つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サワディーカー

ここ数年忙しさにかまけてブログをさぼっていました。皆さまお久しぶりです。



この度またまた引越しで新天地へやってきました。ベトナムのご近所、タイはバンコクでございます。

ご近所なのにあまりにも違うお国柄。そんなバンコク情報をのんびり綴ってゆきたいと思います。
  1. 2016/04/24(日) 19:58:00|
  2. バンコク生活情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

賛否両論のハノイ餅菓子、Banh Com(バインコム)

プリン通りのHang ThanはBanh Com(バインコム)通りでもあります。

20140623banhcom.jpg

バインコムとは緑のもち米の生菓子。日持ちしないのでハノイ現地でしか食べれない銘菓と言われていて、結婚式などのお祝い事には箱に入ったバインコムをピラミッドのように積み上げて贈る習慣などがあるそうです。

1865年にNguyen Duy家が造ったのが始まりで、その後Hang Than通り沿いに50件もの専門店がひしめくようになったのだとか。

20140623banhcom2.jpg

そんなハノイ銘菓ですが、以前一度もらって食べた時は、「もう2度と食べるまい」と心に誓うくらいマズかった。。。

しかしながら「美味しい」という意見もちらほら聞くので気になっていたところ、ちょうどHang Than通りのお店でバインコムを作っている所に遭遇しました。

20140623banhcom4.jpg

1個1個手作りで成形されていくバインコム。出来立てならば美味しいんじゃないかと一つ買ってみることに。

出来立ては1個5000ドン(約25円)。緑色の餅の中に、黄色いあんこが入っています。

20140623banhcom6.jpg

中のあんこには、緑豆に砂糖、グレープフルーツ油、蓮の実の甘納豆、ココナッツなどが入っているそう。ほんのりとした甘さで普通に美味しい!

20140623banhcom5.jpg

今回お買い上げしたのはNguyen Minhというお店。出来立てだったせいかなかなか美味しかったです。

和菓子的な魅力の一品。

Nguyen Minh
65/104 Hang Than, Hoan Kiem
  1. 2014/07/09(水) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

プリン通りのブンチャー屋さん、Bun Cha 34

Hang Thanのプリン屋さんに行った時、ミンロンの隣に道路の果てまではみ出している大人気のブンチャー屋さんがありました。

20140623buncha.jpg

気になってベトナム人の友人に聞いてみると、なんと旧市街で今イチオシのお店だと言うではありませんか!!

20140623buncha2.jpg

これはいかねばなるまいと、ちょっと早めの11時半くらいに到着。まだお店の前にはお客さんがはみ出しておらず、お店の中の席に座れました。

20140623buncha3.jpg

ブンチャーが一人30000ドン(約150円)、ネム(春巻き)一本8000ドン(約40円)。ブンチャーのタレは味がしっかりしていて、肉団子&焼き肉はとても柔らかジューシー。Dac Kimよりはるかに安ウマ!!

20140623buncha4.jpg

あらかた食べ終わるとおばちゃんに「あんたたち終わったなら出てって」的なことを言われお店を追い出されました(笑)。

外に出ると道路に永遠と続くお客さんが!外国人もちらほら。

過ごしやすい日なら路上席の方がのんびりできていいかも。

Bun Cha 34
34 Hang Than, Hoan Kiem

  1. 2014/07/08(火) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

歩くベトナム2014年版発売!

在住者の口コミで構成されている地図型ガイドブック、「歩くベトナム」の2014年度版が発売されました!



