れません。

200710kaminoyamasoba.jpg200710kaminoyamasoba2.jpg

七福は駅から徒歩10分ほど。北海道と山形のそばを石臼で自家製粉した手打ち十割蕎麦。オーダーは山形名物太麺の田舎そばと細麺のせいろの相盛り板そば。そして山形蕎麦で欠かせないニシンも忘れずに!

田舎のお蕎麦屋さんはオーダーしてから蕎麦を打つのでまったりと雑誌を読みながら待ちます。

しばらくしてやってきた蕎麦は喉越しよく、香りもよく実に美味しい。ああ山形は本当に蕎麦のレベル高いな~。このきゅっと締まった感じ、たまりません。個人的には極太田舎蕎麦よりもせいろがお気に入り。

新蕎麦の季節にまた来よ~。



  1. 2007/10/22(月) 06:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いわて地産地消自販機

葛巻町の道の駅にはこんな自販機を発見。ズバリ「いわて地産地消自動販売機」。一番下の段が岩手のドリンクなんだそうです。

200710chisanchisho.jpg200710chisanchisho2.jpg

こんな風にされると思わず岩手のもの買いたくなっちゃいますよ~。ドリンクの中身もブルーベリードリンクからりんごジュース、蕎麦茶、さらにまたたび風レモンという謎の飲み物まで。

見てると皆さん「へ~面白いね」と岩手の飲み物を買ってます。これはナイスアイディア!葛巻町やるなぁ~。

  1. 2007/10/15(月) 08:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
次のページ