「歩くベトナム&アンコールワット&ルアンパバーン」2014年度版

普通のガイドブックには載っていない地元情報がぎっしり詰まっていて、ハノイに来たばかりの頃はこの本を片手に街を探索したものです。

あれから4年、今度は私が在住者として口コミを提供させていただく機会をいただきました。

前回の2011年度版に比べてかなりローカル店の掲載が増えていますので、ぜひこのガイドブックを参考にローカルご飯&ハノイ散策を楽しんでいただきたいです♪

  1. 2014/07/07(月) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蓮の花びらが一面に広がる蓮茶屋さん@Huong Sen

早朝に蓮茶屋さんの前を通ると、蓮茶造りが始まっていました。

20140621huongsen.jpg

ハンザ市場近くのHuong Senは、今ではハノイでも数件しか残っていない、本当の蓮の花から蓮茶を作るお店。低価格で人工香料を使った蓮茶が多い中、こちらは手作業で本当の蓮花を使って製造される貴重な高級蓮茶。

20140621huongsen2.jpg

蓮花が咲いている時期(6月前後)の早朝(朝8時~8時半くらい)にこのお店に来ると、収穫した蓮の花から雄しべを選り分ける工程が見られます。

20140621huongsen3.jpg

まず蓮の花びらを取り除きます。作業が始まってしばらくするとお店の中は蓮の花びらでいっぱいに!蓮のお花の香りがお店中に漂って、一面ピンクの花びらがとても美しい。花びらはスパへ卸されるそうです。

20140621huongsen4.jpg

そして雄しべの先っぽの部分を取っていきます。これが蓮茶の香りづけに使われるそうです。蓮茶100gを作るのに蓮の花100本が必要なのだそう。

20140621huongsen5.jpg

今年は天候が不安定で蓮の花があまり咲いていないため、収穫量が少ないそうです。

20140621huongsen6.jpg

ぱっと見た感じではこの日収穫された蓮花は400本あるか無いか。これはお高い蓮茶の値段にも納得です。

20140621huongsen7.jpg

1時間ほどで作業は終了。終わると店内を掃除して、花びらは跡形もなく消え去ってしまいます。

夏の早朝にだけ見られるハノイの風物詩です。

Huong Sen
15 Hang Dieu, Hoan Kiem
  1. 2014/07/06(日) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あのベトナム人が並ぶ店Pho Gia Truyen

朝10時には売り切れ御免で、あの並ばないベトナム人がいつも行列しているフォー屋さんがあると聞き、早起きして行ってみました。旧市街のPho Gia Truyenです。

20140623phogia.jpg

日本では行列=美味しさのバロメーター。めったに並ぶなんてことをしないベトナム人がちゃんと列を作って並ぶフォー屋さんなんて、一体どれだけ美味しいのよと期待が膨らみます。

こちらのご夫婦は昔からこのフォー屋を営んでいる頑固夫婦。小さいころから通っているベトナム人の友人ですら、ご夫婦が笑ったところを見たところが無いという。

20140623phogia2.jpg

朝9時前に行ってみると列は少な目。このお店では、まずこの列に並んでお金を払い、フォーを受け取ってから席に付くというシステムだそうです。列に並びおばさんの前に来たら注文してお金を渡します。

メニューは半生牛肉のせフォー、Pho Bo Tai(4万5千ドン、約215円)、または煮込み牛肉のフォー、Pho Bo Chin(4万ドン、約200円)。トッピングで生卵(Trung Ga)もあります。

20140623phogia3.jpg

食中毒が怖いのでここは煮込み牛肉のフォー、Pho Bo Chinをオーダー。おばちゃんは笑いませんが、的確にフォーを作ってさばいてくれます。むしろその職人気質な仕事ぶりが日本人的にはかなり高感度高し!

フォーをもらってから空いてる席に座るので、友人と一緒に行くと同じ席に座れないことも。この時はたまたま二人連れの人が席を立ったのでラッキーでした。

さて期待を胸にひとくち…クリアながらもコクのあるスープが美味しい。麺が少し太めで細く特徴があるタイプ。お肉自体は普通かなー。

正直、期待したほどの味ではなかったかも。ハノイのフォー屋さんではLo DucのPho ThinとAu Trieuのお店の方が好きかな。

Pho Gia Truyen
49 Bat Dan, Hoan Kiem


  1. 2014/07/05(土) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリン通りのDuong Hoaでココナツゼリー

プリン通りのHang Thanに行ったので、有名店のDuong Hoaにも寄ってきました。

20140619caramen.jpg

お店は完全路上。いつもはお持ち帰りのみでしたが、この日は後で予定があったのでイートインしてみることに。チェーはしごでございます。

20140619caramen2.jpg

メニューは上から、Kem Caramen(プリン)、Sua Chua(ヨーグルト)、Thach Dua(ココナッツゼリー)、Thach Nhan(竜眼ゼリー)、Kem Dua(ココナッツアイスクリーム)、Dua Nuoc(ココナッツウォーター)、Caramen Tran Chau(タピオカプリン)、Caramen Thach(ゼリープリン)、Caramen Hoa Qua(フルーツプリン)、Caramen Nep Cam(紫餅米プリン)、Caramen Cot Dua(ココナツミルクプリン)、Sua Chua Tran Chau(タピオカヨーグルト)、Hoa Qua Dam(フルーツチェー)、Sua Chua Nep Cam(紫餅米ヨーグルト)、Sua Chua Cot Dua(ココナツミルクヨーグルト)、Sua Chua Hoa Qua(フルーツヨーグルト)、Che Xoai(マンゴープリン)、Che Sau Rieng(ドリアンチェー)。

今はいろんなメニューが増えましたが、元々はプリンとココナツアイス、そしてヨーグルトで有名なお店なのだそうです。

20140619caramen4.jpg

こちらのプリンは濃厚タイプ。個人的にはMinci Puddingのプリンよりこちらが好み。でもこのお店で一番好きなのはココナツゼリー!

20140619caramen3.jpg

ココナッツの中が全部ゼリーになっている特大スイーツ。ゼリーがココナッツミルクとココナッツジュースの2層になっています。水みずしくて、暑い季節になると無性に食べたくなります。

お店で座っていると、次から次へお客さんがやってきていました。みなさん主にマンベー(テイクアウト)。Caramen Thap Cam(全部のせプリン)なんて裏メニューもあるそうです。

今度は他のメニューも試してみようかなー。

Duong Hoa
29 Hang Than, Hoan Kiem

  1. 2014/07/04(金) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マンゴープリンのMinci Pudding

久々にマンゴープリンが食べたくなって、プリン通りのMinci Puddingにいってみました。

20140619minci.jpg

いつもはマンベー(テイクアウト)ですが、この日はお店で食べてみることに。

20140619minci2.jpg

いろんなメニューがありますが、ここは初心貫徹でマンゴープリンのタピオカのせ(Che Xoai Tran Chau)と、面白メニューでプリンとココナツゼリー(Caramen Thach Dua)を。

マンゴープリンは想像通りの味。ちょっと固めなので香港のマンゴープリンみたいなのを期待するとがっかりするかも。

20140619minci3.jpg

そして衝撃的なビジュアルで登場したのがプリン&ココナツゼリー。コップにココナツゼリー&プリン&氷&ミルクが投入されております。ホントにプリンがそのまま入ってるよ~。

これをまぜまぜしていただくのですが、Minci Puddingのプリンはどちらかというと優しい味なので、氷などと一緒にまぜまぜすると味が薄まってしまい正直いまいち。プリンはプリンのままのほうがいいかも。

でもベトナム女子はみんなこのプリンまぜまぜ系スイーツを頼んでいたので、他の組み合わせなら美味しいのかも。また違うのを食べてみようっと。

Minci Pudding
2 Nguyen Truong To, Hoan Kiem

  1. 2014/07/03(木) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カリカリうなぎと汁無し春雨のMien Luon

暑いと汁無し麺が食べたくなりますねぇ。ということで、うなぎ春雨のNha Hang Mien Luonに行ってみました。

20140619mien.jpg

「ベトナムのうなぎ=絶対泥臭い」という先入観でいままで避けていたうなぎ料理。でも美味しいという評判を聞いて挑戦してみることに。ハンザ市場前の老舗店へ行ってみました。

20140619mien3.jpg

お店の軒先には揚げたウナギが山積みになっています。あまり食欲をそそらないビジュアル…。

20140619mien4.jpg

でもお店の前の大窯で煮込まれているお粥やあんかけスープは美味しそう。

20140619mien5.jpg

お店の壁には英語つき&写真つきのメニューがあるので指さしオーダーOK。汁無しうなぎ春雨のMien Tron(4万ドン、約200円)をオーダー。汁無し春雨にはうなぎスープがついてきます。

20140619mien6.jpg

タレ、春雨、揚げウナギ、香草、揚げエシャロットとピーナッツという順に乗っているので、全体をまぜまぜしていただきます。期待せずにひとくち…むむむむむっ!ウマイッ!!

ウナギがカリカリに香ばしく、全く臭み無く、ターメリックのような香辛料が効いていて、これとタレが春雨と絡み合ってウマイコトウマイコト。これはハノイ三大汁無し麺のひとつと言っても過言ではないでしょう!!

20140619mien8.jpg

あまりにも汁無し麺が美味しかったので、後日汁有りうなぎ春雨のMien Nuoc(3万5千ドン、約170円)を食べにいってきました。うなぎのダシがたっぷり入ったスープがとても体に優しい味。朝ご飯ならこっちだわ~。

でもやっぱりここの目玉は汁無しうなぎ春雨でしょう!ハノイに来たなら食べるべし!

Nha Hang Mien Luon
87 Hang Dieu, Hoan Kiem
  1. 2014/07/02(水) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デパートの子供売り場みたいなVinKC@Vincom Mega Mall Times City

Vincom Times Cityの中でもかなり革命的な存在だったのが、子供用品売り場のVinKC。

20140108vinkc.jpg

ハノイで初めて、まさにデパートの子供用品売り場のようなお店ができました!

20140108vinkc2.jpg

広大なワンフロアになっているVinKC。入口で荷物を預けるシステム。そして入口には子供が乗れる車付きのカートがあるので、小さい子はこのカートに乗ってもらってフロア内を見て回ることができます。

20140108vinkc3.jpg

VinKCの中には、子供用の本屋さんやおもちゃ売り場が。本屋さんは基本ベトナム語の本ですが、文房具も売ってます。

20140108vinkc4.jpg

そして素晴らしいのがおもちゃ売り場。品ぞろえが豊富なことはもちろん、実際におもちゃで遊べるコーナーがあるのです。これはおそらくハノイ初!

20140108vinkc5.jpg

子供用のスポーツ用品コーナーも。キティちゃんシリーズのスポーツグッズが沢山!

20140108vinkc6.jpg

他にも赤ちゃんのおもちゃコーナーなどもあります。

20140108vinkc7.jpg

そして子供用家具コーナー。

20140108vinkc8.jpg

子供服売り場。

20140108vinkc9.jpg

そしてこれまた品ぞろえが素晴らしい赤ちゃん用品コーナー。ベビーカーからおむつからなにからあらゆる赤ちゃん用品が揃っています。

20140108vinkc10.jpg

通路も広いので赤ちゃんをベビーカーに寝かせたまま、赤ちゃん用品を買うことができます。昔はベビーカーでお買い物なんてできなかったなぁ。

20140108vinkc11.jpg

さらにちょっとしたスーパーもあるので、牛乳やジュースなど簡単なものならここでついでに買うことができます。

20140108vinkc12.jpg

そして子供にうれしいキャンディーコーナーも。

VinKCなら子供も遊ぶことができて、ママもお買い物ができ、さらに赤ちゃん連れでもベビーカーでストレスフリーで移動ができます。

ハノイの子育てもだいぶ環境が良くなりました!

VinKC
Vincom Mega Mall Times City
458 Minh Khai, Hai Ba Trung
  1. 2014/07/01(火) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キッザニアみたいなVinKE@Vincom Mega Mall Times City

Vincom Times Cityの中には、日本のキッザニアみたいな屋内遊具施設、VinKEがあります。

20140107vinke.jpg

入場料は週末で130cm以上の人は220000ドン(約1060円)、130cm以下だと150000ドン(約730円)。高い!

しかも途中で一回出た後の再入場は不可。ということは途中でご飯を食べに行ったりできないのです。時間制限は無いので、めいっぱい遊べるように計画を立てて行かないとです。

20140107vinke2.jpg

室内はかなり広い!クッションタイプの遊具施設多数。

20140107vinke3.jpg

メリーゴウラウンドのようにグルグル回るタコとか、動く船とか、プラスティックチップの砂場などもあります。

20140107vinke4.jpg

ボルダリングも。

20140107vinke5.jpg

そして職業体験コーナーには、消防署、郵便局、病院、テレビ局などなど。

20140107vinke7.jpg

美容院は女子に人気!ダンス教室や、ファッションショーなんかもあるようです。

20140107vinke6.jpg

ベトナムならでは、軍隊体験コーナーも。ベトナム語が話せたら満喫できるなあ。

20140107vinke8.jpg

さらに広大なゲームコーナ。なんとこれらのゲームがすべて無料(入場料に含まれている)!ゲーセン好きな人にはたまりませんなぁ。

20140107vinke9.jpg

しかしゲーセンのゲームは自分でお金払うからスリルがあって面白いのだということに気がつきました。何回やってもいいとなるといまいち面白みに欠ける。

20140107vinke10.jpg

カートや5Dシアターも追加料金無しで遊べます。

週末の午後は混んでいますが、平日や週末でも午前中は空いていました。

これだけ遊べるなら220000ドンは安いかも。

VinKE
Vincom Mega Mall Times City
458 Minh Khai, Hai Ba Trung
  1. 2014/06/30(月) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

子供天国!Vincom Mega Mall Times City

半年ほど前、Vin Groupの新たなショッピングセンター、Vincom Mega Mall Times Cityがオープンしました。

20140106timecity.jpg

場所はハノイ旧市街から東南へ15分ほどのホン川に近い位置。ハノイ中心地からはそれほど遠くありません。

Vin Groupの病院、VinMecが既にオープンしていましたが、それに隣接してショッピングセンター、コンドミニアム、学校が建設されました。

20140106timecity2.jpg

中央のドーム型のエントランスから地下ショッピングセンターへ行けます。エントランス前の池では夜になると噴水ショーが行われるそうです。

20140106timescity3.jpg

Vin Groupのもう一つのモールRoyal Cityは地下2階で、かなり広大で複雑な構造をしていますが、こちらTimes Cityはそれほど広くなく、フロアもシンプルなレイアウト。

20140106timescity5.jpg

碁盤の目になっているので、どこに何があるのか判りやすいです。お店はRoyal Cityの中からベトナム人に人気のお店をセレクトした感じ。

20140106timecity6.jpg

レストランはThai Express, Al Fresco, Ao-Taなど、価格安めのファミリー層向けチェーン店が中心。

20140106timescity7.jpg

スーパーはOceanmartが入ってます。

20140106timescity8.jpg

家電関係、シネコン、スポーツ店、など一通りお店があります。アパレルは日本人が買うようなものはあまり無いかな?

20140106timescity9.jpg

Time Cityの最大の目玉はハノイ初の水族館があること。まあハノイなので昭和な感じですが、娯楽が少ないこの街では貴重な存在。

20140105aquarium8.jpg

それ以外にもキッザニアのような子供の屋内娯楽施設Vin KE、そして日本のデパートの子供用品売り場のようなVinKC、があります。

20140106timescity10.jpg

さらに屋外にもたくさん子供の遊び場があって、幼児を持つ家庭にはかなりうれしいモールです。

↓こちらは地上部分の地図。コンドミニアム棟の間に遊び場があります。監視員もいて、ルール違反のことをしていると注意してくれます。

20140106timecity4.jpg

正直大人が楽しいものはあまり無いモールなのですが、うちのチビには絶大な人気を誇るTime City。チビのリクエストでかなり通っております。

外遊びの遊具、屋内遊具、お茶できるお店、おもちゃで遊べるおもちゃ売り場、車型のショッピングカート、ご飯が食べれるお店、のすべてが一か所に集まっていて、さらにエアコン完備という、今までハノイに無かったファミリーフレンドリーな施設。

子連れで楽しめる場所がハノイでも増えました。


Vincom Mega Mall Times City

458 Minh Khai, Hai Ba Trung

  1. 2014/06/29(日) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
